中国が感染者を過少発表か 米メディア内部文書入手

 今年2月、新型コロナウイルスが中国で拡大した際、中国政府が感染者を実際よりも少なく発表していたとアメリカのメディアが報じました。

 CNNは最初に感染が広がった武漢市のある湖北省の内部文書を入手したと報じました。
 中国政府は2月10日に2478人を新たな感染者として発表していましたが、この文書によりますと、湖北省だけで5918人の感染者が出ていたと記載されていたということです。
 報道が事実なら、中国政府が感染者を半分以下にして発表していたことになります。
 報道では死者についても少なく発表されていたとしています。
 また、3月上旬には発症してから検査によって診断を確定させるまでの期間が平均で約23日かかっていたといいます。
 専門家はこの期間の長さが対応の遅れにつながったと指摘しています。

テレ朝news 2020年12月1日 11時38分
https://news.livedoor.com/article/detail/19307770/