【アニメ制作】TVアニメはなくなったほうが「幸せ」? “カネ”が違いすぎるNetflixとAmazon

1しじみ ★2018/11/05(月) 15:55:21.67ID:CAP_USER
■TVアニメは全部配信に移ればいいじゃないか!

 日本のTVアニメは、Netflix(ネットフリックス)かAmazon Prime Video(アマゾン・プライムビデオ)に移ってしまったほうが、幸せなのではないか? むしろ、なぜ皆そうしないのだろう? 

 筆者がそう考える理由は、日本のTVアニメの制作現場に、カネが十分に回っていないからだ。

 2017年6月7日に放送された『クローズアップ現代+』(NHK)によれば、動画担当アニメーターの平均年収は約110万円、業界全体の平均年収は約333万円と、全産業の平均を大きく下回っている。

 にもかかわらず、1日の平均労働時間は11時間、月間の休日は平均たった4日しかない(日本アニメーター・演出協会「アニメーション制作者 実態調査 報告書2015」による)。

 アニメは日本が国を挙げて諸外国にその文化的価値をアピールし続けているクールジャパンの急先鋒であり、産業規模は年々拡大している。にもかかわらず、この状況は長年改善されていないのだ。

 この「ねじれ」はもはや、日本のアニメ産業が構造的に抱える問題だ。理由はいくつかあるが、そのひとつが、作品の一定クオリティを維持するために必要な予算の慢性的な不足。

 しかも、作品の権利は製作費を出資した企業群(製作委員会)が保有するため、どれだけヒットしても下請けのスタジオには利益が還元されない。これらは一朝一夕に解決することはできないのである。

■Netflixの潤沢な資金に頼る?

 国内の産業構造が変えられないのなら、潤沢な資金を持っている外資に頼ればよいのではないか。そこで登場するのが、定額制動画配信サービスの2強、NetflixとAmazon Prime Videoである(NetflixとAmazon Prime Videoの概要や戦略は下記記事を参照)。

実際Netflixは今年1月、日本人スタッフによる純国産アニメ『DEVILMAN crybaby(デビルマン・クライベイビー)』(全10話)の独占配信権(TV放映せず、Netflixのみで視聴可能)の購入を作品完成前にコミットすることで、事実上の製作出資を行っている。

 「TV放映を伴わない、完全独占配信」に限らなければ、同作以外にもNetflixオリジナルの日本製アニメはいくつも製作されている。また、同社は国内アニメ制作スタジオ大手のプロダクション・アイジー、およびボンズとアニメ作品における包括的業務提携を結んでおり、日本市場でのアニメ注力に積極的な姿勢を見せている。

 なによりNetflixは“金持ち”だ。この10月のニューヨーク・タイムズによると、ネットフリックスのコンテンツへの投資計画は18.6億ドル=約2.1兆円を用意しているという。これはDisneyなど米メディアの巨人らの投資を大きく上回る規模だ。

 ゴールドマン・サックス社のレポートではNetflixの2018年度のコンテンツ予算は、120〜130億ドル(約1.4兆円)だったので憶測ではない可能性が高い。たった1社でこの数字である。2018年度の予算のうち85%はオリジナルTVシリーズや映画製作にあてられているというから、オリジナルコンテンツへの投資にいかに注力しているかがわかる。

■ネット配信なら放映地域は「全世界」
 つまり、筆者の考えはこういうことだ。資金調達手段としての製作委員会を組成することなく、現場の制作スタジオが自ら作品を企画し、直接NetflixやAmazonと契約して独占配信権を販売――という形で制作資金を得、ネット配信のみで放映すればいい。無料のTV放映に比べて国内での視聴機会は減るが、それと引き換えに世界中の視聴者を相手にできる。商機は一気に広がりそうだ。

 製作委員会がないので、作品の権利はスタジオが保有できる。(ブルーレイソフトなど)ビデオグラム売り上げやグッズなどの二次収入もスタジオが得られれば、現場にもっとカネが回るのではないか?

 配信に移ったほうがいいと思われる理由は、資金調達面以外にもある。今の日本ではTVアニメの放映本数が多すぎるのだ。2016年に放映されたTVアニメタイトル数は356本で過去最高。2010年は195本、2013年は271本だったことを考えると、文字通りうなぎ登りである(日本動画協会「アニメ産業リポート2017」より)。

 しかも、キー局以外の放送局は放映地域が限られるため、すべての作品が日本全国津々浦々で視聴できるわけではない。しかも当然ながら、TV放映するためにはTV局に「電波料」という名の場所代を支払う必要がある。

 要は、どっちみち全国放映されない深夜帯放映枠の取り合いと電波料支払いに消耗するくらいなら、いっそネット配信オンリーにすればよいのでは、ということだ。

続きはソースで

https://www.sbbit.jp/article/image/35625/660_bit201810251237144786.jpg
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35625

2なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 16:02:05.80ID:qUQb9E6I
ネトフリと組んだIG大赤字出したけど

3なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 16:05:20.38ID:z5DzNM40
中間搾取がなくなる分、幸せになれる可能性は増えるかもな

4なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 16:08:56.15ID:foeDNOiU
クラウドかなんかで金集めて本気で面白くできるもんだけアニメ化してくれたらええよ

5なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 16:11:04.68ID:G2SXIVJu
ネトフリオリジナルアニメみたいにスタッフに好きに作らせたらクッソつまっらないアニメばっかってのはなんとかならんのか

6なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 16:15:38.09ID:lVn1em9i
>>無料のTV放映に比べて国内での視聴機会は減るが、それと引き換えに世界中の視聴者を相手にできる。
ポリコレ化まっしぐらやな

7なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 16:18:13.47ID:sZNRB6Cy
ネットはいろいろな特権を奪う
物流の特権も
出版社の持つ情報伝達能力も
いよいよテレビの発信力も競争を迫られるかな

8なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 16:19:40.05ID:sZNRB6Cy
全世界向けの
いろいろ表現規制に配慮した作品をつくって売り上げをあげつつ
自分たちがつくりたいアニメもときどきつくる
それでお金の面とモチベーションの面をバランスとる
そういう感じになるといいのかもな

9なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 16:19:54.28ID:OfPpST/g
中国が角川買収しねえかなあ

10なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 16:21:38.77ID:sZNRB6Cy
せっかくアニメ製作という能力があるのなら
自らが著作権をもつコンテンツをひろく流布させるのがいいわな
単純にビジネスとして考えると
もちろん観客視聴者に興味を抱いてもらえる作品を作るのは簡単じゃないだろうけど

11なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 16:23:12.73ID:JoIhy6Dk
うーん日本のアニメは原作の宣伝みたいな側面もあったり
パッケージ会社の円盤やグッズ売上目的の側面もあるから
単にアニメを作ってネットで流すのが必ずしも良いものとは思えないし
動画が安く買い叩かれるのは原画のなぞりをすれば良いだけの数こなしてナンボの世界だから仕方ない
動画で原画マンの絵を勉強して動きを習得して原画に昇格したり
更にその上の作監とか目指すものでそら動画で何年も燻ってる奴には相応の給料しか出ないわ

12なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 16:24:21.13ID:g8iMYOHX
確かに下請けに金は回るかもしれないが今やってるような内容は日本でのみ許されるのであって世界で配信出来るわけじゃないからな、規制されまくりなら外人も今まで同様違法データで見るだけだし

13なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 16:25:02.31ID:kkUV6YnP
>>5
>>1に書いてあるように、世界市場を見据えた作品は
日本の萌え豚向けとは方向性違うんだから残当

14なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 16:30:43.67ID:crlrdqBQ
問題は、今んとこネトフリ案件のアニメって
特に金がかかっていて作画クオリティも高いようでもないし
ぶっちゃけ面白くないんだよな

「海外狙い」の癖に海外評価も高くない
「海外ってこんなのがウケるんだろ?」とつまんねーオナニーアニメ作って滑り倒してる

15なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 16:31:07.63ID:PV97bxsI
これまでのしょうもないしがらみがあるから無理

16なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 16:35:18.35ID:EH+9jeYA
今最低限だとMXとBSとネットで流せばいいから、
そこまで電波料の負担はない気もするけど

17なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 16:38:14.46ID:BP+vGxhP
外人が好きなのはエログロだけどな

18なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 16:39:58.69ID:bR2CjOcE
MXやキー局で放送しないと報道番組で捏造含め思う存分バッシングしてくるぞ
テレビ放送は上納金のようなもの

19なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 16:42:08.91ID:QG7JH0zN
>>16
地方局の深夜も安いらしい>放映料金

20憂国の記者2018/11/05(月) 16:42:28.00ID:A2nz3flu
◆そうだそうだ痴情波から全部移れよ。うざいから。そうそう

21なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 16:43:08.71ID:/O6f6MFX
いろいろやってみて、落ち着くところに落ち着けば良いのでは。

22なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 16:43:28.99ID:rocOt7Lf
ネット限定アニメでいままで面白いのって、何かあったかなあ
ちょっと思いつかない

23なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 16:46:14.30ID:sZNRB6Cy
今でもコンピュータを活用する部分が
2Dアニメでも増えてるんだろうけど
そういうのを拡充すればいいのにな
過去のアニメ資産から、よくある動きを抽出して
それを切り貼りして動画の骨格ができるみたいなデータベースでも作って
クールジャパンとか国が絡むなら
そういうものを作ってあげればいいのに

24なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 16:53:40.69ID:Qw0/rpGw
アマゾンは使いにくい
不リックスはしらん

それに録画が出来ずに配信終わったら有料ってのが気に入らん

25なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 16:56:55.69ID:67qX2Ctd
>>4
クラウドは、最終的に「金さえ出せば何でもできるはずだ」という考えに行き着くから危険だと。

26なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 16:59:33.78ID:WCzcuzE7
>平均年収は約110万円
>1日の平均労働時間は11時間、月間の休日は平均たった4日しかない

最繁忙期を例に挙げて、実質10カ月くらいは何もしてないとかじゃないの

27なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 17:00:26.08ID:Rh/vsAjk
アグネス募金宜しく

28なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 17:07:28.83ID:Q/6nmVr/
潰しあい自体は不毛

29なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 17:15:36.10ID:U1cxKHZR
少人数で作ってネットに流して投資を募る

いくらでも儲ける方法はある

30なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 17:23:56.11ID:nhjxyUtS
記念エスパーマン


◇経済&政治のページ
http://keizai1money2.web.fc2.com/index.html

◇CPTPP 年内にも発行へ 
参加希望国も増加中

◇日本-インド新時代 
経済から防衛まで多伎に渡る合意 

◇白けた日中友好ムード国民もスルー
株価7か月ぶりの安値へ 

31なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 17:25:51.20ID:vbCtviUa
ニコ動のコメント付きで観たいんだよ

32なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 17:39:43.85ID:wwlWoLvn
産業として成立してないなこれ

33なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 17:45:40.49ID:GYWzFosP
ネトフリが潤沢な予算なんて嘘っぱちだよ
数字が大きく見えてもそれはめちゃくちゃな数の作品に出資しているからで、1本あたりの予算はTVと同等かそれ以下ってアニメーターが暴露してる

34なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 17:53:42.91ID:czMkRNh8
オーガ`ズムの瞬間、女性はこんな表情をしている(画像集)
http://www.co.flarelight.com/48.jpg

35なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 17:57:44.99ID:fN26+uKZ
>>33
そりゃ末端が買いたたかれてるだけだろ
他のアニメの単価基準にされてるだけよ

36なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 17:58:37.38ID:fN26+uKZ
そもそもアニメは地上波で流さずに最初から動画でながせばいいのにな
そうしれば配信料を払うんじゃなくてもらえるのに

37なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 18:06:44.30ID:bR2CjOcE
そもそもアマゾンかネトフリで独占配信ってアニメでヒットしたのみたことない

38なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 18:10:34.76ID:CamJbzxD
このスレの大半がソース元の記事全部読んでないだろ
見当違いなレスばっか

39なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 18:10:41.44ID:ZTJhPkoW
期待値高い素材を低コストで食い荒らすのはもう見たくないけど
これが解決策なのかはやや疑問
とは言え試行錯誤の段階だろうし長い目で見たいというのはある

40なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 18:12:19.91ID:r7A71Hdq
角川ポニキャ電通みたいな既得権益企業が全部吸い上げる仕組みはいずれ終わるだろうな

41なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 18:18:52.88ID:j2M/ipKH
地上波は全部停波してOK

42なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 18:30:55.92ID:QKbcS13j
>>22
イヴの時間とかは?
スタジオ六花の作品群は質が高いと思う。

他にもRWBYとか割と新鮮でよかった。

まぁアニメーターの給料が安いのは中抜きとかの
問題じゃないと思うわ。
製作委員会が権利を持つのは出資者として当然。
失敗したら損するのも出資者だし。
労働者は労働者としての権利と義務を負うべきで、
他人から奪えばいいってのは下品で下劣だと思う。

43なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 18:38:52.81ID:lXjuyXAw
全世界向けのアニメなんて面白くないだろ

44なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 18:45:23.48ID:2Yw9o570
>>35
ならネット移行したところで末端的には意味はないな

45なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 18:54:28.37ID:+JKOlNAT
本当はニコ動がこういう役割を担えた筈なのに
超会議とかママゴトやってハシャいでる間に全部海外に持ってかれたな。
角川と統合したのにそれも生かせてないし

46なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 18:55:14.88ID:mTrVUXQq
>>36
それな

47なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 19:03:21.83ID:iAyrXeRG
つまんないアニメなら作らん方がマシ

48なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 19:16:20.40ID:Jz88AASb
テレビのシステムが何もかもアナクロ

49なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 19:19:57.16ID:2pN/2YHH
アニメ見放題 ※1話は無料
アニメ一挙放送 ※8話まで無料

こんな詐欺コンテンツ見るアホいるのか?

50なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 19:20:43.20ID:EyFhMFsD
制作がリトアカずっと続けたいって言うくらい
すげぇ儲かるらしいな
もうTVはいらない

51なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 19:26:00.47ID:PRABQH/d
 地上波テレビからは 腐臭しか感じられなくなった。
 

52なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 19:27:20.25ID:aFQQ7efO
>>3
そう、正しい意見だと思う。
あくまでも可能性な。

53なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 19:30:08.15ID:JIyn460/
先日、盛り上がったばっかりだな

【テレビ】「日本のTVアニメは衰退しているのか…?」ゴールデン帯のアニメが消滅の危機★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540415559/l50

54なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 19:59:25.33ID:6aUxrmdL
Huluは?

55なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 20:00:57.67ID:qhea6x8E
>>1個の筆者は甘いな 外資系がそんなに甘いと思っているのか? とことん搾り取るのが
アメリカンビジネスだぞ

56なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 20:02:32.49ID:CLc2yEKB
TVアニメがなくなったら、日本に存在価値は無い。

全力で消滅してくれてOK

57なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 20:05:03.15ID:lNZZ7Cu9
アニメの現場を実際に知ってるオレからすると

・労働時間11時間、月間の休日は平均たった4日しかない→休んだり合間にゲームしたりしながらダラダラ仕事してる。

これが実態だからな

58なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 20:12:32.13ID:oCg4B2Dk
視聴者にとっては地上波でもネット配信でもどちらでもいいんだけどな
面白いものがつくられるならそれでいいわ

59なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 20:19:42.19ID:HOhOAR+/
分業・下請け構造で仕事の奪い合いしてる零細が多すぎる産業構造が問題の根本

ネット配信に移行したところで下請けに丸投げしてピンハネしてる構造なら何にも変わらない

60なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 20:30:26.15ID:t+Fz/R9V
デフレ不景気からの夕方アニメ・スポンサーの子供の減少で制作機会が無くなって
深夜は深夜でカツカツの蟲毒みたいな体制
結局は不景気で日本のアニメは原始時代に逆戻りしつつあるんだよ

とにかくオリジナルアニメは脚本構成やら企画が糞だからどうしようもない
金も時間も知恵も無い
蓄積されるものも少ないようだ
漫画のアニメ化だとそこらへんは原作頼みで何とかなっていたからかな

61なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 20:35:16.25ID:Ww0mMFTJ
結局アニメーターはフリーランスなので儲けるにはいっぱい描く必要がある→でもケガや病気をしたら収入なくなる不安→もっと効率よくお金を稼ぎたい欲求にかられる

ここで超売れっ子になれば引く手あまたでギャラもいいんだろうが、普通のメーターはそうも行かない
そこで数人の仲間を引き連れて独立という手段しか残されていない
自分と仲間が優先的に利益をもらい、新人は薄給
で、その新人もある程度キャリアを積んでくると独立してスタジオを立ちあげる、と

この悪循環でいつまで経っても家内制手工業から抜け出せないのが今の日本アニメなんでしょ
PAや京アニみたいなスタジオの数十倍規模が大きくて福利厚生もしっかりとしたスタジオが五つ六つくらい出てこない限りこの流れは変えられんでしょ

62なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 20:37:15.62ID:raaIivzh
電通に見下されながら無理してテレビで続ける必要ないよな

63なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 20:39:27.81ID:Ww0mMFTJ
>>42
んなこといったらハリウッドはどうなんだってのw
ハリウッドは出資してなくてもちゃんとスタジオに歩合が行くようになってる(勿論全てじゃないが)
さらに演者も歩合で貰える
発想が古すぎなんだよ

64なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 20:45:10.67ID:CqorI8V+
何十年を経ても未だに燻り続ける手塚治虫が残した呪い

65なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 20:55:07.49ID:yM9MMtn/
アニメーターっていろんな意味で器用な人はゲームとかの方に行くんだっけ?
ゲームも今は儲からなくなってきてるのかな

66なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 20:57:49.56ID:0fN+QMMG
>>26
「動画担当アニメーター」って書いてあるだろ

67なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 20:58:39.95ID:0fN+QMMG
>>36
作れば誰かが買ってくれるって訳じゃないだろw

68なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 21:01:16.51ID:0fN+QMMG
1つ目は、Netflixが少数精鋭主義だから。同社はクオリティの高いものを、数を絞って作る方針なので、
週に100本以上が放映されている日本のTVアニメを全部カバーすることはできません。
2つ目は、Netflixが世界市場で需要のあるジャンルのアニメしか手がけたがらないから。
具体的にはファンタジー、SF、バイオレンス、アクション、コメディ。日本の深夜帯アニメに多い“萌え”や“美少女”はアジアがメインの市場ですし、
ファミリー・キッズについては既にラインナップを持っているので、現状はあえて日本に制作を求めていません。
3つ目は、ネット配信はまだまだTV放映ほど、国内での視聴可能世帯数や作品知名度の浸透の点で及ばないから。
その分海外で補完すればいいと言いますが、日本のTVアニメの多くは、ビデオグラムや配信といった映像そのものの売り上げだけでなく、
主題歌などのアニソン・声優ビジネス・イベント売り上げも頼みにしているのです。
それらは基本的に国内でしか商売ができない。TV放映によって国内で知名度を上げないことには、ビジネスが成立しないのです。(数土氏)


記事タイトルの疑問は大体ここで理由は書いてある
ていうか、記事の結論もタイトルを半分否定してるわな

69なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 21:04:01.22ID:loABY4Jo
製作委員会だかなんだかが中抜き酷いって誰かがいうてたやん
つか完結してないのアニメにされても見る気しねえわ

70なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 21:07:25.93ID:A1CQLE6T
>>1
外国は金は奮発するけど見切るのも早いと、ボードックで思った

71なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 21:07:27.48ID:tdrh1z3r
>>40
角川はIPホルダーだから、ますます儲かるだろ。
中抜きが減れば減るだけ儲かる。

72なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 21:12:29.66ID:zibt6sBh
そりゃOVAを深夜にテレビで無料上映なんていう滅茶苦茶なプロモーションで
儲かる訳なんてねーだろw
しかも満を持して大型企画をアニメ化するでも無しに
放送枠を埋めたり自転車操業を支えたりする為に
粗製濫造を繰り返してるような有様だし

73なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 21:19:45.22ID:bR2CjOcE
一番腹が立つのはテレビは反日だから潰せ!ネットマンセー!と
毎日毎日非難してるくせにアニメのこととなると手のひらを返すネトウヨ
テレ東称賛も似たようなものだが

74なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 21:21:46.12ID:E+kb80co
アニメな人気コンテンツなんだから世界を見据えてどうのこうのって
言い出す輩がいつもいるけど、それを真に受けて成功した例が一つもない。

ガラパゴスなアニメつくってりゃ、外国がよさげなのを勝手に見つけてくれるよ。
サムライチャンプルーなんか、国内より海外のほうが有名だったりするじゃないか。

75なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 21:27:55.93ID:MPMgNmi9
どんなに金もってようと、シーズン毎に80本近く乱造されるゴミに投資してもらえほど世の中甘くない

76なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 21:46:10.71ID:HtLhUK2n
テレビアニメは、テレビ局の利権なんだよ。
制作現場には雀の涙だけど、中間が儲かるから辞められないんだよ

77なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 21:51:04.33ID:qKuTMoEk
独占販売ってそれだけでリスクなんだよなぁ
知名度がガタッと落ちる

78なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 21:54:43.63ID:K7tL4nHp
Amazonはユダヤ系グローバル企業

79なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 21:59:10.82ID:mAkjE143
ただしNetflixはそれでどんだけ儲けたかは制作側に教えてくれないそうだ
いくら儲かっても買い取りなので制作側に設け高に応じた報酬はない

80なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 22:02:33.92ID:nJqoT1gS
>>1
BetterだけどBestじゃないな
売る側が寡占化すればそれは力になる
売値も高くなるのは必然

アニメ産業自体が日本が寡占化して他の追随を許さないほどなんだから
それを纏める組織を作ってNetflixなりAmazonなりに売り込む方が絶対的に金回りが良くなる
まあ面倒くさがって誰もやらんだろうけど

81なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 22:09:17.25ID:UObFcwsj
粗製乱造しすぎ
面白いもの作って協賛企業探したら?
あなたの会社のロゴや製品を出演させますとか

82なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 22:15:17.55ID:TXe5VLhq
>>8
Netflixって表現上は結構自由にやってる気がするが。

83なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 22:17:20.55ID:TXe5VLhq
>>43
だからもの凄くコアな作品が作れる、可能性がある。

84なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 22:18:51.37ID:3eoZfGX4
>>80
それ、まとめる組織がピンはねするだけで現場には金が回らないと思うぞ

85なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 22:19:56.39ID:xboPClHU
TVアニメなんか今の半分でいいよ
連日深夜に5本も10本も流して誰が見てんだよこんなもん
またキャベツになるぞ

86なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 22:22:18.20ID:UObFcwsj
でもさ
これってアニメ業界だけの話じゃないよ
同じような作業で製造する工場でも
トヨタと町工場では待遇雲泥の差だろ
毎日サービス残業で月15万とかごまんとあるだろ

87なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 22:32:36.77ID:vBdrwOWa
円盤が売れなければ、制作会社は食っていけない。
そして円盤を買う奴は、実際に作品を見てからでないと絶対に買わない。
このため制作会社はどんな形でもいいから、広く作品を見てもらうことを欲している。

ところが作品を生み出すために額に汗する努力をしない著作隣接権者(具体的には地上波放送局)が
自己の権利だけを主張して執拗にそれを妨害している。

制作会社は、既得権益にしがみつく地上波の放送局を切り捨てて、自由になる時が来たのではないか?

88なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 22:49:59.60ID:0fN+QMMG
>>86
元請けと下請けの格差だわな

89なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 22:51:36.91ID:qHHn/SwZ
粗製乱造が酷いのは事実

90なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 22:53:18.36ID:vBdrwOWa
同一作品をAmazon Primeで見ている奴の方が、地上波で見ている奴の数より既にはるかに多いんじゃね?
大局を見ようとせず、欲だけかいて著作隣接権を振り回しているうちに、結局外国の企業にみんな持っていかれてしまう。

地上波は、もはやAMラジオ放送局同様のオワコン。

91なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 23:07:11.22ID:0fN+QMMG
下らん悪玉論を振りかざす奴はアニメなんかどうでも良くて
悪玉論にしか興味が無いんだろうな

92なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 23:13:29.13ID:g1Rb7nuh
Netflixなんか使わない

93なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 23:17:23.26ID:+M6OgXo1
(地上波)テレビで放送されてるからネットで見るんだよ
これが最初からBSのみだとかネットのみじゃあ誰も見なくなる

94なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 23:18:31.86ID:qUQb9E6I
>>69
委員会方式だろうとそうでなかろうと中抜きなんか起きてなくて今の惨状だぞ
広告代理店やらはあくまでも広告費の予算でCM打ってるだけ
そもそもアニメ制作自体にアホみたいに金がかかってクッソコスパ悪いから出資リスク分散の為に製作委員会が出来たのに抜くとこなんかないぞ
スポンサーやら委員会から下りた制作費を安いとこに撒いて手抜きすれば制作スタジオの偉い人は中抜きできるけど

95なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 23:36:05.81ID:ZuwypLGA
岡田が言うには、制作委員会方式だと、中国が10億だしたら、2億ずつ5本に分けて作るらしい。
その方が、他の企業の出資比率が上がって自分とこの意見が通るから。
だから、しょうもないアニメが量産されているんだってさ

96なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 23:40:13.23ID:0fN+QMMG
中国はあくまで配信の権利欲しいから金出してるんでしょ
1作品に集中投資するより5作品に投資した方がラインナップは良くなる

97なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 23:48:28.57ID:Q/6nmVr/
>>85
いもいも

98なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 23:52:53.87ID:UyVrDBq1
>>94
さすがに言い訳が成り立ってないぞw

99なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 23:54:11.08ID:arndGNfW
深夜アニメ週20本ぐらいあるのに、実際見るのは2本か3本
どこかおかしいと感じないのか?

100なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 23:55:29.36ID:qUQb9E6I
>>95
また門外漢のくせに適当抜かしてんだなあのデブ

新着レスの表示
レスを投稿する