【Cemu】 WiiUエミュ総合スレッド6【Decaf】
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WiiUエミュレータのスレです。
現在最も開発が進んでいるのは Cemu です。
■ Cemu http://cemu.info/
DL先: http://cemu.info/index.html#download
※ 不定期更新だが、月5ドルの寄付をする(パトロンになる)ことで1週間早くDL可能
■ Decaf https://github.com/decaf-emu/decaf-emu
DL先: http://www.emucr.com/search/label/Decaf (非公式ビルド)
・GC/Wiiエミュの話題はこちら。↓にWiiUエミュの話題は持ちこまぬように
ゲームキューブとWiiのエミュでも語ろう Part32
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1471064307/l50
前スレ 【Cemu】 WiiUエミュ総合スレッド5 【Decaf】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1494064750/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最近、Cemeに手を出した新参なんですが、ゼルダをプレイしてるんですが
いろいろグラフィックパックを入れたのですがメニュー画面やインベントリ画面では60fps以上でて
早送りみたいにヌルヌルなのですがフィールドや戦闘中は30fpsを下回り、たまにプチフリしてしまいます。
何かおススメの設定ありますでしょうか?
環境は一応ゲーミングPCなので性能不足ということはないとは思いますがご先輩方ご教授願えます。
PC環境は6700kでメモリ16G、グラボは1080使ってます。
解像度は720pぐらいでプレイしてます。宜しくお願いします。 >>853
ご教授は難しいと思うがご教示なら
cemuのバージョンとoptionのチェックどれにつけたか書けば
どこかのエロいひとから意見もらえるのでは? >>853
それで普通じゃなかった?
60+ってグラフィックパック入れたら60固定になるけど結構重いから30固定の方が簡単かな?
過去ログに書いてた気がするが >>856
プチフリはそうだと思うけど、60になったり30になったりは別の理由だと 俺のゼルダの設定はこんな感じ
Cemu: 1.11.4. BotW: v1.5.0. CPU: 7700K @定格. GPU: 1060(6G). OS、ゲームインストール場所: SSD
まだ全ての場所を回っていないけど重い場所(始まりの大地、各村、ハイラル城)以外は大体FPS60出てる
gameProfiles
extendedTextureReadback = true
accurateShaderMul = min
Graphic Packs
NoDoF
RegularShadows
1080p
Clarity (Bruz)
FPS++
LwzxNullCheck
SquareShadowsFix
Cemu設定
Upscale Filter: Bilinear. GPU buffer cache accuracy: Low. GX2DrawDone: on. RDTSC: off. CPU mode: Triple-core. MM Timer:1ms. Custom Timer: QPCx1
NVIDIAコントロールパネル
スレッドした最適化、トリプルバッファリング: on. LODバイアス: クランプ. レンダリング前最大フレーム数: 1. 垂直同期: of. 電源管理モード: 最大パフォーマンス
WinOS電源オプション: 高パフォーマンス
水が乳白色になるバグを回避するための設定
gameProfilesとFPS++のGPUFenceSkipを無効にしゲームロード後にCemu設定でGPUFenceSkipをonにする
gameProfiles: 上記記述でok. FPS++: patches.txtを開きをgpufenceskipと書かれたコメントの文頭に;を追加する(2箇所)
溶岩や滝つぼの水などで黒い塊が出るのを直す設定: nvidiaProfileInspectorを使いTILED_CACHINGをoffにする
直し方は下記参照
https://www.reddit.com/r/cemu/comments/6qwmon/got_blocky_artifacts_in_lava_water_and_other/
https://www.youtube.com/watch?v=tUfsA-5EY-w >>854
すいません、情報が少なすぎました。
Cemuのバージョンは最新の1.11.5dでオプションは
Upscale fiterがBicubic
Fukkscreen scalingはkeep aspect ratio
GPU buffer cache accuracyはLowです。
Experimentalは三つすべてチェック入れてます。
コンソールリージョンとかランゲージはすべてJPにしてます。
>>855
とりあえずfpsが安定してくれてるほうがいいので30固定でもかまいません。
過去ログ探してみます。
>>856
シェーダーキャッシュはどうやったら溜められるのでしょうか?
>>858
参考にしてみます。詳しくありがとうございます。
質問ばかりで恐縮ですがアドバイスいただけると幸いです。 FPSが30を下回るならとりあえずFPS++は必須でしょ
外部ソフトでFPSを30に制限すれば特に不具合無く
ゲームスピードを一定に出来るよ なんか設定弄ったら一部のエフェクトが表示されなくなっちまった
なんとかsyncのせいかしら グラフィック最低限にしたら家の中が初期PS並に質素になった
今の時代ってモデリング自体よりシェーダーの力がでかいんすね 最初からそうだぞ
64時代でも最初と最後のタイトルでは雲泥の差だ
あのころは光源、その後はテキスチャ関連のシェーダが重要
今はまた光源に戻りつつある DS4Windows起動すると100%ハングして電源オフするしかなくなる
せっかくDS4買ってジャイロ使おうと思ったのに
どうすりゃええねん ジャイロ対応のDS4Windows1.4.97.0
一回デュアルショックを電源OFFにして
再度接続し直した時デレン♪(xinputが接続された音)が鳴らずにdirextinputモードでしか使えなくなるからwindows再起動を強いられる
その状態になるとジャイロなしのDS4windowsのバージョン使っても再起動するまでxinputで遊べない
だから基本安定して使えるジャイロなしのDS4Winfows1.4.52.0で遊んで必要なときだけジャイロ対応のバージョンに切り替えてる
PS4コントローラのジャイロ使ってる人はこういう不具合出てない?
あと関係ないけど俺のPC1.5メートルくらいでDs4の感度悪くなるんだが内蔵Bluetoothの性能のせいか?
ハングまではしたことないな
箱コンのドライバを入れてそのあとホームボタン押したときガイドが出なくするためソフトだけアンインストール
virtual bus driver(SCP)入れる
dotnetfx40_FULL入れる←俺もPC変えたときこれ忘れててエラーで落ちて最初迷った
Ds4Win起動するの手順でやってだめならおま環かも >>866
箱コンのドライバ入れてなかったのがハングの原因だったわ
OSごと固まるとか滅多にないからマジでビビった マリオUと3Dマリオなんですが
一定間隔でチョトだけフリーズするんですが仕様ですか?それともなにかオススメ設定ありますか?
cemuは11.5
PCはi7 3770 1060 6Gです
マリオカートは快適に動きました 新規キャッシュデータを作成してるから止まるのは仕様、諦めろ 1.11.6になって適応されてるDLCのバージョンとかわかりやすくなったな。
ゲーム動作的には何が変わったかわからん。 1.11.5でゼルダプレイしようとしてもwiiUアップデートしろって出てプレイ出来ません…
散々調べましたがメタとかコンテンツファイルが分かりません…
どうすればプレイ出来るか(Cemuのダウングレード等?)教えてください… >>871
その質問、割れじゃないと出てこないんだけどわかってる? ゼルダってWiiUアップデートしないと遊べないのか
初期型買っててネット環境ない人は詰むんだな 今はCSのゲームですらネット認証が当たり前だろ
アケ基板じゃないんだから普通に買って普通に吸い出せよ
やましいことがなけりゃこのエミュでつまづくところなんてひとつもない >>874は勘違いしてるな、エアプで語らないように 1.11.6
スマブラで挑戦者ロボット戦のあとブラックアウトするのが修正された
スタフォ零のクラッシュは未修正、優先度低そう
ゲームリスト機能追加されてゲームのID管理が強化されたからか
セーブデータフォルダの位置が変わった移動が必要 DDDで吸い出したスマブラをCemuで起動してみたのですが、
SDカードが刺さってない等の確認が出た後、黒い画面のままで一向にゲームが始まりません。
Cemuhookは導入しました。
Cemuのバージョンは1.8.0〜1.11.5まで全て試しましたが、SDカードのくだりが出るか出ないかくらいの違いで同様の状態でした。
何がいけないのでしょうか? スマブラはまだシングルコアじゃないと止まっちゃうな
マルチコアで遊べれば八人対戦も軽そう スマブラのアプデ適応した状態だと起動時にコントローラをdisableにしないと進まないな
進んだ後にコントローラをonにしたら問題なく操作できる >>880-881
ありがとうございます!お陰様で起動できました。
しかし、いざ乱闘を試してみると、キャラのテクスチャやキャラセレクトの時の指が皆透明で、
おかしなことになってしまいます。
吸い出しに失敗してしまったのでしょうか? 新参です メモリ8GのPCじゃスマブラはやっぱきついんですかね・・・
ゲーミングPCはきついのこのままできる限り軽くしたいのですが
どこの設定いじればマシになりますかね? CPUやグラボがしょぼいほどメモリは必要になる
やってみりゃわかるがあればあるほどいい
しかし定期的にガクガクになるのはメモリを盛れば改善されるが、実行速度自体はどうしようもない
結局cemuを快適に動かしたければ最低限10万超程度のゲーミングPCを用意する他はない 大体何も分かってない人ってIntel内蔵graphicでやってるでしょ、非推奨だからアレ Cemuでスマブラを起動すると、
https://i.imgur.com/4s2mZrF.png
https://i.imgur.com/jBos5he.png
こんな感じにテクスチャが一部透明になってしまいます。
他は特に問題ないです。
何か対策はないでしょうか? 赤い月の夜
俺の環境じゃまだ頻発したことないけど何が違うんだろう CEMU本体の名前ってどこで変えられますか?
(スプラトゥーン1などのゲーム内で表示される自分の名前のことです)
説明分かりづらくてすみません
ご教授お願いいたします >>892
吸い直してみましたが、透明のままでした…。
因みにCemuのバージョンは1.8.1です。
1.8.0だとテクスチャが斜めにグニャリ。
https://i.imgur.com/on4fvUD.png
https://i.imgur.com/EV6wDVI.png
それ以外のバージョンだと起動すらできませんでした…。 >>896
GPUはGeForceGTX860Mで、
メモリは16GBです。 >>895
最新バージョンを待って設定を見直した方がいいな gpuのドライバとかも最新にしてみたら?
あとはcemuhookのバージョン?
設定がどんな状態かもわからんからなんとも言えないけど、起動はコントローラーをオフにしてないとかじゃないよね? >>894
スプラ1の場合、ゲーム内のユーザー名は任天堂アカウントに紐づけされているので
実機WiiUでNANDを吸出し以外に方法はない >>899
コントローラをDisabledにすれば起動できるという話はここの方からお聞きしました。
お陰様でCemu1.8.1と1.8.0で起動はできるようになったのですが、先述のような有様で…。
GPUのドライバは最近更新したところなので、大丈夫だとは思うのですが確認してみます。
Cemuhookのバージョンは0.5.6.3です。
設定はほとんど弄っていません。 >>881
>>892
>>896
>>902
GPUの設定適当に弄ってたらテクスチャは正常になり、
最新バージョンでも正常に動作するようになりました。
色々とすみません。親切にしてくださり、ありがとうございました! 新バージョン3Dワールドのサーカス面の鏡が軽くなってた ゼルダの一部エフェクトが表示されない症状が設定リセットしても直らない・・・ ジャストガードとライネルの炎がしょぼくなったことならある
その時は設定戻して直った 吸い出しから何から全とっかえしたら直った
結局原因はわからず cemuの設定がファイル側に影響することってあるかな 吸出ししようとtitledumperで待機画面にしといてdddでpcのipを指定して
wiiuメニューからスマブラ(ディスク)を起動したのに吸出しが始まらずゲームが始まってしまった...
2回連続この症状
原因何かわかりますか?
足りない情報は随時補足しまする 別のWiiU、別のPC、別の手段、と問題を切り分けて行ってみ
こういうことやりたいのならそのために数台分に環境持って置いたほうが良いけど
無理そうなら友達の家でやるなりしてごらん >>911
他のpcでやってみても普通に起動してしまいました
wiiu側の原因ってことですかね...
他のwiiuでも試してみますわ CemuスレじゃなくてWiiU総合なんだってことを思い出した WiiU総合じゃなくて、WiiUエミュの総合だよ
Cemu以外にもWiiUエミュはあるから Dacaf試したことないな
こっちだと動くタイトルあるのか でも同じ機種のエミュを作っていて、自分の方が精度が劣ってると開発モチベ下がらないのかな?
PSPエミュのJPCSPでも思ったけど モンハン3GHDは動かないのか…ウッキウキして吸い出したのに残念やわ… >>917
オンリーワンだと感じてる方が維持するのは難しい >>920
ホントだ動いてる動画あるね、じゃあおま環かねぇ… 教えてください
拡張子rpxを読み込んだらwiiu emulatorは停止しましたとなるんですが原因はなんでしょう は?それ以上の情報も何もないんだが?
ハイスペックpcだから環境はおk
動かしたのはゼノブレイドクラス ロードライン 日本語版ってやつだな
みなさん教えてくださいオナシャス!センセンシャル! >>922
割れでは動かないんだよ
スペックは関係ない 存在しないゲームまで書くとかギャグのつもりなのか?もう少し自分で英語勉強してから使え クソスペックでゼルダやってるけど、さすがに辛くなってきた
CPU i7-2700K
RAM 8GB
GPU GTX650
ファイルは全てSSD内
fpsはフィールドで平均20くらい
コログの森だと14fpsくらい
fps上げるとしたらどこを増強するのがベスト? cpuグラフィックボートメモリを良いものに変えよう、ケチるな 1.11.6はかなり速くなって良いね
ただまだフリーズするゲームもそこそこあるんで今後のver UPに期待だな >>931
Win10ならタスクマネージャでどっちがボトルネックか一目でわかるべ
そのスペックだとどっちも足りないと思うけど 2700Kでアウトなのか
なら3770でも駄目なのか… CPUはそこまで使わないけど、Sandyとcoffee lakeじゃCPU単体でも2倍近く性能差あるし
そりゃ開発途上のエミュを満足に動かそうと思ったら、最新か一つ前位当たり前でしょう 3770でもgtx980tiにメモリ16gくらい積めば設定次第でbotwをfps30どうにかキープくらいはできるんじゃないかね
俺は上記環境のgtx970で20~30だったから組み直したが botwはcpu依存多いぞ 4690k.GTX1070だけど
4690k定格だとfps++導入しても30fps強がほとんど
全コア4.4Gにしてようやく40fps超えかなってくらい 起動直後のプチフリのほうが気になる
cemuだとガーディアンビームは一発目で跳ね返せないね >>931
931の環境であれば、メモリとGPUさえ増強すれば30fpsは出る
(youtube探せば、そういった環境の動画がいくらでもある)
なお、8700Kなら、アベレージで80fpsを超える >>940
ああうらやましい
今の構成だとそもそもDDR4だからメモリめっちゃはやいんだよねえ botwはi5 8400、gtx1060 6g、メモリ16gの環境でcemu hookやfps++等を入れた状態で普段はfps60ベタつき、敵が極端に増えると最低50、カカリコ村で最低47、ゲルドの街で最低52、サイハテ村で最低45…といったところ
1.11.6で大分軽くなった
gtx1070にしたかったがそこまでの予算がなかった… いや、カカリコ村が一番重いってよく言われるし、つべの動画も大体カカリコ村を基準にしてるんだけどな…
俺が色々試してみたらそうなったってだけ >>945
実機は2台持ってるわ
何度も言われてるけど、PCであれこれ工夫して動かすのが面白いんだよ cemuhookで増えるDebugメニューの中の項目って
どれをどうセッティングするのがベストなの? ウチのは枯れたPCだからちょっと試しただけだけど
最近のPCなら4Kでやらないと勿体無い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。