【研究】深刻なゲーム中毒になる可能性は10%、中程度は18%ーー米大学の6年にわたる調査をどうみるべきか? [しじみ★]
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つい夢中になって何時間もプレーしてしまうビデオゲーム。楽しすぎてハマってしまうことがよくある反面、ゲームに依存しすぎてしまう中毒性が懸念されますが、この問題に対し、アメリカのブリガム・ヤング大学の研究チームが6年間に及ぶ長期の研究を行った結果を発表しました。
研究チームはビデオゲームの中毒を引き起こす前兆や要因を調べるため、385人の青年に調査を実施。1年に1度アンケートを行い、うつ症状や不安感、攻撃性、言動などについて評価を行い、6年間調査を続けました。
その結果、72%は6年間にわたり中毒症状が比較的少なく、18%は中程度の中毒症状があり、残りの10%が深刻な中毒症状の増加が見られました。
■ゲーム中毒になる2つの予兆
また今回の調査で、ゲーム中毒になる予兆として2つのことが明らかになりました。それは男性であることと、社会的行動レベルが低いこと。社会的行動や、周囲の人にとって良いことをもたらす自発的な行動をとることは、ゲーム中毒症状から自身を守る要素になるそうです。
さらに、ゲーマーは安定した職につかず経済的に自立しないというステレオタイプがよく言われますが、今回の調査ではそれが間違いであることも明らかに。深刻な中毒がみられたゲーマーでも、ほかのゲーマーと同じように経済的には安定しており、自立に関しても前向きな傾向があることがわりました。
ただし、今回の調査で10%に深刻な中毒症状が見られたことは無視できません。彼らはうつ症状や攻撃性、不安感が高いなど、ゲーム中毒の症状が見られました。
WHOでは2019年、ビデオゲームのほかスマホゲームも含め、ゲームに依存する「ゲーム障害」を国際疾病として正式に認定。ギャンブル依存症などと同じ精神疾患として位置付けています。また厚生労働省が同年に行ったゲーム障害に関する初めての調査で、10〜20代のゲーム利用者のうち7%は「授業中や仕事中など本来してはいけない状況でよくゲームをする」と述べ、また5.7%が「学業に悪影響が出たり、仕事を危うくしたり失ったりしてもゲームを続けた」と回答。ブリガム・ヤング大学研究チームの結果と同じように、およそ1割程度の人が中毒症状があることが伺えます。
今回の結果を「ゲームではそれほど中毒にならない」と捉えるか、それとも「ゲームはやっぱり中毒になりやすい」と捉えるかは人によって異なるかもしれません。この研究チームの主任は「ゲームには素晴らしい側面があると思う」と述べ、「ゲームは健康的に行い、病的なレベルに至るまでやらないことが大切です」と結んでいます。
https://getnavi.jp/wps/wp-content/uploads/2020/07/20200719_kubo01.jpg
https://getnavi.jp/world/503184/ ゲーム中毒でもいいんじゃね
どこまでも突き抜けて本業にしたらいい 「インターネット中毒」「学歴中毒」については社会に必要なものとして調査しない、ニュースにならないw 一日15時間以上プレイしてるんだけど
治療できますか? 趣味にハマるって考えりゃ妥当でしょ
他ジャンルでは趣味にハマり過ぎた人らが専門家とかなったりもしてるんだから
そう考えるとそう言う人らも中毒として病気認定とかなりそうだけど ゲームもタバコも麻薬も、自国民には禁止して海外に売りつけるのが正解
中毒者は国家の負担にしかならない 将来的にはロボットやAIが仕事の大部分を奪い、
人に残されるのはユーチューバーかプロゲーマーくらいになる。
その時代になればゲーム中毒は勉強中毒と同じで推奨されるようになる。 小学生の頃からゲームが大好きでゲーム中毒とか言われて大学にも入れず専門学校入ったけど運よくゲームプログラマになれた。
そしてゲームが仕事になったらゲームで遊ばなくなったよ。ゲーム中毒でも大丈夫だw ゲーム中毒が高じて80-10年頃まで30年間ゲーム会社で稼いで生活していたぞ、嫁は社内結婚だし今は投資で稼いでくれている
子供にはゲーム業界に勤めるなと言ったら「親父見ていると勤めるわけがない」と言われた 治療薬知ってますよ
マクロです
以外なことに自動化でやらせてもある程度ゲームやりたい衝動は収まります バイクも釣りも結構な年数やってきたけど「いい趣味ですねー」って言われる
レースシム用コクピ組んで海外の奴らとレースしてる話するとドン引きされる 18%は中程度の中毒症状、10%の重症の基準って何?
でも、これヤベーな 約30%が中毒症状でるんだな >>1
ゲーム中毒は本人に影響するが、ワイドショー中毒は周りを巻き込んで自爆するから危険 普段の生活してたら晩ごはん食べてお風呂に入ってからゲームを始めたら
眠気で11時位で寝床に行くから2時間もできん
中毒になるには結局暇じゃないと無理 手軽に逐次的な報酬が得られる狩だからな
男は特にハマりやすいだろう 仕事をルーティン化してタスクとして処理とか気付いたらぶつぶつ言ってる時あるわ
ゲームやってると単一的思考になりがちだよな オンラインマルチがない時代には
ここまでヒドい中毒症はなかったと思う。 中毒って言うよりは義務感が発生する ログボ貰わなきゃ とか ギルメンとレイドしなきゃ とか >>24
やめるタイミングを自分で決められないのが一番の問題だよな
自分が寝ている間になにか起きたら…みたいな状況にするのが一番マズイ うつ症状や攻撃性、不安感が高い
まんまお前らじゃん 高校生の甥が狂ったようにスマホのゲームしてる
あれは中毒だよ、、依存症
法的になんらかの制限をくわえないと人生を誤っちまうと思わざるを得ない ログイン報酬、デイリークエスト、スタミナ消費、周回が必要なゲーム性、悪質なガチャ、無限に課金する先があるシステム
ソロプレイでも長時間ずーっとやってしまう仕組みを目指して作られてるからな すぐ飽きるようなもんなのにムキに止めようとするから尚更なんとかゲーム続けようと模索する奴が増えるんだろ
達成感のみ与えるように規制すればそのうち飽きるんだよ
ゲームづくりに文句言え そんなのよりスマホ中毒の方がまずいんじゃないの?
サルみたいに手から離さないじゃない、中毒の人って >>2
作る側は報われるがやるだけはよほどじゃないとな
ルービックキューブ的なのならまだ脳きたえただが
瞬発力だけだと若さ失われたら終わる >>6
課金ゲームならギャンブルと同じでよくないか?
時間も睡眠時間削るなら強制隔離いるし
まあテレビ含めて8時間以上画面見るの禁止にしたほうがよい
目のために その中毒症状って社会害あるの?
自立してるならただのマニアとか専門家なだけじゃね >>28
普通にアプリダウンロード規制すべきだな
親がはいるかは別だが
昔はテレビ2時間とか規制しただろうに2000年代には親もだめになったな
とりあえずブルーライト画面見すぎは規制いれたほうがよい
ついでにゲームも注意事項はのせていいかもだがな >>10
その頃には経済破綻してるから
くだらない動画すらみなくなる >>55
まあ引きこもりみたいのが害悪(親が)みたいなだけかもな
自立してるのは中毒とはいわないんじゃないの?
どちらかというと20年喰らいまえに韓国やら中国でネットカフェにこもり
寝食忘れて死んだやつみたいな
まああいつらは大げさにいって規制するやつらなのであれだが
基本画面の見すぎについては目にはよくないし
スマホも姿勢が悪いのでどこかで躾的にほどほどにとするべきなのさ タバコ、酒、薬物は社会に害を撒き散らす依存症なのに華麗にスルーww ゲームはいつか飽きる
酒、タバコ、薬物は
死ぬまで中毒 >>15
ステレオ的に受けがいい
ただやり過ぎるとドン引きされる趣味だねww >>6
それだけ集中出来るんだから凄いよ
他のバカは出来ないだけさww >>28
スマホゲームだけは全然ハマれないな
又違った人種だわ 5ちゃんねらーの平均年齢60才
ビデオゲームでボケ防止 その中毒者が他の対象物の中毒になる割合や、他の対象物における中毒者発生の割合が検証されていない。
ゲームを悪や危険、不道徳なものとするのが前提の調査 ゲーム中毒なのに社会的にも自立できるってよっぽど恵まれた環境じゃなきゃ難しいだろ
うちの向かいの机のおっさんは会社でも一日中ゲームやってるけど誰も文句が言えない不可侵な人 スマホを手放せないバイト君は即クビになるんだけどね 中毒者10パーセントもいるのか
まあアメリカじゃあゲーム中毒の方が薬物中毒よりましだもんな なんにしろ多額な課金しなきゃ実害は少ない
子供には目によくない、時間配分は適切にと
警告するのは親や社会の役目ではある 同期でゲームマニアな奴が外出もせずに一つのゲームを延々とやってんのを見て
あれなら金が貯まるなと真似したが一月も保たなかった結局余計な金を使って終わった
素質とか色々必要なんだと学んだ 射幸性で釣るゲームはメカニズムはパチンコ賭博の麻薬性と同じなので、
大半の人はパチンコを嫌って初めからやらないがゲームだとついやってしまう
そこで麻薬性に捕まったらもうおしまい
>>35
仕事しなくなる 引きこもる 社会に参加できない落伍者になる
ナマポや浮浪者になって社会のリソースを浪費し、国力の足を引っ張る
普通の人並みに社会に労働力を提供して報酬を得ているならいいんじゃねとりあえず・・・
間違いなくそいつの人生は長期的には味気ないものになると思うけどまあ自業自得 >>40
総論で比較してるんじゃなくて、各論でゲームの話をしてるんだよ
各論の話してんのに総論持ち出すのは学のない奴が背伸びして会話に加わろうとしてよくやるミス 据え置きは良いけどスマホは駄目だおじさん
「据え置きは良いけどスマホは駄目だ」 >>56
スマホっつうか、携帯できると24時間それに支配されるようになる
コイン貰えるボタンが20分に一回点灯するとか、運営側は24時間張り付かせるようにゲームをデザインしてるから
課金せずに競争に勝とうと思うと、課金よりはるかに価値のある自分の人生の全てを捧げることになるという 飽き性凄いから中毒になる奴が理解できない
もう何にもハマることがない
これはこれで違う病気のような気もする
あらゆるものに興味がない…… >>12
俺デザイナーやってるけど相変わらずゲーム漬けだなあ
新しいゲームに触れる事が評価されるとこあるから そこまで没入できるのは才能と言えるかも
ネットと脳がダイレクトに繋がったらスーパーマンになれるな >>6
どんなゲームをやってるのか興味はある
昔流行ったMMOなんかはそれくらい楽にプレイ出来たけどさ やべー
オレ仕事中毒なんだけど
未だにWHOに認定してもらえない >>57
流石に負担を強いるシステムは長続きしないって分かってきたんで、最近はそう言うのは無くなってきてるぞ >>35
これ中毒って翻訳の言葉がおかしくて
例えばタバコの依存性とか離脱症状を見てるわけじゃないんだよなー
ゲームを辞めてから6年間影響をおったように見える スマゲなんてよく出来るなあんな課金大前提のゲームハッキリ言ってやる気にならん スマゲなんてよく出来るなあんな課金大前提のゲームハッキリ言ってやる気にならん >深刻な中毒がみられたゲーマーでも、
>ほかのゲーマーと同じように経済的には安定しており、
>自立に関しても前向きな傾向があることがわりました。
何でゲーマー同士で比較する?ゲームしな人と比べろよ。 資本主義社会では労働者階級の労働市場参加を妨げる
個人の選好は徹底的に病理化される運命にある。
労働者階級は常に労働予備軍として準備されていなければならない。 【動画】 マイト┗ーヤの星
2020/07/17
7,167回視聴
://youtu.be/UyPmMfp0_-k?t=711
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