>>83
なんか援護射撃ありがとうございます。あなたは多分前スレでFIRE検討中で自分でアプリ開発か何かの事業を軸にやっていこうとされてる方ですよね?多分あなたの書き込みは電電爺から私の自演認定されるのではないかと思います(笑)

あなたが>>62で述べられている感覚は特に金融資産を増やすために私も重要だと考えてます。相続などで最初からまとまったお金がある方を除いて、自分FIREが現実化する金融資産を作る人の最初のベースになるのは投資でも事業所得でもなく給与所得だと思います。そこから種銭を作り、株なり不動産なり事業なりで資産を増やしていく。でも支出>収入で有ればいつまで経っても金は残せないわけです。以前私は贅沢をしなければ一生金銭的にはやっていけると書き込んだら電電爺にバカにされてしまいましたが、使った金と満足感は一定レベルを超えると比例しないというのが実感です。あなたがおっしゃるように、同じ内容でもより安く旅行できないか検討するのは旅行計画段階での楽しみの一つであり、それ自体旅行の一部だと思います。同じ宿でも比較サイトを活用したり、自分の満足できる上限を知れば(例えば私の場合、うなぎが好きですが1.2ヶ月に1度4000円程度の鰻で十分満足、少し高めの旅館であっても、どうせなら大きな風呂に入りたいので個室に露天風呂が設てある部屋までは不要)特に我慢して節約してる、という感覚もないですよね。
>>83さんの場合は自らの事業に事業資金を注ぎ込むのが一番効率的なのかな。そこは起業する才能がある方が本当に羨ましいです。