>>473のCNNのニュースは、概ね↓こんな感じ。

・トランプはヒドロキシクロロキンを推奨。
・(トランプ友の)アベはアビガンを推進してる。
・ヒドロキシクロロキンが効果あるという証拠はまだ、あまりない。
・アビガンは中国での症例から、有望視されている。但し、日本でも米国でも現在治験中。
・しかし、催奇形性などの副作用の可能性が指摘されている。

【白木教授登場】
(インタビューアー)COVID-19の患者にアビガンの投与を薦めますか?
(白木)COVID-19で死ぬか、もしくは生きるかだったら、選択は自明でしょう。

【一般市民(宮武千恵子さん?)登場】COVID-19の試験結果を待っている途中だという。
宮武「日本は対応が遅すぎる!テスト結果が出てくるのに、どうしてこんなに時間かかるのか。
アビガンとか試す前に、きちんと迅速にテスト結果をだしてほしい」

・宮武さんは、「日本政府は、検証もされていない薬(=アビガン)の普及なんかに時間とられている暇があったら、
どうしてもっとテストを迅速化しないのか」と批判する。