【アニメ制作】TVアニメはなくなったほうが「幸せ」? “カネ”が違いすぎるNetflixとAmazon
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■TVアニメは全部配信に移ればいいじゃないか!
日本のTVアニメは、Netflix(ネットフリックス)かAmazon Prime Video(アマゾン・プライムビデオ)に移ってしまったほうが、幸せなのではないか? むしろ、なぜ皆そうしないのだろう?
筆者がそう考える理由は、日本のTVアニメの制作現場に、カネが十分に回っていないからだ。
2017年6月7日に放送された『クローズアップ現代+』(NHK)によれば、動画担当アニメーターの平均年収は約110万円、業界全体の平均年収は約333万円と、全産業の平均を大きく下回っている。
にもかかわらず、1日の平均労働時間は11時間、月間の休日は平均たった4日しかない(日本アニメーター・演出協会「アニメーション制作者 実態調査 報告書2015」による)。
アニメは日本が国を挙げて諸外国にその文化的価値をアピールし続けているクールジャパンの急先鋒であり、産業規模は年々拡大している。にもかかわらず、この状況は長年改善されていないのだ。
この「ねじれ」はもはや、日本のアニメ産業が構造的に抱える問題だ。理由はいくつかあるが、そのひとつが、作品の一定クオリティを維持するために必要な予算の慢性的な不足。
しかも、作品の権利は製作費を出資した企業群(製作委員会)が保有するため、どれだけヒットしても下請けのスタジオには利益が還元されない。これらは一朝一夕に解決することはできないのである。
■Netflixの潤沢な資金に頼る?
国内の産業構造が変えられないのなら、潤沢な資金を持っている外資に頼ればよいのではないか。そこで登場するのが、定額制動画配信サービスの2強、NetflixとAmazon Prime Videoである(NetflixとAmazon Prime Videoの概要や戦略は下記記事を参照)。
実際Netflixは今年1月、日本人スタッフによる純国産アニメ『DEVILMAN crybaby(デビルマン・クライベイビー)』(全10話)の独占配信権(TV放映せず、Netflixのみで視聴可能)の購入を作品完成前にコミットすることで、事実上の製作出資を行っている。
「TV放映を伴わない、完全独占配信」に限らなければ、同作以外にもNetflixオリジナルの日本製アニメはいくつも製作されている。また、同社は国内アニメ制作スタジオ大手のプロダクション・アイジー、およびボンズとアニメ作品における包括的業務提携を結んでおり、日本市場でのアニメ注力に積極的な姿勢を見せている。
なによりNetflixは“金持ち”だ。この10月のニューヨーク・タイムズによると、ネットフリックスのコンテンツへの投資計画は18.6億ドル=約2.1兆円を用意しているという。これはDisneyなど米メディアの巨人らの投資を大きく上回る規模だ。
ゴールドマン・サックス社のレポートではNetflixの2018年度のコンテンツ予算は、120〜130億ドル(約1.4兆円)だったので憶測ではない可能性が高い。たった1社でこの数字である。2018年度の予算のうち85%はオリジナルTVシリーズや映画製作にあてられているというから、オリジナルコンテンツへの投資にいかに注力しているかがわかる。
■ネット配信なら放映地域は「全世界」
つまり、筆者の考えはこういうことだ。資金調達手段としての製作委員会を組成することなく、現場の制作スタジオが自ら作品を企画し、直接NetflixやAmazonと契約して独占配信権を販売――という形で制作資金を得、ネット配信のみで放映すればいい。無料のTV放映に比べて国内での視聴機会は減るが、それと引き換えに世界中の視聴者を相手にできる。商機は一気に広がりそうだ。
製作委員会がないので、作品の権利はスタジオが保有できる。(ブルーレイソフトなど)ビデオグラム売り上げやグッズなどの二次収入もスタジオが得られれば、現場にもっとカネが回るのではないか?
