外洋の深海底からマンモスの牙回収、科学者らに衝撃与える

(CNN) マンモスは古代の陸上動物であったことは昔から知られているが、外洋の海底から見つかった死骸がマンモスのものだということがこのほど判明し、科学者らに衝撃を与えた。

 米モントレーベイ水族館研究所(MBARI)は、同施設に所属する研究者で操縦士のランディ・プリケット氏および科学者のスティーブン・ハドック氏が2019年、コロンビアマンモスの牙を約300キロ離れた外洋の3000メートルの海底で発見したと発表。
 当時は牙の小さな断片のみしか回収できなかったため、完全な標本を手にするべく、21年7月に現場へと舞い戻った。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

CNN 2021.11.24
https://www.cnn.co.jp/fringe/35179772.html