madVR Part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高画質ビデオレンダラ madVR のスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てましょう。
スレを立てる時は本文冒頭に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を書いて2行目から本文を書いてください。
■Doom9のフォーラム
madVR - high quality video renderer (GPU assisted)
http://forum.doom9.org/showthread.php?t=146228
■配布ファイル
http://madshi.net/madVR.zip
■前スレ
madVR Part9
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1486818616/
■FAQ
Q お勧めの設定は?
A 許容できる負荷や満足できる画質などは人それぞれなので各自で検討して下さい。
Q 設定をデフォルトに戻したい。
A madVRのフォルダにある「restore default settings.bat」を実行しましょう。
■参考
・madVR Options Explained
http://forum.doom9.org/showthread.php?t=171787
・有志によるmadVR設定解説資料(出典:スレPart5のレス350。PASSはmadVR)
http://www1.axfc.net/u/3531136
web版
http://madvr.webcrow.jp/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>219
無理
仮に出来たとしてもSVPが重くなるから無意味 svpは補完だから、重くなることはないと思うけど、違うのかな。 svp,fluid共にnv12で処理してるはずなので
madvrを前段にってのはおかしいかと アップスケール処理のあとに画像増やしたいって事なのかな
mediaplayer.netあたりでフィルタの順番調整すれば出来るのかな madvr→SVPのほうが良いってのはわかる
SVPはノイズがあるからそこからmadvrで処理をかけちゃうと映像に破綻が出るもんな madVRでGPU鬼のように使って綺麗なアップスケーリングした映像をSVPで倍速補間したいってことだよね
現状SVPで糞映像混ぜて倍速補間したのをmadVRが綺麗な糞映像を拡大して悲鳴あげて処理落ちもする そうそう、madvrの処理を先にしたい。SVP先っぽくて無駄に重いからなー。fluidならそうではないのか試して見るか。 AMD使ったことないからfluidはようわからんがmadvr→SVPはDirectShowの仕組みからして無理 Media Player .NET (MPDN) - D3D HQ GPU Video Renderer
https://forum.doom9.org/showthread.php?t=171120 ここの人はmadvrでクロマ補完しないの?
svpもfluidもnv12、つまり4:2:0のまま
この意味がわかってないならmadvr使う必要なくね?www
スレチになるがsvp、fluidの他にもdmitry renderってのもあるぞ
これならゲフォでもGPUで計算させれる
確かデコードもdxva固定だった気もする
試してみれば? いかにも、ググった知識です。ってドヤ顔が微笑ましい dxvaとかアホか
ゴミみたいなCPUでも使ってんのか? madVRなら理想はRadeon系統で超強力で消費電力の低いGPUが欲しいのだがAMDはなにをやっているのか・・・ 未だにmadvrはradeon系とかいうおじいちゃん居るのか >>238
ゲフォもラデも両方持ちだけど
動画では今も昔もラデには敵わないよ
フルイドモーションと両立させて観たほうがSVPみたいな使い物にならない物より実用的だろ >>239
おじいちゃんじゃなくファンボーイだったか
madashi自身がどっち使っても変わらんて言ってるだろ 俺も両方使ってるけど変わらんなぁ・・・
昔どこぞの比較サイトでキャプ画像比較してのが未だに頭に残ってるんだろうな madVR自体はどっちでも変わらない。
あとはFluidMotionに価値を見出すかどうかの差だけだな。
FluidMotionは割と簡単にフレームブレンドに逃げるようだから場合によってはボケるし、
フレーム補間自体を嫌う人もいるし、そこは人それぞれだろ。 >>240
おじいちゃんにファンボーイって、お前何年もいつまでいるのキチガイ madVRの高設定使うにはゲフォのハイエンドの方が良いよ
ちゃんとしたフレーム補間さえできればなあ >動画では今も昔もラデには敵わないよ
未だにこんなこと言い続ける方がキチガイじみてると思うけど
逆に何年経てばファンボーイは現実を受け入れるんだろうな Radeonの動画再生なんてCrimsonになった時点で終わったけどね >>246
フレーム補間があるから敵わないと言ってるの
madVR自体はGPUが強力であればあるほど画質を引き出せるが
現状ラデにゲフォの最上位に匹敵するGPUは無いから
あったら良いのにという話を言っているが
お前は誤解力ないだろう
ファンボーイとか連呼して荒らすやつが何人もいるわけないだろキチガイが radeonもnvidiaも画質は変わらない
fulidもsvpで代替できる
結局半年ごとに変わるコスパ踏まえて買い替え時にお得な方買えばいいのに、真っ赤になって動画はradeonとか言っちゃうから君みたいなのファンボーイて呼ばれてんだぜ ThreadRipperを買えない貧乏人が騒いでるだけかな
Vega64でFluidMotionを使ってしまうとmadvrの設定を下げなきゃいけなくなるだろ
フレーム補間はSVPを使って1950Xに任せて、1080Tiでmadvrを高負荷設定にしたほうが画質は綺麗だよ > 結局半年ごとに変わるコスパ踏まえて買い替え時にお得な方買えばいい
ほんとこれ
こっちが良いとかこっちが最強とか言っても自分にとっては何も得しない
買う時に良いものと思ったものを買えばいいだけ >>252
正直なところmadvrの設定なんて普通の人にはある程度以上は意味無いんだよね
綺麗って言っても再生環境(スペックの話じゃねーぞ)書かないし他人もそれでみてるわけじゃないわけで >>258
読めるが宗教戦争でもしてーのか?
madvrだけの設定だけいじった上でのdGPUデフォ設定ならゴミ画質なのはクソビディアなのは変わらねーぞ gpuの処理を迂回するのがmadvrなのに何言ってんだ? >>260
お前両方使ってないだろ
バカは黙ってたほうがいいよ
宗教戦争をやっぱここでもやりたいわけ? >>261
お前はいちいちピーピ−騒ぎたてずに
> madvrだけの設定だけいじった上でのdGPUデフォ設定ならゴミ画質なのはクソビディアなのは変わらねーぞ
の理由を詳しく説明したほうがいいと思うよ。 自分でエンコした1280x720のアニメ動画で
フルスクリーンとかで観たけど違いが分からんw
なんかいい検証用の動画ある? どれと比較して、なんの違いなのか知らないけど
違いがわからないならわざわざ検証しなくても良いのでは >>264
違う解像度でエンコードしたら良いんじゃね OPのテロップが写ってるとこで一時停止して
プロファイル切り替えて比較が一番分かりやすいと思う >>265
フルスクリーンの解像度がいくつなのか知らんけど、640x360の動画で試してみればわかりやすいじゃね。 レスありがとう
かんなぎの640x360動画があったので
フルスクリーンでOPのテロップが写ってるとこで
一時停止して比較して違いがわかった!
正直、動画で観てると気づかないレベルだと思うw
つーか、普段は1280x720のエンコ動画やts動画を
ダウンスケーリングして観てるから
madVRの性能を活かす機会がないかもw
みんなはアニメを観るのにmadVR使ってるの?
洋画を観たりするのに使ってる人いるのかな? フルスクリーンの解像度はFHDなので1920×1080 俺はアニメにしか使ってないな
洋画は色が潰れるから効果ないよ
ハイエンドテレビで配信サイトからストリーミング再生したほうが綺麗 色が潰れるとは
自分は実写の時しか使わない
自分が一番気になるシャープさとかを細かくいじれるのがmadVRだけだった
(4kディスプレイにしたらGPUの処理能力が足りず妥協してるけど) 俺も色が潰れるってんのが分からん。
元をそのまま拡大するから色の変化は無いように思える。
だから、実写向きの気がする。
アニメは色を派手にしたいと思うことがある。 madVRは110度CSのSDチャンネルで録画したアニメを視聴するときに使ってる 4kで640x360動画をアップスケーリングすれば
視聴した状態で違いがわかるかな? ffdshowの出力の「優先的に使用する色空間」をRGB32のみにして
動画の再生支援するとmadVRのchroma upscalingだけがoffになるんだけど
これ出力をYV12にしなくてもchroma upscalingの項目をonにする方法ってないのかな
RGB32のほうがカラーバランスが好きだからなんとか使いたい >>277
基礎知識が足りなすぎて支離滅裂な内容になってるんで、YUVとRGBについてと、
Chromaってのがなんなのかってことくらいは調べたほうがいいんじゃないかな・・・。 バンディング処理で一番効果出るのはアニメの化物語だと思う
あれはmadVR無しでは見れたもんじゃない >>277
無知ですまん、ネット情報参考に設定だけいじってたからさ
調べてみたら抑えられてる色差をRGB変換前にアップスケールしてくれる機能だったのね
なんとなくだけど納得した、ありがとう ie11やFirefoxだと見れないがEdgeのアドレス欄に自分のハードディスクの
動画のパスを入れると普通に見れるなこれが結構きれいだったりしてw
まあおま環だろうけど俺は当分これでいいわ edge使ったことないから知らんけどそれWMPじゃないの? WMPじゃなくHTML5のビデオ再生機能のような気がするけど、
なんでわざわざmadVRスレに書きにきたのかよくわからんな。 普通のmp4(h264)だよ うちもSD再生はmadVR一択なんだが4k,HDRの再生が
DXVA2使っても思いのほか消費電力が大きかったので逆に少ないのはどれだべ
とやってたらこれが引っかかって 常用するには機能的に今一なんだが一応書いとこうかと
後 検索エンジンはgoogle Bluesky Frame Rate Converter Version 2.12.2
・madVRでZero-Copyモード有効時にメモリリークが発生していた不具合を修正
・細かな変更と修正
http://bluesky23.yukishigure.com/BlueskyFRC.html 4Kディスプレイ買ったけどmadVRのためにグラボ買おうと思うけど1080じゃないと4Kは無理かな?
省電力にしたいから2400Gのオンボでもいけるならこれにしようと思うけど RX580が安く買えたから設定色々いじって試したけど結局ワッパ悪化させてまで高負荷設定使う必要無いなって結論に至った
使用未使用で絵を並べて見比べると確かに綺麗なんだけどね 2400Gで4kは無謀だろ
ただ再生するだけならともかく >>251
マジな話しSVPだと、どうしても開始の数秒が遅れたり、変な画像の破綻が気になって
アニメのオープニングとか気になって仕方ない。
その点、古井戸の方は安定してて良いよ。
SVPでは全く代用にならない 4kDisplayに付いてる超解像技術の良し悪しによっては2400Gでもいけるかもしれん
Game主体でそこら辺をバイパスしてる場合にはちょっとキツイかも モニタやテレビの補正入るのはmadvrの出力より後でしょ
madvrの負荷には関係ないんじゃないか 付属の補正技術で十分な人にはmadVRは必要無いかもとゆう意味
自分の環境だとFHDを4k表示する場合バイパスだと最低でもNGU Sharpが必要だったが
超解像等ONだと同等の表示を得るのにBilinearでも十分奇麗かなって感じです
あくまで私的感想ですが そりゃディスプレイ側で(満足できるレベルの)アップスケーリング&超解像度化できるなら
madVRでやる必要はないわな >>292がどういう使い方するかだよな
4Kにアップスケーリングするなら2400G単体だと厳しいと思うし、2400Gで4Kをネイティブ再生しようとするとマザボの選別に注意がいるんだよね >>293-302
thx
やっぱりオンボで4kアップコンバートは性能不足かな
ゲーム用じゃなくてmadVR用として使うなら1050相当あるって書き込みがあったからグラボ買う金が浮くと思っていたけど、考えが甘かったみたい
4kアップコンバートだとグラボ性能は1080でも厳しいのかな 元ソースと妥協点にもよるとしか
ソースが720以上あればmadvrでは軽い処理で4KかFHDにアップスケールして、モニタ側の処理にまかせても満足できるとは思うけどね
ただ、2400Gは4K60fpsに対応してるけど、対応マザーの映像出力が4K60fpsないこと多いからをつけて >>304
thx
ソースは480〜1080(ほとんど1080)だから処理自体は軽めでいけるかもしれないね
ただ、肝心のモニターは55vで5万円の激安液晶テレビで画質補正は一切ないから全部madVRで処理するのは厳しいってことだね
HDMI2.0対応で安いマザーは見つけたから後は買うだけと思ってたけど、もう少し悩んでみるよ
(対してintelはhdmi2.0対応で安いマザーがminiitxしかない。なんだろうこの差) テレビの高画質処理は、実写なら東芝のZ810X、アニメならソニーのA9F
