最強のエミュレーター(PS編) 17 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
最強のエミュレーター(PS編) 16
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1466412277/
・はじめてのかたへ
まず↓のPSエミュの情報サイトを読んでください
http://www34.atwiki.jp/psemu/
以下に該当する方はご遠慮願います
1 読まない・調べない・試さない・理解力が足りない・人を利用することしか頭にない
・主なPSエミュレーター
ePSXe
http://www.epsxe.com/
PCSX Reloaded SVN
http://pcsxr.codeplex.com/
PCSX Reloaded Git
https://github.com/iCatButler/pcsxr
PCSX Reloaded開発版のダウンロードウェブサイト
http://www.emucr.com/search/label/PCSX-Reloaded
XEBRAユーザーはこちら
最強のエミュレーター(PS編)★XEBRA限定★
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1497065664/
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マルチエミュレーター総合スレ
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1465826484/
補足 次スレを立てる時には次スレの>>1の先頭(一行目)に以下の行を貼り付けワッチョイを入れて下さい
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最近epsxeを使い始めた初心者なんだけど、ちょっとググってもわからなかったので下記2点質問
・デフォルトのSPUで音量調整は可能?
・FPS等のオプションメニューの表示(画面上部の緑文字)が小さすぎてよくわからないのだけど、フォントサイズ等の変更は可能?
以上お頼み申す
epsxe1.9.25
GPUはP.E.Op.S. Soft GPU, 1.18b
その他プラグインはデフォルトです 参考として、やろうとしているゲームは下記です
チョコボの不思議なダンジョン1,2
パラサイト・イヴ1
アークザラッド1,2 GPD WIN2、ePSXe205で天誅忍凱旋をプレイしてみたが、
忍具選択画面でカーソルと忍具の位置がズレてしまっている。
何が問題だろうか。 GTEのワイドスクリーンはポリゴンはそのままで、その他は引き延ばされてしまうからな >>854だが
ePSXe Core GPU 0:引き伸ばしモード。
ウィンドウモードで指定したサイズでプレイしている。 >>857
そこの設定じゃなくて、プラグインじゃない本体の設定の方にあるんだよ
デフォルトはオフになっているので、君がさわってオンにしているはず
オプション→GTEハック→ワイドスクリーン
位置がズレるのは選択画面だけでそこを我慢できるのなら
ワイドスクリーンのままの方が視界が左右に広がる ePSXeの1.9.0で間違ってマルチタップを選択した後から
コントローラー→ポート1→パッド1を選択してもボタン割り当てに入るだけで、パッド1の横にチェックが付かなくなりました
2.0.5でも同様でボタンの割り当てはできるけどチェックが付かない
PCのほうはコントローラー認識してるからどうすればいいかまったく分からないです >>860
元からチェックマークは付かないだろ
文字自体が灰色と黒 >>861
本当だ
完全に勘違いしてました
お騒がせしました レンダリング解像度を上げられるエミュで、ゼノギアスのウィンドウの縁が歪まないのってBeetleだけ?
設定次第で直るならePSXeとかを使いたいのだけど Winの更新の影響か、今までなかったノイズが発生するようになってしまった
ePSXe入れ直したら直るかな?ちょっと試してみる 直った
たまにWinの更新でPCの音が出なくなってデバイスマネージャの入れ直しで直すんだけど、
それに巻き込まれてePSXeのファイルが破損したっぽい 使えなくなると嫌だから未だにWin7機を残してますが
もうWin10でもePSXeは普通に使えてますか?
Win8.1でも微妙に異常動作するのであまり信用してません >Winの更新の影響か、今までなかったノイズが発生するようになってしまった
それうちもなったがNvidiaドライバが原因やで
416.16以降が対象 また恒例のうんこドライバをばらまく季節がきたか…
しばらく様子見だなー epsxeは使い易く更新しないかなぁ。
履歴とか、擬似フルスクリーンとか実装したら嬉しいのに。 アイレムアーケードクラシックスまともに動くのepsxeだけだしな もうePSXeはGUIからして懐かしさを感じるレベルになってるよね
特にプラグイン周りの設定画面は雑然としててヤバ過ぎ
現代の最新エミュに近いPPSSPP辺りと比べると、対応機能も含めて差は歴然としてる 今頃になってePSXe入れて見て遊んでるんだが
ePSXeの設定→メモリーカード→選択
でみるとゲーム毎のメモリーカードのファイルが作成されていて
実際にセーブ、ロード出来るんだが
winのエクスプローラーでそのフォルダを見て見ても
.mcrファイルが全く見当たらない
これってどういう事かわかりますか? 同じようにステートセーブも実際に使用できているのに
エクスプローラーでステートセーブのフォルダ見ると
空のフォルダになっている とりあえずメモリーカードの設定ウインドウのスクショ(パスが全部わかるように)と
そこで設定したフォルダのスクショを貼ってみて >ゲーム毎のメモリーカードのファイルが作成されていて
まずこれが間違いなんじゃね?