配信に移ったほうがいいと思われる理由は、資金調達面以外にもある。今の日本ではTVアニメの放映本数が多すぎるのだ。2016年に放映されたTVアニメタイトル数は356本で過去最高。2010年は195本、2013年は271本だったことを考えると、文字通りうなぎ登りである(日本動画協会「アニメ産業リポート2017」より)。
しかも、キー局以外の放送局は放映地域が限られるため、すべての作品が日本全国津々浦々で視聴できるわけではない。しかも当然ながら、TV放映するためにはTV局に「電波料」という名の場所代を支払う必要がある。
要は、どっちみち全国放映されない深夜帯放映枠の取り合いと電波料支払いに消耗するくらいなら、いっそネット配信オンリーにすればよいのでは、ということだ。
続きはソースで
https://www.sbbit.jp/article/image/35625/660_bit201810251237144786.jpg
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35625 地上波でアニメやる理由がないわ。せいぜいドラえもんでもやっとけばいい程度。
今地上波向けに作られてるアニメ自体が大人向けだし、地上波で見るには本数多すぎるし。 委員会が中抜きw
公式だけで金儲けすんなって文句言ってる同人イナゴみたいな物言いだな >>98
疑うなら調べたらいいのに
中抜きどうこうの誤解の発端が経産省が作った分かりにくい解説パンプのせいだってのも分かってるぞ 火病をうまく説明してるものを発見したぞ
アニメの猫物語。4話はなかなか良い(*´Д`*)
天国にも地上の如く太陽があり、その太陽より、光と、熱とを発しているが、
天国の太陽は、一つではなく二つとして現われている。一は月球の如き現われ方である。
一は火の現われ、火の政治であり、一は水の現われ、水の政治である。
愛を中心とする天人は、常に神を太陽として仰ぎ、智を中心とする天使は、常に神を月として仰ぐ。
月と仰ぐも、太陽と仰ぐも、各々その天人、天使の情動の如何によるのであって、神は常に光と熱として接し給うのである。
またそれは、大いなる歓喜として現われ給う。
光と熱とは、太陽そのものではない。太陽は、火と現われ、月は、水と現われるが、その内奥はいずれも大歓喜である。
光と熱とは、そこより出ずる一つの現われに過ぎないことを知らねばならぬ。
このことをよく理解するが故に、天国の政治は、常に光の中にあり、また熱の中に育ち栄え、歓喜するのである。
天国の太陽よりは、真と愛とが常に流れ出ているが、その真と、愛とは、太陽の中にあるのではなく、現われ出たものが真と見え、
愛と感じられるのみである。太陽の内奥は大歓喜が存在する。
故に高度の天人の場合は、愛も真もなく、遥かにそれらを超越した歓喜の が感じられるのみである。
この歓喜の が、真、善、美、愛となって、多くの天人、天使たちには感じられるのである。
歓喜は、そのうけ入れる天人、天使、霊人、地上人たちのもつ内質の如何によって、千変万化し、また歓喜によって統一されるのであるということを知らねばならぬ。
彼らは、光=正義、火、炎、つまり、熱、情熱の意味を取り違いしているのだ 委員会なんてみんなで金出して宝くじ買いましょうって組織なのに
集まった金で宝くじ買わずに中抜きするなんてありえないだろ >>102
製作委員会が出資する側なのにな
一口いくらで複数のスポンサーが集まったグループのことだし
中抜きもクソも自分らの金だっていう
システムも録に知らないし知らないなりに勉強しようともしないくせにすぐ煽動されて
安易に外資マンセー国内資本disに靡くオタクってやばすぎでしょ >>106
日本はダメだと言わなきゃいけないのは懸命な考えだろ
どうせ日本から出てけとしか反論できないくせに 最近の「海外にも通用するネトフリ用アニメ」って
攻殻機動隊の劣化版みたいなのばかり
今やってるINGRESSとかそうなんだけどCGが凄いだけで
キャラもストーリーも設定もぜんぜん伝わってこない amazonに移ったら余計に低賃金だぞ。
TVで話題になった作品をプライムで利用してるamazonが今以上に金出さんし視聴者も観ないぞ。 >>108
>最近の「海外にも通用するネトフリ用アニメ」って
>攻殻機動隊の劣化版みたいなのばかり
そもそもがNetflix側の要望で暗くてグロくてSFっぽいのばかり作らせるからな
それ以外というとニート転生の異世界、擬人化、メシ物ばっかりで海外で通じるものがあるとも思えないし 日本人が日本の視聴者にうったえられないのに外国に営業するの?コストも大変なチャレンジャーだね。頑張って。 ゲームと同じ道を進んでいるな
洋ゲーも似たようなのばっかりだもんな >>108
あくまで海外でウケそうな奴を作れというオーダー通りの物作ってるだけだからな 少なくとも地上波は本数減らしたほうが良い
自社でCM流したところで売れる本数は増えないし 地上波も半ば海外配信マネー目当てでやってるアニメ多いでしょ
地上波で流してるのは実績作りみたいなもんらしいし
だから放送局がMXとBS(余裕があれば関西名古屋等)
みたいな感じで以前より絞り込んでる >>114
でも攻殻の上っ面が海外で受けるわけないんだよなw
日本人にも受けねえよ
みごとにアニメの形をしたゴミの出来上がり やっぱり基本的にはゲームと同じで
日本国内だけではビジネスが成立しなくなってるんだろうね 普通の製作委員会とかが製作に払うのが10だとして
ネトフリやアマゾンが20も30も払う訳じゃなく
10全部払う位置かその中の一社に収まるだけじゃないのか? >>120
15くらいは一応出してる
その代わりに全話一括納入のみで権利は配信会社側にしかないからその後いくら再生されようが制作には1円も入らない ネトフリ期待してたのにな
迷宮物語やアニマトリックスみたいな自由に作らせるオムニバス系アニメが増えるかと思いきや
テレビアニメと変わらんようなアニメばっかで残念だったな
アニメーターだけじゃなくて色んな人材が足りないんだろうなと思う今の日本アニメ >>122
そもそもネット配信=PCやスマホで見るアニメだから
映画館で見るような作品を作ってもそのこだわりは伝わらんでしょ? >>122
制約あった方が生み出しやすい場合もある
クリエイターて好きにやらせると、エロとグロに傾きやすい印象がある >>124
>>125
でもやっぱ今の時代の新しいアニメの表現とかかっこよさとか実験作とかそういうの見たかったかな
日本アニメの可能性まだまだあるぜ的なやつで海外ビビらせてほしかった >配信権売買である以上、その支払いは全話納品後となるゆえに、スタジオ側のキャッシュフローが悪化する
結局のところ、日本のスタジオでこれに耐えられるところは限られる とりあえず質より量、面白い作品より
オタ受けする売れる作品の状態を何とかして ネトフリが〜アマゾンが〜
昔のWOWOWアニメやATX等の有料CATVがいっぱいアニメ作ってた時と変わらんよ、客寄せが終わったら終了または本数を減らしたり
予算減らしたりな、なーに夢見てるんだが
ニコニコですら製作に一時期手を出してたがいまやもうやってねーし >>129
お前みたいに口ばっかりで金使わん連中向けにアニメ作っても赤字にしかならんから作られないだけ
アニメなんて現金だからj人気出た作品の似たようなのがどんどん作られるのに
お前の望むが作られないのは実際は金出す客がおらんから >>131
まぁこれも時代だし俺が言ってる事は願望でしかないのは分かってるわ
お前は同じような作品でブヒブヒ言っててくれやw >動画担当アニメーターの平均年収は約110万円
年末調整対策で税金のかからないギリギリまでしか働いてない、
人妻のアルバイトとかを平均すれば、そらそうなるわ。 ネットアニメは宣伝されないから広まらないよ。
小説原作とか、ゲーム原作とか、 アニメ化前から有名でないと見てもらえない。 見る側に合わせて作ってるんだぞ
つまらんのばかりなのは、そのつまらん粗悪品を好んで見る層が多いってこと >>138
今後は電通が仕切るのか。
TVと変わらん。 >>100
実際にガイナックスの社長だったのに門外漢なら誰も何も言えないだろ
そうやってすぐに好きか嫌いかという個人的感情に振り回されて議論を停滞させるのはオタクの悪い癖やぞ ああ金とか言い出す時点で終わりだなw
糞みたいな深夜アニメやめればいいだろうがバカだろ 現動画単価が難易度無視して一律だと制作と作画間でトラブルになる、作画が続かない要因の一つ
作画5年位経験してる人ならコンテから難易度把握出来るからそういう人に制作に加わってもらって
発注前に単価を個別設定してから撒いたほうがいい 超薄給で続けるからだよ
日本のアニメスタッフはそんなしごとを辞めて普通に収入が確保できる仕事をすればいい
結局そんな年収でもやるアホがいるから構造が変わらん >>126
たつき監督の、けものフレンズにはびびった。
ああいう新しい試みが増えるべきだと思うね。
叩き潰されたけどなw 放送だろうが配信だろうが間に製作会社が入るわけで制作スタジオが直接交渉しないとメーターには還元されんだろ ゼネコンの下請け叩きもそうだが
一度出来上がったビジネスモデルを変えるのは大変だからな
誰も仕事請けなきゃいいんだけど生活があるからの悪循環
昔は軽視されてて今一番重要な仕事が薄給となる 中抜きというなら制作の方が怪しいだろ
受け取った金を差配するのは請け負った制作だぞ? アニメに限らずテレビがオワコンという考えには至らないのか?
規制規制スポンサースポンサーで作るのもう大変だろ
優秀な製作者なら普通にネトフリのモデルに流れるんじゃないの >>151
ネトフリ規制でネトフリスポンサーになるだけでは >>152
制作会社はスポンサーとなるネトフリやアマプラの
面白くて話題になって金になるの作れ という要望には応えないとそりゃあかんやろ
個々のスポンサー企業からの要望やクレームは無いだろ >>94
そういう委員会方式じゃ末端までお金が回らないと
庵野が新会社作って委員会方式じゃない方法で始めたんだろ >>154
制作費が決まってるなら後は
元請けが抜く、下請けの社長が抜く、くらいだろね
末端の取り分は制作費の分配率次第よ
庵野が沢山抜けば末端の取り分は減る >>131
実際には「他人が見つけたことを自分はちょっとうまくやれる」と思って同じようなのを作るやつが大半ってだけだ
それで何が起こるかは言うまでもない
アニメ以外にもいろんな分野でこの古典的な間違いは繰り返されてるがw
大事なのは「俺にはこれが面白い」「これこれこうだから面白い」なのにな
だいたい深夜アニメ蟲毒も元はハルヒとかのヒットの後追いで
今やヒットじゃなくなんとか生きるためだけに続けられてるだろうに 給与無料でもいいからアニメーターやらせて声優やらせてアイドルやらせて
みたいなのがばかりだから足元みて使い捨てにしてるだけだろう。
実際話題にもならず金にもならない駄作ばかりなんだし金だしてる側は大赤字だな。
コミケとかにだすなら全部自腹の分を企業が金だしてくれて駄作コンテンツを
かかわれるわけで感謝されこそすれ恨むのは逆恨みだね。嫌ならやめるか
名指しされてやってくれと頼まれる立場になるしかない。
自転車操業してるだけのゾンビ零細会社にそもそも金はないから払いようがない。
倒産するか転職するしかないね。 ネトフリアニメがおもしろくないのは
金も出すけど内容に思いっきり口出しされる仕組みだから
結局現場はスポンサーの言いなりになる
まだテレビ局経由の製作委員会方式のほうが
業界関係者が集まるし円盤売上頼みだった頃の名残があるから
「売れるもの」を意識して出資したり制作する意識はある しかし「金も時間もいくらでもあるからいいものを作ってね」
では絶対に名アニメは生まれない
富野アニメなんてみんな子供の玩具の宣伝っていう無茶な設定で生まれてるんだぞ
俳句・和歌みたいなもんで、何か制限があって初めて色んな基準ができるんだよな
今の深夜アニメにも似たような制限はあるけど四半期ごとに100本近くとか
条件が厳しすぎる
ネット資本のやるべきことはちょっとした環境の改善ではないのか? >>158
後者はその利点を活かした名作なんて生まれたか?
相変わらずのマンネリテンプレアニメに終止してるだろ >>154
製作委員会方式を始めたのは庵野自身なのにな。 >>1
そもそもロリコンアニメが作りたいからやってるんであって
海外向けのオシャレアニメ作るぐらいならやめるでしょw >>159
ハゲはオモチャの宣伝という枠組みの中でも反骨心剥き出しに自分のやりたいことを捩じ込んだ結果だろ
押井にしてもそう
今の制作陣はその枠組みのなかでいい子ちゃんになってるのも問題
要はプロデューサーが小物ばかりになったんだよな >>2
Bといいフリクリといいクソアニメしか出さないIG側に問題がある >>67
1話だけ無料とかそういうシステムにすればいいと思うよ
今だって放送アニメ多すぎるから、1話だけで切るか判断してるっしょ 金持ちが金払って採算取れるのなら既存収益モデルの問題だが
取れないからこうなっているのでは? >>166
地上波で放送するのを、スポンサー付けずに自腹でやってる時点でビジネスになってない
まずそこから見直すべき
別に地上波にこだわる必要もない
地上波で放送しなければ、いろんな規制に従う必要もないから刺さる作品つくれる 1クールのテレビスケジュールすら守れない制作会社があるから
ネット配信に絞った作品があってもいいんでないの 刃牙sagaすらアニメ化したくらいだから金余りまくってるんだろうな TVが衰退しているから既存のシステムからの脱却のチャンスではあるのだが
優良なコンテンツを生み出せるならビジネスはいくらでもできるのだろうが
業界はマネタイズ苦手そうだし、国が構造改革してくれるわけでもなし
結局この記事の言う通り個々の制作会社が独自に動かないと
プラットホームを移してもメディアや代理店にこれまで通り搾取されて
過酷な制作環境は変わらないのだろう くーるじゃぱん()とか言うアホなキャッチフレーズ真に受けたら結局ディズニーとかに歯が立たずに日本アニメが死ぬだけ 現場に金が回るならTVにこだわらなくても全然良いと思う 各言語への翻訳やる業者が必要だな
アニメはどんどん作られるから
低クオリティなものも翻訳して世界配信する仕組みがほしい
おもしろいことになる まぁ元記事を読めば配信元サイトが日本アニメの主流の一つである萌えアニメはスルーしてっから配信がメインストリームになることは難しいんじゃねーかなみたいな感じになってるけどね >>177
無料ってめぐりめぐって金払ってるんだけどな
だから嫌いな芸能人使ってるCMにはむかつく たとえスタジオに金が行っても、社長と親族で独り占めするよ。
どんなにアニメがヒットしようと、アニメーターは一枚いくらの契約だからな。
国がアニメーター個人に補助金か住宅や税金関連の優遇しないと環境は改善しないよ Netflixは、全話制作して渡さないと、制作費をくれないとか、
5chのスレの何処かで聞いたけど。(つまり、根拠無いのと一緒だが。)
この話がマジなら、ある程度体力のある元請け制作会社以外、
無理な条件なんじゃないの?普通にTVアニメ作るしかないんじゃないなかろか。 >>181
クラウドファンディングでネット配信という手はある
これこそなんの規制もなく好き勝手し放題できる
外すと次はないけど >>181
実際ネトフリ案件やってる制作会社って
BONESとかIGみたいなそこそこ金持ってる会社だからな クラウドファンディングって成功例だけを取り上げてるからそう見えるけど、
調達失敗どころか、調達成功後にプロジェクトが頓挫したり資金ショートすることも少なくないんだぞ 魔法少女5人が登場するアニメとして、世界相手だと2人白人2人黒人1人黄色ってとこか。
1人くらいは男の娘が入るかも。
祭り回で浴衣を着せると、民族衣装は差別だのと言われかねないしいろいろ大変そうだな RwbyみたいにYoutubeに流せばいいのに広告収入も入るしいいことだらけだろ 電波料なんてテレビ局だって大した金額払ってねぇじゃん
ゴールデンタイムとか無視した単純な時間単価でも5万もしねぇだろ スタジオぴえろの完全オリジナルアニメ「HERO MASK」が、12月3日にNetflixで全世界独占配信
「HERO MASK」は、刑事ジェームズ・ブラッドの前に現れた謎のマスクを巡るクライムアクション。謎のマスクを巡って、凶悪事件が多発。
特殊捜査部の刑事ジェームズが事件の真相へと迫る度、次々と関係者や証拠が消されていく……という展開。12月3日にパート1の全15話が配信される
https://m.youtube.com/watch?v=mg8yMcaGWrE
悪い意味で海外しか見ていないアニメだよな。新鮮味もなにもない
ネトフリだからってこんなばかり作るようでは駄目だろう >>185
白人が奴隷で黄色が優位の世界とかいいかもな
中国人の代わりに黒人が大陸の覇者なw ネトフリやプライムみたいな有料動画サイトしか放送しないなら、アニメは基本子供は見ないジャンルになるな せめて激務の現場の人が年収300くらいはないとなあ
いや、それでも拘束時間とか負荷を考えれば安いかもしれんが100万って何だよと思う 絵師たがVTuberだかしらんが単にチヤホヤされたいと言う安直な思考が多発で
需要と供給のバランスが完全崩壊しているな
そりゃ総赤貧にもなる >>190
近い将来テレビはネットに吸収されるんだよ
誰も屋根にアンテナ付けなくなるってこと 幼女再>人外>モブ再>こんのすけ MXの隊列がさらに強化 >>177
名の知れた大企業にとってはCMの効果は薄いだろうし必要な知名度の低い企業にとってはCM代は高いだろうね。
だからこそ大企業は出る杭を抑える為にCM止めれないのかね・・・ 毎日スペシャル番組連発で、本来スポンサーでない番組の分までCM料を払わされてる
そんな雑なスポンサー契約があってたまるか アニメも海外頼みで商売ができないボンクラばっかの国
フジテレビが堀江に買われてたらなあ >>191
「動画」の平均年収だから「原画」は300万くらいあるんじゃないか 円盤ビジネスが崩壊寸前で海外配信だけで稼いで国内の収入がない状態じゃね?
いい加減有料でやらないと地上波でアニメやっても回収する方法がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています