セガのレトロで総合スレ PART2
思い出や攻略、Q&A、こぼれ話など基本なんでもOK。
体感ゲームのキングだったセガゲーで盛り上がりましょう。
前スレ
セガのレトロで総合スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1277368209/ ヘッドオンは当時TVコマーシャルまでやってた記憶があるので
相当ヒットしたんじゃないでしょうか
つか、アーケードのCMってあとネオジオくらい? セガとタイトーは他社ゲームのライセンス生産品があるからな ナムコはセガ・タイトーに比べると他社製ゲームは少ない
自社製ゲームが充実していたし パワードリフトのエミリー可愛いな。パッケージで吹っ飛んでるけど >>686
ペンゴは去年ミカドでやった
全然ヘタクソになってて愕然とした ペンゴはノーマル以上のランクにすると13面がやたら速くて難しくなる
ハーデストランクにするとバグる どこで聞いていいか分からないから、ここで教えて欲しいんだけど、現在メガCDに接続できるMDの互換機って、analogueのMEGA SGだけ?
他にあれば教えて そんな事で悩むくらいなら
MDの実機を買えばよくない? >>693
どんなCMだった?
スペース・アタックとの2個1筐体が思い出されるなあ
あれ見た時ほんとすげーと思った 100メガショーック ネオ・ジオ!!って言って
マジシャンロードとNAM1975の画面がどどーんと紹介されるCM
うろ憶えだけどそんな感じ >>706
あのNEO-GEOのCMってアーケード版だったの?
家庭用の方かと思ってた ヘッドオンのCMはなんか実写のお姉ちゃんが出てたような…
昔すぎて記憶の彼方ですわ カーニバルってセガだっけ?
うん なんかセガっぽい セガだよ
自分は3面くらいしか行けない。アヒル出まくってきつい そうそう
残り少ない弾をアヒルが食べちゃうんだよね アウトランの動画を見ていてやっぱDコースがいいよな〜って思って見てた
最後に優勝カップをくれるお姉さんがスタート時の左側にいることに気づいた。
気づくのに30年以上かかった
みんなは知ってた? フリスキートムだっけ?
音がゲーセン内に響き渡ってたな フリスキートムは日本物産の水道管接続ゲームだが、かなり盛大にゲームBGM鳴ってたな
うちの近くのSEGAゲーセンではスーパーロコモーティブが2台あって、YMOのライディーンが流れまくっていたw こっちではロコモーティブは人気なかったわ
自分でもやってみたが、難しくて無理だとおもった >>717
スーパーロコモーティブの後すぐにゼビウス出たし
ルージュアンみたいなネタ的要素も無かったし取っ付き悪かったね >>8
ハングオンじゃないのか
社内ではそれで新しいビルが建ったという噂だったらしい
企画はコアランドからの持ち込みらしい DS時代の上下画面で別アクションやる奴思い出す
脳トレ ガントレットはそれなりにやってる人いたが、カルテットは客つき悪かったな
シューティングは二人同時プレイが出始めたころだろうか
エグゼドエグゼスとか 最初の大ヒット…
やっぱ、スペースアタックじゃないのか
けっこういろんなとこで見かけた気がするぞ
インベ亜流で、いちばん多かった記憶がある セガの最大のヒットは、テトリスかUFOキャッチャーかプリント倶楽部のどれか 横画面アクションゲームの2人プレイですらヒットしたものがないのに4人同時だからな
せいぜいSNKサイコソルジャーくらい
ヒットしたのはすべてベルトフロアタイプ
コナミX-MEN カプコンファイナルファイト他
セガならゴールデンアックスか コナミのハイパーオリンピックって4人同時プレイじゃなかった? おいおいおいおいなんで誰もボナンザブラザーズの話してねえんだよ
ってスレたてようとしたが、ホストエラーでハネられた ついカッとなって立てるスレなんてろくなもんじゃない アストロミニでたまにプレイするけど面白いねボナンザ BS-TBS 2月1日(火)23:00 X年後の関係者たち #9「SEGA アーケードゲーム」
今回は37年前に遡る。
スペースインベーダーの大ヒットによりテーブル筐体タイプがゲームセンターの主流となっていた時代に、現在に通ずる革新的なゲームが登場した。本物のオートバイを模した世界初の体感ゲーム「ハングオン」、
そして今なお絶大な人気を誇る「UFOキャッチャーR?」。これら「SEGA」が開発した体感ゲームの数々は新たなユーザーを取り込み、ゲームセンターに革命を起こした。
今回は「ハングオン」「バーチャファイター」「シェンムー」など数多くの歴史的ゲームを生みだした、ゲーム開発の神とも言われる天才クリエイター鈴木裕さんをはじめ、「SEGA」のアーケード部門を長年支えてきた関係者たちの同窓会。
これまで明かされなかった開発の裏側に迫ります!
