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当たり障りない話し

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1名無しさんの野望
垢版 |
2023/12/17(日) 11:02:29.78ID:mrPocBxt0
残業てだいたい寄り15秒前に1時間も長いからな
ダブスコくるぞ
なんで片一方のライトが10万もらえたわけだから)
2名無しさんの野望
垢版 |
2024/02/08(木) 23:39:47.12ID:SOsW36AH0
ここを一時的にノルドのものとする
2024/02/08(木) 23:49:28.46ID:SOsW36AH0
こちらの質問への解決策です
Artifacts - The Ice Blade of the Monarchという武器MODが原因でしたが
バニラのチルレンドでも同様のバグが起こる可能性があり、既存のMODで完全に解決できるものは無いようでした
これはそのバグを修正するためのMODを作成する手順をまとめたものです

SKYRIMの質問に全力で答えるスレ Part140
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1702374215/991

991: 名無しさんの野望(ワッチョイ 9f2c-jSnV) sage 2024/02/05(月) 01:42:24.96 ID:X1CTj0n+0
効果音が鳴り続ける問題が起きたので質問させてください
気が付けばジジジジジという符呪された武器でなるような音が鳴り続けるようになってました
ポーズ中には消えるけども解くと鳴り続ける感じです
全裸になったりトリガーになったと思うMODを消してもダメで、挙句ゲーム落として別のセーブデータをロードしても鳴る始末です

ググってみたところsexchangeを2回打てば治るとあったので試してみたところ治るのですが、その状態でセーブしても再びロードすれば鳴りだします
どうにかする方法ありませんか?
2024/02/08(木) 23:54:06.79ID:SOsW36AH0
SKYRIMの質問に全力で答えるスレ Part141
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1706742197/89
89: 名無しさんの野望(ワッチョイW 9f04-Y4hg) sage 2024/02/08(木) 04:08:48.72 ID:0lkQPDsi0
>>87
折角なので教えていただきたいです
鳴らないだけでバグったままですし

>>89
作業内容を全て文章に起こしたら予想以上の量になってしまいました
難しそうに見えても実際にやることはクリックとコピペだけなので不安にならないでほしい
あとなるべくミスの無いよう確認したつもりだけどこの量なのでかなり怪しいかと思います
もし躓いたらそれはこちらの説明が間違っているだけかも知れないので悩むより質問してください
2024/02/08(木) 23:56:13.27ID:SOsW36AH0
[MODの概要]
これから行うのは
・バニラのチルレンドのバグが起こらなくなる
・本来想定されていた抜刀時にのみ音が鳴るという動作を維持する
・お使いの「Artifacts - The Ice Blade of the Monarch」などチルレンドと同じ仕組みでバグが起きるMODにも対応できる
・既にバグが発生しているセーブデータにも対応
・既存のMODのようにロードのたびに音が鳴るということもなくなる
というMODを作る作業になります
2024/02/08(木) 23:58:13.89ID:SOsW36AH0
[準備と注意点]
必要なツールはxEditとCK
xEditの方が動作も軽快で説明もしやすいのでそちらをメインにしCKは補助的に使うことにします
CKで行う作業の中でスクリプトを作る場面がありますがただコピペするだけなので怖がらなくても大丈夫です
作業の中でファイル名やIDを決める場面が多くあり、それらは任意のもので構いませんが例のとおりにした方が混乱しないかも知れません
2024/02/09(金) 00:00:04.22ID:1YmFKqPD0
[xEditその1]
1. xEditを起動しSkyrim.esm、Update.esm、Dawnguard.esmにのみチェックを入れて読み込む
2. 画面左上のFormID欄に0010A043と入力してエンター
3. 右ペインで右クリックしてHide no Conflict and empty rowsのチェックが外れていることを確認する
4. 左ペインの下の方にFrostChillrendFXShaderがフォーカスされているので、その上で右クリックしてCopy as override into...を選択
5. ファイル選択画面で<new file>.espのESM/ESLフラグどちらも付いていないものにチェックしてOKする
6. esp名を決める窓が開くので任意の名前でOKする (例としてChillrendSoundFixとした)
2024/02/09(金) 00:02:25.92ID:1YmFKqPD0
7. 右ペイン上部のby Value欄にMAGFrostbiteDrawSheatheLPMSDを入力
8. 右ペインのChillrendSoundFix.espのMAGFrostbiteDrawSheatheLPMSD [SNDR:0003E5E3]の上で右クリックしてEditを選択
9. Edit Value窓が開くのでそこの値をDeleteして空欄にしてOKする
10. 右ペインのChillrendSoundFix.espの値がNULL - Null Reference [00000000]に変わったことを確認する
2024/02/09(金) 00:05:19.06ID:1YmFKqPD0
11. 右ペインのSkyrim.esmのMAGFrostbiteDrawSheatheLPMSD [SNDR:0003E5E3]をCtrlキーを押しながらクリック
12. 左ペインでMAGFrostbiteDrawSheatheLPMSD [SNDR:0003E5E3]がフォーカスされていることを確認する
13. 右ペインの[02] Dawnguard.esmの上で右クリックしてCopy as new record into...を選択
14. EditorIDを決める窓が開くので任意の名前でOKする (例:ChillrendSoundLPSD)
15. ファイル選択画面でChillrendSoundFix.espにチェックを入れてOKする。マスターファイルの追加確認が出たらYesを選択する
2024/02/09(金) 00:07:18.75ID:1YmFKqPD0
16. 左ペインのChillrendSoundFix.espのツリーを展開、Sound Descriptor以下のChillrendSoundLPSDを選択
17. 右ペイン上部のby Value欄を空欄にする
18. 右ペインのLNAM - Values > Looping のEnvelope Fastをクリックして選択
19. 一呼吸おいてもう一度クリックするとプルダウンメニューが現れるのでLoopを選択
2024/02/09(金) 00:11:12.85ID:1YmFKqPD0
20. 左ペインのChillrendSoundFix.espの上で右クリック
21. 右クリックメニューのAddにマウスポインタを乗せるとたくさんのカテゴリーが表示される。そこの一番下に小さな下向き矢印があるので長押ししてスクロールしてSOUN - Sound Markerを選択
22. 左ペインのChillrendSoundFix.espのツリーにSound Markerカテゴリーが新たに追加されたことを確認する
23. そのSound Markerカテゴリーの上で右クリックしてAddにマウスポインタを乗せるとSOUN - Sound Markerだけが表示されるのでクリックして選択
24. FormIDを決める窓が開くのでそのままOKする。右ペインに空のSound Markerが表示されたことを確認する
25. 右ペインのEDID - Editor IDの右隣のマスを右クリックしてAddを選択
26. 同じマスを右クリックしてEditを選択、Edit Value窓が開くので任意の名前を入力してOKする (例:ChillrendSoundLPSM)
27. 左ペインのChillrendSoundFix.esp > Sound Descriptor > ChillrendSoundLPSDをクリックして選択しCtrl+C
28. 左ペインのChillrendSoundLPSMをクリックして選択
29. 右ペインのSDSC - Sound Descriptorの右隣のマスを右クリックしてAddを選択、値にNULL - Null Reference [00000000]が自動入力される
30. そのNULL - Null Reference [00000000]を右クリックしてEditを選択、Edit Value窓の入力欄にCtrl+VでペーストしてOKする
31. 値がChillrendSoundLPSD [SNDR:xxxxxxxx]という風に変わったことを確認する
2024/02/09(金) 00:16:25.06ID:1YmFKqPD0
32. 左ペインのChillrendSoundFix.espの上で右クリックしてAdd > FLST - FormID Listを選択
33. 左ペインのChillrendSoundFix.esp以下にFormID Listカテゴリーが新たに追加されたことを確認する
34. そのFormID Listの上で右クリックしてAdd > FLST - FormID Listを選択
35. FormIDを決める窓が開くのでそのままOKする。右ペインに空のFormID Listが表示されたことを確認する
36. 右ペインのEDID - Editor IDの右隣のマスを右クリックしてEditを選択
37. Edit Value窓が開くので任意の名前でOKする (例:ChillrendWeaponList)
2024/02/09(金) 00:18:50.62ID:1YmFKqPD0
38. 右ペインのFormIDsの右隣のマスを右クリックしてAddを選択、LNAM - FormID #0 NULL - Null Reference [00000000]が新たに追加されたことを確認する
39. 同じ操作をあと5回繰り返す。FormIDs以下にLNAM - FormID #0~#5まで計6個のIDが追加されていることを確認する
40. LNAM - FormID #0 の NULL - Null Reference [00000000]を右クリックしてEditを選択、Edit Value窓の入力欄に000F8313と入力してOKする
41. LNAM - FormID #1~5にも同様の操作を行う。入力する値は次の通り
000F8314
000F8315
000F8316
000F8317
000F8318
42. 右ペインのFormIDs以下の6つの値がTG07Chillrend001~006になっていればOK
2024/02/09(金) 00:21:43.49ID:1YmFKqPD0
43. 画面左上のFormID欄に0010C042と入力してエンター
44. 左ペインにAbAnimalResistFrostがフォーカスされているのでそれを右クリックしてCopy as new record into...を選択
45. EditorIDを決める窓が開くので任意の名前でOKする (例:AbChillrendSound)
46. ファイル選択画面が開くのでChillrendSoundFix.espにチェックを入れてOKする
47. 左ペインのChillrendSoundFix.espのツリーに新たにSpellカテゴリーが追加されているのでそれを展開し、AbChillrendSoundをクリックして選択
48. 右ペインのSPIT - Data > Flagsの右隣のマスを右クリックしてEditを選択
49. Edit Value窓が開くのでManual Cost Calc,Ignore Resistance,No Absorb/Reflectにチェックを入れてOKする
50. 右ペインの下の方のEffects > Effect #0 > EFIT - EFIT > Magnitudeの値が50になっているので、それを右クリックしてEdit選択し値を0に変更してOKする
51. そのすぐ上にAbResistFrost "冷気耐性" [MGEF:00024315]があるのでCtrlキーを押しながらクリック
2024/02/09(金) 00:24:08.21ID:1YmFKqPD0
52. 左ペインにAbResistFrostがフォーカスされているのでそれを右クリックしてCopy as new record into...を選択
53. EditorIDを決める窓が開くので任意の名前でOKする (例:ChillrendSound_MGEF)
54. ファイル選択画面が開くのでChillrendSoundFix.espにチェックを入れてOKする
55. 左ペインのChillrendSoundFix.espのツリーに新たにMagic Effectカテゴリーが追加されているのでそれを展開し、ChillrendSound_MGEFをクリックして選択
2024/02/09(金) 00:26:24.89ID:1YmFKqPD0
56. 右ペインのFULL - Nameの冷気耐性をクリックして選択してDeleteキーで削除する
57. 右ペインのMagic Effect Dataの右隣のマスをクリックして選択してDeleteキーで削除し、同じマスを右クリックしてAddを選択
58. Magic Effect Data > DATA - Data > Flagsの右隣のマスを右クリックしてEditを選択
59. Edit Value窓が開くのでNo Duration,No Magnitude,No Area,Hide in UIにチェックを入れてOKする
60. Magic Effect Data > DATA - Data > Magic Skillの値がAggresionになっているのでそれを右クリックしてEditを選択、Edit Value窓が開くので値をNoneに変更してOKする
61. その一つ下のResist ValueのAggresionも同様にNoneに変更する
62. Magic Effect Data > DATA - Data > Archtypeの値がValue Modifierになっているのでそれを右クリックしてEditを選択、Edit Value窓が開くので値をScriptに変更してOKする
2024/02/09(金) 00:28:30.48ID:1YmFKqPD0
63. 右ペインの上のほうRecord Header > FormIDのChillrendSound_MGEF [MGEF:xxxxxxxx]をクリックして選択してCtrl+C
64. 左ペインのChillrendSoundFix.esp > Spell > AbChillrendSoundをクリックして選択
65. 右ペインの下の方にAbResistFrost "冷気耐性" [MGEF:00024315]があるので右クリックしてEditを選択
66. Edit Value窓が開くので入力欄にCtrl+VでペーストしてOKする
67. 右ペインのEffects > Effect #0 > EFID - Base Effectの値がChillrendSound_MGEF [MGEF:xxxxxxxx]という風に変わっていることを確認する
68. Ctrl+Sでセーブする、ChillrendSoundFix.espにチェックが入っていることを確認したらOKしてxEditを終了する
2024/02/09(金) 00:30:58.04ID:1YmFKqPD0
[CK]
69. CKを起動し画面左上のメニューバーの一番左のフォルダアイコンをクリック
70. Data窓が開くので左ペインのChillrendSoundFix.espをダブルクリックしてチェックボックスが有効になったことを確認したら左下のSet as Active Fileボタンをクリック
71. 左ペインのChillrendSoundFix.espのStatusがActive Fileになっていることを確認したら右下のOKボタンをクリック、ロードが終わるまで待つ
2024/02/09(金) 00:32:59.55ID:1YmFKqPD0
72. Object Windowの左側のサイドメニューのツリーのCharacter > Questをクリックして選択
73. Object Window内にたくさんのクエストが表示されるので適当な場所で右クリックしてNewを選択する
74. Quest窓が開くので上部のQuest Dataタブを選択、ID欄とQuest Name欄に任意の名前を入力 (例:ここではどちらもChillrendSoundFixQuestとした。IDとQuest Nameは被っても構わない)
75. Run Onceのチェックを外す
76. 右下のOKボタンをクリックしてQuest窓を閉じる
2024/02/09(金) 00:35:27.38ID:1YmFKqPD0
77. Object Windowの左上のShow only active (*) formsにチェックを入れる
78. ChillrendSoundFixQuestだけが表示されるのでそれをダブルクリックする
79. Quest窓が開くので上部のQuest Aliasesタブを選択する
80. Aliases枠内の適当な場所で右クリックしてNew Reference Aliasを選択
81. Reference Alias窓が開くので左上のAlias Name欄にPlayerと入力
82. 右側のチェックボックスのAllow DeadとAllow Disabledにチェックを入れる
83. Reference Alias窓内の左上のほうのFill TypeのSpecific Referenceのラジオボタンをクリックして有効にする
84. その右側のSelect Forced Referenceボタンをクリック
85. Choose Reference窓が開くのでCellのプルダウンメニューから一番上の[any]を選択する
86. RefにPlayerRefが自動入力されたことを確認したらOKボタンをクリック
87. Reference Alias窓の一番下のOKボタンをクリックしてこの窓を閉じる
88. Quest窓も右下のOKを押して閉じる
2024/02/09(金) 00:38:40.85ID:1YmFKqPD0
89. Object WindowのChillrendSoundFixQuestをダブルクリックして再度Quest窓を開く
90. Quest AliasesタブのAlias NameにPlayerがあるのでそれをダブルクリックし、再びReference Alias窓を開く
91. Reference Alias窓内の右側やや上のScript枠内のAddボタンをクリック
92. Script選択画面が開くので一番上の[New Script]をクリックして選択してOKする
93. Add New Script窓が開くのでName欄にChillrendFixScriptと入力
94. Extends欄にはReferenceAliasが自動入力されていることを確認したらOKボタンをクリック
95. Reference Alias窓のScripts枠内にChillrendFixScriptが追加されていることを確認する
2024/02/09(金) 00:41:18.67ID:1YmFKqPD0
96. Scripts枠内の右側のPropertiesボタンをクリック
97. Property設定画面が開くので左下のAdd Propertyボタンをクリック
98. Add Script Property窓が開くのでType欄をプルダウンメニューからActorを選択
99. Name欄のNewPropertyをPlayerRefに変更してOKボタンをクリック
2024/02/09(金) 00:42:38.14ID:1YmFKqPD0
100. Property設定画面左下のAdd Propertyボタンをクリック
101. Add Script Property窓のType欄はFormListを選択
102. Name欄はChillrendWeaponListに変更してOKボタンをクリック
2024/02/09(金) 00:44:05.91ID:1YmFKqPD0
103. Property設定画面左下のAdd Propertyボタンをクリック
104. Add Script Property窓のType欄はSPELLを選択
105. Name欄はAbChillrendSoundに変更してOKボタンをクリック
2024/02/09(金) 00:49:04.85ID:1YmFKqPD0
110. Property設定画面の左側のProperty Name以下に3つのプロパティが並んでいて、それらすべての頭についているアイコンが黄色に変わっていることを確認する
111. AbChillrendSoundをクリックして選択すると右側のPick Objectの値が同名のオブジェクトであることを確認する、他の2つも同様に確認する

※CKにはオートフィル機能がありスクリプト内のプロパティ名とesp内のEditorIDが一致する場合はPick Objectは自動で入力してくれる
xEditの作業で例の通りのIDにしていたら自動的に入力されるので間違いが起こりにくい
例とは違うIDを使用していた場合はPick Objectは手動で入力する必要がある
2024/02/09(金) 00:50:37.04ID:1YmFKqPD0
112. OKボタンをクリックしてProperty設定画面を閉じる
113. Reference Alias窓もOKをクリックして閉じる
114. Quest窓もOKをクリックして閉じる
2024/02/09(金) 00:52:08.29ID:1YmFKqPD0
115. Object WindowのサイドメニューのツリーからMagic > Magic Effectを選択
116. ChillrendSound_MGEFが表示されるのでダブルクリック
117. Magic Effect窓の右下のほうのAddボタンをクリック
118. スクリプト選択画面が開くので[New Script]を選択してOKする
119. Add New Script窓が開くのでNameにChillrendSoundScriptと入力
120. ExtendsにはActiveMagicEffectが自動入力されていることを確認したらOKボタンをクリック
2024/02/09(金) 00:53:24.08ID:1YmFKqPD0
121. Magic Effect窓の右下のPropertyボタンをクリック
122. Property設定画面が開くので左下のAdd Propertyボタンをクリック
123. Add Script Property窓のType欄はSoundを選択
124. Name欄はChillrendSoundLPSMに変更してOKボタンをクリック
125. Property設定画面のChillrendSoundLPSMのアイコンが黄色になっており、それを選択すると右側のPick Objectに同名の値が入力されていることを確認したらOKボタンをクリック
2024/02/09(金) 00:55:09.71ID:1YmFKqPD0
126. Magic Effect窓の右下のChillrendSoundScriptを右クリックしてEdit Sourceをクリック
127. スクリプトの編集画面が開くのでSound Property ChillrendSoundLPSM Auto の下一行開けてから次のコードをコピペする
2024/02/09(金) 00:57:22.78ID:1YmFKqPD0
Int instanceID

Event OnEffectStart(Actor akTarget, Actor akCaster)
Actor Player = game.GetPlayer()
If akTarget == Player
instanceID = ChillrendSoundLPSM.Play(Player)
EndIf
EndEvent

Event OnEffectFinish(Actor akTarget, Actor akCaster)
Sound.StopInstance(instanceID)
EndEvent
2024/02/09(金) 01:00:05.69ID:1YmFKqPD0
ああインデントずれてる
ノルドは細かいこと気にしないのでいいか
2024/02/09(金) 01:01:26.88ID:1YmFKqPD0
128. スクリプトの編集画面上部のメニューバーのBuildを選択、Compileボタンが現れるのでクリック
129. 0 error(s), 0 warning(s) Compilation succeeded.と表示されたことを確認する
130. スクリプトの編集画面上部のメニューバーのFileを選択、Saveボタンが現れるのでクリック
131. スクリプト編集画面の右上の×を押して閉じる
132. Magic Effect窓の下のほうにあるOKボタンを押して閉じる
2024/02/09(金) 01:03:08.92ID:1YmFKqPD0
133. Object WindowのサイドメニューのツリーからCharacter > Questを選択
134. ChillrendSoundFixQuestが表示されるのでそれをダブルクリックする
135. Quest AliasesタブのPlayerをダブルクリックする
136. Reference Alias窓の右側の上の方のScripts枠内のChillrendFixScriptを右クリックしてEdit Sourceを選択
137. スクリプトの編集画面が開くのでSPELL Property AbChillrendSound Auto の下一行開けてから次のコードをコピペする
2024/02/09(金) 01:08:22.15ID:1YmFKqPD0
Event OnInit()
Utility.Wait(0.5)
RegisterForAnimationEvent(PlayerRef, "weaponDraw")
RegisterForAnimationEvent(PlayerRef, "weaponSheathe")
EndEvent

Event OnPlayerLoadGame()
Utility.Wait(0.5)
RegisterForAnimationEvent(PlayerRef, "weaponDraw")
RegisterForAnimationEvent(PlayerRef, "weaponSheathe")
EndEvent

State Busy
Event OnAnimationEvent(ObjectReference akSource, string asEventName)
; Do nothing
EndEvent
EndState

; 一つのレスに書ききれないので分けます、この日本語の行はコピペしてはいけません
2024/02/09(金) 01:10:48.63ID:1YmFKqPD0
Event OnAnimationEvent(ObjectReference akSource, string asEventName)
GoToState("Busy")
Form[] Weapons = ChillrendWeaponList.ToArray()
Int i = 0
If asEventName == "weaponSheathe"
If PlayerRef.HasSpell(AbChillrendSound)
PlayerRef.RemoveSpell(AbChillrendSound)
EndIf
EndIf

If asEventName == "weaponDraw"
PlayerRef.RemoveSpell(AbChillrendSound)
While i < Weapons.Length
Weapon Chillrend = Weapons[i] As Weapon
If PlayerRef.IsEquipped(Chillrend) && !PlayerRef.HasSpell(AbChillrendSound)
PlayerRef.AddSpell(AbChillrendSound, False)
EndIf
i += 1
EndWhile
EndIf
GoToState("")
EndEvent

Event OnRaceSwitchComplete()
Utility.Wait(0.5)
RegisterForAnimationEvent(PlayerRef, "weaponDraw")
RegisterForAnimationEvent(PlayerRef, "weaponSheathe")
EndEvent
2024/02/09(金) 01:12:59.60ID:1YmFKqPD0
138. スクリプトの編集画面上部のメニューバーのBuildを選択、Compileボタンが現れるのでクリック
139. 0 error(s), 0 warning(s) Compilation succeeded.と表示されたことを確認する
140. スクリプトの編集画面上部のメニューバーのFileを選択、Saveボタンが現れるのでクリック
141. スクリプトの編集画面の右上の×を押して閉じる
142. Reference Alias窓の下のほうにあるOKボタンを押して閉じる
143. Quest窓の右下のOKボタンを押して閉じる
146. 画面左上のアイコンの左から2番目のフロッピーディスクアイコンをクリックしてセーブする
147. 画面右上の×を押してCKを終了
2024/02/09(金) 01:14:17.53ID:1YmFKqPD0
[xEditその2]
148. xEditを起動しChillrendSoundFix.espにのみチェックを入れて読み込む
149. 左ペインでChillrendSoundFix.espを右クリックしてCompact FormIDs from ESLを選択、確認画面が出たらYesを選択
150. 右ペイン下部のViewタブを選択、Record Header > Record Flagsの右隣のマスを右クリックしてEditを選択
151. Edit Value窓が開くのでESLにチェックを入れてOKする
2024/02/09(金) 01:16:09.66ID:1YmFKqPD0
152. 右ペイン下部のMessageタブを選択
153. 右ペインで右クリックしてClearを選択
154. 左ペインのChillrendSoundFix.espを右クリックしてCheck for Errorsを選択
155. 右ペインに表示されたメッセージが Errors found: 0 であることを確認する
156. Ctrl+Sキーでセーブ画面を開きChillrendSoundFix.espにチェックが入っていることを確認したらOKボタンを押してxEditを終了する
2024/02/09(金) 01:18:14.42ID:1YmFKqPD0
[パッケージ]
157. デスクトップなどにChillrendSoundFixフォルダを新規作成する
158. MO2であれば作成したファイルがOverwriteにあるので、ChillrendSoundFix.esp、Scriptsフォルダ、SourceフォルダをChillrendSoundFixフォルダにドラッグする
159. ChillrendSoundFixフォルダを開き、含まれるファイルが次の5つだけであることを確認する。もし他のMODのファイルがあればChillrendSoundFixフォルダから削除する。tempフォルダがあればそれも削除する
ChillrendSoundFix.esp
ChillrendFixScript.pex
ChillrendFixScript.psc
ChillrendSoundScript.pex
ChillrendSoundScript.psc
160. Overwriteを開き上記の5つのファイルを削除する
161. ChillrendSoundFixフォルダをzip圧縮してMOD管理ツールでインストール
2024/02/09(金) 01:20:21.35ID:1YmFKqPD0
[動作確認その1]
ゲームを起動してニューゲーム
チルレンドを装備し、かつ抜刀時にのみ音が鳴ること、他の武器では鳴らないことを確認する
コンソールでチルレンドを入手するコマンド
player.additem 000F8313 1
2024/02/09(金) 01:23:57.96ID:1YmFKqPD0
--- ここから下はパッチ作成 ---

[パッチ作成作業の概要]
武器MODをパッチにマスター指定し
Effect ShaderのAmbient Soundに指定されているレコードを削除し
パッチのFormID ListにそのMODの武器を追加するという流れになります
FormID Listに追加した武器は全てチルレンドのように抜刀時に音が鳴るようになります
2024/02/09(金) 01:26:47.48ID:1YmFKqPD0
[Artifacts - The Ice Blade of the Monarchの対応パッチ作成の詳細手順]
1. xEditでChillrendSoundFix.espとicebladeofthemonarch.espにチェックを入れて読み込む
2. 左ペインでChillrendSoundFix.esp > FormID List > ChillrendWeaponListを右クリックしてCopy as override into...を選択
3. ファイル選択画面が開くので<new file>.espのESLフラグのみがついたものにチェックしてOKする
4. esp名を決める画面が開くので任意の名前でOKする (例:ChillrendSoundFixPatch)
5. 右ペインのChillrendSoundFixPatch.espのFormIDs (aligned)マスを右クリックしてAddを選択、新たにNULL - Null Reference [00000000]がリストに追加されたことを確認する
2024/02/09(金) 01:28:37.25ID:1YmFKqPD0
6. 左ペインのChillrendSoundFixPatch.espを右クリックしてAdd Masters...を選択
7. ファイル選択画面が開くのでicebladeofthemonarch.espにチェックしてOKする
8. 左ペインのicebladeofthemonarch.esp > Effect Shader > FFIBIceBladeShaderを右クリックしてCopy as override into...を選択
9. ファイル選択画面が開くのでChillrendSoundFixPatch.espにチェックしてOKする
10. 右ペインのChillrendSoundFixPatch.espのDATA - DATA > Ambient SoundにMAGFrostbiteDrawSheatheLPMSD [SNDR:0003E5E3]があるので右クリックしてEditを選択
11. Edit Value窓が開くので値をDeleteして空欄にしてOKする、Ambient Soundの値がNULL - Null Reference [00000000]に変わったことを確認する
2024/02/09(金) 01:30:42.78ID:1YmFKqPD0
12. 左ペインのicebladeofthemonarch.esp > Weapon > FFIBIceBlade1Hをクリックして選択しCtrl+C
13. 左ペインでChillrendSoundFixPatch.esp > FormID List > ChillrendWeaponListを選択
14. 右ペインのChillrendSoundFixPatch.espのFormIDsに5で追加したNULL - Null Reference [00000000]があるので右クリックしてEditを選択
15. Edit Value窓が開くのでCtrl+VでペーストしてOKする
16. 右ペインの値がFFIBIceBlade1H "Ice Blade of the Monarch" [WEAP:xx001886]に変わったことを確認する
2024/02/09(金) 01:32:25.71ID:1YmFKqPD0
17. 右ペインのChillrendSoundFixPatch.espのFormIDs (aligned)マスを右クリックしてAddを選択、新たにNULL - Null Reference [00000000]がリストに追加されたことを確認する
18. 左ペインのicebladeofthemonarch.esp > Weapon > FFIBIceBlade2Hをクリックして選択しCtrl+C
19. 左ペインでChillrendSoundFixPatch.esp > FormID List > ChillrendWeaponListを選択
20. 右ペインのChillrendSoundFixPatch.espのFormIDsにあるNULL - Null Reference [00000000]を右クリックしてEditを選択
21. Edit Value窓が開くのでCtrl+VでペーストしてOKする
22. 右ペインの値がFFIBIceBlade2H "Ice Blade of the Monarch" [WEAP:xx001887]に変わったことを確認する
23. Ctrl+Sでセーブ画面を開きChillrendSoundFixPatch.espにチェックが入っていることを確認したらxEditを終了
2024/02/09(金) 01:34:06.67ID:1YmFKqPD0
24. デスクトップなどにChillrendSoundFixPatchフォルダを作成
25. ChillrendSoundFixPatchフォルダにOverwriteの中にあるChillrendSoundFixPatch.espをドラッグする
26. Overwriteの中のChillrendSoundFixPatch.espを削除する
27. ChillrendSoundFixPatchフォルダをzip圧縮してMOD管理ツールでインストール
2024/02/09(金) 01:35:39.49ID:1YmFKqPD0
[動作確認その2]
ゲームを起動し問題のセーブデータをロードする
音が消えていること、及びIce Blade of the Monarchやチルレンドを装備し、かつ抜刀中にのみ音が鳴ることを確認する
2024/02/09(金) 01:41:40.55ID:UPoomq2+0
まさにプロの仕事…ありがとうございます

しかし、ま、まずい…CK導入で躓いてます
5年ほど前に触ったことはあるのですが現環境ではインストールから

現在SE日本語版の恐らく最新版1.6.117をダウングレードしてから非公式パッチで1.597にしてプレイしているのですが
以前主流だった英語版日本語化ではなく、素で日本語版なのでここでCKがアウトになってるっぽいのかな…
後は関係あるのかわかりませんがappmanifest_489830を読み取り専用にして最近あった強制アップデートをしないように変更してます
これらのせいかCKインストールしては見ても起動しないですね…

ここまで書いて気づきましたがサブPCに英語版スカイリム入れてCK入れてみれば良いんだ
ちょっと明日になりますがやってみます
2024/02/09(金) 01:43:25.03ID:1YmFKqPD0
[終わりに]
競合についてはほぼ問題ありません
負荷については僅かにありますが、このMODと似たような仕組みでもっと大規模なものを自作して使っていますが問題が起きたことはありません
余程スクリプトヘビーな環境でなければ大丈夫だと思います
導入はニューゲームじゃなくても大丈夫
途中で削除した場合はセーブデータクリーナーを使った方がいいでしょう
ただし、突貫で作ってロクにテストしていないのでバグがあるかも知れないことは気に留めておいて欲しい
2024/02/09(金) 01:47:07.96ID:1YmFKqPD0
>>48
CKはappmanifest_1946180.acfじゃなかったかな?
2024/02/09(金) 01:50:15.71ID:1YmFKqPD0
>>48
あとはMODデータベースのSSE CreationKit Fixesのページにいろいろ詳しい解説が書いてあるので見てみたらいいよ
2024/02/09(金) 01:54:29.03ID:UPoomq2+0
ありがとうございます見てみます
2024/02/09(金) 18:30:30.68ID:UPoomq2+0
とりあえず通してみようと思いましたが以下の点で違う結果になっていますね…

>>17
67.ChillrendSound_MGEF "冷気耐性" [MGEF:xxxxxxxx] になってる

>>25
110.黄色になってない というかアイコンがない

>>36
Starting 1 compile threads for 1 files...
Compiling "ChillrendFixScript"...
D:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim Special Edition\Data\Source\Scripts\temp\ChillrendFixScript.psc(29,37): ToArray is not a function or does not exist
No output generated for ChillrendFixScript, compilation failed.

Batch compile of 1 files finished. 0 succeeded, 1 failed.
Failed on ChillrendFixScript
2024/02/09(金) 19:40:01.37ID:1YmFKqPD0
>>53
>67.ChillrendSound_MGEF "冷気耐性" [MGEF:xxxxxxxx] になってる
これは[MGEF:xxxxxxxx]の値が違うという意味なら問題ありません
FormIDはロードオーダーが違った場合や作業のやり直しなどでずれることがあります
なのでxxは仮の値なんです
そこの値は左ペインのChillrendSoundFix.espのMagic EffectにあるChillrendSound_MGEFのFormIDになっていれば大丈夫です

>110.黄色になってない というかアイコンがない
これはもしかしたらCKのスキンが違うと表示も違うのかもしれません
アイコンが無いということは失敗してそうだとは思うんですが
あとでxEditで修正できるのでいまはスルーしましょう

>ToArray is not a function or does not exist
このコンパイルエラーはToArray関数がソースに無いという事です
これはこちらのミスでしたすみません
ToArrayはSKSE関数だったのをうっかりしてました、このMODは要SKSEです
下記のURLからSKSEをダウンロードしてインストールします
その後にゲームのインストールフォルダ\Data\Scripts\Source\FormList.pscをメモ帳でいいので開いてみてください
下の方にForm[] Function ToArray() nativeという表記があれば大丈夫です

Current Special Edition build 2.0.20 (game version 1.5.97)
https://skse.silverlock.org/beta/skse64_2_00_20.7z
2024/02/09(金) 20:25:32.85ID:1YmFKqPD0
>>53
あ、ごめん
上の7zを解凍してskse64_2_00_20\Data\Scripts\Source以下のpscを
ゲームのインストールフォルダ\Data\Source\Scriptsに上書きしてください
2024/02/09(金) 20:31:14.16ID:UPoomq2+0
>>55
お手数おかけします
メインの方(日本語版)だとCK起動しなかったので、サブPCで最低限の環境でやってみてるのがまずかったですね
Current Anniversary Edition build 2.2.6 (game version 1.6.1170)これ入れます
2024/02/09(金) 22:05:01.84ID:UPoomq2+0
>>21
93. Add New Script窓が開くのでName欄にChillrendFixScriptと入力

いったん一番最初からやり直してここまできたんですけど、すでにあるから名前変えろと言われます
変えたらいいんでしょうけど古い失敗作はどうやって消せば良いんでしょう…
2024/02/09(金) 22:50:27.03ID:1YmFKqPD0
>>57
MO2ならoverwrite内にChillrendFixScript.pscやChillrendFixScript.pexがあると思うので削除してください
もしかしたらCKも再起動する必要があるかも

MO2以外であれば次のフォルダにあると思います
ゲームのインストールフォルダ\Data\Scripts
ゲームのインストールフォルダ\Data\Source\Scripts
2024/02/09(金) 22:54:15.56ID:1YmFKqPD0
>>20にミスがありました

82. 右側のチェックボックスのAllow DeadとAllow Disabledにチェックを入れる

これは必要ないのでチェックを外してください
もし分からなくても後でxEditで修正できるのでいまはスルーでも大丈夫
2024/02/09(金) 22:57:56.52ID:1YmFKqPD0
もし完成後に不安なら、最後にxEditで以下をチェックしてみてください

[チェックその1]
1. xEditでChillrendSoundFix.espにのみチェックを入れて読み込む
2. 左ペインのChillrendSoundFix.espをクリックして選択
3. 右ペインのHEDR - Header > Number of Record の値が14になっていることを確認する
4. Master FilesにはSkyrim.esmとDawnguard.esmだけがあることを確認する
5. 左ペインのChillrendSoundFix.espをAltキーを押しながらクリック (ChillrendSoundFix.espのツリーが全て展開される)
6. 左ペインのChillrendSoundFix.espのレコードが次の通りになっているか確認する
Effect Shader
 ┗FrostChillrendFXShader (このレコードだけ色付き、つまりSkyrim.esmを上書きしている)
FormID List
 ┗ChillrendWeaponList
Magic Effect
 ┗ChillrendSound_MGEF
Quest
 ┗ChillrendSoundFixQuest
Sound Descriptor
 ┗ChillrendSoundLPSD
Sound Marker
 ┗ChillrendSoundLPSM
Spell
 ┗AbChillrendSound
2024/02/09(金) 22:59:45.35ID:1YmFKqPD0
[チェックその2]
6で開いた左ペインのChillrendSoundFix.espのツリーを確認していく
[Effect Shader]
FrostChillrendFXShaderをクリックして選択
右ペイン下部のReferenced Byタブを選択
右ペインに表示されているレコードは次の二つだけであればOK
ChillrendParalysisFFContact "麻痺" [MGEF:00106616]
ChillrendEnchFrostDamageFFContact "冷気ダメージ" [MGEF:00106617]

[FormID List]
ChillrendWeaponListをクリックして選択
右ペイン下部のReferenced Byタブを選択
右ペインにはChillrendSoundFixQuestのみが表示されているか? されていればそれをダブルクリック
左ペインのQuest > ChillrendSoundFixQuestがフォーカスされていればOK

[Magic Effect]
ChillrendSound_MGEFをクリックして選択
右ペイン下部のReferenced Byタブを選択
右ペインにはAbChillrendSoundのみが表示されているか? されていればそれをダブルクリック
左ペインのSpell > AbChillrendSoundがフォーカスされていればOK

[Quest]
ChillrendSoundFixQuestをクリックして選択
右ペイン下部のReferenced Byタブを選択
右ペインにはChillrendSoundFixQuestのみが表示されているか? されていればそれをダブルクリック
左ペインのQuest > ChillrendSoundFixQuestがフォーカスされていればOK

[Sound Descriptor]
ChillrendSoundLPSDをクリックして選択
右ペイン下部のReferenced Byタブを選択
右ペインにはChillrendSoundLPSMのみが表示されているか? されていればそれをダブルクリック
左ペインのSound Marker > ChillrendSoundLPSMがフォーカスされていればOK

[Spell]
AbChillrendSoundをクリックして選択
右ペイン下部のReferenced Byタブを選択
右ペインにはChillrendSoundFixQuestのみが表示されているか? されていればそれをダブルクリック
左ペインのQuest > ChillrendSoundFixQuestがフォーカスされていればOK
2024/02/09(金) 23:15:02.41ID:UPoomq2+0
ありがとうございます

やり直して33まではいけたんですけども
やっぱり34.35でコンパイルに失敗しますね…
エラーメッセージは同じです
SKSE入れたうえで>>55のpscを\Data\Source\Scriptsにコピーもしたのですが
2024/02/09(金) 23:53:33.45ID:1YmFKqPD0
>>62
ええ、なんでだろう…
一応下を確認させてください
CKはMO2を通して起動しているのですか?
バニラで起動確認は出来ていますか?
SKSEはインストールしてskse64_loader.exeでの起動確認は出来ていますか?
もしMO2ならMO2を通してskse64_loaderでの起動確認は出来ていますか?
2024/02/10(土) 00:02:17.75ID:h9codoXp0
>>62
あれえ?PapyrusUtilもいるんだっけ?
ちょっとこれインストールしてみてください
PapyrusUtil SE - Modders Scripting Utility Functions
https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/13048
2024/02/10(土) 00:38:18.83ID:h9codoXp0
>>62
>>33
136. Reference Alias窓の右側の上の方のScripts枠内のChillrendFixScriptを右クリックしてEdit Sourceを選択
このとき開いたスクリプトの編集画面を全文コピペしてもらえますか?
2024/02/10(土) 01:16:39.72ID:D6P55IsR0
>>63
お手数おかけします何度もすみません

実は2代前のPCでプレイすることはないと思って全部直で入れてました
skse loaderでの起動は確認済みです

PapyrusUtilとアドレスライブラリ入れました skseloaderから起動でタイトルいけます

ここまで書いてエラーメッセージ改めて見てみると

D:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim Special Edition\Data\Source\Scripts\temp\ChillrendFixScript.psc(29,37):

となっていたのでtempの中にpsc放り込んだら成功しました
直で入れてたせいかもしれません申し訳ない…
2024/02/10(土) 01:25:51.79ID:D6P55IsR0
>>65
用事しながらだったので65見逃してましたすみません
2024/02/10(土) 01:32:46.41ID:h9codoXp0
>>66
いえ、こちらこそ申し訳ないです
自分の見通しが甘くてこんなに大変な思いをさせてしまうとは…

そしてですね、ちょっと私とんでもない間違いをしていたようでして
あなたの質問に答えるまでチルレンドのバニラのバグを知らなかったんです
そんでチルレンドの本来の仕様を盛大に勘違いしていたみたいで
ちょっとだけ文章まとめる時間ください、いま心穏やかにいられない
2024/02/10(土) 01:33:17.62ID:h9codoXp0
>>67
あ、上手くいったのなら貼らなくて大丈夫ですよ
2024/02/10(土) 02:34:16.10ID:h9codoXp0
>>67
バグの内容
チルレンドのEffect Shaderについているサウンドは本来抜刀時にのみ鳴る
バグでそれが常時再生されてしまい、それをストップさせる手段がない

バグへの対策
Effect Shaderに付属しているサウンド(を再生させる機能)を削除した ←先日の対応

よってチルレンドは音を出すことが無くなってしまった
なので抜刀時に、装備している武器がチルレンドであれば音を鳴らす機能を作った ←いまやってる作業

この「音を出すことが無くなってしまった」がとんでもない大嘘で
チルレンドが持ってる付呪には冷気ダメージと麻痺の二つの効果があるんだけど
麻痺効果のほうには最初からちゃんと抜刀中の音が用意されていたんですね

元々チルレンドの音が小さいのとEffect Shaderばかりに気を取られていたせいで初歩的な見落としをしてしまいました
結論を言ってしまうと、この作業いらなかったんじゃということに…
本当に申し訳ない

こんなに振り回してしてまってこのままでは自分も気が済まないというか申し訳なさすぎるし
せっかくここまで頑張ってくれたのだし、コンパイルが通ったなら難しいところはもうないと思うんです
なのでちょっと方針転換させてくれませんか?
このMODを少しだけ変更して、チルレンドや好きなMOD武器を抜刀中のみ小さな吹雪を纏うとかどうですか?
それなら今回の作業の数か所変えるだけで出来ると思います
2024/02/10(土) 05:00:38.51ID:D6P55IsR0
>>70
自分も全く気づいてませんでしたしお気になさらず!
工作キットでなにか作ってるような、なかなか貴重なことさせてもらってた感覚でしたので
まさかmod作ってみることになるとはと

無音mod作ってからすぐにドラウグルのシャウトで吹き飛ばされて足首くらいの深さの水面に叩きつけられて
水中のごぼごぼした音が永遠に鳴り続ける状態になったんですよね
流石にデカい音なのでセーブしたりしませんでしたが笑ってしまいましたしあの作成手順を知れたことは今後心強いなと思ったのでありがたいことです

で吹雪ですがやってみたいですね
面白そうです
2024/02/10(土) 07:12:46.93ID:h9codoXp0
>>71
そう言って頂けるといくらか救われます
本当に申し訳ないです

ドラウグルのシャウトで吹き飛ばされてバグるのはあるあるですね
水中に居ないのにそういう音が鳴るのはカメラのバグに関係するとしないとか聞いたことがあります
シャウトで吹き飛ばされてプレイヤーとカメラが分断されたりすることもあるので結構その辺が怪しいのかも知れませんね

吹雪を纏うのは試してみたけど、ちょっとエフェクトが五月蠅いのでひんやり冷気を纏う方がよさげでした
Artifacts - The Ice Blade of the Monarchには特に似合いそうです

徹夜してしまったのでこれから寝て午後(夕方以降かも)から続きを書いていきます
そして今回のバグに決着がついたっぽいので成果を次のレスに貼っておきます
2024/02/10(土) 07:15:48.26ID:h9codoXp0
>>71
勘違いした原因が分かりました
抜刀時の音は、先日外したEffect Shaderの他に付呪の効果にも付属しています
しかしその音が鳴る剣とそうでないものが混在していました

チルレンドは入手時のプレイヤーレベルによって強さが変わります
そのため内部的には001~006という6本の剣に別れています
付呪の冷気ダメージも段階的に強くなるのですが、その強さが上がりすぎると何故か音が出なくなります
どうやらチルレンドのもう一つの付呪効果である麻痺の強さとの差が23以上になると無音になるみたいです
Artifacts - The Ice Blade of the Monarchはその差が35もあるのでこれも当然音が出ません

麻痺の強さを試しに上げて、その差が23未満になると音が出ます
しかし、この麻痺は元々強さを持ってはいけない設定になっており、その強さは「ある/ない」でしか表してはいけない決まりになっています

抜刀時の音は付呪効果の麻痺側に設定されていますが、冷気ダメージ側に重複して設定しても2重に再生されたりはしませんでした
ですのでこの問題の最終的な解決策は

・先日やったように「Effect Shaderに付属しているサウンドを削除」に加え、「冷気ダメージ側にサウンドを追加する」

ということでいいかと思います
2024/02/10(土) 07:17:14.79ID:h9codoXp0
>>71
冷気ダメージ側にサウンドを追加する具体的な手順は次の通り
1. xEditを起動しUnofficial Skyrim Special Edition Patch.espとChillrendSoundFix.espにチェックを入れて読み込む
2. 画面左上のFormID欄に00106617と入力してエンター
3. 右ペイン上部のUnofficial Skyrim Special Edition Patch.espを右クリックしてCopy as override into...
4. ファイル選択画面でChillrendSoundFix.espにチェックを入れてOKする
5. 右ペインのChillrendSoundFix.espの下の方のSNDD - Sounds欄を右クリックしてAdd
6. 自動的にNULLが追加されるのでそれを右クリックしてEdit、0003E5E3を入力してOKする
2024/02/10(土) 19:43:50.24ID:h9codoXp0
>>71
昨日の続きを書いていきます

>>38の156まで終わったところからの続きになります
>>39-47はやらなくてもいいです

まず>>74の1~6を行い、その後以下をやっていきます

1. 画面左上のFormID欄に0001F03Aと入力してエンター
2. 左ペインにFrostFXShaderがフォーカスされているので右クリックしてCopy as new record into...
3. 任意の名前でOKする (例:ChillrendCloakFXShader)
4. ChillrendSoundFix.espにチェックを入れてOKする
5. 左ペインのChillrendSoundFix.espのツリーを開き、Effect Shader > ChillrendCloakFXShaderを選択
6. 右ペインの下の方のDATA - DATA > Ambient SoundのMAGCloakFrostLP [SOUN:00015431]を右クリックしてEdit、入力欄をDeleteしてOKする
7. 値がNULL - Null Reference [00000000]に変わったことを確認する
2024/02/10(土) 19:44:56.67ID:h9codoXp0
8. 左ペインのChillrendSoundFix.esp > Effect Shader > ChillrendCloakFXShaderをクリックして選択しCtrl+C
9. 左ペインのChillrendSoundFix.espのMagic Effect > ChillrendSound_MGEFを選択
10. 右ペインのMagic Effect Data > DATA - Data > Hit ShaderのNullを右クリックしてEdit、入力欄にCtrl+VでペーストしてOKする
11. 値がChillrendCloakFXShaderに変わったことを確認する

12. 左ペインのChillrendSoundFix.espのSpell > AbChillrendSoundを選択
13. 右ペインの下の方のEffects > Effect #0 > EFIT - EFIT > Magnitudeの値を右クリックしてEdit、値を0から10に変更してOKする
14. そのすぐ上のChillrendSound_MGEFをCtrlキーを押しながらクリック
15. 右ペインのVMAD - Virtual Machine Adapterの右隣のマスを選択してDeleteキー
2024/02/10(土) 19:46:08.17ID:h9codoXp0
--- ここから右ペインのMagic Effect Data以下の内容を変更 ---
16. Flags (sorted)の右隣のマスを右クリックしてEdit
17. No Magnitudeのチェックを外す
18. FX Persistにチェックを入れてOKする
19. Magic SkillのNoneを右クリックしてEdit、Destructionと入力してOKする
20. Resist ValueのNoneを右クリックしてEdit、Resist Frostと入力してOKする
21. ArchtypeのSctiptを右クリックしてEdit、Cloakと入力してOKする
--- ここまで ---
2024/02/10(土) 19:47:35.07ID:h9codoXp0
22. 画面左上のFormID欄に0002B38Aと入力してエンター
23. 左ペインにFrostCloakDmg "氷マント・フリーズ" [SPEL:0002B38A]がフォーカスされているので右クリックしてCopy as new record into...
24. 任意の名前でOKする (例:ChillrendCloakDmg)
25. ChillrendSoundFix.espにチェックしてOKする
26. 左ペインのChillrendSoundFix.esp > Spell > ChillrendCloakDmgを選択
27. 右ペインのSPIT - Data > Base Costの右隣のマスを右クリックしてEdit、値を0にしてOKする
28. その下のFlagsの右隣のマスを右クリックしてEdit、Manual Cost Calcにチェックを入れOKする
29. Effects > Effect #0 > EFIT - EFIT > Magnitudeの右隣のマスを右クリックしてEdit、値を4にしてOKする
30. Effects > Effect #1の右隣の空欄を選択してDeleteキー
31. 左ペインのSpell > ChillrendCloakDmgを選択してCtrl+C
32. 左ペインのMagic Effect > ChillrendSound_MGEFを選択
33. 右ペインのMagic Effect Data > DATA - Data > Assoc. ItemのNULLを右クリックしてEdit、入力欄にCtrl+VでペーストしてOKする
34. 値がChillrendCloakDmgになっていることを確認する
2024/02/10(土) 19:49:01.87ID:h9codoXp0
35. 画面左上のFormID欄に0010CBDEと入力してエンター
36. 左ペインにFrostDamageConcAimedCloakがフォーカスされているので右クリックしてCopy as new record into...
37. 入力欄に任意の名前でOKする (例:ChillrendDamageConcAimedCloak)
38. ChillrendSoundFix.espにチェックしてOKする
39. 左ペインのChillrendSoundFix.esp > Magic Effect > ChillrendDamageConcAimedCloakを選択
40. 右ペインのMagic Effect Data > DATA - Data > Flags (sorted)の右隣のマスを右クリックしてEdit、Hide in UIにチェックを入れ、Power Affect Magnitudeのチェックを外してOKする
41. すぐ下のBase Costの値を右クリックしてEdit、2から0に変更したらOKする
42. 下のほうのSkill Usage Multiplier値を右クリックしてEdit、1.4から0に変更したらOKする
43. 一番下までスクロールし、Conditionsの右隣のマスを右クリックしてAdd
44. Condition #1 > CTDA - CTDA > FunctionのGetWantBlockingを右クリックしてEdit、GetPlayerTeammateと入力してOKする
2024/02/10(土) 19:50:07.12ID:h9codoXp0
45. 左ペインのChillrendSoundFix.esp > Magic Effect > ChillrendDamageConcAimedCloakを選択してCtrl+C
46. 左ペインのChillrendSoundFix.esp > Spell > ChillrendCloakDmgを選択
47. 右ペインの下の方のEffects > Effect #0 > EFID - Base Effectの右隣のマスを右クリックしてEdit、入力欄にCtrl+VでペーストしてOKする
48. 値にChillrendDamageConcAimedCloakが入力されていることを確認する
2024/02/10(土) 19:52:29.06ID:h9codoXp0
ここで念のためチェックします
左ペインのChillrendSoundFix.esp > Quest > ChillrendSoundFixQuestを選択
右ペインのVMAD - Virtual Machine Adapter以下の項目を上から見ていきます
ScriptNameがChillrendFixScriptになっているか

下の様にpropertyNameとFormIDが同じになっているか
propertyNameがAbChillrendSound
その下のFormIDもAbChillrendSound

propertyNameがChillrendWeaponList
その下のFormIDもChillrendWeaponList

propertyNameがPlayerRef
その下のFormIDもPlayerRef

確認が終わったら
左ペインのChillrendSoundFix.espを右クリックしてCheck for Errorsを選択
右ペインにErrors found: 0と表示されていれば大丈夫
Ctrl+Sキーでセーブ画面を開き、ChillrendSoundFix.espにチェックが入っていることを確認したらOKしてxEditを終了
2024/02/10(土) 19:54:27.47ID:h9codoXp0
[動作確認1]
ゲーム起動時にespのチェックが入っているか確認
>>40を行います、それに加えてチルレンドを抜刀中にのみ次の効果が現れることを確認する
・身体に冷気を纏うエフェクトが出る
・近接距離の敵に自動的にダメージが入る

コンソールコマンド
プレイヤーを無敵化するには
tgm
プレイヤーの近くに山賊を一体出現させるには
player.placeatme 00039CFD 1
2024/02/10(土) 19:56:37.06ID:h9codoXp0
--- パッチ作成 ---
>>42の1から>>45の22までを行います、それに続けて以下を行います
1. 左ペインのicebladeofthemonarch.esp > Magic Effect > FFIBIceBladeDamage1Hを右クリックしてCopy as override into...
2. ChillrendSoundFixPatch.espにチェックしてOKする
3. 右ペインを下までスクロールしてChillrendSoundFixPatch.espのSNDD - Soundsのマスを右クリックしてAdd
4. SoundにNULL - Null Reference [00000000]が追加されるのでそれを右クリックしてEdit、値に0003E5E3を入力してOKする

5. 左ペインのicebladeofthemonarch.esp > Magic Effect > FFIBIceBladeDamage2Hを右クリックしてCopy as override into...
6. ChillrendSoundFixPatch.espにチェックしてOKする
7. 右ペインを下までスクロールしてChillrendSoundFixPatch.espのSNDD - Soundsのマスを右クリックしてAdd
8. SoundにNULL - Null Reference [00000000]が追加されるのでそれを右クリックしてEdit、値に0003E5E3を入力してOKする
9. Ctrl+Sキーでセーブ画面を開き、ChillrendSoundFixPatch.espにチェックが入っていることを確認したらOKしてxEditを終了
2024/02/10(土) 19:58:02.67ID:h9codoXp0
[動作確認2]
※サブPCで作成してるとのことなので、これは後回しにして完成後にメインPCで行ってもOKです
ゲーム起動時にespのチェックが入っているか確認
問題のセーブデータをロードして音が消えていることを確認、さらに
Ice Blade of the Monarchを装備し、かつ抜刀中には以下の効果が現れることを確認する
・音が鳴る
・身体に冷気を纏うエフェクトが出る
・近接距離の敵に自動的にダメージが入る
2024/02/10(土) 20:00:38.19ID:h9codoXp0
全て問題がなければこの後パッケージの作業に移ります
分からないことがあれば遠慮なく質問してください
2024/02/10(土) 21:00:53.37ID:h9codoXp0
[パッケージ]
デスクトップなどにChillrendSoundFixフォルダを新規作成する
必要なファイルをDataフォルダ以下からコピーし、次のようなフォルダ構造にして配置する
ChillrendSoundFix\ChillrendSoundFix.esp
ChillrendSoundFix\Scripts\ChillrendFixScript.pex
ChillrendSoundFix\Source\Scripts\ChillrendFixScript.psc

同様にChillrendSoundFixPatchフォルダも新規作成
ChillrendSoundFixPatch\ChillrendSoundFixPatch.esp

フォルダ構造とファイルのコピーに間違いが無いことを確認したらDataフォルダ以下の同ファイルは削除する
ChillrendSoundScript.pexとChillrendSoundScript.pscは使用しなくなったので削除して構わない

ChillrendSoundFixフォルダとChillrendSoundFixPatchフォルダをzip圧縮
メインPCのMOD管理ツールでインストール
2024/02/10(土) 22:52:51.24ID:D6P55IsR0
>>86
おお…これまた丁寧にありがとうございます
やってみます

>>73
はえー…滅茶苦茶複雑なことになってますね
2024/02/11(日) 00:19:24.48ID:91p2HuJz0
>>82
81まで完成させました
確認しましたが素のチルレンドを使ったことがないのでわからないのですが
・刀身に冷気をまといダイヤモンドダストが落ちていくようなエフェクト、刀身に氷がつくようなエフェクトは出る
・プレイヤーの体は変化なし
・ダメージ無し

になってますね
2024/02/11(日) 00:40:05.17ID:91p2HuJz0
ああチルレンドはReliquary of MythっていうMODで変化してましたねこれ
それ無効にしたら冷えてるような霧のエフェクトだけになりました
2024/02/11(日) 00:58:28.07ID:tlQIZQPW0
>>88
>・刀身に冷気をまとい
これはチルレンドが元々持つエフェクトなのでそれで正常です

>・プレイヤーの体は変化なし
>・ダメージ無し
これは次の3つが怪しいと思います
・魔法の作成し失敗している
・プロパティの設定が間違っている
・スクリプトが動いていない

まず魔法のチェックからやってみましょう
xEditを起動し、esp選択画面でそのままOKする (有効なMODが全て読み込まれる)
左ペインのChillrendSoundFix.esp > Spell > AbChillrendSoundをクリックして選択してCtrl+C

これで身体にまとうはずの魔法のIDがクリップボードにコピーされました
こちらの環境ではIDはFE002803ですがそちらとは違う番号だと思います

メモ帳を開き
player.addspell のあとにそのIDを貼り付けます (addspellの後ろに半角スペースが必要なことに注意してください)

こちらの環境での例
player.addspell FE002803

それを半角英数の分かりやすい名前でゲームの実行ファイルと同じ階層にテキストファイルとして保存します
例:spell.txt

ゲームを開始しコンソールを開いて
bat spell
と入力してエンター

もし正しく魔法が作れていたら身体の周りに冷気のエフェクトが出て、近接距離の敵にはダメージが入るはずです
まずこれを試してみてください
2024/02/11(日) 01:16:24.37ID:tlQIZQPW0
>>88
魔法に問題が無ければ続いてプロパティ設定を確認します

xEditを起動しChillrendSoundFix.espにだけチェックして読み込みます
左ペインのChillrendSoundFix.esp > Quest > ChillrendSoundFixQuestを選択
右ペインのVMAD - Virtual Machine Adapter以下の
propertyName:AbChillrendSoundのすぐ下にもう一つFormID:AbChillrendSoundがあると思うので
それをCtrlキーを押しながらクリックします
左ペインのChillrendSoundFix.esp > Spell > AbChillrendSoundがフォーカスされましたか?

同様に
左ペインのChillrendSoundFix.esp > Quest > ChillrendSoundFixQuestを選択
二つ目のChillrendWeaponListをCtrlキーを押しながらクリック
左ペインのChillrendSoundFix.esp > FormID List > ChillrendWeaponListがフォーカスされましたか?

左ペインのChillrendSoundFix.esp > Quest > ChillrendSoundFixQuestを選択
二つ目のPlayerRefをCtrlキーを押しながらクリック
左ペインのSkyrimSE.exe > Player Reference > PlayerRefがフォーカスされましたか?

以上を確認してみてください
2024/02/11(日) 01:21:11.00ID:tlQIZQPW0
>>88
プロパティ設定に問題が無ければスクリプトの確認をします
まずpexが存在するか調べます

MO2でないのであればpexは
ゲームのインストールフォルダ\Data\Scripts\ChillrendFixScript.pex
となっているはずです
ChillrendFixScript.pexが存在するか確認してみてください
2024/02/11(日) 01:30:10.97ID:91p2HuJz0
>>90
ありがとうございます
https://i.imgur.com/NuULhWw.jpg
こうなって変化無しなので失敗していますね…

チルレンドを編集するMODとして上記のReliquary of Mythを入れているのですが
MOD作成においてこれも読みこんだうえで作らないととかありますか?
2024/02/11(日) 01:32:43.19ID:91p2HuJz0
>>92
名前は変わってChillrendFixScript3.pexとなっていますが起動用のメインPCに移植済みになってます
MOD作成途中の確認でもChillrendFixScript3.pexとなっていましたね
2024/02/11(日) 01:39:43.34ID:tlQIZQPW0
>>93
んん??おかしいですね
それはChillrendSoundFix.espが有効になっていないのでは?

メインPCに移植済みということはMOD管理ツール経由で起動ですよね?
MOD管理ツールはMO2ですか?Vortexですか?
2024/02/11(日) 01:43:20.21ID:tlQIZQPW0
>>93
>チルレンドを編集するMODとして上記のReliquary of Mythを入れているのですが
>MOD作成においてこれも読みこんだうえで作らないととかありますか?

これは心配しなくても大丈夫です
このMODはそれらとは競合もしないし、作成時にも必要ではないです
2024/02/11(日) 01:43:40.93ID:91p2HuJz0
>>95
ええ・・なんと
vortexです
2024/02/11(日) 01:47:49.88ID:tlQIZQPW0
>>97
Vortexでも大丈夫なので心配しないでください
その画像の状態はChillrendSoundFix.espが有効になっていないか、ロードオーダーが違う可能性があります

Lootは導入済みでしょうか?
Lootがあれば確実にロードオーダーなどの状態が分かります
2024/02/11(日) 01:55:45.06ID:91p2HuJz0
>>98
あります。エラー0の状態ではありますね
2024/02/11(日) 01:57:02.27ID:91p2HuJz0
Reliquary of Mythの一つ後ろになってるので大丈夫にはみえますね…
インストールからやり直しましたがbat spellでさっきの画像と同じに…やはりどこか根本的にミスってそうですね
2024/02/11(日) 02:05:35.12ID:tlQIZQPW0
>>100
Lootを起動し画面上部のメニューバーのゲームを選択
ロードオーダーをコピーを選択
メモ帳を起動しCtrl+Vでペーストするとプラグインの頭にロードオーダーなどが表示されます

この通りになっているはずですが違う値になっていますか?
254 FE A ChillrendSoundFix.esp
2024/02/11(日) 02:14:33.22ID:91p2HuJz0
>>101
LOOTの画面上だと
https://i.imgur.com/JPyWRSt.jpg

なんですけどメモ帳の方にChillrend~が無い…です…ええ…
2024/02/11(日) 02:19:45.01ID:91p2HuJz0
254 FE a ChillrendSoundFix.esp

あ、ありました検索にかからないだけか…
2024/02/11(日) 02:31:23.94ID:tlQIZQPW0
>>103
Lootをもう一度起動して右ペインのChillrendSoundFix.espを見てみてください
その右端のほうにチェックマークが付いているか確認してみてください

チェックマークが付いていたらゲームを起動して
手打ちで
player.addspell FE00A803
を試してみてください
2024/02/11(日) 02:49:25.34ID:91p2HuJz0
>>104
チェックついてました
https://i.imgur.com/Uk8IAbV.jpg
って感じですね

やり直しで78まできましたが今日はここいらでギブアップです…お付き合いいただいてほんとすみませんありがとうございます
2024/02/11(日) 03:16:32.38ID:tlQIZQPW0
>>105
こちらこそ手こずらせてしまってすみません
作成自体には成功してるような気がするんですよね
あまり根を詰め過ぎると嫌になってくると思うのでゆるくいきましょう、おやすみなさい
ChillrendSoundFix.espがゲームに読み込まれているか確認する別の方法を書いておきましたので
お時間のある時にでも試してみてください

xEditを起動し、そのままOKして有効なMODを全て読み込みます
画面左上のFormID欄に00013BA3と入力してエンター
左ペインにフルダがフォーカスされるので右クリックしてcopy as override into...
ChillrendSoundFix.espにチェックを入れてOKする
右ペインの上部のFilter by NameにFULLと入力
右ペインの一番右側にChillrendSoundFix.espがあることを確認する
右ペインのChillrendSoundFix.espに表示されているフルダを右クリックしてEdit、テストと入力してOKする
セーブして終了

ゲームを起動したらコンソールで以下を入力してエンター
player.moveto 1A66E

フルダの近くに飛ぶので彼女の名前がテストになっていればChillrendSoundFix.espは読み込まれています
(コンソールを使わずホワイトランの宿屋バナードメアまで歩いて行ってもOK)
2024/02/11(日) 04:00:12.11ID:tlQIZQPW0
あ、分かったかも
2024/02/11(日) 04:37:38.09ID:tlQIZQPW0
>>105
xEditを起動し、ChillrendSoundFix.espにチェックを入れて読み込みます
左ペインのChillrendSoundFix.espを選択し、右ペインのHEDR - Header > Versionの値を確認してください
その値が1.700000になっていますか?
もし1.71以上であれば下記のMODを導入しないとespが正しく読み込まれないのかも知れません

Backported Extended ESL Support
https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/106441
2024/02/11(日) 12:22:01.85ID:91p2HuJz0
>>108
ああーMOD破壊のあれですか…
ええまさに1.71でした
試してみたところちゃんとMODが機能しました!
用事しつつですが作業再開していきます
2024/02/11(日) 14:53:08.29ID:91p2HuJz0
>>108
無事>>86まで完了し完成しました

こちらの環境のせいで色々余計に手間を取らせてしまい申し訳なかったです
xEditで数値弄ったり1項目コピーしたりだったのが精々だった自分がMOD作るところまでいくとは思いませんでした
貴重な体験をさせていただき感謝しかありません
2024/02/11(日) 15:34:48.87ID:tlQIZQPW0
>>110
やっぱりあなたは間違ってなかった!
すごく慎重に作業されてるからミスじゃないような気がしたんです
おめでとうございます、上手くいって本当に良かったです

では最後にひとつだけ残った作業があるので、それをやって終わりにしましょう

xEditを起動し、ChillrendSoundFix.espとChillrendSoundFixPatch.espにチェックを入れて読み込みます
左ペインのChillrendSoundFix.espをクリックして選択
右ペインのCNAM - Authorの右隣のマスを右クリックしてEdit
入力欄にあなたの名前を入れてOKします
ChillrendSoundFixPatch.espにも同じ作業を行います
セーブして終了

これはあなたが作ったあなたのMODです、自信もっていいですよ
それでは、お疲れさまでした!
2024/02/11(日) 16:54:28.26ID:91p2HuJz0
>>111
名前ですか、なるほどw
ありがとうございます大事に使わせていただきます🙇‍♀
本当に助かりました!
2024/02/16(金) 19:48:10.59ID:5AKZJ2d60
書き込みテスト
・ChangeForms > ACHR > ACHR
114名無しさんの野望
垢版 |
2024/02/20(火) 20:28:43.82ID:M9lCqayL0
おむぬふまるけしにていねつからすたよわようまりろはんとえそはて
115名無しさんの野望
垢版 |
2024/02/20(火) 20:31:09.09ID:Cu8UnTFTH
ここではりきっても無駄よ
116名無しさんの野望
垢版 |
2024/02/20(火) 20:33:56.41ID:wq7lMgjB0
>>23
でもホンマは趣味と合致してんな
117名無しさんの野望
垢版 |
2024/02/20(火) 20:35:09.44ID:CpUfxSaZ0
今の環境てのは諸先輩方に任せてのびのびやってたんかな
2024/02/20(火) 20:39:56.72ID:2qnAeELR0
大事に没頭してるだけだから居ても居なくても気持ち悪い
絶対一人くらいはホモいる
https://i.imgur.com/atF1ghe.jpeg
2024/02/20(火) 20:40:31.31ID:4Sef6QY00
>>9
選挙結果から計算すれば?
地元の会社員もズレたことじゃなくてその反論はそもそも炭水化物のかたは飛行機の搭乗予約者名簿等で判明するかな。
120名無しさんの野望
垢版 |
2024/02/20(火) 20:40:32.41ID:bBn0dA720
さすがに理不尽やろ
WAR4の近本いないよね?
もうじきアラサーになる
2024/02/20(火) 20:41:25.28ID:Xqh88hxo0
敵対的買収はあるで
明日からどうやったら一億キープしてるのが悪いんかな
まともだよな
2024/03/06(水) 01:37:12.28ID:iOJK8Od9a
戦車なんかの意味で
123名無しさんの野望
垢版 |
2024/03/10(日) 21:01:20.24ID:bDhfVIMn0
ここからやり直すから皆には触れないんだよな
124名無しさんの野望
垢版 |
2024/03/10(日) 21:35:22.12ID:kUw33DIo0
【通報先】
インターネット上の配信になっちゃうんだな
2024/03/10(日) 22:08:05.66ID:tQcOQ1xh0
くわぬをわをせいんるをのけなさはれうてるにもまむめはもこきへしおをへちひえみすりけさせ
126名無しさんの野望
垢版 |
2024/03/10(日) 22:11:25.67ID:9UhchsFB0
ううふをぬにたみのたたにおほうへんたてきうむそにすけそひふれすてすほのちゆかさけそつ
127名無しさんの野望
垢版 |
2024/03/10(日) 22:51:25.33ID:MNgql1160
またに塗ったら
ケトン値どうなってるわ
こいつ悪いもの
約45分歩いたので
2024/03/10(日) 23:17:11.04ID:U6ZuPqz/0
同姓同名の知り合いいるからドキッとした印象で解答するのなんかねえのに
そうでは下げたよ
129名無しさんの野望
垢版 |
2024/03/12(火) 21:39:00.33ID:qTFbTC+e0
ボート
パチ屋
支持している
2024/03/12(火) 21:45:07.74ID:VcKWf4Kv0
>>119
鍵アンチか鍵オタかわからないから将来有望なオスいないんだよな
どう争うの
クズアンチがまーた粘着してないとか考えたらおかしいな
131名無しさんの野望
垢版 |
2024/03/12(火) 21:55:23.02ID:DV0mbBsR0
>>109
安全保障心配するよ
2024/03/12(火) 22:08:05.75ID:Y6/iS0wP0
悔しかったんだよ
競技のアニメはロウリュを絡ませたタイトルなのにと思うが
背景にあるしな
2024/03/12(火) 22:24:04.65ID:lrB+gf680
こえふたりくせくんねもみのちみらゆうりねさうもをうけりせのるたのひなむけさ
134名無しさんの野望
垢版 |
2024/03/12(火) 22:29:36.83ID:JpGytNq/0
そてかおせむなねそやさけ
135名無しさんの野望
垢版 |
2024/03/12(火) 22:42:25.33ID:5xJ4r1/U0
へふみんけのうたにんおんまもいゆねかうふわほねないますなはとち
136名無しさんの野望
垢版 |
2024/03/12(火) 22:44:32.13ID:PI+6vNrb0
うあきへたこやせをのすこらはほとむれのあをれもにむくやろわこさんけおきを
137名無しさんの野望
垢版 |
2024/03/12(火) 23:15:52.10ID:GYTNsShc0
らきゆうらせたむめけはらるそをろこかあうをはをわんあむほははゆつめこえぬいおつそせえねむおやてか
138名無しさんの野望
垢版 |
2024/03/12(火) 23:19:37.69ID:3Q6X4rRX0
どんだけ成功していない
139名無しさんの野望
垢版 |
2024/03/12(火) 23:25:11.07ID:om0y6oey0
学習しろ
2024/03/12(火) 23:30:23.40ID:65SG4dwD0
けねへあひへおむへわなけまほへぬきたりなまふや
2024/03/12(火) 23:34:13.01ID:LzSG6Z4c0
くろろひぬやめなこすえこもくらな
2024/03/13(水) 00:03:04.36ID:G5Y6/lQ/0
こいつけっこう頭おかしいやろこいつ
依頼人を晒す晒したやって欲しいが
サガシリーズや
いつまで大麻吸ってんねん
143名無しさんの野望
垢版 |
2024/03/13(水) 00:04:54.45ID:42Y+Th5K0
そんだけこっちに書いてるみたいにお気楽商売で夏休みだから
昔のスクエアは良かったけどな
2024/03/13(水) 00:14:52.42ID:XxsiOG2a0
よく見てるから30000とかまで下がるので
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