「顔写真で自閉症を判別」 AI講座受講者がアプリ公開し物議…… 講座運営企業が謝罪 「倫理的に懸念」

 IT企業のアイデミーは8月7日、同社のAIアプリ開発講座受講者が、講座の一環で「顔写真から自閉症を判別するWebアプリ」を公開し物議を醸した件について謝罪しました。

 物議を醸したのはアイデミーが提供する講座「Aidemy Premium」の受講者によるブログとアプリ。
 当該の受講者は講座の成果物として、顔写真から自閉症を識別するとするWebアプリを開発。
 受講修了要件を満たすためとして、アプリを公開し、開発の過程などを記載したブログを公開していました(その後アプリは非公開になりブログは削除)。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ねとらぼ 8/7(水) 21:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7b04b2596e02a3db0c6915b4e2d94c9e93499b7