<関係者>
鈴木裕(株式会社YS NET代表取締役)
深澤光晴(セガ UFOキャッチャー開発責任者)
小川明俊(東京ジョイポリス初代館長) X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏
SEGAアーケードゲーム編
https://tver.jp/corner/f0096913 >>738
セガは人材もいなくなるしもう本当に終わりだね 無職童貞うんこ糖質ゾンビハゲ精神科通い
無職童貞うんこ糖質ゾンビハゲ精神科通い
無職童貞うんこ糖質ゾンビハゲ精神科通い
無職童貞うんこ糖質ゾンビハゲ精神科通い
c >>741
売却したかったみたいだけどな
MSが買うことをかなり匂わせてたが多分金額で折り合わなかったのだろう >>743
買ってはみたものの儲けが全くでなかったみたいだな えいちーーーんウィラーーーー
にーほーんーまう〜
グーーーーーーッモーニンニューヨーク
わんわんお わんわんお (よく覚えてない) >>8
セガの最初に大ヒットしたビデオゲームは「スペースファイター」(1978年12月)だよ
この亜流インベーダーおかげで羽田の工場が拡張できた
亜流インベーダーがヒット作だとネタにしかならないから、
ヘッドオン(1979年4月)かモナコGP(1979年11月)が最初のヒット作という認識にしておくのがいいと思うが バーチャ3の画質ってすごかったよな ヒソヒソ
釘付けになって筐体から離れられんかったわ メガドライブ以前のセガのハードってほんっとおおおおおおに
周りで持ってるのいなかった ここにも
いるぞ!
メガドライブより前のセガハードとソフトこそセガらしさの真骨頂だろ
メガドライブ以降はそういう面白さ無くなったからな マイカードはPCエンジンより先行してたしFM音源や3Dグラスも無理矢理だがつけられたりして先見の明はあった気がする
ゴールドカートリッジも出たときはワクワクしたがゴールドなのは外箱だけでカートリッジは白いという罠 SG1000時代は信者のウザさが前面に出て気持ち悪いから当時のアーケードの方がそういうの無くていらい >>200
9年半も前の書き込みにレスだけどアップンダウンがPLYR.表記だったな >>200
Nサブ、スペーストレック、スターレイカー、スペースオデッセイ、ボーダーライン、ウォンテッドG7、シンドバッドミステリー、スタージャッカー、レグルス、ミスターバイキング ボーダーラインとシンドバッドミステリーしか知らないわ >>752
カード型ロムは大容量搭載できないからメガロムで元のカートリッジに戻ってたやんw
あのマーク2は意味なかった バーチャレーシングの短い曲群は類を見ない独特な構成だな
エキゾーストノートを聞いてくれ!ってことなのか かっけえな 手持ちのX-Board系も羊羹のバッテリー切れでマトモに動かないのが悲しいすぎる
でもあの狂ったPCM再生は笑えるが バーチャレーシングの方が先なのにバーチャファイター出てから単にバーチャと言ったら
バーチャファイターを指すようになったのがなんか悔しい 俺、実はSG-1000IIのデザインと色はセガハードの中で一番好きなんだ バンクパニックもゲーセンで初めて見たときは衝撃的だったな
アニメーション細かいし本当に銃撃戦やってる感じがした
無論マイカード版と海外マスターシステム版はゲット済みである >>760
まともに曲聞いたことなかったけどチェックポイントのたびに短い曲が流れるって仕様だったんだな バンクパニックはあのBGMがいいよねえ
南北アメリカ時代の南アメリカ国歌
なんか花の名前みたいな曲題だったかな ダニエル・エメット作曲の「ディキシー」のことかな? >>755
知らないゲームタイトルも幾つかあるね
スペースオデッセイなんて知らないから。 >>766
テキサスの黄色いバラと混同してる可能性あり スターレイカーはボーダーラインの海外版と聞いたけど
自機以外にマップも微妙に違ってたような気がするし
当時見たインストカードも日本語だったような気がする >>765
F-1レース系はBGM流すよりエキゾーストノート優先の傾向が強いな何処も 最近ゲームギアにEverdriveを導入して判ったんだが、あれちゃんとSG-1000の
画面モードもサポートしてたんだな
ゲームギアで遊ぶSG-1000のタイトルも色味が少ないのがかえって見やすくて
複雑なルールとかも無かったのでちょいプレイにピッタリで楽しかった
残念なのは拡張RAMに対応してないのかザ・キャッスルが動かなかった
無論F-16は2コンないのでスロットル操作ががががが 大阪新世界のレトロゲーセン・ザリガニでアフターバーナーのダブルクレイドル筐体を久しぶりにプレイしてきたが
あっという間に瞬殺された
どうすればもっと進めるんだ
なんかコツは無いのか
1プレイ300円も取られるのに ABは俺も難しいと感じて全然やらんかったな
当時もプレイ料金高いし >>775
アフターバーナーのスロットルレバーのことだと思うが、それがないのはTだけな。
Tはシリーズ1作目というより、期日の都合で強引に発売された未完成版なんだよな。 で、Uが正式版。
当時はそういう作品がいくつか見られたよね。
ローリングサンダー(ナムコ)とか、同じセガのギャラクシーフォースもそうじゃないか。 サンダーセプター(ナムコ)もそんな気がする。
ローリングサンダーは2ではなくNewVer.として完成版が出たんだけど(2は基板も違う、ちゃんとした続編)。
今の家庭用ゲームのネットを介したアップデートに頼った未完成販売に近いけど、
昔のアーケードもニューバージョンのROM交換という形で(AFはU扱いだけど)対応できるから、未完成でも発売できちゃうんだよな。 ガキの頃にやってなまら難しく感じたアレックスキッド今やるとそこまでじゃないな
ガキの頃とはパターン能力がレベチという事か
頑張って1CCまでやってみるかな マイナーバージョンアップ的なものだと、
プログラムROMとキャラクタROMを一個ずつ交換みたいなケースもあり?
それだと費用はあんまりかからないのかな。
そもそも総容量がせいぜい数百キロバイトくらいの規模だった
80年代前半のゲームのROMキットの値段って、定価だと幾らくらいだったんだろう。 都内でモンスターランドできるところって何件くらいありますかね? >>778
あると思うよ。
ナムコのドラスピはNewVer.で交換するのはプログラムROM1個か2個だけだったかな。
昔、中古基板屋でROMキット買ったとき、NewVer.交換用のROMもおまけでついてきた。
どっかの店で稼動してたとき、抜き取ったOldVer.のROMも保管されてて、不要になって売却するときにセットにしたんだろうな。 そういうものなのね。
永パ発見で急遽バージョンアップとかもきっとあったろうし。
キャラクタROMの方に最初から文字セットを一通り持っておけば、
タイトルに"SUPER"とか"EXTRA"を書き加えるだけで済むから、
それだと本当にプログラムROM一個か二個で済んじゃうよな。 アーケードじゃないけど、ロストジャッジメントのマークⅢは貴重品だよな。まさかps5でメイズウォーカーの3D解除版が出来るなんて夢にも思わなかった。剣聖伝とロードオブソード辺りも入れて欲しかったなー segaagesじゃなくって体幹ゲームコレクションとか出さないかな。エンデューロとかハングオン、サンダーブレードも全部入れて。7000円でも発売日に間違いなく買うわ 体感ゲームセットでも単品でもいいからSteamで出してほしい
その点タイトーはありがたい(ダライアスとかね)