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Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 86世

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1名無しさんの野望 (ワッチョイW 9229-hZCS)
垢版 |
2022/11/12(土) 11:43:20.96ID:phgpC+QA0
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↑をコピペで3行にしてください
次スレは>>950が立ててください

『Victoria』は、1836〜1920年(R以降は1935年)までの、帝国主義全盛の時代を扱った、戦略シミュレーションゲームです。
2010年8月13日にパラドックス社はVictoriaの後継作品『Victoria 2』を発売しました。
2022年10月26日に『Victoria 3』を発売しました。デフォルトで日本語対応しています。

前スレ
Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 82世
https://egg.5ch.net/...cgi/game/1666838527/
Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 84世
https://egg.5ch.net/...cgi/game/1667383219/

Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 85世
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667732371/l50

■ Paradox Interactive 社
  http://www.paradoxplaza.com/
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)

■ Wiki 必読です。一度は読んでから質問すべし。
  Vic1 http://vic.paradwiki.org/
  Vic2 http://vic2.paradwiki.org/
  Vic3 http://vic3.paradwiki.org/

■ うぷろだ
  http://hayasoft.com/hiko/paradox/

■ 過去ログ倉庫
  http://paradwiki.org/parad_logs/

Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 83世
https://egg.5ch.net/...cgi/game/1667107920/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2022/12/13(火) 00:16:38.40ID:sKgkQe7S0
そらもう収穫期設けてAIの在庫管理能力を更に悪く……
2022/12/13(火) 00:21:40.96ID:498J6dW50
>>847
EUはどう敵の同盟網を崩して征服するか?CKはいかに婚姻して爵位を手にするか?みたいな悩みどころがあるけど
VIC3は建設計画に少し頭を使うだけで、それ以外の植民外交戦争などでは「困ったな、さあどうしよう」って事が無い気がする
2022/12/13(火) 00:23:37.19ID:xqBZdAM90
普通に議会で法案通した結果共産化して「お前らの評議会はただのブルジョワ政府だ」と罵られながら進める世界征服は実に乙なものだな
2022/12/13(火) 00:29:33.06ID:sxXUQwiY0
悪名縛りプレイで試行錯誤しながら世界征服するのも楽しいよ
2022/12/13(火) 00:41:10.81ID:wVBvy+FR0
戦争は外交の一手段でしかないって現実を表現したかったのはわかるけど
現状だと戦争が本当におまけ要素にしかなってないからな
2022/12/13(火) 01:23:42.71ID:X2tqODWE0
外交も無いも同然な気が
結局大抵の問題が戦争で奪って直轄統治してしまうのが手っ取り早いに行き着いてしまう
2022/12/13(火) 01:28:39.11ID:Q4L8dzNuM
マジで今の同盟とか手っ取り早く関係破壊するための方法でしかない
2022/12/13(火) 01:51:55.99ID:498J6dW50
列強になると全世界に関心がつけられるけど、関心上限は少なくして
ロシアは地続きの南下に、ドイツ系は欧州に、アメリカは新大陸に関心起きがちとかにしたほうがいいんじゃ?
日本で東南アジアの1プロビ国家を征服しようとするとロシアやオーストリアが参戦してくるとかなあ
2022/12/13(火) 02:24:07.26ID:uic6+w7P0
パラド地政学やぞ
2022/12/13(火) 02:26:49.78ID:NWtxSUpo0
>>850
今もイベントの不作で生産量マイナス補正かかるしその逆するだけでしょ
2022/12/13(火) 02:43:57.71ID:YmffpHPj0
>>854
それって時間的に可能なの?
2022/12/13(火) 03:20:46.76ID:N4Uilcq00
>>858
ドイツもアフリカとかニューギニアに植民地作りに行ってるんだが
2022/12/13(火) 05:23:20.03ID:1RoqRH9Z0
そこに資源があるからといきなり殴りかかるんじゃなくて
もうちょっと政治的経済的に蚕食していく感じがほしいんだけど難しいんかなあ
864名無しさんの野望 (ワッチョイW e7b1-Q8Lj)
垢版 |
2022/12/13(火) 05:33:31.79ID:qiokYDG90
政党が2個しかない時に、両方を与党にしたら、正当性が100%っておかしいでしょw二大政党政治もへったくれもない。
普通選挙をやると、アメリカですら、共産党と社会党の二大政党になるのやめて。真っ赤っかすぎるw
2022/12/13(火) 07:47:24.99ID:NCscVYUd0
>>858
アメリカはメキシコのアメリカ領先に奪うと激おこになって
粘着宣戦してくるし、こっちがアメリカ領に陸続きで接していると
介入恐れてか中々メキシコに手出さないぞ(こちらとの関係が中立以下の場合)
アメリカが本格的に他に目を向けるのはメキシコに手付けだす頃(1850年代位)だから割りと史実志向

北米は中盤辺りまで人口少ないからbbr少なくて割譲させられるから、
内政好きな人には日本で北米進出も視野にはいる(石油も大量に出るし)
人口は多文化移民受け入れ政策採れば本土とかからも流れていくし移民も来る
初手ロシアアラスカの直後にカナダは切り取り余裕だし(日本史実進行の人にはオススメしないが)
対米戦は慣れればどうにかなる
2022/12/13(火) 08:13:17.09ID:Z5qR4P/10
今週出る1.1.2パッチの内容ってもう出てる?
探したけど見つからないや
2022/12/13(火) 09:14:46.93ID:498J6dW50
>>863
関税同盟と投資→保護領がそれだろうね
内政干渉できないから現状機能してないだけで属国の資源開発投資ができるようになれば変わりそう
2022/12/13(火) 09:35:38.68ID:/VXftxpm0
航続距離や投資など2でできたことが全部できなくなってるのが問題なんだよな、お前はコーエーかよ
2022/12/13(火) 10:29:49.20ID:hq8kXVI7a
アメリカくん植民地入植し終わった瞬間どんなに仲良くても突然ブチ切れてくるから嫌い
メキシコの定期イベントになってる
2022/12/13(火) 10:34:47.76ID:ix+8u8Dj0
資源のために植民して自活するのが大正義で交易する意味ないしな
そもそも輸出入の仕様がプレイヤーガン無視すぎる。勝手に持っていかれるんならせめて量ぐらいコントロールさせろ
2022/12/13(火) 11:09:38.07ID:V+zpXPdza
初代だとどれくらい品物残しておくかとか決められたんだけどね
あれはあれで機械部品が全然出回らなくて困るとか問題あったけど
2022/12/13(火) 11:12:17.65ID:DryggKr60
>>867
戦争で切り取るのに比べて
外交的に支配下に入れるのが面倒すぎるんだよなぁ
2022/12/13(火) 12:15:10.74ID:498J6dW50
>>868
CKもそうだけど、前作にあった全ての要素を入れるのは開発コストがかかりすぎるからしゃーない
ただリリース時点で既にかなりのクオリティを持ってたCK3に比べるとVIC3はもう一声欲しい感じね
2022/12/13(火) 12:19:52.95ID:4fnToRU9d
>>873
CK3くらいまともなバランスで遊べたらそこまで文句なかったな
1.10のアプデが致命的に酷い出来だったと思うわ
2022/12/13(火) 12:28:51.15ID:BIUgGbRaa
バランス崩壊もvic1.03cくらいだと面白いんだけどね
2022/12/13(火) 12:45:13.65ID:v/xzlJRNa
最近のパラドゲーって完成したら新シリーズ出してまた一から同じことをやり直す販売し直す悪徳商法化してるからな
また10年くらいかけて販売すんのか
2022/12/13(火) 12:58:21.95ID:pwVTP7d40
vic3安定待ちでその間vic2をフランスでプレイしたら、プロイセンボコりすぎた結果ファシストの反乱が成功してしまった
やべぇよやべぇよ・・・
2022/12/13(火) 13:01:10.40ID:2P7hRLMrM
任天堂の悪口やめてください
2022/12/13(火) 13:01:43.00ID:qh+6+8jx0
CK3そんなにまともだったっけ… 発売直後はUI叩かれてすぐ変更あったし、通知はいまだに酷いまま。プレイ感は大味で世界征服も簡単とVic3と似てる気が
2022/12/13(火) 13:14:45.39ID:mJD44zwMM
>>871
植民地作れなくてモヤモヤした思い出w
2022/12/13(火) 13:19:13.08ID:NCscVYUd0
初代vicは糞プロビ複数とベンガル交換してもらえる寛大なお嬢がいた記憶が…
882名無しさんの野望 (アウアウウー Sa6b-PRdN)
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2022/12/13(火) 13:43:22.35ID:WDGvgYxla
vic2は難しすぎますわよ
vic3は貿易まわり分かりやすいっしょ
2022/12/13(火) 13:58:44.26ID:BIUgGbRaa
どんな小国でもお嬢とアンダマン諸島交換したらぬるゲースタートが初代vicだからね
ただしハワイテメェはダメだ
2022/12/13(火) 14:59:06.51ID:5IVFsYIE0
>>824
5chで叩いて何が変わるんですかねえ
2022/12/13(火) 15:04:38.18ID:98534EXva
官僚が強くなる→任命制
になるんじゃなくて
任命制→官僚が強くなる
ってなるのがどうにももにょもにょする
貴族が「官僚かったるいから庶民にまかす」→官僚が強くなる
って流れがヒストリカルに感じるんだが
2022/12/13(火) 15:11:35.48ID:sxXUQwiY0
>>861
多文化主義関税同盟で人口吸い上げて保護領→自治領→併合でできるよ
2022/12/13(火) 15:12:30.04ID:2Eh97y5g0
3連続でクソゲー送り出したパラドはもうだめだよ
2022/12/13(火) 15:14:50.15ID:yqWeCSuU0
>>885
世襲の無能じゃなく能力主義の有能に変わるってことじゃないの?
2022/12/13(火) 15:59:52.08ID:n5pFsIfVM
>>884
5chの敗北主義者に勝利できる
誤った思想を蔓延させてはならない
2022/12/13(火) 16:40:02.25ID:N4Uilcq00
5chで蔓延する思想なんて世の中に欠片も影響及ぼさないと思うんですけど
891名無しさんの野望 (ワッチョイW df81-eHog)
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2022/12/13(火) 16:55:21.29ID:JyYR0XVp0
武器工場に人が全然来ない時あるなぁ
材料も安くて需要もあるのに
武器工場以外何もない州みたいにすればいいんかな
2022/12/13(火) 17:23:25.17ID:axldEwmZ0
>>891
武器工場は全然儲からんからな…
武器工場以外何もない州みたいにすると生活水準が下がって他の州へどんどん人が逃げていくから結局解決しない
小火器や大砲の価格高止まりさせても結局国庫に負担かけるんだしと
それなら解雇で急進派生まないだけマシと割り切って補助金出すことにしてるわ
2022/12/13(火) 17:25:06.04ID:4fnToRU9d
>>879
CK2と比べて中身は物足りなかったけど、ゲームバランスが崩壊しててまともに遊べないレベルではなかったな
vic3の1.10ってそのレベルじゃん
2022/12/13(火) 17:33:41.89ID:axldEwmZ0
外交は期待外れだけど政治経済はまだまだよくわからんとこもあるしいろいろ工夫しどころもあってまあまあかなって思うから
別にそこまでは思わんが…

AIが弱くてヌルすぎるって思うときはAI強化MODで結構解決できるしな
最初まったくの暗中模索でやってた頃のこと思えばバニラAIはヌルいぐらいでちょうどいい
まあ反乱でVictoriaがよくいなくなってるのはちょっとどうなのと思うけど
2022/12/13(火) 17:46:24.79ID:N4Uilcq00
>>893
1.1.0警察だ!
2022/12/13(火) 17:55:06.99ID:A8mkNNbba
武器工場とか化学プラントみたいな二種生産系は片方が暴騰していてももう片方が普通の価格だと人来ねぇんだよな
2022/12/13(火) 18:01:36.74ID:BD0gqG7+0
ほんと工場の出力は1つのアイテムにしてくれ
現状は複雑に絡み合う経済を表したいだけのただの煩雑でしかない
2022/12/13(火) 18:02:16.33ID:YKrx1U0Or
経済法は資本家のプールが上がるレッセフェーレル一択だと思ってけど補助金出せないこと考えるとそうでもない?
2022/12/13(火) 18:08:05.92ID:vvmJPU0s0
>>898
そもそも鉄道以外で補助金必要?
補助金をかけてまで大量生産を維持したい部門が思い当たらない
原料不足にならない程度の生産はどの部門でも続けたいが、適切に建設すれば補助金なかろうが安定するよね
2022/12/13(火) 18:12:11.47ID:mJD44zwMM
イギリス共和国(笑)
2022/12/13(火) 18:14:02.84ID:z83xzgkd0
鯨油と石油が同じ扱いなのに硫黄の代替品がないから爆薬作れなくて産業勧められないのはなんとかして欲しい。
2022/12/13(火) 18:16:19.35ID:498J6dW50
全体としては面白いから、戦線が二つになって挟み込まれて虚無から生まれる貿易利益とか
明らかにおかしい所さえ直してくれれば不満はないかな
2022/12/13(火) 18:18:46.34ID:axldEwmZ0
レッセフェールの問題は補助金出せないことよりも農業の建設拡張が国庫負担になることかなと
ほっといてもインドの小作がばかばか作ってくれるイギリスとかだと問題ないけど

上で言った武器工場にしても別に補助金出さなかったからといって武器が足りなくなることはまあないからな
干渉でやってるなら補助っても実質そんなコスト変わらんし急進派をはした金で買えるならお得かなってだけで
2022/12/13(火) 18:18:52.54ID:bUjjFIrn0
硫黄なんて北海道植民すればいいだけなんじゃ?
2022/12/13(火) 18:23:58.84ID:lWoY5UM1a
硫黄は北海道かアラウカニアからのチリ引き潰しすれば困ることはないよ
2022/12/13(火) 18:56:49.17ID:sxXUQwiY0
投資プール使いきれないほど貯まったらレッセフェールから干渉主義にしてる
2022/12/13(火) 18:58:53.37ID:NCscVYUd0
硫黄ならジャワ島オススメ
ゴムも出るし、東西で石油も沸くし、東は天然港バフあるし何しろ人口が多い
オランダ領東インドは序盤海軍いないし、上陸かけまくれば戦列カノン砲でもそのうち首都(西ジャワ)上陸できる(上陸部隊より海軍は多くないとデバフ食らうから注意)
軍備優先で進めればクタイとかで釣り出せば結構早い年代で獲れる
2022/12/13(火) 19:47:35.17ID:498J6dW50
清朝鮮がカッチすぎて全然倒せないんだけどなんかいい方法ってある?
特に清なんて戦列歩兵と騎馬砲兵を完備してるから普通につよつよなんだが
2022/12/13(火) 19:51:09.48ID:FbT6YbK30
気軽に奴隷制廃止したり気軽に植民地政策していいのかって思わなくもない
2022/12/13(火) 20:00:26.20ID:DryggKr60
上陸作戦も含めてvic3はAIが海軍使うやり方消極的だよな
vic2は気付いたら変なとこちょくちょく上陸されてた
2022/12/13(火) 20:04:10.28ID:YOfXzEJIa
清がそんなに強かったこと無いから分からん
いつも普通にクッソ弱いんやけど
2022/12/13(火) 20:09:32.24ID:yZRHSOXU0
「硫黄」「肥料」は全家庭から集めさせろぉ?基本でしょ
2022/12/13(火) 20:11:45.79ID:NCscVYUd0
>>910
最近は普通に上陸してくる
英仏だと3部隊並行してきたりとか
日本だと正直本土がら空きにするのは怖い
最近は装甲艦とか普通にアプデしてくるから海上哨戒で防ぐのきつい
2022/12/13(火) 20:25:40.83ID:498J6dW50
>>911
早期に大東亜共栄圏したいんや
でも太平天国とは仲良しだし、上陸ペナが痛いし
塹壕歩兵&上陸亭がないと勝てない
2022/12/13(火) 21:21:36.63ID:WN1ThNJa0
船とか武器とかは生産能力じゃなくて在庫でカウントしてほしいもんだけどそうはならんな
2022/12/13(火) 21:36:26.08ID:UbIpLyJBM
急進派バグ直るまでやる気が起きないアプデはよ
2022/12/13(火) 23:12:15.73ID:sKgkQe7S0
清は外満州なら割と上陸しやすいイメージ、ロシアとかイギリスなら内陸の戦線で引きつけてる間に沿岸部に上陸かけまくれば楽なんだけどその他の国は意外と辛いよなぁ
2022/12/14(水) 00:08:20.25ID:pQ97pcfd0
清戦の前にビルマを入手しておけばいいのよ
どうせアヘン生産用に手に入れるんだし
2022/12/14(水) 00:09:58.44ID:THcZ8Njj0
急進派ゴリっと減らすMODとか無い?
調べたけど上昇を抑えるMODくらいしかないぬね
2022/12/14(水) 00:15:55.81ID:pQ97pcfd0
そのpopが死ぬか体制派に転向する以外で急進派はなくならないから難しいのかもね
チート気にしないなら適当なチートmodで生活水準上げちゃえばみんな体制派になるよ
2022/12/14(水) 01:45:38.31ID:Olbze2mz0
AI Modで生産力強化してるせいかもわからんけど60年代にフランスに清が逆上陸かけてパリが燃えてるの笑うしかないな
2022/12/14(水) 01:57:26.41ID:4WZFf0tF0
首都州が反乱とかで囲まれたら市場に流れる物資が首都州産物のみになる?のかな?
関税同盟の主がこれになると関税同盟加入の自国で生産した物資すら自国で利用できずすべて闇に消えるから気づいたときには手遅れになってるんだが…?
2022/12/14(水) 03:26:56.50ID:v8DUvtUd0
バニラでもブリテン島キューバに塗り絵されてたことあったぞw
何あったのか知らんけどw

清は最近序盤攻めて無いからよくわからんけど、前は英国がアヘン戦争起こす前に外交プレイしたら英国取り込めることはあったけど、大分運に左右される
それだと放置してたら勝手に勝ってくれる。英国上陸後こちらから兵だすとかえって足引っ張る

日本単独でやるなら攻撃系スキルもち(出来れば砲撃スキル)将軍に出来るだけ多く兵持たせて何回も上陸させる位かなぁ
北京直行なら上陸成功した後防衛させて増援送って持ちこたえさせたほうが安定するかもしれない(占領したところから攻めて負けるとじわじわ占領地が削られていくため)
上陸後攻め込んで勝てるようなら突っ込んだ方がいい
上陸成功の時期にも大きく左右されるからなんとも言えんけど…
2022/12/14(水) 03:28:27.58ID:G/7xC7+tM
急進派抑えたいならもっと庶民の生活水準考えて(泣)
俺も含めてジンゴイストばっかりw
2022/12/14(水) 08:47:03.92ID:THcZ8Njj0
日本でやると生活水準上げきる前に正当性ペナルティで急進だらけになるんだよなあ
2022/12/14(水) 08:50:35.32ID:npNEgoszM
いつまでたっても行政府の増設から資格取得が足りない警告が消えないから
先にハコ用意しておくかと増設したら即人埋まった
ここら辺の仕組みがよくわからん
2022/12/14(水) 09:02:46.23ID:QnMsaoEnd
資格取得足りない警告って今はまともに機能してない気がする 
そもそも資格取得て困ることないんだけど…
2022/12/14(水) 09:07:50.84ID:0mdcBLz60
雇用の不足が大きくなると賃金を上げるからじゃない?しらんけど
2022/12/14(水) 09:17:19.04ID:Q+aUPiNR0
チュートリアルもないから戦争のやり方わからん…
徴兵しても集まるの遅いし、武器も平時の供給量と違いすぎて値上がりするし
2022/12/14(水) 09:46:26.52ID:pgkfNaQCM
これ最初のDLCっていつだろ?
パラドゲーは最初のDLCが出るまで購入してはいけないっていう先人の教えを忠実に守ってるんだが
2022/12/14(水) 10:08:45.94ID:ycHus18r0
州のステータスみると動員時の商品+60%とかいう謎のモディファイアがあるからおそらくデフォで1.6倍。軍事統計取ると1.4倍に軽減か?
2022/12/14(水) 10:56:47.25ID:THcZ8Njj0
オーハンで革命が起きてただのオーストリアになってた
ハンガリーくん妥協取り上げられてて草
2022/12/14(水) 10:58:29.36ID:sSV5xRN10
イギリスはいつもホームカウンティー守備隊しかいなくて上陸余裕だけど、フランスは本土に軍隊残してて上手くいかないな、なかなか。あれなんでなんだろ。
2022/12/14(水) 10:59:04.84ID:3nh3aD7Ld
>>913
ロシア、トルコと戦争したら仲良く同時上陸作戦食らわしてきて、本土上陸されたわw
935名無しさんの野望 (JPW 0H8f-maUa)
垢版 |
2022/12/14(水) 11:49:50.98ID:oc88XbQUH
民主国家でもワンクリックで税制変更できるのな
2022/12/14(水) 11:51:20.34ID:v8DUvtUd0
今回初めて20世紀真面目にやってるけど石油無いと経済成長とまるね…
今までGDP爆上げしてた仏が禁輸してきたから、禁輸しかえしたら仏のGDP止まって少し下がりだした
やっぱ20世紀は石油こそパワーだわ…
2022/12/14(水) 12:56:23.00ID:nqPcqSHB0
Anbeeld's Revision of AI入れてると1.10でも全然石油足りない気がする
2022/12/14(水) 16:20:36.62ID:y3WeoyjM0
Infinity resource Buildings入れてやってみようかなA bilding builds allは強すぎるし
2022/12/14(水) 18:03:59.17ID:gHDqXoO9M
アプデきた
2022/12/14(水) 18:04:40.82ID:InkVig+c0
1.1.2きたねー
2022/12/14(水) 18:05:51.82ID:gHDqXoO9M
将軍が本部に戻る挙動修正されてるじゃん!
2022/12/14(水) 18:29:39.91ID:lsmuXT8h0
>>930
覚えること増えるだけだから今のうちにバニラで慣れといたほうがいいよ。
荒削りなのをDLCで修正するからそういう宗派の人もいるけど、基本的な方向性は一緒だしバニラでつまんなかったらDLC入れてもつまんないと思うよ。
2022/12/14(水) 18:32:46.19ID:0mdcBLz60
なんだよ、やればできるじゃねーか(すばらしいパッチだ)
2022/12/14(水) 19:00:12.86ID:v8DUvtUd0
やべーw
英国様本気で殺りに来るようになったw
3段上陸で農兵涙目なんですけどw
アヘン戦争の清の気持ちわかったわw
945名無しさんの野望 (ワッチョイW 87e7-JD77)
垢版 |
2022/12/14(水) 19:52:47.66ID:qt6PhAm90
今までテキトーに組閣しても大丈夫だったのにパッチ当てたら正当性0になってて笑った
2022/12/14(水) 20:16:59.30ID:THcZ8Njj0
おお、つまり正当性ラジカル爆増問題と将軍帰宅問題が解決するのか
>正当性レベルが高いとロイヤリストではなくラジカルが増加する問題を修正しました
改めて書かれると滅茶苦茶で笑う
まあ解決したならええわ
2022/12/14(水) 20:38:38.81ID:v8DUvtUd0
幕府で経済システム変えるの運動起こさんと無理くさい
幕府と実業家インテリ相性悪いな…
さっさと大政奉還した方いいのか
2022/12/14(水) 22:19:08.90ID:j36yXb1Y0
1.1.1からブリカス様がミクロネシア植民めっちゃしてくるんだけど
日本だとあの辺もう取れないかな
2022/12/14(水) 22:39:36.82ID:9x+lHoky0
ブリカス様は前から入植やたら気合入ってるときと全然気合入ってない時でムラがある気がする
今やってるデータではなんか東ミクロネシアだけ入植して放置してあるわ
2022/12/14(水) 22:42:21.45ID:THcZ8Njj0
ギリシャでやってるとオーストリア様様で草
オスマンを叩くのも革命鎮圧するのも属国の独立運動も全部やってくれる
これもう宗主国じゃなくて介護士やろ
2022/12/14(水) 22:50:49.00ID:THcZ8Njj0
Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 88世
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1671025747/

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