【Cemu】 WiiUエミュ総合スレッド6【Decaf】
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WiiUエミュレータのスレです。
現在最も開発が進んでいるのは Cemu です。
■ Cemu http://cemu.info/
DL先: http://cemu.info/index.html#download
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■ Decaf https://github.com/decaf-emu/decaf-emu
DL先: http://www.emucr.com/search/label/Decaf (非公式ビルド)
・GC/Wiiエミュの話題はこちら。↓にWiiUエミュの話題は持ちこまぬように
ゲームキューブとWiiのエミュでも語ろう Part32
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1471064307/l50
前スレ 【Cemu】 WiiUエミュ総合スレッド5 【Decaf】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1494064750/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured cemuってwiiリモコン(wiimote)対応してる?
本物を繋ぐんじゃなくてキーボードやゲームパッドでシミュレーションできればいいんだけど
keyconfigは出来たけどゲーム内で
接続してください!
みたいになる
マリオパーティ10です 1.11.5を導入してゼルダのシェーダーキャッシュを読み込んでタイトル画面が出るまでにかかる時間が1.11.4と比べて増えた
若干FPSが減ってるように感じる
上記のような人は
1:gameProfiles“accurateShaderMul = min” にしない
2:Cemu設定DebugのPrecompiled shader cacheが“Disabled”になっていたら“Enabled”にする
のようにしたら改善するかもしれない(自分はした)
>>710
OptionsにあるGX2DrawDoneを有効にしてみて
ついでに離れているNPCのカクカクな動きも改善される >>712
ありがとうございます
あらゆる箇所でマウスクリック試してみましたが変化ありませんでした
youtubeで見ると本物のwiiリモコンも普通に使えるんですねー
今回はそこまで出来なくていいのに…
何か他にお気づきの点があればご指摘いただけると幸いです >>713
ありがとうございます
解消しました
助かりまくりで感謝感激です キャッシュの読み込みうまく行ってないんじゃないかな
毎回起動時最初のオブジェクトの読み込みカクつくぞ >>711
うちも同じ状況。今回のWiimote対応はマリパのためと思ってたけど違うみたいだね。
一応、他のゲームだと認識しているようだけどマリパだけ反応しないね。
あとゲームパッドだけでプレイできる「クッパパーティ」はやってみたけど、途中でフリーズする。
ver1.11.4あたりからマリカ8も特定のステージでフリーズするんだよね〜。 ドンキーコングをプレイしたいのですが
タイトルから進んだ辺りで画面がぐじゃぐじゃになってしまい、先に進むことができません。
これはどのようにすれば良いですか?
>>719
なんとかって設定をhighにしたらいいんじゃなかったかな?
fastとかmiddleとかあるやつ >>720
ぎょひいいい、うまくいきやした!!!
しかし、重すぎで、動きがカクカクするんですけど
3Dマリオは普通に遊べましたがこれはかなり重いです
これはどうしようもないですよね?
設定はlowに戻してみましたがあまり変化ありませんでした core i7 extremeでGTX1060です
これでも足りませんか? >>723
スペックは十分ですね
cpuの設定項目で上から3番目を選んでも変わりませんか?
シングルとかマルチスレッドを操作する項目なんですが CPUの設定を見てみましたが
ModeとTimerの二つしか見当たりませんが・・・
バージョンは1.11.2です
最新版ならありますか? 最新verならもっと速く動くよ
ってかいちいち聞く前に、まずは自分で確かめなよ >>725
cpuではないかもしれません
他の項目にそんな雰囲気のありませんか? >>727
探してみたのですが、
マルチスレッドに関係しそうな設定項目は見当たらないのですが・・ 最新版見るとありました
でもfast unstable
って書いてありますね >>729
今はパソコンの前にいないのでわかりませんがcenuhookの最新版を入れたら多少改善するかもしれません triple coreで試してみました
少しましになった気はしますがやはり処理が重いところで
かくつきますね
cenuhookって何でしょうか? >>731
プラグインです
検索してダウンロードして出てきたファイルをcemuのexeと同じフォルダにおいて起動したら左下にバージョン等が出ます ありがとうございます。
検索してみましたが、
cenuhookがプラグインであることはすぐに分かりましたが
どういう機能があるのですか?
