チンパンジーの間で「耳やお尻の穴に草を挿す」ファッショントレンドが巻き起こる

 有名人が着ている服や髪型がSNSで話題になり、それが若者の間で一気に広まっていく。

 そんなトレンドは私たち人間の社会ではよく見られます。

 けれど、実はそんなファッション的なムーブメントがチンパンジーの世界でも起きていたとしたら、どうでしょうか。

 オランダ・ユトレヒト大学(Universiteit Utrecht)の研究チームが、アフリカ・ザンビアの保護区で暮らすチンパンジーたちに関する非常にユニークな行動を観察し、報告しました。

 それは「草を耳に挿す」「草をお尻に挿す」という、まるで意味不明な行動がグループ内で連鎖的に広まったというのです。

 研究の詳細は、2025年7月4日に学術誌『Behaviour』に掲載されました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2025.07.23 11:30:54
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/181938