The Elder Scrolls V: SKYRIM その631
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建てられない&踏み逃げ時は970
■関連スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレ Part142
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1710854309/
前スレ
The Elder Scrolls V: SKYRIM その630
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1710855227/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured MODに常時動体感知のマスクがあったから導入したが、どの生き物も赤く光って敵味方の区別がつかず、しょっちゅう無関係の通行人まで切り殺してしまう
山賊の待ち伏せと間違えて陽気な人たちを虐殺した時はちょっと哀しかった 買ってもう半年近くになるのに、未だに最初の砦から出られない
Mod 入れるのがこんなに難しいとは思わなかった
まだかなり遊べそうだ 草
でもたしかにオブリでMOD使い始めたときはそんな感じだったかもしれん
HDDのゲームフォルダを何度も何度もコピペでバックアップしなきゃいけないから単純に試行に時間がかかったし 前スレの長文ガイジもヘイムスカーって思うとちょっと可愛いのがスカイリムスレの良いところだな この前のセールで買って初めてから1ヶ月ぐらい殆ど話進まずに
MODの試行錯誤してる自分はおかしいのかと思ったけどそうでもなかったのか
MOD動かすためのMOD入れたりするとどれがどれだか分からなくなる・・・ pcのスペック上げたからハイエンド構成なら草LOD入れても余裕だろと思ったけど全然そんなことはなかった 場所によっては50下回るから草LODはつくらない方がいいな DirextX11の仕様でドローコール問題があるからいくら性能のいいスペックでも草木てんこ盛りにしたこのゲームは軽快にならんで 4090+13700の4K環境だけど割と快適よ。DynDOLOD有のホワイトラン郊外でも60fpsは張り付いてる。よくわからないところで50fpsまで一瞬下がることはあるが
それでやることがドヴァキンのプリケツ眺めながら旅するだけなんだから悲しい 凄いな
4kモニター買ってみたけど俺の環境だと重いからフルHDでやってるわ
それでも状況によっては30くらいまで下がるw
いい加減負荷ってものをちゃんと考えていかねばならんかもなぁ
気をつけてる事といえば無駄に4kだの8kだののテクスチャMODぶち込まないってくらいだ
テクスチャのサイズを選べるMODは真ん中のサイズを入れる、みたいな いくつかのテクスチャで1Kから4Kまでじっくり眺めてみたらいいよ
違いわかんないから まじまじと至近距離で見る事が多い人物、装備向けテクスチャならともかく風景向けとか2k有れば正直分からない
まあ岩系のようなメッシュ自体がデカい物は2kだと粗が出て見えるって話はあったりするけど 至近距離で見たいものは4kあってもいい
エロ目的でボディテクスチャに4k使うとかはそれなりに合理性ある そもそもvanillaでも4kだしマジマジと見てわかるのは山くらいかな
スキンとか至近距離で見てもわからんかった
分かる人はしゃーないからスペックアップすればいい
俺みたいにわからん人は低スペ低解像度でも幸せ フルHDで低解像度扱い自体がもう本当に凄い進んだよなぁってしか思わない
実際4k高hzも稼働も憧れるけどフルHD程度でも十分綺麗でありがてぇよ 山肌岩肌は目立つよね
あと盾も裏面を至近距離で見続けるのでわりと気になる部分だと思う
逆に草は荒目でもっさもさ重視にしてる 1440pの7800X3Dと4070Ti SUPERだがファルクリースとかホワイトランでも基本70以上は出てんだが部分的に50下回るときがある それが気になってた 結局UV次第なんだよね
johnskyrimとかたまにやってる小物4つくらいを1テクスチャに押し込んでるようなのは1段階上の解像度にすべきだったり だからその一瞬カクつくのがどんなに高性能なスペックでも処理できないDirextX11のドローコールが原因の仕様だっつーの(DirectX12かVulkanだったら発生しない)
shift+enterでENBのUI表示させてprofile開けばドローコールの数値が確認できる
特定の方向を向いた時に15000あたりいってたら7800X3Dだろうが7950XだろうがどんなCPUを持ってしてもカクつく ドローコール問題ってどうやっても解決できんよね?
一時期有料版DLSS3使ってたけどそれでも15000以上いってるとこはfps50くらいまで落ちてた DirextX11のAPIの仕様だからどうやっても解決不可能
DirectX12かVulkanだったらドローコール100000だろうが200000だろうが処理できる CSのlight limit fixを前提にfo4みたいにメッシュ結合しまくるってのは大幅緩和いけそうではある
今だと逆に光源mod用にメッシュ分割してる状況だから対比はとても大きい あとocclusion plane完璧に置くってのもあるかな
遊んだことないけど多分nolvusとかあのグラでそこそこ動くのは頑張って置いてるんだろうなと思う SE用のENBの0.499が更新されてるけどなんか変だからちょっと様子を見た方がいいかもな
スタートメニューが正常に表示されないから入れたけど戻した fullHDモニタで4kテクスチャは無意味とか言ってそうな図 久々に隠密ビルドでプレイ開始したら、ロストナイフ洞窟でボスの倒し方ヒント喋ってるシーンを見れた
そんな方法あったなぁと苦労して檻開けたけど、敵強化増量modのせいで猫が瞬殺されてて役立たなかった 画面解像度とテクスチャ解像度は別物
2kでもオブジェクトに近づくとガビガビに見えたりするし dds開けばわかるけど実際は正方形の中に色んなパーツがあってペタペタとMeshに貼り付けられている
Meshの形状にもよるけど一周包まれると思えばいいかも
>>34はあくまで比較用 そのデカいテクスチャ内でUVを割り当てるので
視点近づけて部分的に拡大するとデカいテクスチャでも表示に使えるのは一部分だけなので足りなくなるという
TPSゲームだとカメラが遠いので、普通はそこまでの高解像度は要らない事が多い >>28
廃スペならドローコールが解消できる見たいな文面だったな、スマソ
リフテンの中央広場とか顕著よね ai実装して遠景とかオクルージュンだっけ、見えてないと消すのを勝手にやってくれんかな 上手く動くかは別としてVulkan化するMODは存在してるっぽいね、色んなのが出てくるなぁ >>42
スキンテクスチャとドアを4kでいい気がする
4kドアテクスチャがあるのかしらんけど >>46
4kドアは発想が無くてワラタ
確かに一人称視点だともっとも顔を突っ込みがちな相手ではあったな VRで8Kテクスチャいれると感動しすぎて壁とか窓とかボーッと見てることが多くなる たしかにフォロワーの指を舐めてるときに4Kの指輪は映えるね ヘイムスカーって働かずに喋ってるだけで
家もあって飯代もどうしてるんだろ タロス信者からこっそりお布施でももらってるんしゃね 信者のお布施すごそうだな
あんな広場の眼の前の家なんて完全に一等地だと思う >>28
なんで言ってもないことでキレてんだこいつ 中世頃の牛の価値を考えたら高級品でないとおかしい
労働力でもあるからな 高級品かどうかはともかく農家にとっては普通に財産だから日本でも昭和初期まではありふれた光景よ
価値有るからトラブルを避けるために巨人への貢物として差し出されてたりもしてる訳よ そんな牛を毎年巨人の生贄に捧げるのか
なかなか痛い出費なのにあの農民朗らかで毅然とした立ち居振る舞いだな あの世界の資源はたいてい数日でリスポーンするから安いものさ 愚かなババアめ!何もわかっちゃいない!←ほんとにわかってないの草 店売りの少なさ入手方法も考慮するとSkyrimでは牛肉、牛乳は高級品
…ああまた玉子切らしてる(パン焼きながら) 実際はホールドや集落単位の農家内持ち回りで貢物の牛の提供してるだろうし毎年同じ農家が自腹切ってる訳でも無いと思うけどな 塩も貴重品だろうな
北欧でも塩が貴重だったからニシンを塩漬けでなく塩水漬けにした結果生まれたのがシュールストレミングだし そういえばそこらじゅうでリンゴが手に入って料理のレシピになるくらい一般的なのに
リンゴの木がないな スカイリムではリンゴは輸入にしてるみたいな話をいつかどこかで聞いた気はする トマトも輸入かな
苗木もないし、どちらかと言えば高温を好むナス科だし トマトの苗木もリンゴの若木もあったような…と思ったら多分どれもMODだな… りんごトマト、リーキにキャベツ新鮮完熟!
ソリチュードが主荷揚げ港なんだろね
modでりんご、トマト、ムーンシュガーの家庭菜園作るようになると今プレイも安定期に入ったと実感する
赤花、ムーンシュガー、ジャズベイのマジカポーションが魔術士プレイに強力過ぎて自重必要だけど カジートキャンプが立ち去った後のキャンプ跡地には必ずムーンシュガーが撒かれてるのだった い…医療用ムーンシュガーじゃ…
Leafrestの風呂横照明下植木鉢で栽培すると違法感が半端ない 同じイネ科だろうからソルトライスって言えばノルド相手なら誤魔化せそう スクゥーマ樽で買いたい
そういやバニラのポーションは効果で瓶の大きさ変わるけど、小250ml、大500ml、極限1L、究極1升瓶って感じで、よく飲めるなと なんかMCOの後継っぽいのがでてきたが今後はこっちに切り替わるのか mcoもゴタゴタしたしバグも一向に直んないしね
nexusページが中国語混じりなのが気になるけど >>87
BFCOってやつ 中国語混じりなのはエルデンリムの人だからか? 環境整ったらまた1から始めるんだと半年だらだら続けてMOD数2500超えて、ここにきてまた戦闘周りの環境を変えるとなるとまた大変な作業になってしまう
正直ここまでくると動作確認とパッチ作り、バグ取りが楽しいまである
10年以上続いてまだ進化続くとはほんといいゲームだよ(遠い目) うっかりアプグレしちゃったから離れてたんだがタムリエル恋しくなってきたならダウングレードしてきたけど、USSEPいれると起動しないしxeditにキーがないぞって怒られるわ
最新環境で構築し直す…し直せるかなあ… >>88
いれたがええな
スタンダードになってほしい出来 AEとSE弄りやすい方使いな
どうせ使えるmod大した差無いし 英語は慣れたけど中国語韓国語ロシア語辺り出てくると一気にMOD入れる腰重くなる 英語圏からしたら2バイト文字圏の奴らなんなんだよ と思われてるんだろうなあ 手間はかかるけど多言語の翻訳辞書作って置いた方がいいんだろうな nexusにログインしてるのにしたことになってねえんだけどなにこれ BFCOゴテゴテしてますね
Elden Rimっぽい
他作者だけどMCOがバグフィックスされつつあるのでどっちがいいのやら 機能をたしゃー良いと思ってるMODはあんまり好きじゃない あんまり分割されても導入面倒だしオールインワンが求められるModもあるからなんとも どこからどこまでがひとつの機能かっていう解釈もまちまちだろうしね
我々ユーザーからすると〇〇できる!っていうひとつの機能でも内部的にはその為にあーしてこーしてってやってるからふたつとも言えるとかあるだろう bnpはオールインワンだから神スキン
もうこれ以外使えません 乳揺れさせたら腹肉も揺れた
なんでもかんでも揺らせばいいと思うな bfcoそんな優れてるの?MCO捨てて乗り換えるべきか VR版向け
以前、NPCに近づくと視界がNPCにめり込んで中身見えちゃうことの対策にVRIKのMCMでnear distanceの調整をするとよいと投稿したが
値を小さくしすぎるとPCの透明な頭部と干渉するようで不具合が生じる
具体的には、0.5にすると片目だけ水しぶき、霧、炎、影の一部が描画されなくなる症状 ありのまま今起こったことを話すぜ
コントローラーのキーマップを探していたらTake a peekを翻訳してセットアップしていた
何を言ってるか大体察してくれると思うしもっと恐ろしいものの片鱗どころかこの10年だいたいこんな事ばかりしているので何が起きたかはケツのシワの一本までよーくわかっているぜ
まあいつもの事だから別に良いんだが良いキーマップが見つからないのでもう自分で書こうかと諦めました
モダンなキーマップって何だよボケ万人がコンボゲーだのエルデンなんだかだのを求めてると思ってんじゃねー
Hotkey Reminderで書いた図がそのまま反映されれば不便じゃないんだけどなァ…というかこれゲーム外でも使えればなァ… さくっと再構築してニューゲームで遊ぼうと思ってたらもう半年
いま草mod沼にはまって結局自分で草配置してる
だがそれがいい たまにこのスレが盆栽のスレなんじゃあないかと思う事がある Skyrimの個人の拘りmod環境構築作業自体がデジタルデータを使った盆栽剪定作業みたいなもんだから分からなくもない 面倒くさいからって一気にMOD入れたら起動しない悲しみ
今一個一個入れてる… 最近はもう一気に入れても動くけどな
MODのおかげか経験値かしらんけど パージとかし始めて元modにアプデ入って混乱するやつ 謎現象に遭遇しても、それが元からあるのかMODのせいなのかもう分からない
服を着ろよストーリオさんよぉ >>118
例えばある一部分だけが英語のままでプレイには何の影響もないんだけど原因を追究するために大量のMOD一個一個確認してったりするな 英語読めたらMod作業死ぬほど楽になるんだろうなあって思って英語の勉強してない Todd Howardはロアフレンドリーに含まれますか? >>125
今は自動翻訳できるからだいぶ楽だろ
Oblivion時代は英語読めないやつは地獄だった 澤野などアニメBGMで内蔵音源使ってるのはスカイリムのせいだな
これはOGGじゃない、内蔵音源だ 服の操作をスクリプトがやってたりすると地獄なんですよな
ウィンドヘルムの全裸の花売り少女に服を着せるのにどれだけ苦労した事か セールでスカイリム買ったんだけど、とりあえずバニラで遊んだほうがいい?
これまでMOD入れて遊んだことないから入れるの敷居高いんだけど、入れないと凄く不便だったりするなら頑張って入れてみようと思う Ovlibionの時に言われた事だけれど、自キャラのキャラメイク関連だけMOD入れるみたいなのはアリ
キャラに思い入れが出来るかどうかで体感が違うと思うので、美少女プレイしたいとかの場合はそこを弄るのに一考の価値がある
バニラのキャラメイクで気に入ったキャラが出来たらもちろんそれでいい
不便さで見るならバニラでも不便はないと思う
下手に環境弄るとバグに遭遇した時に元からあるバグかMOD起因のバグかわからないので対応が大変というのもある UIとキャラメイク周りくらいは最初からMOD入れてもいいとは思うけど
問題はそれだけでもだいぶ構築沼に沈みかねないところ 個人的にはとりあえずバニラでいいと思う
不満点が出てきたときのためにMod環境を構築しとくこと自体は無駄にはならないからSkyUIだけ入れるってのもあり キャラメイク系だけ入れよじゃ絶対気が済まないと思うんだよねもう
キャラメイクmod入れたところで今度は他のところ絶対気になりだすと思うし、おとなしくバニラで遊ぶかmod入れまくるかの両極にした方がいいと思う 一番真面目に攻略したのはバニラの時だったなー
強い装備(見た目だけで取ったら妙に強いとかよくある)だの仲間ゾロゾロだのやり出すとそんなの勝つに決まってんじゃん状態になって攻略する意味がなくなる。ただの観光になる
キルムーブで頭飛ばされてリスポン後にま、麻痺のスクロールがあるからこれでなんとかならんか…とかやってた時がゲームとしては一番楽しかった
確かに現代的なゲームと比べたらそこまで凝った戦闘ではないけども手持ちのリソースを使ってなんとかする遊びはちゃんと搭載されてるからくだらねえー俺のスキにさせてもらうぜ首バッサーとかできないとおもんねえーとかじゃない限りバニラでも面白いよ >>137
雑に入れたら進行不可能になるからなあ
MO2使って遊ぶ用と試す用でプロファイル分けて…とか器用なことしよう(すれば良かった)って思うのはだいたい遊んだ後なんだけど 今はAEぶっ壊れ要素込みでもバニラと称してる悪質な確信犯グループも居るからバニラ至上論も当てにならなくなってるのがな
modは使わないがCCぶっ壊れ要素は遠慮なく使い倒しますこれは純然たるバニラですとか屁理屈でしかないし性質が悪過ぎる
結局プレイヤー側で自分側の強化を自重しなけりゃ同じ事だよ 少し攻略グリッジ漁れば山ほど出てくるからなぁ
生産系は特に作業だしバランス壊しやすい
ハメ技エンチャントや強力シャウトもバランス壊す
こういう掲示板や攻略サイト見ないで手探りで世界旅してお使いついでに景色楽しむのがいいよ バニラのバランス自体カスだからmodで壊れたところでどうということはない バニラだと引き撃ちアイスストーム連射魔術師が畜生すぎる 最初から攻略見てやるっていうのはTESだと悪手だわな
クエストのネタバレくらいまくるし それ対策にもなる隠密弓プレイが推奨されるのも道理よね
装備に耐性付呪しまくれば逆に対魔術師戦はヌルゲー化しちゃうからその辺のさじ加減は結局プレイヤーの自重力次第だけど 推奨されなくても自然と隠密弓プレイに一度は辿り着く気がする
トレヴァの監視所とかで川を挟んだ長距離狙撃を成功させるのが楽しい 砦から出るときにみんな熊を毒狙撃して味をしめる設計になってるだろ やっぱりプレイスルーの設計がとことんロールプレイを拒否してるんやなって
日本に限らずワールドワイドでプレイヤーのほとんどがそういう思考、嗜好の傾向にあるからこそとにかくバトルがメインコンテンツのダクソ系列が人気になったのも頷ける
まあスカイリムも実質敵全部殺して回らないと進まないクエストばっかだしな… 久々にMOD入れ直してるんだけどNexusクソ重い
フォールアウトのドラマの影響らしいが >>152
影の戦士取ってしゃがんで打つを繰り返してたら楽勝 俺はドラゴンから逃げさせてもらうよ
真のノルドだからな 俺は一周目の隠密弓プレイでは相手がアルドゥインだろうがドラゴンプリーストだろうが一生NPCに狙われにくいところからコソコソピュンピュンしてた
まあカジートらしいといえばらしいロールプレイであった 牢屋に入るとロックピック1本補充されますってなんで?牢屋の先輩の遺物か何か? 隠密弓 どうしてもドラゴンボーンって感じじゃないからなぁ 普段クロスヘア消してるおかげであんま遠方からのヘッショみたいなプレーには陥りにくくなるのはちょっと都合がいい >>160
それはトッド・ハワード氏からのお恵みでありつまりリアルでロアフレンドリーです アサクリヴァルハラやってると結構スカイリムの元ネタみたいなのを見れて嬉しい
フォースウォーンの元ネタがドルイドなのかな お前らも投獄される時は尻の穴にヘアピン入れておこうな ピック+ダガー
ヘアピン+マイナスドライバー
…どちらがお尻に優しいのか オリジナルを10年前にやって、リメイクを10年ぶりにこのSteamセールを機会にやろうと思うのですが
意外と飽きは来ないものですか ? 飽きてる人はもうこんな太古のゲームのスレに居残ってないだろうからここでそれを聞いてもあんま参考にできないんじゃないか…… mod沼に嵌る気が無いなら速効飽きるだろうから飽きるならやりたくない勢なら180度回転して帰ると良いよ
本体は既に古臭いゲームでしか無いんだから >>168が妙な聞き方するから攻撃的な返答しかないやん🤣
10年前にもやってたけど今からやっても楽しめると思う〜?的な質問だったらもっと好意的だったろうに
今は当時よりMODの敷居下がってっから始めやすくはあるぞ
AE版で公式コンテンツ自体も増えてるし思い出振り返りながらダラダラバニラで遊んでもいいんじゃないか
飽きる飽きないはプレイヤー次第だから何とも言えん SEの事じゃない?リメイクというかリテクスチャというかやってる子供はmodと変わらないっていう
VR版の事かもしれぬ Skyrim Remake 2024
みたいなMODモリモリ動画を見たのかもしれない アクアマン見てたらトレンチって奴がめっちゃルーカーに似ててワロタ >>168
飽きて瞬く放置
またやりたくなる
LESEで1,000時間
VRで300時間
その3割はMOD出し入れ 2, 3分かけて起動して10秒ウロウロして終わるとする 自分はSkyrim関連だとmod弄り(に使える)ツール起動時間が一番長い
xEdit、Outfit Studio、Paint Net、Sublime Text、NifSkope辺りは特に起動時間長い
昔はCKとBlenderも起動時間長かったけどxEditとOutfit Studioで代用可能な作業箇所がかなり増えてあまり起動しなくなった 自分は翻訳してる時間だな
項目多い上にきちんとロード順と干渉テキスト管理しないと後から収拾が付かなくなる
どのespがどのテキスト上書きしてるか見失った時が時間泥棒 MODの動作確認で時間の半分以上・・・かなぁ
景観いじりなんて起動していろんな所ファストトラベルしてセーブもせずに終わってw 久々に来てみたらバニラフォロワーの会話拡張MODがたくさん出てるんだなぁ
日本語音声環境に入れたら変な感じになるだろうし英語音声で環境作りなおそかな CKとxedit、Nifskope、gimp、outfitstudio、Blenderが立ち上がったままSkyrim起動してるとかよくあるよね…
CK保存できねぇって同じespをxedit編集してて排他制御にかかっているとか あるある
プレイしながら気になった事直してると良くやる
俺はSSEeditを閉じてセーブする悪い癖がなかなか直らなくてゲーム起動してるからセーブできませんでしたみたいなエラーが出て1時間くらいやってた作業が無駄になってうわああああああああ俺のばかあああああああってなる その場合ってxedit側が「保存できなかったけどどうする?」みたいなステートで起動したままだった気が…違うっけ ありとあらゆる性癖を満たせるオープンワールド系のエロゲーって今のところskyrimとFO4しかない感じ? 戦化粧とか一部のテクスチャはゲーム起動中に裏でdds弄っても再起動なしに確認できたりするからテクスチャ自分で描く際には便利だったな
草テクスチャも同じようにやれたらラクなんだけど、戦化粧はECEとか何か他が要因になってるのかな >>185
作者の作った設定とかが追加されたりしてる時あるから、そういうのが苦手な人は注意かも >>188
俺の環境だとほなサイナラですわ
しばらくアップデートしてないからかな >>192
いつからかのバージョンで終了保存出来ない時は終了しないようになってる
あと10分ほどセーブしてないと「しばらく保存してないけどセーブしたほうが良くね?」と左上に出るようになってる
事故多かったんだろうね… ドーンガードのアンデッド100体倒すと太陽ダメージ100の無限エンチャになる斧
見た目剣にしたくてCKで見よう見まねで銀の剣にエンチャとスクリプト貼り付けてみたけどちゃんと動いてそう
ついでに銀の剣を銀インゴットと鋼鉄鍛造パークで強化出来るようにもして
CKなんとなく仕組みわかると楽しいな そのくらいの編集ならSSEEditの使い方も覚えると捗るぞ 自分なりのこうだったら良いなを、ダメ元でCKやxedit弄りだして、上手く動いたら最初のハードルを越えた感じかな
将来の偉大なmodderが生まれるかも知れない 俺もck頑張ってるとこだ!いいね
起動できなくて1年くらい放置してた 既存キャラ改変とか属性追加的なのはまだ良いんだけどドヴァキンの家族生い立ち設定捏造が入る系modは困るな
その辺全部脳内でガチガチに決めて周回開始する勢だし
なんか良さそうだなこのクエストmodって評判見て入れてみたmodが生き別れの兄弟捏造スタートmodだったので即抜いた痛ましい記憶 そういうのだとドヴァキンがシルバーブラットの奥さんの元カレっていうロマンスMODがあったな >>200
ごめん、微妙にうそついてた
普通にエラー吐いて終了するけど、「dataフォルダにxxx.esp.save.日付日時ってバックアップファイル作っておいたよ」ってファイル生成される
それをリネームして編集すれば努力は無駄にならない スマソ・・・SEでアホみたいな質問ですがどこでゲームを終わらせるんでしょうか システムにゲームの終了がない・・・ >>203
システムの項目が長すぎて下に選択肢スライドできるんだな
やってみて システムのセーブとかあるとこの下
隠れてるとしたら下押し続ければ出てくんじゃね
UIのMODいれるとそのへんの順序とか調整してくれるのもある >>204
>>205
THX ちょっと気づかなかった・・・ 構築し直してうまく起動しなくて三日悩んでたけどTerrain Parallax Blending Fix抜いたら起動した
指示通りやったつもりだったけど導入失敗したかな… 自分も使ってるけどこれでctdするのかなあ
texture set指定変えてるだけに見える やることが盗賊狩りくらいしかなくなったので、街には一切寄らずFT連打して盗賊を殺して回る怪奇現象みたいな存在になってしまった
落石トラップの石を並べて盗賊を誘いこんで殺す孔明の罠みたいのが最近のお気に入り >>207
想像なので外れてるかもしれないけどespバージョンじゃないの コメントで出てたけどパッチを当ててるmodがespfeだと不具合でCTDが発生するみたいな事書いてたな
うち環でも一部がそれに該当してたらしくて起動時確定CTDしてたんでチェックボックスをかなり外して導入して見たらCTDしなくはなった
作者が弁明してる様なユーザー側でespをespfeに勝手に変換した結果IDがズレておかしい事になったってのには全く該当してない
ソルスセイムの灰地面テクスチャ部分がテクスチャ欠損状態の発光紫になったんで結局それ外したけどね、実際は作者の弁明の件含めて色々問題がある作りになってそう うちだと問題なく動作してるね
導入も面倒だしpatchの構成もよく変わるし色々と試行錯誤してるんだろうけどparallaxの地形ブレンド問題に正面から向き合ってる姿勢は評価したい >>211
>>212
パッチのmasterの問題か! masterの方のespfe全部外したら起動した!ありがとう!
でもespfeは自分でやった覚えないから最初からだわ
これ入れるのはもうちょっと後にするわ まあTPBFの指示どおりにテクスチャ差し替えた時点でmod入れなくてもブレンドは復活したと思うからそれだけでもマシだよね ほんとに何もしてないのに確定CTDするのでmod全部外して試してもCTD
まさかの原因はPCに繋げてたプロコンだった
抜いたら普通に起動して訳わかんねえよ highpolyheadってこれまで全く使ってないどころか調べもしてなかったんだけど、口周りや頬みたいな顔面パーツでも気になる曲線を弄れるみたいだね
入れてみようかな >>218
完全に上位互換だから入れない手はないよ
入れただけでアゴ先と鼻先のカクカクなくなるし 我が家のスカイリムも最近箱コンの電源入ってるとCTDするな
別にキーボードでやるからいいんだがなんか気持ち悪い ゼニアジ閉鎖するみたいだけど今後のローカライズどうなるんだ TESとFOに限れば熱意のあるサードパーティーに翻訳委託した方がまともな訳になるからね
頓珍漢誤訳が無いと駄目だろ勢には悪いけど俺はそうして欲しい、泥船スタフィーやらかしで会社自体が怪しい現状で愛され誤訳もクソも無いんだわ スタフィーは黒歴史でいいよ
ドラマFOは成功したし次のエルダースクロールに期待しとこ 状況説明無しで原文とにらめっこして翻訳するとよく見るような状況に合ってない翻訳になる
リーク防止の為か納期の問題かしらんけどベセスダから翻訳会社渡されるのはほとんど状況説明のないテキストなんだろう
だからベセスダ側がその問題を理解してもっと資料渡したり翻訳者とコミュニケーション取らない限りは永久に改善しない
非英語話者にもまともなものを届けたいという熱意が必要なのは翻訳者よりベセスダ ドラマは流石に誤訳出すと不味いと判断したのか
解説系YouTuberに監修依頼してたな 固有名詞系誤訳は作品愛が無い奴に翻訳やらせた結果の産物だから擁護しようが無いんだよなぁ
ロアに詳しい奴なら例えばファルメルなんて訳は絶対にしない訳で、俺はそう言う意味で熱意のある外部に任せろつってる まあ気持ちはわかるけど
固有名詞なんて翻訳全体の1%もないし翻訳問題の1%もないから
固有名詞限定の話で翻訳全体語られると戸惑うわ ていうか、ヴァニラでも十分楽しめましねSpecial Editionですが
オリジナルよりグラ進化してますし、武器攻撃と魔法が瞬時に切り替えられない仕様に唖然としたこととか
結構懐かしく思い出して楽しいですね
やはり世界最高峰のオープンワールドRPGですな・・・この広さと密度・。・・ 風呂場modで脱衣させた時の高揚感
揺れるまでmod導入弄くり回す ESP-ESM Translator
一括Google翻訳をあるていど出来るやつあったんだね、情弱で知らなかった
翻訳待ちだったKangmina MOD楽しめたわ お前の行く先々で地面がゆれりゃあ良い
これ未だに良く意味分かってない ボイス含めやけに嫌味っぽく表現されてるから余計に意味分からないんだよな ホワイトがあんたを殺す!よりは大分分かり易いと思うけど 吟遊詩人の歌詞も翻訳すごい無理矢理なのあるよな
でも癖になる ホワイトは英語圏のプレイヤーにも意味分からんらしいから凄い 昔の洋ゲー有志翻訳文化でありがちだった名詞部分を原語のまま残すスタイルが好き まあ海外の諺のたぐいを見るとナンダコレ?ってなるのはちょくちょくあるし、多少こういうよくわからんのがあるほうが異世界異文化感があっていいかもしらん
植木屋の帽子は猟師の靴下より臭しって奴よ でも今更ジェザーゴーとかマーサーフレイとかマァーイクとかに直されても違和感あるかな 店の名前とか原文は洒落た文字りなんだろうけど無理に日本語訳して謎の単語の羅列になってるの惜しい
それはそれとしてオナーホール孤児院が英日共にネタになってるのは笑った Skyrim mod ロリ ブルマ オナホ…
検索する紳士を関係無い情報の海に飛ばしてブロックする、考え抜かれた和訳ですぞ 数え切れない程の野郎どもを期待させそして落胆させた幼魔の洞窟 >>253
あれもトンデモ訳ですな
しかしこのネタを回収する日本人modderもいるわけで あそこガンマー拾いに行く候補地で結構選ばれるんだけどガンマーの挙動があそこだけやたらバグり易いのが印象に残ってる ガンマーが旅立たない、会話発生しないのは他にパインクリーク(ピーク?)、ハニーストランドかな
元々クマがいる洞窟にイベントクマが追加されると不具合多い気がする ドーンガードのクライマックスにあるセラーナとヴィルスールが会話するシーンでバグり、両者が全く歩み寄らずバルコニーの
手前と向こうで立ち止まってしまった
お互いに黙ってるけどドヴァキンがヴィルスールに近づくと彼が喋る、セラーナに近づくと彼女が返事を喋る
伝言係かな? スカイリムバニラで始めたよ
めっちょおもろいね
キャラ美化モッドだけでも入れたかったけど早くやりたくて断念 しばらくバニラのかったいかったいおっぱいとゴリラ顔を経験してこそ美人さんや揺れるおっぱいのありがたみをフルで感じられる
当時ボロクソに叩かれてたPS3版から始めた俺が言うんだから間違いない >>261
深く考える必要はないよ、NEXUSのMODのページに「要件」が書いてあるから依存関係がないのものを
\Steam\steamapps\common\Skyrim\Data
に解凍したものを直に入れればいいし、依存関係があっても上位のものを先に入れて上書きすればいけるものもある
何を入れたか訳解んなくなったらDataフォルダごと削除して、Steamで整合性のチェックすれば元通り
だが、そのうちsaveファイルが汚れて動かなるから、それで第一章の終わり
一周目はバニラでっていう話もあるけど、初めては好きな人と一緒がいいよね
第二章はSkyrimVRを購入して始めるのがよし、なんでVRかっていうと揺れるものは揉みたいよね MODなんざ後からいくらでも入れられるから気にすんな
ただ、初回はサブクエ・DLCクエは適当でもいいから必ずメインクエストだけはきっちり終わらせることをお勧めする VRやるなら今はmetaquest3っていうのを買えばいいの? >>265の懸念はまさにその通り、SKSEVRに対応していないMODは動かないことがあるし、重いMODは入れるのを躊躇する
だがしかし、NPCにチュッチュしたりパフパフしたりクンカクンカ出来るのである
これに勝るものがあるのだろうか、いや、あろうはずがないのだ
そして、S◯XLABの一人称に到達したそのときには、ソブンガルデへと召されるであろう
>>267 quest2でもpico4でもいけるよ Skywindの2024年進捗報告がyoutubeにあった
まだ2-3年かかるかな >>268
VRかなり重いと思うけどグラボはなに使ってますか? >>271
268ではないけど3090
メタクエスト3
問題なく快適 >>265
USSEP除くSE用はだいだい動く感じ >>265
>>273
USSEPも1手間かかるけど入れられる
流石に入れないとだめだわ
入れたくても入れられなかったのは
Completionist - Skyrim Completion Tracker
Floating Damage 読み込むだけだったからtotal character make overとUNB Female Body renewalてのと Immersive Armory Retexturesってのいれてみたよー VRやるなら是非手を繋げるやつを導入してほしい
デートだよデート
幼女連れ回すとたまに衛兵来るけど アンオフィシャルパッチ日本語音声対応版あったからそれも入れた
あとENBいれたいな >>271
現在3070 Ti を使ってますが、最初は 1080を使ってましたからMODの重さ次第な感じです
ENBではなくCommunity Shadersにして、SkyrimUpscalerVR、VR FPS Stabilizer等の軽くなるMODで稼いでる感じ >>271
高画質MODモリモリでやってるけどVRAM14GBとか消費してる
MODで高画質化してVRの世界にのめり込みたいならVRAM多いほうがいいかも
一度VR版体験したらもうSE版には戻れないぜ…
なによりクソつまらなかったあの戦闘が化けるのがでかい >>268,273,274
ほーんサンクス
SkyrimvrとQuest2持ってるけど積んでるんだよね
>>279
VRだとどういうビルドが楽しいの?
片手剣と盾? AEとかアプデはいらないけどVR作ったベセスダは良い判断だったな >>280
最初に楽しかったのは弓だね
当たり前だけど照準なんか画面に出ないから自分でうまく狙いつけないといけないけどこれが楽しい
実はSkyrimVRの近接攻撃はなんちゃってVRで自在に剣をブンブン振れても剣に物理的な当たり判定がないんよ
剣を振る動作をしたときに敵が正面にいれば「ヒット」みたいな判定でね
ただこれがMOD入れたとたんに自分の剣と相手の剣に物理的な判定ができて「相手の攻撃を自分の剣で弾く」みたいな理想的なチャンバラができてめちゃくちゃ面白くなる 種族って何にしてる?
魔法耐性的にブレトン1択でやってきたけどすぐにカンストするしブレトンじゃなくてもよくねと思い始めてる
プリセットも多いしノルドでいいのかなあと tkドッジアルティメットコンバットポーションにモーションつけるやつダークソウルのUIにするやつ全部動かんやった;;
やりかたまちがえてるんかのう ちゃんとDescription読んで前提Mod入れてればそんなことにはならんはずだが まあアクション系は少しだけmod慣れてからを勧めるよ
skyrimではアニメーションと言うけど 脳内設定RPでキャラ決めるから種族固定プレイと言う発想自体無い まあSE(1.5x)向けAE向け有るのを何も考えずに最新版入れときゃ良いんだろで入れた結果そうなりますよね状態なんだろうなと
ついでにモーション拡張系はNemesisでBehavior作り直すの前提だけどそれもやってなさそう、どっちも初心者あるある RPよるだろとは思うがメインストーリー的にやっぱノルドがしっくりくるからノルド 種族ロアに詳しくないんでカジート、トカゲ君はやらない、牙が気に入らないのでオークはやらないってのは有る
ちょい前までは緑火の日の生き残りの反サルモールハイエルフとヴァレンウッドの虐殺の生き残り(マルボーンのお仲間)の反サルモールウッドエルフRPに拘ってたんでその2種族ばっかり使ってたけど >>285-289むずかしいお
SKSEもSKYUIいれると動くけどゲーム開始時にSKSEのアプデ待てってエラーはくの;; 美女のケツが目当てでやってるからノルド以外考えられない >>293
とりあえず自分のSkyrimのバージョンを確認してそれに応じたバージョンのSKSEを入れるところから始めよう
ググればチュートリアル出てくるからまずはそれに従って焦らず知識をつけていこう
ModはDescriptionのInstallationに書いてあることが誇張抜きに一字一句理解できてから導入するのが鉄則なんだ
理解できないことが書いてあったら知識が足りなっていうことだから調べたり聞いたりしなきゃいけないよ なんで俺は10年前のゲームのためにSSDとメモリを増設してるんだろな…
SATASSDからgen4SSDに変えたけど起動が15秒しか違わなかった >>296さん親切丁寧にありがとう!ちゃんと確認
下調べしてから入れてみようと思います! つうか新規ちゃんは慣れるまでモーション関連MODはやめとけ 見るからにエッチでムチムチなお姉さんしか選択肢にないんでノルドかレッドガード DAR/OAR単体系モーションは脳死で入れちゃってもいいんじゃね 10年以上続くskyrim modding界隈で当たり前になってることは省かれたりしてて新規は辛いよね
自分もようやく一通り分かってきたところだ 最近の若いノルドはそんな事も知らんのかって言われそう スゥームを使えるのはノルドであってほしいっていうのと、スカイリム中どこに行ってもよそ者扱いされるからノルドを選ぶのはどうよっていうのでジレンマがある
でも結局デカいのがドスドス歩いてる感じが好きでノルドで重量を最大にしてしまう SKSEとSKYUIとULTIMATECOMBATとTKDODGE導入できました!みなさんありがとうありがとう カジートでメインクエスト終わらせたことあるけどトレイラームービーの所為かドラゴンボーンはノルドが合ってる
あるいは『実はドラゴニュート』というRP設定のアルゴニアン
他の種族でやる時はバルグルーフ首長に1回話しかけたら近づかないで放置が正解と思ってる Azureで機械翻訳するとちゃんと「ファルマー」って言う…誰か鍛えたな? >>230
翻訳というか翻訳監修
ゲームを良く知らない翻訳家が地名とか専門用語を改変してしまわないように補助する
きんたん先生で検索
TESの世界観も詳しく説明されててゲーム中に出てくる神々とか各種族の歴史とかとても興味深い
TESの世界にどっぷり浸かれる 復帰したのでクエストMODにでも手を出してみようかと思ってるんだけどおすすめある?
VIGILANTとかは昔よく聞いたから候補に上がってるんだけどみんなの好きなやつ教えてくれたら嬉しい
因みにロアフレンドリー(各自の判断に依る)よりだったらなお嬉しい バニラクエストの拡張系が好き
バルグルーフをストームクローク側に引き入れるやつとかパーサーナックスは生かしておきます!ってできるやつとかジャリー・ラを衛兵に突き出せるやつとか
オリジナルクエストMODより競合の可能性は高いからちゃんと吟味しないとだけど 戦争拡張クエストは楽しいな
メイン派閥の選択肢増やすmodとかもロアフレでおすすめ バニラの拡張系か
確かにロアから外れにくいし新鮮にできるかも
ありがとうございます 大型クエストMODはWyrmstoothとVigilantが頭一つ抜けてると思う ロアフレ寄りな大型modだと実際にある地域を題材にしてるBeyond Skyrim BrumaとBeyond Reachでないかね、ただしBeyond Reachはグロ要素有り(VIGILANTにも有るが)
Vicnの大型3作(Unslaad、VIGILANT、GLENMORIL)はロアを自己解釈したどちらかと言うと拡張ロア的なmod、まあ上手く練られてるので作者の拡大解釈にはあまり気が付かないだろうけどね
作者のVicn氏自身がHPでわざわざ作中設定をこれはロア、これはMKネタ、これは自己解釈とちゃんと分けて説明してくれてる親切振りも評価高い
ロアと言うよりオブリ設定寄りなのならThe Gray Cowl of Nocturnal、モロウィンド設定寄りならThe Tools of Kagrenac辺りか
他にロア寄り大型だとLegacy of the Dragonborn(LotD)も有名だけどこれはどちらかと言うとコレクション要素を追加するmod、競合対策パッチ数がやたら多いのでmodに慣れてから入れた方が良い系modである
ロア寄りでないとか拡張ロア要素ふんだんmodは色々有るけど指定されてないのでこの辺で そういや前はきんたん解説動画やVicnのmodを褒めてると変なアンチが湧いて荒らしていく事が有ったんだが消え失せたんだな、良い事だわ メジャーだと3DNPCがおすすめ
ロアはもちろんの事、内容と翻訳の質が共に高くてDLC以上のボリュームがあってとれも個性的で面白かった
他にはClockworks かな
ホラー要素強めだけど、それだけではなくやり終わった後は良作の短編小説を読んだ後のような爽やかな読後感があってオススメ 未完成状態だけどThe Republic of Masleaの雰囲気は好き
終盤はシティアドベンチャー物になるんかなって期待してる
……と言いたいところだけどだいぶ前からもう製作進んでるのかどうかも判らんくてあんまお薦めできる状態じゃないのが残念 skyrimVRやったことある人、一度VRやると普通のSEとかはやる気にならなくなりますか?
それともどっちも良さがあってどっちもやりますか? 3DNPCは全キャラコンプが辛そうだけどネタバレや前知識無しでやるのがおすすめ
宿屋主人噂話のキークエスト発生任せで頑張ってるけど、未だに知らないNPCがいて飽きない
片目包帯さんと幼女連れ暗殺者の共闘が良かった ClockWorksは本日クリアしてきた(10回目以上)
便利なポータル確保のため、もはやタイムアタックになっちゃってるけど、初プレイ時の恐怖を記憶消してもう一度味わいたい 特にFT縛りプレイしてるとmod追加の移動手段早期確保プレイに走りがちはあるある
クロックワークは狂った機械連中が妙に強いしクエスト中は拠点に閉じ込められるのが面倒だから後回し気味でやってるけど
ICWのアークメイジ専用帰還パワーと上級会員用各都市転送オーブ、アポカリプスのマイルストーン(変性マスターでトルフディル販売)、LotDのデヴ・アヴェーザ&ドゥーマーのコンパス辺りはなるべく早く使用権取りに行くなあ
馬も買うのが惜しくなってUnslaadのタダ馬ユニコーンを拾いに行く始末よ 空腹概念modもあるな
空気だった飲食物が生き生きする
睡眠の概念もセットでかなりロアフレ サバイバル系はGourmet+Starfrostが好き
食べないと死ぬ、じゃなくて食べるとバフがもらえる形式だから煩わしく感じない >>323
あれ、グッド展開にするために何回も数時間前のプレイからやり直してつらかった😢 >>322
どっちも良さがある・・と意識してるわけじゃないけど両方やってるよ
どちらかはもうやる気起きないとかそんなことにはならないと思う サンヘルムもiNeedもどっちもいい感じなんだよな
俺は寒さが欲しかったからサンヘルム使ってる 色々試したけどサバイバルモードだなあ
寒さ対策が大変 せっかくのpc版だし今ならsunhelmっしょと思ってたが俺の答えはcc survival improvedかもしれない… sunhelmの寒さって有って無いようなものじゃなかったか そこがsunhelmの良さだよ
無いと物足りないが面倒なのは嫌
ユルユルだけど最悪死ぬ
これが絶妙 FT縛って出来るだけ歩くようにしてるけどプレイ時間の都合で最寄のポータルや拠点テレポーターは活用するゆるいルール適用
サバイバル難易度はiNeed+Frostfall高難易度版+ChasingDragon+InclementInjer+SleepToLevelUp+Dart&Blood+KeepItCleanで世界が殺しに来る設定にしてる
あとは病気が治るまで8時間かかる、iNeedのフォロワー食料不足継続で手持ち全食料没収とかmod作って入れてる >>322
SE1,000時間のあと
VR300時間ほどやりました
SEに戻ることはないです バニラのサバイバルモードでも良いんだが、どうしても喉の渇きのシステムが欲しかった 俺もSimonMagusのサバイバルセットだな
iNeedもSunhelmもよく考えたら無駄な作業強いられてるだけやんってなってしまった こっちはその無駄を楽しみたいからそういうMODを入れてるわけですよ RPとして食事と睡眠はいちおう取ってるけどサバイバルを楽しみたいとかでもないので特にそういうMOD類は入れてないな
なんなら地下ダンジョンアタック中で空が見えなくて日暮れが判らんまま飯抜きになってたりするけど気にしない I needとfrostfallはずっと入れてるけど面倒に感じるのも分かる
でも無いと物足りない
最近は地図持ってないと地図開けないMOD入れてまた面倒にした ふと気になったんだが騎乗時に敵と戦闘した後死体のルートどうしてる?
Convinient Horseは騎乗ルート可能だけど不具合出易いからSimple Horseに変えたんだけど常にこのジレンマに悩まされてる
馬から降りてルートして乗ってって何回もやってると相当ダルいのよね、その内面倒になってルートする対象が多くないと放置しがちになった
他に動作が軽くて不具合が出難く任意の騎乗ルートが可能になるmodが有れば即解決するけど心当たりは無いし ここ数年で視力が落ちたせいか、暗いところが見辛くなって目も疲れるようになったからゲーム内でも夜になると睡眠をとるようになったわw
ダンジョン内はランタンを明るめに設定してる 死体が落ちてる今、馬より降りて拾わねばなるまい(世紀末覇者風に) >>34
Convinient Horsesでルートしてるわ
と言ってもたまーにしか馬使わないけど
てか俺の環境馬乗るとよく荒ぶってコントロール出来なくなるんだよな
前後左右上下にめちゃくちゃにかなりのスピードで勝手に移動しまくるんだけど何度か乗り直せばいける
Convinient Horses抜いてニューゲームしてもなるしそれなりに時間掛けて調べたんだけど原因がずっとわからんままで気持ち悪いけどずっと放置しててごめんない >>347
うち環だとSimple Horseでもそれなるな
騎乗中に武器を弓に変えた時だけ確実にそれが起こって前後左右にびよんびよん勝手に馬が動きまくって収集付かなくなる
最初から弓装備で馬に乗れば起きないので馬に乗る前に攻撃のし易さも加味して弓に装備を変える様にして対処してる >>349
そうなのか俺環だと武器は関係なさそうだ
お互い原因見つかるといいねありがとう 食料サバイバル系入れないと食物要素が空気で物足りなく感じて入れるけど
毎回水とチーズと生野菜しか齧ってない事に気が付いてそっと抜く事を繰り返す バニラの調理システムがね…
そこもオーバーホールしないと空腹だけあったところであまりイマーシブにならない フロストが山で突然死したのが悲しすぎて死なない馬しか乗らなくなったわ ineed入れてHUNTERbornとcaco付きで一周やってみたけど後者の2つは両方入れると不具合多かったんで
2周目やる時どうすっか迷ってる代替MOD探さないといけないな >>351
肉と野菜どっちも食す必要があるサバイバルMODがあった気がする
それか自給自足縛りでジビエしたら 人が人肉落とすmodもあるな
ナミラ信者プレイとかなら楽しめそう Hunterbornは単にクマ爪やイノシシ牙みたいに錬金上げで大量に使う素材収集用modとして悪くは無いんだが錬金上げが終わると単なる空気要素化しちゃうのが悩みの種
動物素材装備も完全にサバイバル向けの一時代替装備の域を超えないんで空気化し易い
なんか上手い具合にゲーム内経済とかでのメリットを享受し易い要素と組ませられん物かな、自分で上質な毛皮を高値販売できる毛皮製品に加工できるレシピ追加とかでも良いけどウーンと考えてしまう
肉料理も相方にもっと手に入り難い塩が当たり前に要求されるパターン多くて持て余すんだよな それは良さげやな
その後十分な睡眠でささやかなバフかかったりすると尚ええな バニラで塩が手に入りにくいのは料理したいときすげー困るよな
後発のFO4と違ってなにかと塩を要求されるし >>342
馬MODはHorse Whistle Keyがオススメ
呼び出し、命名、騎乗中のインベントリアクセス、保護設定等の必要最小限の機能しかないから軽い
Better Third Person Selectionと併用すると馬に乗ったまま死体漁ったり素材集めたり人に話しかけたりできてとても快適
フォロワーに向かってHキーを押すと直にイベントリが開けるようになるのも地味に便利 しかし、今Skyrim SEをバニラでやってますが、グラフィックに少々古さを感じるが、世界観とイベントの密度がすごい
本当に街をだ歩いているだけでクエストやイベントがどんどん突っ込まれてくる
今の技術でこの規模のRPGを作るのはやはり予算とかの関係で難しいのだろうか
近年大作RPG、スタフィールドやFO76やドグマ2とかがSkyrimクラスのボリュームを実現できていない理由とは 夢の中でスカイリムやってたわ
世界をかけたあとヘルゲン復興しようとしてた
遂に夢の中でもスカイリムを… >>364
ソブンガルデにも行けると思う。まだ早いがな バニラの魔法のあの少なさなんなん?
アポカリプスとか入れてもまだ少ないぞ フリーレンのしょぼい魔法をいっぱい追加するmodあってもいいよな
花畑出すとか まあ種類は少なめだけど、オブリビオンとかと比べたらカメハメ波が撃てたり魔法はド派手になったよ
符呪と合わせた近接と比べるとまだ弱いけど >>362
お、情報ありがとう、早速そのmod調べてみるよ 青りんごを赤りんごに変える魔法(逆もあり)、血染めのタンガードをきれいにする魔法、血のついた布を洗濯する魔法、チーズをきれいにまとめる魔法、海水が入った水袋から塩と真水を別ける魔法(要iNeed)
ならSpellTomb化してある。modの死にrecordになってるけど
毒の花畑で1分間5ダメージを与える魔法(採取不可)も作ったけど市民に犠牲者出たのでボツ >>365
なんか帝国(シロディール?)に行ったことと吟遊詩人が侵略の時代もどきの変な歌歌ってた事しか覚えてないわ
あとはヘルゲン復興 するとi7 10700で、RTX 4070所有者でMODは管理とかしんどいという理由でバニラでやっている俺は怠け者ですか ? バニラやりたきゃCSでやればいいのにわざわざPC版買ってまでバニラ固定でやってる奴は何考えてるのか良く分からんとは思うよ さらに言うとこんな古いゲームいまだに遊べてるのは進化し続けるMODのおかげだと思う
そこからいってもバニラ派の人はよーやるわって感じです
ちなみに褒めてます Wabbajackを使えば面倒くさがりの人でもMOD盛りの環境で遊べちまうんだ 「ぼくがかんがえたさいきょうのRPG」が実現するんだよ >>362
どこでも馬のインベントリ開けるチートMODというイメージが有る
Dynamic Activation Keyオススメ 教えてくれて済まないがConvinient Horseの代わりに使えそうな馬上からの”死体の”ルートを可能にしつつ動作軽めで不具合発生し難いmod探してるだけなんだ
Better Third Person Selectionは0.5.5時点ではバニラのカメラズームが不具合起こして使えなくなったんで已む無く外したんだけど0.7.0ではその不具合fixされてる様ね
Better Third Person Selection単体では死体ルート不可能だったのでまさにHorse Whistle Keyとの組み合わせ時限定って事か 色々やってたらBetter Third Person Selection単体で馬上からの死体ルート行けた
馬の顔のかなり先に死体置いてる時しかルート窓出て来ない(これは紹介された馬modでも挙動同じ)からやや使い難いけどオマケで植物系錬金素材も採取できるようになったし必要十分環境になったかな
色々有難う コドラクのために!って意気揚々と出発したのにクモが怖くて逃げ帰るの何度見ても笑っちゃうわ >>383
正直者過ぎるなあいつらは
アエラはすまし顔で最後まで付いてくるのにw ベルランドってムカつく顔してるな
こんなのと結婚できるか 上にもあったけどハードコア環境とクエスト重視の環境ってあんまり両立できないよなって気がする
毎回どっちをメインにするか決めてから環境構築したほうが死にMOD少ないね
あえてハードコア盛り盛りにしつつクエストもやってるって奴居る? 上にもあったけどハードコア環境とクエスト重視の環境ってあんまり両立できないよなって気がする
毎回どっちをメインにするか決めてから環境構築したほうが死にMOD少ないね
あえてハードコア盛り盛りにしつつクエストもやってるって奴居る? 全面雪景色のUnslaadみたいなmod土地でサバイバルmodの寒冷地判定食らわされて凍死とか興醒め甚だしいね
自分的には寒冷地表現は例えばEVG Conditional Idleのキャラが寒いポーズ取ってる程度のフレーバーテキスト的表現で十分 バランスじゃないかね
サバイバルモードも結構きつめでしんどいけどほぼ裸で大雪の中走り回れるのもそれはそれで嫌だ Unslaadは城近辺と城下平原は見た目ほど寒くない。Frostfallの寒さゲージが100行かないで止まる
バランス調整次第で100行ってても最寄りに避寒場所いくらでもあるので温まったら探索続行とかで雪中行軍スキルを鍛えられる
2章以降はガチ雪山、でも暖かい場所は探せばいくらでも、プレイヤースキルも含めてサバイバル能力の見せ所
多分サバイバルmod前提でバランス調整されてる
ウルさん、リズたんが寒がるのは変だからDARファイル弄ったけど 本音言っちゃうと薄着揺れまくり美少女ドヴァ子が雪景色走り回ってる方がよっぽどプレイ面白いんですけどね、秘密だよ? 魔力か薬の力で寒くても病気にならない脳内設定で大丈夫 ノルドなんか元から半裸みたいな格好してるし大丈夫だろ 頑張って入れたエロMODって結局オフにしちゃうんだよねぇ
3BAの乳揺れすら邪魔に感じてくるわ わかる
性欲上がって来てデバフ掛かってくるとオナニーめんどくさってイラッとする
でもレイプできないのもつまらん
でもレイプせずに拘束してスリの練習に使うみたいな自分でもよくわからん サバイバル+性欲以外の全need要素と性欲要素要素の2択なら性欲要素取るなあ 宿には給仕娘いるよなって入れたMODがエロ要素あったのに後で気づいた事があった
実際そういうのがメインだったり副業してたりはあったろうなとは納得できたけど >>399
一部のちんさんはどんな場所でもセンズリできないと発狂しちゃうんだよ
精神障害者みたいなもん 今eldergleamを元に構築してるけど
バトルとか追加要素が多いmodlistってどれだろ 屋根がほとんとないChanterelleで雨が延々降り続いて
凍死しかけた時は流石に泣いた 風景緑化して温帯っぽくしてるから寒さ概念は完無視できる強み >>406
これが許されるなら151匹全部作れるのでは 程度問題でしょ
なんだっけメチャクチャキャラの種類あったぶっこぬきボイスパックも潰されてエンジンのブログも鍵かかったじゃん
APVだっけ? ほとんどファルクリースで草
見た目だけもう一回ファイナルスペシャルエディションにアプデしてくれないかな
https://youtu.be/ZX4yNNsGBCg skyrimはFPSじゃないぞ
あれは精密射撃をするための画面だ
TPSでの雰囲気こそこのゲームだ 目指せ1万時間とは言わないけどまったりスカイリムライフを楽しんで欲しい 良いゲームなのになあ
冷却ファンが糞
性能が止まったrayzen3400G以降はファンレスになろうとしたんだろうな 俺は爆乳ビキニ姿のドヴァキンが雪山走り回る環境にsunhelm入れてるぞ 俺はfrostfallだけど逆にモコモコな冬着着せて遊んでるぜ仲間にも着せるとシュールなエスキモーパーティに スカイリムのmap表記が英語になってるんだけどどうやて治すか忘れちゃったあ
どうググったらいいやろ と思ったらセーブデータだけだった
ちゃんと扉調べたらスカイリムになってる よかった Kindle版The Elder Scrolls オフィシャル・クックブックが本日限定で¥499だよ >>423
Steamのセールより値引き率高くて草 The Elder Scrolls オフィシャル・クックブック \499
dp/B0BWJ5FSLH ゲーム内でも料理ならブレトン言われてるしな
イメージ的には現実でも糞不味いと評判のイギリス料理感ある イギリス料理が不味くなったのは産業革命からだから…… バルぐっく族長と冷酷なゴーバッシュの遺書が同時に来たけど仕様かな? ゴーバッシュはどの辺が冷酷なのか良く分からん良い奴なんだけど敢えて自分でそう名乗って敵に見くびられない様にしてたとかなんだろうか 公式訳ファルメルがファルマーにちゃんと訳されてるね
昔ファルメルになってたよね このゲーム全部のクエやったりスキル極めようとするよりロールプレイするほうがおもろいことに気づいた 同じ周回長く続けてるとする事が無くなってその内やる事になる
その前にそのキャラに飽きれば次の周回行く、まあ作ったキャラがかなり気に入って続けてしまった時限定の話ではあるけど
一番キャラ気に入ってた周回の時はメインDGDB通しクリアは当然として4派閥に内戦終わらせて入れてる大型クエスト、地域追加modクエスト全部こなして尚続けたのでセーブデータが肥大化して壊れてやっと次の周回に行った >>438
完全無欠キャラは面白くないからな
昔、FF5で最終的に全員すっぴんに帰結するのがつまらんなーと感じたのと同じ >>440
元々Stands-In-Shallowsという名前
別に誤訳とかではない アルゴニアン 名前 とかでググるといいよ
彼等はそういう名付けをする種族なんよ レオナラの家の鍵はアルゴニアンに育てられた裏設定があるって思ってた まともな生命の住めない吹雪と氷に閉ざされた大地以外に情報あるんかね?
ちょー強いアイスドラゴンとかは居そう 孤児院を経営するMODって無いのかな?30人ぐらいまとめて面倒見てやりたい。
30人から連発で「パパ ペット飼いたい」と来たら切れそうだけど。 >>450
Dragons Keep SSE
Riften Honorhall Orphanage Upgraded >>450
まだあったわ
Kinghall Orphanage グレロッドを排除した後コンスタンスと話してリフテン従士だったり盗賊ギルマスだったりすると(人気取りのために)オナーホール孤児院のパトロンになるって言うフレーバーテキスト状態の選択肢追加してるけど
システム的にあそこを買い取って実際に足長おじさんプレイ出来るmodがある分には良いね まあ良いmod紹介来たし次周回はコンスタンスの自作ダイアログ追加分削除してオナーホール改築入れてみるか、中途導入出来ないって書いてるし 1ダメで殺せるんだからグレロッド殺しは魔法もフスロダも使わない完全な事故を装いたい
そんな気持ちを抱いて10年以上が過ぎました もうめんどくさいのでシンプルに正面からぶん殴ってる >>450
子供Aには子供Bをペットとして与え、子供Bには子供Cをペットとして与え、子供Cには子供Dを与え……
最終的に子供d(30人目)に子供Aをペットとして与えれば、全員にペットを飼わせることができるのではないか? >>451
よく調べもしないで書き込んじゃったのに教えてくれてありがとう
早速ためしてみます ほんとだ落ちてる
この間から色んなとこであるサイバー攻撃の余波? グレロッドの死因に多様性を与えるmodなら有るやん
豚箱にぶち込んで実際に闇の一党が始末するルートまで選べるやつね、そのルート選べばドヴァキン誘拐ルートには入らないよ って別にDBもNexusも落ちてないじゃん、どのサイトの話だよ 一瞬…というほどでもないけど落ちてたね
別端末別回線で見て落ちてらってのが確認できるくらいには落ちてた たまにはフォロワー管理MODとか使ってグレロッドさんを旅仲間にしてみるのもいいかもね
初デートにはボエシアの祠とかどうよ グレロッドを黒檀装備にするmodならあるよ
剛の者グレロッドとかいう AIにスカイリムっぽい話したいけどスカイリムポイ話ってなんだ?MODについて聞いてみるのか?LotDや大型クエスト追加系は通じた記憶がある ゴートウォグが色々やった後なのになんでオークは外で暮らしてんのとか聞こう TES2次創作設定で第四紀に入った後オルシニウムが侵略されたって設定有るからやろ
その設定に乗っかった上で打撃を受けたとこで止めずに瓦解した設定にしてるのがBeyond Reachの初期状況 薪割り中断されないMOD入れて1番で13000g稼いだ^^
コンソールと商人殴って品ぞろえ変わるやつ縛ってやってるよー
ちゃんと48時間寝るんだ! ベレソア百貨店の脇で薪割りやってるのシグルド?だったか、あいつベレソアより儲けてそうだな (ボン・ジョヴィのIt's My Lifeが鳴り響く中、颯爽とベレソア雑貨店に入店するガチムチシグルド) 今はDeeplみたいな高性能翻訳あるからいいけど、直訳も怪しい翻訳しかなかった5年前とか10年前とかどうしてたんだ?勉強して読んでたのかみんな 久しぶりに立ち上げたらアプデ当たって起動しなくなった
トッドを呪いながらの修復作業もこれまた久しぶりだな 昔の洋ゲーなんてストーリーほとんど解らんでも楽しめるものが多かったから中学英語レベルでもあんま困らなかった
店のおっちゃんが言ってるオーワッカナドゥーホイヤーってなんの呪文だよ状態でもプレーに支障はないしな 昔はマジで機械翻訳うんこだったから勉強して読んでたよ
おかげで英語の成績上がったよ >>484
薪割りしてる奴が全員きんに君になるMODになってしまう
薪を割るときにみんな「ヤー」っていう うちの薪割りは1%の確率でFO4のホームランバットの歓声が上がって20本薪が手に入る
…いつこんな細工をしたのか記憶に無い 釣りmod入れたんだけど釣り場周辺が釣りゴミの投棄で溢れかえってこのドヴァキンマナー悪いわ 90年代ぐらいの洋ゲファンタジーRPGだと言い回しが難解でさらに古い英単語とかも使うから難しかった思い出
オブリビオンはそういうのがほとんど無かった印象 元ネタの人種もすげー分かりやすいし思ってるほど大真面目なファンタジーじゃないよねこのシリーズ アエラ姐さんから害獣駆除受注したらソルスセイムを指定されて
ホワイトリッジの墓場でドゥカーン討伐して来いって出てなんのこっちゃと思って用語辞典引いたらドラゴンプリーストって・・・
旅人を襲っている害獣って言ったよな・・・? 壮大ではあるけどあくまでゲーム的な都合がそこここに垣間見える世界観だよね
某JRPGみたく、実は巨大シミュレータ内の虚構世界でした!なんて事だけやめてくれりゃいい
あれはクッソ萎える 神々がサイコロ振って陣取りゲームしてるとこに邪神(ルール改変乱入)がきてバランス崩壊でゲームマスターが頭抱えてる世界観 レイクビューの自宅に巨人が居座ってて近づいても何もして来ないから放置してる
攻撃すると殺されちゃうしねw >>497
でえじょうぶだ
アカトシュの歪みで突破できる 7800X3Dでもドローコールには全くの無意味だった エンジン更新してくれ ワイは7900xから7900x3dしたけど最低fps+20はなった
ドローコール原因じゃなくて他のとこがだめなんじゃね SEは、オリジナルにあったバグはさらに修正されているほぼ潰されているという認識でいいですか バグはunofficialパッチのために残してあるんです たまに遠征からレイクビューに戻ると山賊が居座ってるのなんなんだ
まあパズーもドーラ一家に居座られてたからイマージョンって言えばそうなのかもしれんが ハースファイア物件への敵襲を消すMODは便利っすよ いいえ
「MODとの互換性」を考慮してほぼ全く潰されていません
>>503 アプデのたびにバグ修正は一応されてるけど聞いたこともないようなのばっかよね ジャニーズきたああああああああああああああああぁぁぁ 巨乳卓球部きたああああああああああああああああぁぁぁ 幽谷響子きたああああああああああああああああぁぁぁ 会長構文で草
28 名前:名無しさんの野望 警備員[Lv.11][新] (ワッチョイ 5bdc-sC7m)[sage] 投稿日:2024/05/20(月) 00:57:53.92 ID:kEm9HGlI0 [1/2]
だからその一瞬カクつくのがどんなに高性能なスペックでも処理できないDirextX11のドローコールが原因の仕様だっつーの(DirectX12かVulkanだったら発生しない)
shift+enterでENBのUI表示させてprofile開けばドローコールの数値が確認できる
特定の方向を向いた時に15000あたりいってたら7800X3Dだろうが7950XだろうがどんなCPUを持ってしてもカクつく mod制作がやっと始まるのか
周回時に引き続きmodは絶対人気になるだろうな
スカイリムとかFOくらい盛り上がるかな 別にMODが無かったわけではない
ハイクオリティなの作れる上級者は既にいろいろ出してる スタフィーのそのCKの類ない頃のMODってどう作ってたの?tes5editみたいな類のツールが先に作られてたの? 今のxEditはスタフィーに対応してるよ
でもほとんどのMODはテクスチャやメッシュの入れ替えじゃないかな スタフィーもどうせ美少女のケツ眺めるだけのゲームになるんだ… 次回アプデ
・デルフィンが結婚相手とならなかった不具合の修正
1.5.970は変更無し 弓のエンチャントって何がいいかな
やっぱ混沌ダメージ?ソルスセイム行ってないから取れないだよなあ そこにAdd Item MenuもQUIもあるじゃろ? バニラベースだと勇者ハンマー効果はバランスブレイカーだから付呪は封印
弓は魂縛でもあればいいや派 俺も弓はただでさえ強いから魂縛派
2本持って持ち替えるのがめんどくさいってのもあるけど 弓に麻痺を付けるとキルムーブ中に麻痺が発動して相手が倒れて矢が外れるとかいう詐欺みたいな現象が起きたゾ キルムーブ発動で当たらないのほんとやめてw
ただの時間の無駄じゃねえか ホワイトラン周辺で鹿狩りしてるとしょっちゅうなる
なんかキルムーブ発動するとちょっと下にズレるみたいだからギリギリ上を掠めるくらいを狙う→上すぎて当たらない→もうちょい下か→足元にポスッ!のループで禿げ上がりそうになる え、なんでみんな弓にキルムーブ入れてるの?
と思ったらデフォは入ってるんだった デルフィン50半ばだし、とうに◯がってるだろうに
ま、まぁ趣味嗜好は色々だからな‥ 1番美化されがちなNPCは大本命セラーナよりもゴリディアさんっていう謎人気