ゲーム毎のメモリーカードの“フォルダ”が作成されていて
じゃねーのかと。
拡張子非表示にしててフォルダもファイルも分かってない状態な気が 「ゲーム毎にメモリーカードを用意する」という設定があるようだけどそれの事言ってるんじゃないかい?
ちなみに拡張子非表示は俺も疑ったが実際切り替えてみると隠しファイルを表示しない設定にしても.mcrは表示される あ、拡張子非表示じゃなくて隠しファイル非表示だったわスマソ
さすがに全部拡張子が無かったら.mcrだけが無いとは思わなさそうだけど、世の中驚くような事はあるかw
…ってなあたりも想定して>>876を要求したんだけどねw 「登録された拡張子を表示しない」にチェック入れても.mcrは表示されるね
連投ごめんよー ドキュメントフォルダか
AppData\Roamingか
AppData\Local\VirtualStoreにあるかも 皆様ありがとうございます
>>876 の画像準備をしたのですが
>>881 を読んで
AppData\Local\VirtualStore
を見たら
ePSXe内から見えるメモリーカードフォルダ
及びステートセーブのデータがありました。
お騒がせして申し訳ありません >>881
デフォルトだとその辺なのねー
あまりそのままで使う事がないからそっちの可能性が完全にすっぽ抜けてたw
質問者じゃないけど勉強になりましたーありがとー 「Program Files」フォルダとか「Windows」フォルダは
OSのセキュリティ機能で極力読み込みだけに制限される
そこに書き込もうとしたデータは仮想フォルダ(VirtualStore)に隔離される
そういう制限のない場所なら
ePSXeフォルダ内に保存されるはず 権限の昇格をした場合は
VirtualStoreに隔離されない VirtualStoreへのリダイレクトって結構見落としがちだよな 全く別のソフトのセーブしたはずのファイルが見つからなかったんだけど、VirtualStoreの話を読んで探してみたら解決しました。
3ヶ月以上悩んでたけど解決した〜良かった〜 難癖つけるつもりはないんだけどWindows内を拡張子でサーチすればいいだけの話じゃないの? 行方不明のファイル探すならEverythingおすすめ というか、EMU使うヤツがそんなに考え無しにProgram Filesに突っ込んでるのかってのに驚愕。
市販のアプリケーションソフトならまだしも、フリーソフトは気軽に突っ込めないわ。
昔から\WINUTYとか\WINEMUとかフォルダ切ってそこに突っ込んでる。
(Win3.1の頃は\DOSUTYとかもあったなぁ…) それ言ったらバグまみれのOS自体がUSN触りまくりだけどねw >>893
PC熟知してあちこち探し回らないとエミュレータに触れられない時代とは違うぞ
今はPCがネットに繋がった途端にエミュレータ導入できる時代だよ >>893
俺はエミュに限らず昔からの惰性で、物理的に別のドライブの先頭にAppフォルダ作って入れてる
OSの再インストールやPCの故障や買い替えに簡単にすむようにしている うちはシステムディスクにToolsフォルダ作って
フリーソフト/シェアウェアはたいていそこにつっこんでるわ ディレクトリだけ変えてそれ以下のアドレスはそのままで入れてる
たまに直接入力で指定できないタイプは困るけど かつてC:\NonInstallerProgramsにしてた。現在はC:\NIPにしてる デフォルトでProgramFilesにインスコしようとする物以外は全部D:\Toolsだな〜 うちもエミュ関係は専用のフォルダを作ってそこに入れてる。
なんでVirtualStoreなんてものに縁が無くて、そうなっている仕組みを知らなかった。
うちで問題になったのはsokoban++、こいつは何の考えもなしにprogramfilesに入れちゃってたのでした。 プレイステーション クラシック”収録タイトル
アークザラッド/株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
アークザラッドII/株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
アーマード・コア/株式会社フロム・ソフトウェア
R4 RIDGE RACER TYPE 4/株式会社バンダイナムコエンターテインメント
I.Q インテリジェントキューブ/株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
グラディウス外伝/KONAMI
XI [s?i]/株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
サガ フロンティア/株式会社スクウェア
Gダライアス/株式会社タイトー
JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻/株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
スーパーパズルファイターIIX/株式会社カプコン
鉄拳3/株式会社バンダイナムコエンターテインメント
闘神伝/株式会社タカラトミー
バイオハザード ディレクターズカット/株式会社カプコン
パラサイト・イヴ/株式会社スクウェア
ファイナルファンタジーVII インターナショナル/株式会社スクウェア
ミスタードリラー/株式会社バンダイナムコエンターテインメント
女神異聞録ペルソナ/株式会社アトラス
メタルギア ソリッド/KONAMI
ワイルドアームズ/株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00000004-famitsu-game
レアで高価なゲームが全く無い。 レアで高価なゲームって出荷数が少なく版権問題で再販できない、アーカイブスにも引っかからない商品だから当たり前だろ オンラインでソフトを追加できる仕様にしなかった時点で商売のやる気なし 初回で売り切って小遣い稼ぎするだけの物に何を言ってるんだか そう言われてずっとバカにされてきた人生なんだなw
可哀想にw R4じゃなくてリッジレーサーの方が良かったなー
R4のおまけで付いてた60フレーム版リッチが同梱されるなら許すw エミュを知らない層や古い実機を買うので十分ってことに気付かない層向けのガジェットだから拡張性なんて付けるわきゃない 複数枚のディスク入れ替えはGUI用意されてるのかな こういうのは側を買うものだろ
ゲームも出来るフィギュア的に SDカードとかで好きなだけ自分で買ったアーカイブス詰め込めるなら神機種になっただろうに だよな
ID:GD5KIqo70みたいな馬鹿は全然分かってないねw >>919
それが出てないってことが、つまりお前らわかってねーってことだよ ニーズとコストの関係ってことだよ
ニートは自分の非常識さをちゃんと理解しような すでにオワコンなのになんで今更ギャンブルするのよw >>923
>ニーズとコストの関係
それをどうやって調べたんだよ? この妄想糞野郎 ニートは自分の金で生活していないからその辺ずさんにしか考えられないんだろ
いくら説明してもわかりゃしないよ
いい年してピュアマインドな、ママにお小遣い貰ってるような大人もどきだから 例えばUSJが集客力上がった理由のひとつとして
「USJといえば映画。客もそういうイメージ。だから映画以外のコンテンツは扱うにしても控えめで」
っていう考えのスタッフに外から呼んだ企画責任者が
漫画なんかも「人気なら大きく扱えばよい」って説得したことも影響しているらしいじゃない
例えばドンキホーテと協力したファミリーマートの責任者が
「なぜ焼き芋が売れ筋の主力商品になっているの理解できない」って困惑しているらしいじゃない
ニーズってなんなのよ??? 個人の欲望と購買者層全体が求めている内容を混同したらダメ
「おれさまがかんがえるえすでーかーどとかですきなだけじぶんでかったあーかいぶすつめこめるさいきょうのぷれすてくらしっく」
こんなもん売ったらそれで終了
売れたから違うバージョン出そうって話になった時にまるで商売にならない >>929
>>927も言ってるけどいくら語っても伝わらないと思うぞ >>917-926
お前ら1日の午前だと言うのに仕事は? 「木曜日(平日)の午前」ならわかるけど「1日の午前」ってなんなんだよ
1月も「1日の午前だというのに仕事は?」って訊くんか?
祝日なのに? ASDは>>932が何を言いたくて書いたのか理解できない君なんやで >>926
ニーズとコストの関係なんて社会人やってりゃ誰だって知ってるよw >>926
なんかあおりすぎちゃったな、ごめんね。
ちゃんと説明しよう。
利益は売上マイナス経費(コスト)、この経費に材料費製作費が含まれる。
在庫を残さず売ったと考えた場合、売上も経費も販売個数に比例する。
利益を大きくするには、「沢山売って」「1個あたりのコストを下げる」のが良い。
今回のPSminiの場合、売り上げに繋がるニーズとしては「懐かしいゲームがしたい」「懐かしいゲーム機をもう一度手に入れたい」の2つが考えれられる。
が、前者は中古の実機やエミュレータ等の解決策がすでにあるので、新しい「売り」にはならない。
後者はファミコンミニ等で成功事例があるので、販売数増加につながる。
(実機にあった可動部(CDピックアップ)をなくすことで信頼性向上につながるというのもあるね)
1個あたりのコストについては、ソフトを固定するのと拡張可能とするのとでどれ位差があるのか、という問題になる。
これは実はかなりの金額の差になる。ソフトをCDではなくDLCで供給する場合、プロテクトに代わるライセンス管理の問題、供給システム自体の構築、そのメンテナンスにかかるランニングコスト、
やることがかなり増える。
ライセンス管理は簡単じゃね?と思うかもしれんが、それをやるにはPSminiにネットワーク接続機能を持たせないといけない。
で、そこまで行くとすでにPSPが似たようなことをやってて似たようなサイズで出ている。
それは新たな売りになるか?いやならない。だから無駄な金だけがかかる。
なのでそこはばっさり切って、プリインストールオンリーとして、コストを抑える。
そもそもこのうんちゃらminiは、過去の遺産の搾りかすの有効利用であることを忘れてはいけない。
機能面での発展は後継機種で、プレイ機会の拡張は携帯機でとっくの昔に実現してきた。
このうんちゃらminiが今さら売れる理由はただ一つ、「ノスタルジー」しかない。
そしてそれは発展性があるものではなく、かなり早いタイミングで頭打ちになるもの。
だから、決まったキャパのなかで、単価を減らして売り上げを増やして利益を最大化しなければならない。
発展性が無いのだから、将来の売り上げに結び付く先行投資なんて無駄なことはできない。
(続く) (続き)
そのような判断が当然販売側にあるので、今回のPSmini(おまけに言うならNeogeoMiniも)はこういう形態になったわけ。
蛇足だけど、ファミコンminiが売れると任天堂が判断したのは、すでにゲームボーイミクロ等で過去の機種のデザインのものを売った時に売り上げに繋がる実績があったから。
それと似たようなアジアンパチモンがさんざん売られていたって経緯があるから。
あと、928も同じ人かな?
USJは現在の企画責任者が勝算があって元スタッフを説得したんだけど、そもそも売り上げ低迷をどうにかしなきゃということで抜本的な対策が必要な状況だった。
焼きいもについては普段からあってもおかしくない商品で、カウンター横販売の食品品目を増やしただけなので、オペレーション変更などのコストはそれほどかかっていない。
また、コンビニはトライ&エラーがやりやすい(焼き芋は消費材だから最初から売り切り前提で展開していたはず)ので、やってみたら思わぬところで売れたってだけ。
思わぬところにニーズは転がっているかもしれないけど、それを拾うためにリスクを冒すのは経営的にダメ。
長すぎたけど、読まれるかな…… 多分事実がどうこうじゃなくて根本にあるのは「自分の考えは正しい、相手の考えは間違い」だから
読まない、もしくは読んでも自分が正しい、にしか行きつかないと思うw >>941
メーカーの意向に文句を言わない俺はマーケティングのなんたるかを知っている
文句いうやつはバカだ、とのマウンティング
それを長々と そもそも>>936-937程度の長さで長文って言い出すところが情けない
どんだけ日頃から文章読んでいないのかって話だな
そんなせっせとIPとUA変えて連投するくらいなら、少しは読んでみればいいのにw
>>943
頭のいい人は>>936-937の要素を全て取り入れつつどう短く纏めるのか気になるな
是非お手本を見せてくれよ
もし君が頭良い人じゃないなら君(凡人だか頭が悪いか知らんが)が推敲するとどうなるかを是非 >>944
全く内容が読めてなくてワロタ
性格が卑屈かもしくはASD、または両方だなw >>ID:tfwA8v4s0
な?
>>938で予告した通りになったろ?w どうしておまえらはすぐに思い込んだり決め付けたりするのはなぜ???
社会に出た事がないのかな? >>945
他の人の書き込みを見てみなよ
君の文章は長いよ、長文って言ってるのは相対的に長いって
意味で言ってるんだよ、長文書く割に読解力皆無なの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。