>>733
Botwでは軽くなりましたがドンキーコングではわかりません
あとはジャイロセンサーに対応したりとかですかね? 726の方が言われてる通り一度試したり調べてからわからないことに質問する方が質問内容が明確がするので回答が早くさらに的確だと思いますよ? ドンキーは3Dマリオより重いね
Dolphinでもリターンズ重かったし
横スクロールだけど背景凝ってるしマシンスペックが必要なんだろうね >>734
cenuhookを入れてみたのですがcemuが起動しなくなりました
keystone.dllだけ残して、dbghelp.dllを削除すると起動はできましたが、
cenuhookが動作しているのかどのようにして確認すれば良いですか?
左下を見てもバージョンのようなものが見当たらないのですが
両方最新版です
cmuhookはcemuhook_1113_0562
cemuは1.11.5
です >>739
Cenuhookの最新は0.5.6.3です マリオ3Dなら60fpsで普通に動くぞ。
どうでShader Cacheいれてないだけやないの 最新版入れると動きました
だいぶ軽くなったような気がします
あと、ちなみにcemuをバージョンアップしたい場合なのですが
exeファイルを置き換えるだけで良いのでしょうか?
そうするとソフトを起動するときに
compile shaderという画面が数分くらい出てしまい
ゲームがすぐに開始しないのですが
shaderCacheフォルダーのprecompiledという方を削除して
transferableだけ残してみたのですがうまくいきませんでした
どなたか教えてください >>745
消したらダメ
シェダーキャッシュを蓄積していかないとカクカクします
起動に時間がかかるのはメモリの問題もあると思いますが気長に待ちましょう バージョンアップは全て上書きした方がいいと思います >>746
消さなくてもバージョンアップ時に
ソフトがすぐに起動しなくなるのですが
これって解決策ありますか? >>748
そんな状況になったことがないのでハッキリわかりませんが、全て上書きで支障はないと思いますし、キャッシュは消さない方がいいってことは既知の事実です >>749
keysとか上書きしてはいけないものもあるのではないですか?
どこかのサイトにソフトのkeysを入れておかないと書いてあったので
入れてあるのですが・・・
拡張子はcodeフォルダーにあるrpxファイルから開いています >>756
実際やってみては?
キーのファイルを移動して起動したらハッキリします ちなみに掲示板に書き込む前に過去ログの閲覧は基本ですよ キーが必要なのはwas wuxなどのイメージファイルから起動する場合のみです これでまた何かわからないことあったら
この人のノータイムで質問に来ますねw
あとすごいというか酷いというか何とも分かりませんが
1度もお礼言わないんだよねこのひと 回答馬鹿はすぐに回答してやることが「相手への親切」だと思ってるけど、
相手の「努力して自分で調べる能力を伸ばす機会を奪っている」ことに気付いていない CacheはドライバとCemuのバージョンが変わる度に再コンパイルされるのは仕様 素人が吸い出しなんてするか馬鹿w
割れキッズを大人子供が甘やかすからこうなる 百歩譲って素人だったとしても、回答は全て過去ログに書いてあるし検索すればいいだけ >>763
ジャップはすぐそう言うけど、そんなことだから欧米において行かれるんだよ
根性論だか知らないけど効率悪すぎです
向こうのフォーラムはすぐ教えてくれるしな
数学の授業で「ゼロの発見をしてみよう」って段階があったかよ
悔しいのか何なのか知らないけど他人の足を引っ張ってばかりだなお前は くだらん質問に答えたくなければ放置、答えたければ答える
ここでそのやり取りに第三者がとやかく言うのは無意味だな
あと素人呼ばわりしている一部の玄人ってどんな輩だよw >>764
やはり、そうですよね
https://www.reddit.com/r/CEMUcaches/comments/7bv7el/complete_shader_cache_collection_1110c_v2/
ちなみに、キャッシュシェーダーだけアップされていたりするのですが、
これを入れてると自分で生成する必要はなくなるのでしょうか?
ファイルサイズが500KBとかかなり小さいので気になっています。 cemuのいわゆるメニューバー部分って非表示にする方法ない?
画面の領域これに持ってかれてるのがもやもやする >>768
>ジャップはすぐそう言うけど(まず蔑称から入る失礼さ)
>そんなことだから欧米において行かれる(ステレオ的情報源を鵜呑みにして自分で思考しない)
>根性論だか知らないけど効率悪すぎです(週間や風習を理解しようとしない、今どき効率最優先論なんか欧米でも笑わてれる、時代錯誤も甚だしい)
>数学の授業で「ゼロの発見をしてみよう」って段階があったかよ(わけのわからない比喩、そもそも学校に通うこと自体が自分の意思で学ぶことなのだが気づいていない)
>悔しいのか何なのか知らないけど他人の足を引っ張ってばかりだなお前は(この文わざわざはるほどの悔しさ、つまりブーメラン)
おまけ :針
マウンティングするにも知性は必要ですからね >>770
生成する必要はなくなるけど、バージョンによってcemuのキャッシュが違ったりするから一概には言えない
サイズに関してはtransferableに500キロのファイルを入れて起動したらprecompiledにそれに対してかなり大きめのサイズのファイルが展開されますので心配ありません >>771
フルスクリーンの話ですか?
メニューバーのオプションからフルスクリーンを選んだから全画面にならない? >>774
ウィンドウ状態のメニューです
モニタの都合でフルスクだと困るのです
消す方法無さそうですね cemuhookを使ったとしても
PS2コントローラーでジャイロを使うことはできないでしょうか? >>778
ごめん即答するわ
PS2コントローラーは
そもそもジャイロはいってない
PS3コントローラーなら
ツール入れれば普通にジャイロ使えます ゲームのタイトルごとにコントローラーのキーマッピングを自動で切り替える方法はありますか? >>780
そら知っとりますがな
LとかRに割り当てられないかなと思って質問しました
マウス右クリックも試してみましたがうまくいきませんでした
もしかしてcemuhookを入れた状態だと
右クリックでジャイロできますか? ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのセーブエディター、日本版でも使えた
http://www.marcrobledo.com/savegame-editors/zelda-botw/
mlc01に入ってるsavファイルをドラッグするだけ
コンプ癖があって取り逃しとか気になる人におすすめ DLCとかUPDATE v64とか ソフトのフォルダとかあるけど、どれで起動できるかわからん素人の俺タヒねよ updateのv○○と
タイトル画面のバージョン表記違うけど
どういう規則性で番号割り振られてるんだろうな そんなこと気にせず実機から吸い出したなら最新バージョンで出来るから >>781
どなたか右クリックでジャイロをする方法をお教えください。
>>792
なぜ試しもせずに質問するんですか?馬鹿なんですか? >>793
試してみましたが、やはり駄目でした
マリオで飛行船の面がクリアできません
>>787
割ってるやつはダメなのか?
ISO化とかしなきゃダメなのか? >>794
過去ログ読め
673とかに書いてるだろ >>795
アップデートのフォルダをmlc01/usr/title/00050000/に移動するでアップデート適応
aocに書き込むでdlc適応
いい加減に過去ログ読め >>796
訳あってプロコントローラーを使えない状況なので・・・
あと、3Dマリオの方もクリアしたいのですが >>798
それアップデートしてないだけでしょ
割れ決定扱いされる前にジャイロ使えるようにcenuhook入れてps3かps4のコントローラーでやったほうがいい ps3かps4のコントローラーってバッテリーで動くやつでしょ
ケーブルタイプでないと困るのですが
質問する前には自分で過去ログくらい読んで自分の環境とやりたいことをちゃんと書かないと誰も答えてくれない だからこのスレの端から端まで読んでからわからんって言いなさいって、、、 >>795
よく見たら割れじゃん
これ以上答えられんな >>806
すまんな。。。
ちゃんと本体持ってるしソフトもやりたいのはほぼ買ってる。
高画質でやれると聞いたから吸い出しとかよくわからんしお試しでやってみてる。
ちゃんと試して出来るようになったらマリカーは消す。で、そこから次は吸い出しの質問しにくるよ。 >>807
しかもマリオカートかよ
ソフトさえ勘違いしてたわ >>807
吸い出しの仕方は調べたらかなり詳しく載ってるから頑張ってみて
このスレにも色々書いてるし >>809
うん、ありがとね。
全く起動する気配ないし、起動の仕方もよくわからんから奥が深い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています