【確率】コイントスの表裏は50:50ではない? 実際の確率は [すらいむ★]
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コイントスの表裏は50:50ではない? 実際の確率は
サッカーの試合でキックオフをするチームを決めるときなどに行われる「コイントス」は、二者択一で何らかの権利を決定する際に用いられる。
これは「コインを投げ上げ、着地したときに表が上になるか、裏になるかは同じ確率である」と誰もが信じているからだ。
2007年には、スタンフォード大学の数学者ペルシ・ディアコニス氏がこの確率を検証し、約51%の確率で投げ上げ前に上面だった面が、トスの結果として出やすいと報告している。
今回行われた新たな研究では、ディアコニス氏の研究よりも大規模な試行でディアコニス氏の研究を検証し、さらに厳密な確率として50.8%という数字が導き出された。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
gadget gate 2023/10/13 18:30
https://gadget.phileweb.com/post-56753/ カジノ暴利貪るトリックの1つ、コイントスがばれちまった 立ったままの状態になる確率が0では無いので5050には成らない コインの形状、つまり裏表の模様にも寄るんじゃないの トスを上げる人間の汗がコインに付着したり、地球の自転軸に対してのトスの方向、さらに月、太陽の重力の影響も受けるから >>9
そんな物の影響だったら裏表に関係なくランダムで起きるだろ
普通に裏表の模様による重心の差だとかだと思うが 漫画哲也では練習すれば賽の目をある程度自由に出す事ができるように描かれてるが、
実際、コイントスも表の面を上に持ち、同じような下限でトスするようにすれば高確率で表面が上に来るように
コントロール出来るだろうね。そういう事を実際にやってるやつもいるとは思う
記事の話に戻れば、投げ上げる前に上面だった場合、とある。
普通に自然に投げ上げる場合、普通にやったら一回転程度になる確率が高いんだろう
僅かな確率ではあろうし、意図的ではないにせよ、自然にそういう状態になってるんだと思われる そりゃ凸凹してりゃ理論上の数値ってわけにはいかなくなるだろな
ついでに天文学的な巨視的位置関係も物理法則に加えて初めてシミュレーションとして成り立つ筈だ 重心どうの言ってる奴は回転角速度まで不均一になるとか思ってるん?
多少ずれようが表裏が出るタイミングに変わりないと思うが? USB TYPEAコネクターが一発で刺さる確率は、刺さらない確率より低い
これマメ これ結構重大な話になるかもしれんな。今まで完全にランダムであり公平な手法、とされてたし
実際それで試合その他で決めてるケースがあったわけで、それらが考え直されて禁止されるかもしれない
またこれを使って有利に事を運んだり不正をしてた人がいるかもしれんわけだしな
あと、重心とかコインの形とかでとか言ってるやつがいるがそれ記事に全く言及されてないから
関係ないと思うぞ。単純に上面を上にした場合、僅かだが表が上になりやすいって話だよ >>16
指摘ありがとう、確かに上だった面が上になりやすいっていう話だった
訂正させてもらう
しかしイカサマを使った目を決定的に決める手法の方が被害は大きそうだな 仮に最初に上だったほうが出る確率が高かったとしても、サッカーのコイントスではどっちの面が最初に上になるかわからないので公平。 仮に最初に上だったほうが出る確率が高かったとしても、サッカーのコイントスではどっちの面が最初に上になるかわからないので公平。 最近カードの異常な高騰で有名なポケカで、コイントス操作してた人の話をネットで見たが
多分だが、これから考えてコインの回転回数が特定の回数に偏る傾向があるんじゃないかと推察
コイントスのお話 140字以上つぶやき
>コイントスは練習すれば誰でもイカサマできるようになります ↑はどうしても(恐らく規制で)URL貼れないんで表題と端的な文だけだが、気になるなら検索してちょうだい >>14
裏側に偏心しているならちょうど0度の角度で着地したときにコインが立たずに表側に倒れる確率が増すだろう
重心とコインの淵の位置関係でコインは”I”の形ではなく”(”の形に近いわけだ >>15
刺さらないから目視で確認したのちにひっくり返してしまって刺さらない確率は80%以上はあるな >>19
やり方詳しくは知らないから強くは言えんが、それだとそもそもコイントスする意味ないんじゃないのか
個人的には完全な公正、公平を期すんなら駄目だと思うなあ
1%程度、ドウデモイイってんならいいんだけどさ >>1
コイントス用のコイン作れよ。
そしたら解決だろう?
あほかよ? >>26
それでやったかもしれんよ
この研究はそんなことでは解決しない、という提言だと思う ブーケトスで未婚女性二人が殴り合いになった話を思い出したが・・・。 自分が出したい面を無意識に上にする
そしてその面が出やすい投げ方を無意識にしている
なんて可能性も >>23
そのコインを「床に落とす」んだったら、跳ね返り方でもっと大きな偏りが出るべさ。
表裏の模様の違いがどうとかってのは重心とかじゃなくてそういうことだべ。
>>24
どちらが出やすいか分かってないのを選ぶ時点で確率50%になってね?
これは掛け算ではないと思うが。 結果がまず半々だから使われてるのに過程で否定するの草
更に謎確率出してて草
コイントスではなく不正確な確率論とかで発表したら研究も進むかもしれないのに >>29
報酬が掛かる場合回転を調整するって割と無意識でも起こるだろうからな
そして周りが下手くそなのかは解らんが良い音させるくらい、
回るコインの残像が丸に見えるくらいに指に最大限の力入れて回してるヤツ見たこと無い
じゃんけんする時「俺は~出すからな」とか言うヤツに限ってコイントスまでがおっそいわ2~3回転くらいしかしてねえわでイライラする 記事では個人差があると言ってるからそういう事ではない このコインはエラーコインだ
オモテのデザインが裏に、ウラのデザインが表に刻印されている
将来価値が上がるから買わないか? 未だにコイントスで決めてるの?
なんどここだけアナログなん 未だにコイントスで決めてるの?
なんでそこはアナログなん 両面ツルツルのコインを刻印する前のものでやったらどうなるんだろ これ、コインの回転数だせるな
ざっくり60回転くらいか 上で何度か言われてるが、これコイン自体の問題ではない
記事でも上になってる面を選べば勝ちやすいとか、その状態を考慮しなければ出やすさに
差はないとか、個人差があってトスする人によっては差は殆どないと言ってるから、明らかに
人間側の問題ね。恐らく僅かだが回転数が特定の回数に偏りやすいってことだと思う
確率に差が無いって人は特定の回数と半回転差の偏りが殆ど無いんだろう 記事通り。コイントスはよほど気を付けてやらないと正確にフィフティ・フィフティにはならんと言うこと
また、不正されてる可能性も示唆されてると言っていいだろう
現実面で言えばサッカーやポケカなどで今後もやってくのか、やってくならそれを念頭におくべき、ということ これって人間にはまだ解明されていない能力があり
その人間は現実を改変することが出来るんだと思う。
つまり意思の力でコイントスの結果を操作してるんだよ。
今後コンピューターが現実世界をモニターすると
統計上ありえない確率で物事が起きていることが判明すると思う。 >>55
だとしたら糞ほどつまらん能力の持ち主だな コイントスにはがっかりだよ
やはりあみだくじの出番かな 個人的な予想に過ぎないけれど
コインを指ではじいた瞬間に指や手または腕に地面の方向に力のベクトルが働いて
コインというか物体は元の状態を保とうとする力と位置及び運動エネルギーを
最小限のエネルギーで周囲のエネルギー差を均一にした場合
マクロ的にみて1/2の確率から最適解が微妙に変化してしまうのでは?
まあ個人的空想なので是非は判らない コイン弾き機を発明して儲けよう
ちゃんとコインを立てて弾いてくれる優れものや 逆に、常に 表面だけ出る または 裏面だけ出る といった、
イカサマコインというのも作るのは不可能だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています