【アニメ】Netflixアニメ『日本沈没2020』劇場編集版11・13公開 賛否両論の問題作「劇場で確かめて」 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7月にNetflixで配信開始した湯浅政明監督によるアニメ『日本沈没2020』が『日本沈没2020 劇場編集版 -シズマヌキボウ-』として11月13日より全国で公開されることが決定した。
“国が失われゆく人々のアイデンティティ”という1973年に刊行された小松左京原作のテーマを残しつつ、2020年現在の日本を舞台に、未曾有の事態をごく普通の家族の目線で描く大胆な設定を採用。容赦なく襲う大災害、人種や国籍、思想や世代も異なる多様な人々、ネットを背景にした文化など、いま現在の世界がリアルに抱える事象を、アニメならではのファンタジー性と、独自の視点を交えて描いた。配信後、内容についてSNSを中心に賛否両論を巻き起こし、Netflixの国内視聴ランキングのNo.1を記録するなど注目された。
この度、配信時全10話だったストーリーを、劇場版として湯浅監督の手による編集で再構築し、 5.1chの劇場仕様の音響と共に、映画作品として生まれ変わった。現代の世界が内包する様々な要素が詰め込まれた全10話の配信版から、1本の映画として情報量を絞ることで、令和における日本沈没の持つテーマと時代性がより鮮明となっている。
湯浅監督は「1話のダビングの時に5.1chで作られた音が心地良くて、これはいい環境で見ないともったいないと思うようになりました。配信が開始されると内容に非難も巻き起こり、意図した所へたどり着かない視聴者の方も多く見受けられました。この作品は見る側へのたくさんの裏切りがあります。それは登場人物が乗り越えるべき苦難と同様で優しくありません。ぜひ劇場でご覧になって確かめて下さい」とメッセージを送っている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/95dccdcaa7f5a6b4461cf577ae921308ebeadb07 韓国か中国が作って、反日要素をたくさんいれたんだっけ? 湯浅の片腕が韓国人
そしてアニメ制作が中国の会社、音楽は坂本龍一
凄い反日映画らしい 炎上商法か
まぁ見る価値は無い
ぼったくりバーでぼったくられても良い気分になる人向け ネトウヨじゃないけど
これはひどいと思ったよ
日本じゃないどこか別世界の話に見えた 日本人の死生観という大事なものが抜けてるらしいな
「このまま何もせん方が良い」
原作のラストに教授とフィクサーみたいな爺との
やり取りこそが大事なんだよ Netflixで話題になってたから全話見たけど正直あんまり面白くなかったよ。
見た人の多くは劇場にはいかないと思うけどw Netflixで観たけど「はぁ?」ってな内容で面白くなかった。
湯浅監督の作品好きだっただけに残念…。
↓この動画の方がよっぽど面白い。
「爆誕、令和最強のギャグアニメ「日本沈没2020」アニメレビュー」
https://www.youtube.com/watch?v=ZsRoEgAugLo 日本が沈没したら津波発生しないのかな。
発生するなら環太平洋水没じゃね。 さいとうたかおの漫画版は日本人の国家観を考えさせられる話だったが
反日外人が絡むだけで糞&駄作呼ばわりされてるのは笑い話にしかならない あのねのねなら、つくばねの唄をアニメ化してほしい。 ネトフリのイメージが悪くなったのは
この作品のせいなんだよな、こんな駄作のために
災害のアニメをぶち込むのも異常だ!日本の恥さらし作品
大麻・宗教団体・レイプ・不発弾・食料が山芋・・犯罪助長作品
湯浅よお前、本気で日本壊滅をイメージしてるのか?それとも売国奴か?
たこ八郎の顔つきだからタカが知れている 日本列島ごとむちゃくちゃになってもスマフォが使える不思議
SFじゃなくファンタジーやとおもったわ
日本沈没言いたかっただけなんやろな タイトルに2020って付ける感覚はどうなんだろう。 どうせ、
支那か韓国の金が入ってるんだろw
空母いぶきの映画で最後に中国軍が助けに来るとか
めちゃくちゃに改変されてるんだろw 日本が嫌いで仕方のない連中が作った原作冒涜クソゴミ作品 山芋掘りでなんのフラグもなく親父が不発弾で爆死したり
途中大麻カレー食って大麻教に入信したり
最後は最初の頃の怪我が何故か治療しないまま悪化して破傷風で死ぬという
意味がわからん糞アニメと聞いたのですが なんで素晴らしい小説があるのにアニメなんかで観る必要があるのか? オリンピックへのカウンターとして日本下げウッシッシと思ってただろうが、思惑が外れた模様 作画が雑でいい加減
丁寧に描かれてるのは第一話だけ デビルマンクライベイビーは最高だっtだろ
なんでこうなった >>12
国土を失っても「日本人とは?」を問いかける内容なのに、
上っ面も理解できてないバカが映像化を手掛けてるっていう >>31
あれもガバガバ設定と穴だらけの脚本を勢いで乗り切ってるだけじゃん
原作のメインイベントの無差別合体と宣戦布告を省いてカバが暴れる話に改変したり
日本沈没ほど否一辺倒じゃないけど原作ファンには不評だよ 攻殻につられて契約したものの
ネトフリ基本ゴミばっかり >>35
ネトフリは、見かけは派手で面白そうな雰囲気を出してるけど
中身スカスカなアニメばっかり作ってる Netflixは以前にも福島を題材にしたドキュメント番組で
被災地を無許可撮影して問題になったよね。
https://www9.nhk.or.jp/nw9/digest/2019/02/0218.html 劇場のスクリーンで大麻カレーを見られるのか!
やったー! 今年ももう3分の2が終わりそうだが、日本は沈没しそうかね? ネトフリは、未アニメ化や途中までしかアニメ化してない人気漫画作品を
原作通りに端折らずに、最後までやる形のアニメをやりゃあいいんだよ
原作を踏み台にしたオリジナルアニメはやめろ
糞ばっか 今見てるエピ4
父に次いで女もガスで死んだ
どんどん死ぬな 全員反日で日本人の悪口を日常的に言ってる連中だ。スタッフを全員確認して次の子孫までしっかり追い掛け回せ。
協力会社も下請けも許すな! 断層のずれを全く理解していない作画。
地震なのに飛行機が飛行中損傷して墜落する。
大地震が起きてすぐなのに腹を空かしてカンパンの缶詰の奪い合いが発生。
都市が壊滅状態でインフラの修復が行われていないのに基地局が回復しスマホが使える。
山の中に戦争中米軍の落とした不発弾がある。
山間部で路肩が崩れて危険なのに飲酒運転。
インフラが壊滅状態なのにガソリンスタンド、コンビニに普通に電気が来ている。
かなり荒唐無稽過ぎて地震のこと何も知らない馬鹿が作っていると丸わかり。 「ぜひ劇場でご覧になって確かめて下さい」って
なんで売上に貢献しなけりゃならんのよ? >>52
つまらなかったら返金しますが言えないとこで、たかが知れている
見たら、何でわざわざ見て批判してるの?になるだろうしな >>1
この映画を観るために劇場に足を運ばないように、周りの方々に知らせてください。内容は反日作品なだけで価値はありません。 >>1
韓国外交部、対日外交強化予算12億ウォン→51億ウォン…日本現地で世論戦
https://s.japanese.joins.com/JArticle/257091?sectcode=A10&servcode=A00
この金が日本に流れるたびに、第〇次韓流ブームとか言ってステマしてる。
こんな無駄金があるなら、在日韓国人を帰国させればいいだろ。 ドロヘドロがウケたのは不必要なアレンジをしてないからだよな
他のネトフリ作品はそこをわかってないから失敗続き >>54
上映時期に便乗してNHKや民放などが地震関連の特集組む可能性があるから
去年のNHKの12月のパラレル東京でメンタルやられる前に
日常生活に支障出さないよう何らかの対策を立てておくのも大事 賛否両論、と表現されるものは大抵、否が七割くらいだな 前回の実写版の上映時、
日本が沈没する場面で
韓国では大喝采が起きたそうである。 炎上商法かよwww
(普通に詰め込み過ぎて詰まらなかったのに
映画用に切り詰め編集しても、良くなる事はない) 賛否両論とか言ってる作品は否定意見の方が圧倒的に多い かあさんフィリピーノ設定
生かせてないなあ
日本人限定のふねに乗れなかっただけ 今エピ9
先輩も波に飲まれた
海のサバイバル物語になつとるんにゃな 日本が沈む状況だったら普通に半島もただでは済まないよな エピ10みた
・・ああーこれは残念
日本沈没、である必要ないよな
国土を失った民族その行き先
そのアイデンティティというテーマはどこに?
皆さんの酷評ももっともです
かあさんフィリピーノ
エストニア設定も死んでる
なんなんこれ
これはおすす目できないわ エピ10みた
・・ああーこれは残念
日本沈没、である必要ないよな
国土を失った民族その行き先
そのアイデンティティというテーマはどこに?
皆さんの酷評ももっともです
かあさんフィリピーノ
エストニア設定も死んでる
なんなんこれ
これはおすす目できないわ >>50
色々な危機や危険を盛り込みたかったのは解るがそのどれもが練られてないから突っ込み所満載というマヌケさ
テーマを絞って一つ一つを丁寧に見せればまだマシだったのにね サバイバルファミリーって映画あるやん
このアニメの100倍いいぞ
大停電で日本が崩壊、とりあえず徒歩で西に向かうって話 サバイバルファミリーって映画あるやん
このアニメの100倍いいぞ
大停電で日本が崩壊、とりあえず徒歩で西に向かうって話 >意図した所へたどり着かない視聴者の方も多く見受けられました。
視聴者に伝わらないんなら何の意味も無い
監督の自分がヘボってゲロってんのと同義 賛を聞いたことないんだが(笑)
ウンコリアン臭いという否はよく聞くが(笑) エピ4くらいまでは上々
大麻今日あたりから下降
その後はあかん なぜか日本と南朝鮮が沈没して北朝鮮と中国が幅を利かせるという反日プロパガンダ映画 湯浅さん作品は4錠半とデビルマンと映像研しか観てないが
素晴らしい作家とお持っていた
がっかりでち
映画版の予習にと思
10エピまで見た
映画行くのはないな 面白くない以前にムチャクチャ
津波後に高台から移動、山芋爆死、半田ゴテで液晶修理、ラリってラップ、何でもありのYouTuber、漂流しても偶然再開、登場人物が外国人や混血だらけ >>85
登場人物が外国人や混血だらけなのはやりようによっちゃ美味く料理できるはずが
主人公姉弟がフィリピンとのハーフって設定さえ全然活かせてないのが凄い >>41
30分前に、中部山塊が最後の大爆発を起こした。沈降と匍匐が続いているから、残っている部分もいずれ沈むだろう 最後まで見れる人とは会話できんわ
2話で切るのが普通 この作品の不出来を韓国と関連づけ、なんで?
理由を教えてケロ 反日とか言ってる奴はアニメ本編を観てない
全話見たから分かるよ
これ作った連中は、何にも考えてない
「構成」って概念自体を理解できてない奴が
適当な素材をゴッタ煮にしてブチ込んだだけ
湯浅監督は絵作りしかやってなかったんじゃね? 湯浅監督っつったら
クレしん、カイバ、四畳半神話体系
夜は短し歩けよ乙女、映像研、デビルマン、ピンポン
どれも文句なしの傑作
これらの作風を日本沈没に期待している奴は
日本沈没を見るべきではない >この作品は見る側へのたくさんの裏切りがあります。
裏切りじゃねえよ
「起承転結」とか「脈絡」とか「伏線」て概念がねえんだよ
何もかもが唐突で視聴者が「ハァ!?」と思う
宙ぶらりんな展開が何度も続く
何も心に響くものがない
さっきのシーンと今のシーンに、何の繋がりも無く
あらゆる展開が唐突で意味不明で説明不足
シナリオ構成が、あまりに未熟 作品はひどいが特に反日ではないよな
湯浅さんの才能が大人の事情で発揮できなかった・とゆうことかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています