──第43回プロデューサーレターLIVEで吉田さんが「シナリオが盛りに盛られている」とお話しされていましたが……。

吉田
はぁ……。

──そこでため息ですか(笑)。

吉田
「これはメインシナリオか」と言いたくなるほどの仕上がりでした。
僕がチェックしたところ、カットシーンの出来栄えがメインシナリオよりも素晴らしくて……。
「一体どうなっているんだ」と言いたくなるほどでした。

──いいことではありませんか(笑)。

吉田
先にチェックしたメインシナリオのほうが、逆にリテイクの嵐で……。
「どうしてこの重要な会話シーンが、たんにカメラをパンさせるだけで終わってしまうのか」みたいな感じで、もっと視覚移動に感情を込めるようフィードバックしました。
それらの作業を終えた後にリドルアナのチェックに入ったんですが、ものすごくよくできていて、リテイクを指示したくなる場所がまったくありませんでした。
……僕よりも、松野さんのほうが怖いのかなと(笑)。

──(笑)。

吉田
スタッフたちは、松野さんから「リテイク」と言われたくない意識を強く持っていたんだと思います。
たんなる会話シーンのカメラワークまでものすごくよくできていたので、「メインシナリオでこのクオリティーを目指すべきだろう」と(笑)。
フィードバックしたくなる要素がひとつも見当たらなかったので、本当に驚きました。