それ以外は玩具レベルだと思うな
もちろん、それで満足出来るならいいんだけど 古井戸ONな時点でmadVRは倍の処理をこなさないといけないので2400Gでは荷が重いかと
古井戸OFFなら少しは余裕が出るがAMDを使う意味が... 320x240くらいの解像度で見れば処理いけるっしょ >>307
2400Gスレで4K動画だと古井戸もカクカクになるらしいからやめておくよありがとう
ただ、せっかくの4KモニターなのでGPUを買おうと思うけど、今安いRX570なら4K動画でも古井戸+madVRできるかな? >309
うちがたまたまRX570だけど古井戸+madVR(chroma and image upscalimg
両方共 NGU sharp,low quality)だとGPU使用率68% 総200w前後かな
BD見終わってGPU温度見ると70度位 今は超解像の助けを借りて
image upscalingをBilinearにしてGPU使用率46% 総160wで満足してる >>310
ありがとう
RX570の特価に目が眩んだけどnaviが気になるから結局2400G(zen2+naviまでの繋ぎ)買うことにしたよ
設定だけ参考にするよ
2400GでmadVRが使い物になるかまた書き込むね みんな2400Gのデータ欲しい見たいだからいいですね
私も興味があるのでよろしくです。 わいは、まだI5 2500Kで頑張ってるのですけど。
VGAだけサクッとGTX 1080に変えて、ゲームとかは普通に動作してるから
システム置換レベルの買い換えは、躊躇してるんだよなぁ… cpuもvgaみたいな統一規格で世代交代してくれれば良いのにな
cpu交換=マザボ交換みたいなとこあるから躊躇する 短期的に見るとマザボのCPU許容範囲はそこそこ広いけど
常に最新性能追い求めるわけでもない一般ユーザ^だと
たしかに使い古してCPU買い換える頃にはマザーも変えたくなるな・・・
まあ今はOSはWin10で一応固定っぽいからOS交換時の阿鼻叫喚よりはマシだけど 2400Gのオンボードで試してみました。
メモリは高いので前の環境で使っていたDDR4-2133のメモリを使っています。
3200とかOCメモリを使えばもう少しは早くなるかもしれないです。
環境:CPU ryzen5 2400G+MEM8GB(2133)+M/B B450 AORUS M+SSD120GB
driver radeon software 18.8.1(最新)
設定
chroma and image upscalimg
両方共 NGU sharp,low quality(>>310さんの設定を借りました)
他は
https://blog.goo.ne.jp/heiseikiseki/e/25d378b063df4332710686f8dfaa4846
と同じようにしています。
古井戸はOFFにしています。
まずフルHD(1920x1080)環境下で640x480(H.265)をフルスクリーンで再生するとGPU使用率が上限まで張り付いて1秒に1フレームドロップしました。
chromaをsuper-xbrに変更するとドロップしなくなりました。
1280x720(H.265)ではGPU使用率95%で張り付きますがドロップなしでした。
1920x1080(H.265)ではGPU使用率77%前後でした。この状態で古井戸をONにすると盛大にドロップしました。
次に4K環境下で640x480(H.265)をフルスクリーンで再生するとGPU使用率が上限まで張り付いて盛大にドロップしました。
chromaとimageをbilinerにしても1秒8フレームドロップしてしまいます。
1280x720(H.265)・1920x1080(H.265)でも640x480と同じく最低限の設定でもドロップしてしまいます。
ちなみにmadVRをOFFにして古井戸のみONにした場合
4K環境下で640x480でGPU使用率60%前後、1280x720・1920x1080でGPU使用率71%前後、4K動画はGPU使用率上限張り付き・ドロップ多発で使えませんでした。
4K動画を再生するだけでもGPU使用率が30%前後になるので仕方ないです。 というわけで2400Gのオンボードだと(スレ民の言うとおり)madVRと古井戸の併用はかなり厳しいのと4Kと古井戸の併用は無理ということが分かりました。
一般的なフルHD環境ならbicubic75あたりならギリギリ古井戸と一緒に再生できますが、4K環境だとmadVRは使えない印象でした。
長文失礼しました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています