>>1
cnn.co.jpLogin


Odd News
大西洋の海洋循環、今世紀半ばにも停止か 「早ければ2025年」
2023.07.26 Wed posted at 11:35 JST




カナダ・ニューファンドランド島フラットロックの入り江に浮かぶ氷山/Drew Angerer/Getty Images
カナダ・ニューファンドランド島フラットロックの入り江に浮かぶ氷山/Drew Angerer/Getty Images

AMOCの継続的な観測が始まったのは04年だが、研究チームはより広範囲のデータを調べ、人為的な気候変動が始まる前の海流と比較した。

ディトレフセン教授は「時代をさかのぼる必要があった」と説明する。具体的には、1870~2020年の150年間について、グリーンランドの南側に広がる北大西洋の表面温度を分析した。

この海域では、AMOCで熱帯から運ばれた海水によって水温が上昇する。したがって水温が下がってきた場合、それはAMOCが弱まっていることを意味する。研究チームは、過去のデータから地球温暖化による海水温の上昇分を差し引いて、AMOCの変化を調べた。