>>1の本文に

>>地球の重力はその質量によって決まります。NASAの中の人いわく「地球が重力を失う唯一の術は、地球そのもの、地球の核、マントル、地表、海、地表水、大気が質量を失うことです」。

>>アインシュタインが提唱した一般相対性理論が、重力の仕組みを説明する最適かつ人類が何度も繰り返し検証してきた化学的な論です。ブラックホールが発する2つの重力波の交差によって地球の質量、重力が変わるという証拠もなければ、2つの重力波が交差する予想そのものがフィクションに過ぎません。

>>ちなみに、NASAが「2026年8月12日に2つの重力波が交差する」と予想したという裏付けも、Snopesの調査では発見できなかったとのこと。