【AKAI】MPC総合スレッド 11
パッドがへたるっていうけどアレってどんな感じになるの?
パッドがへたることによって起こる症状とかある? 古いのから現行までMPC 5台くらい持ってるけど、そんなの知らない
パッドずっと硬いままだよ パッドじゃなくてその下の接点シートみたいのが反応鈍くなるとかじゃないの
交換パーツあるし心配するようなことじゃないと思うけど STEMSはsoftwareでの対応みたいですね。
スタンドアロンで使いたいな。 自分もスタンドアローンで使えるまでとりあえず様子見かな スタンドアローンはアップデート対応なのか、別購入が必要なのか.. 流石にソフトウェアStemで$10、ハードで$10と2回取ったりはしないと思うけど
自分もMPCソフトウェア入れてないのでスタンドアロン対応まで待ちだな
ハード版はめちゃ処理時間掛かって実用的じゃなそうだが 早速購入して、30秒ほどのサンプルをSTEMしてみたが分離の精度高くて驚き。作業時間は1分以上掛かったけど。 ついにか
本体でできるとかついにトラッカーにも広まるんだなあ >>15
Seratoのステム分割とかかなり早いけど、
そんなに処理に時間かかるってことはなにか音質のために手間かけてるのかな 俺のは2017 MacBook Airだから遅いのかなー
いずれこれをスタンドアローンで処理することになると思うと思いやられるなー >>19
デュアルコアの第5世代ってlive2とCPU性能さほど変わらんのじゃないか?
製品名まで公開されてないから正確には分からんが ちょっと調べた感じだとmacbook air 2017が Intel Core i5-5350UでMPCが Rockchip RK3288 らしい
単純なCPU計算だと倍くらい違う模様
30秒処理に2分はあれだが、15秒処理に1分くらいなら待てるかも...? >>6
>>7
自分も長く色んなサンプラー使ってるけどへタるっていう状況わかんなくてさ
でもコンスタントにそのワード耳にするしこの前もマシーンスレで出ててさ
昔全然使ってなかったMPCを楽器屋に買い取り出したらパッドがヘタってるて言われて買い取り価格ちょい下げられて足元見られてんなーて思ってさ 叩き方でチャタるのをヘタってると思い込んでるとか? 16個のパッドで同じように叩いてベロシティにバラつきがでてたらヘタってるのかもね
よく使う左下のパッドが反応鈍くなってたとか?
足元みられてるのが一番ありそうだが STEMS初体験だけどすげえ!試しにU2の曲サンプリングしたらちゃんと楽器毎に分かれててビビった。 出回ってるフリーのAI stem分割ライブラリを使ってるのだと思うが、
Serato や Koalaと比べて結果が異なるのかね
$9.99取るだけのチューンはしてるのだろうか 皆さんは64パッドで曲作ったりパフォーマンスすることってあります? Forceの8*8パッドのこと?
Delugeの8*16パッドはコードとか押さえやすくて結構使う
PushとかForceの大きい8*8パッドはちょっと窮屈そうだなと思うが試してみたいとは思うな >>28
pushやlaunchpad みたいなやつです!
すげぇ便利そうで気になってるんですよ 16pad真理教のMPCユーザーにそれ聞くのは野暮ってもんだぞ Launchpad proやAPC64は単体でも使えそうなのがよいね
安いもんだし試してみればと思うけど、机に置くにはデカいんだよな Fat Pad買おうと思ってカートに入れて精算まで行ったけど送料がFat Padとほぼ同額でオーダー辞めてしまった おめ。MPCもっててもkey37はちょっと惹かれるな メロディーパターンとドラムパターンの自動生成があると知って「ああこんな便利なものが」使ってみたらくちゃくちゃなパターンで草 >>41
ランダム生成なんて大抵はどれもオマケ機能みたいなもんよ
Ableton Live12で大々的に宣伝してるやつでも使えるものではない
日本人好みの妙にメロディックなラインが出てくるわけもなく...
実験音楽とかアンビエントで不可思議なシーケンスパターンを乗せたいとかの需要になら合うかもしれない
アルぺジェーターのサブ機能に、ある程度パターン化されたベースラインプリセットとかがあるので
そういうのなら破綻はないかも。でもすぐ飽きるので、フレーズサンプリングでも使う方がよっぽど面白いな >>43 さすがフラッグシップという感あるな
Qlinkが16個あるのもすごい
あとフットスイッチもうらやましい 皆様に質問です
MPC ONEをコントローラーモードで使用するとノートリピートものノートとして出力されるのかPADで押してない音も打ち込まれちゃいます。
MIDIの入出力の問題かと思い試しに全部をオフにしても鳴ります。。 >>45
ちょっと質問の意味がよくわからない
ノートリピート使用時に意図しない音符が録音されるのだろうなとは予測できるが…
もう少しわかりやすく、不具合を再現できるように手順を説明できんかね こんな素敵な音があパソコンだけで出せるとかすごすぎる
なんとかオレラにも恵んでほしいわ >>45
@実際に行った操作
A予想される挙動
B実際の挙動(不具合?だと思っている挙動)
を分かるように書くと誰かコメントくれるかも
その書き方だと何をして何が問題なのか分からない
>>46も言ってる通り雰囲気は伝わってるけど 45です。
早速レスをいただき、ありがとうございます。
仰っしゃる通り質問の詳細が分かりづらくてすみませんでした。。
現在の状況は、Macbookpro2019モデルにインストールしたMPC Software2にMPC ONEを繋いでコントローラーモードで使用したいのですが、PAD以外の全てのボタンからノート信号が出ているようで、例えばトラックの種類をプラグインにしてメインボタンやシフトボタン押してもシンセが鳴ります。
当初の質問に書いた通りトラックをドラムにしてノートリピートでPADを演奏すると、ノートリピートボタン自体からもノートが吐かれているのかPADで鳴らした以外のノートも発音します。
ソフトウェアはスタンドアローンで起動してもAbleton LiveにVSTとして立ち上げても同様の現象です。
ソフトウェアを使わずにMPC ONEをスタンドアローンで使用した際にはこの現象はありません。
MIDIのイン・アウト設定が原因でしょうか。 >>49
たしかにちょっと異常だね
Shift押してもMIDIが送られるのはMIDI Controlモードみたいな振る舞いだな
できそうな対策としてはMPCのファームウェアとソフトウェアを両方最新にしておくとか
MPC Driverの再インストールとか(inmusic software centerというアプリから
My Hardware>MPC One>プルダウンメニューでドライバーだけインストールできる)
macOSのAudio/MIDI設定のMPCの欄に変な接続が無い確認してみたりとかかな
既知のよくある不具合だったらすまん >>49
ボタン多いコントローラーはボタンの信号をMIDIのノート信号として出力するのはよくあること
それをボタンとして解釈するかノートとして解釈するかは受け取るソフトウェア側の仕事
MPC Software2は俺は持ってないのでわからんけど
Ableton LiveにはMPC One用の設定ファイルは付属していないので設定ファイルを自分で作らねばならないよ
https://help.ableton.com/hc/ja/articles/206240184 one のDriver入れてないだろ
oneのタッチ画面多分赤でlooking for computerてなってない? MPCをコントローラーモードじゃなくてMIDIコントロールモードにしてるんだよきっと
その場合だとほとんどのボタンがアサインされたMIDIデータ送るから USB繋がずにMIDIケーブルで繋いでたりとかすらありえそう 45です。皆様ありがとうございます!原因不明ですがひとまずチャンネルストリップのMIDモニターをオートからオフに切り替えることで症状が治まりました。何か信号がフィードバックを起していた感じですが、音楽が作れるようになったので良しとします。本当にありがとうございました。 なんとも奇妙だけど
とりあえず回避できたのならよかった 何か設定を見落としているのかもしれませんがひとまず打ち込めるようになったので良かったです。他社ソフトとの接続ならまだしも一心同体でMPCなら何も考えず挿せば動くんちゃうんかとも思いましたが、STEMS最高過ぎて許せそうです。ご親切に確認場所やリンク貼っていただいたりありがとうございました! MPC Studio 2 + MPC Software で使っていて、
解析するのに数秒かかるけど、STEMS楽しい~ >>60
zplaneのラブラリを使ってるようなのでフリーによくあるSpleeterとは違うのだろうけど、
品質は同程度かちょっとマシなくらいぽいね 違うのならよかった
$10取るくらいの価値はあってほしいわな 裏では同じもん使ってんだから無料とクオリティは変わらん
10ドルの価値云々は個々で判断すればええやろ
人の意見に惑わされるアホは買うな zplaneのなのだから軽々に同じものとは言えんだろうけど、まあ大まかには同傾向とは思う。
値段はおそらくライセンス料も含むからクオリティの対価ではないかもな。
zplaneにはSTEMS EFFICIENTという軽量版があるのでスタンドアロンにそれが載るとなると
コントローラーモードとスタンドアロンでクオリティは違うのかもだし支払いも2回になるかもしれん >>64
zplaneってプロプライエタリだと思うんだけど
どういう根拠で「裏では同じもん使って」になるの? MPC KEY37を別の色でオーダーできんものか
2万くらい乗せてもいいから
NORD使ってるので、ステージが赤で揃っちゃうのは何か、こっぱずかしい Amazonは返品されてきたものを普通に新品に戻すから
開封されてないかと不具合を良くチェックしといた方が良いよ でもアマゾンって楽器とかだと商品箱にそのまま荷札貼って送るんじゃないか?
返品されたものだと二重になるんじゃない? 確かにアマゾンとサウンドハウスは元箱に送り状を直接はっつけてくるね この前サウンドハウスでPSS-A50を買ったけど緩衝材の紙にくるまれた外箱方式だったよ 中古や返品整備品でも買ってんだろ
しかも一回程度の経験で全てがそれであるかのように書き込むアホ 77は74に対するレスなんじゃないの
76にだと新品は元箱そのまま 中古や返品なら外箱に入れて丁寧にっておかしいだろ 今のAmazonはまじで無茶苦茶というかまちまちだよ
同じジャンルの商品でも箱に入ってたり直貼りだったりバラバラ >>80
Amazon直在庫かマケプレかで変わる
マケプレ商品はアマ倉庫発送でも元箱送りある
気になるならマケプレ在庫買わない事だな >>81
おれはマケプレは使わないので
Amazon販売の話をしている >>82
それ出荷元がAmazonのマケプレってヤツじゃないの? >>83
しつこいな
Amazon販売の話って書いてるだろ 具体的には同一系統の製品(Amazonが販売しているもの)で
@ダンボール箱(一番多い)
A緩衝材なしの紙袋(たまにある)
B製品の箱に伝票直貼り(一度だけ)
の3パターン経験あるよ
ここ1年以内の話 安さを求める奴に限って、要望が多いんだよね 笑
最近の送り状はコツさえ知ってれば綺麗に剥がせるのに... forceはstem対応まだ?
ableton project流し込んで押すだけDJやりたい サウンドハウスで複数購入ならハコイリダな
アマでこれやってもバラバラで送って来られたりするもちろん直伝票だ 仮に3が来たってあんたのセンスや腕前が上がるわけでもないし関係ないべ
そんな事よりパーカーフードのカッコいい立て方でもやってろ ちょっと触ったが内蔵音源カス過ぎやろ
こんなん要らんわ 何試したか知らんけどサンプラーのおまけ音源をそんなシリアスに捉えなくても。Stage EPとかは好きだとけどね。
なんならオートサンプラーもあるので、好きなVSTとかキャプチャできるよ。
MPCは使い道が多い。 MPC KEY 37を青くした人がいる
こっちの方が良かったんじゃないかというくらいハマってる
https://www.youtube.com/watch?v=kZ7ZNrCY4is LIVE2を衝動買いしましたが、何から始めたらいいですか? >>97
まずは公式のyoutubeで使い方を学ぶとよいかも
https://www.youtube.com/playlist?list=PLyawkFIWnO1OKnlY4jpw5VqKFjRlI3zqm
そのあとはデモソングのプロジェクトを詳細になぞってみるとよいよ
シンプルなことしかしてないのですぐ理屈が分かると思う サンプリングの仕方がわからない
いいなと思うとこを切り取っても、それをビートと融合させれない
みんなマジどうやって感覚掴んでるの >>101
それなりにサンプリングからチョップまでできてると仮定して、
・とりあえずサンプルのピッチを上下させてビートに合うか試してみる、フィルタで質感を馴染ませてみる
・それが合わなかったらフレーズだけ打ってみて、良い感じならビートの方を作りなおす
・それもどうにもならなかったらサンプル素材を諦めて次のサンプルを探す
フレーズサンプルとビートが合うのは偶然の事故みたいなもんだから試行回数増やすのが手っ取り早いよ 考えるより手を動かして好きな曲をコピーしてみな
完コピじゃなくてもいいから
とりあえずリズム、ベース、上モノの3パートを大まかにコピーしてみな
学ぶって真似ぶとも言うんだぜ
それを繰り返していくうちに必ず分かるようになるよ 丁寧な自己紹介ありがとう
レス内容から察するにこの板に粘着してる〇〇〇〇さんだね
ご家族さまはご愁傷さまです 人には言う
自分はやらない(出来ない)
こんな人間ばかりが増えたね
ゆとり教育は日本の教育を破壊したと言われるがこんなところにも影響が出てるなら正しく破壊されたと言えるね >>110
ほんと自分では出来やしない事をつらつらと上から目線で語りますな
まじザコだったか なんでそうやって恥の上塗りをするのさ
レスを重ねるたびにそれを理解出来ないバカだと証拠を増やしてるのに >>113
あれ?目線だけでなく格も上だと思い違いしてる?
さすがザコっすね またまたアンカのかまってちゃん
何ていうか本物なんだね
演奏も作曲もサンプリングも出来ないと予想 >>116
最新MPCのせいでこういが人が増えた
ビンテージMPCを大切にする人だったらこのようにはならない 演奏も作曲もできる証明もなしに上から来る人やばいっすね〜 うつ病の症状が出やすい季節のようです。
病人の寛げる場所として大目に見てあげましょう。 サンプリングソース、YouTubeは音質的に厳しいと思ってAppleMusic(ハイレゾ)とか検討してるけど、似たような人いるかな ( ^ω^ )喧嘩しなさんな俺達は泥舟に乗ってるMPC乗組員の一員だろ? 俺はまだ2500という名の泥舟に乗り続けている まだまだ沈まんよ! サンプラー買いたくて色々調べました。MPC ONE+とSP404mk2の組み合わせにしようかと思ってます。
ド素人ですけどいいですか? >>130
404使ってやることのイメージができてるならよいけど、とくにないならMPCだけで十分だよ思うよ
どういう想定でその2つに絞ったのかね…? >>132
単に見た目並べてるのカッコいいのと404でエフェクトかけやすいっての見たんですよ。
まぁ、カタチから入るタイプなんですみません。 >>133
カタチから入ってテンション高めるのってアリだと思うよ。さくっと入手して使いまくろう >>134
ありがとうございます!!!
めっちゃテンション上がってますわ。
みなさんありがとう! スレ盛り上げるために初心者装って尚且つ自演までかますとはひでぇオッサンだな 過疎スレの初心者ごっこは定番だよなあ
レスが過剰できつい しかもこれで終わりだからな
成長日記でも書けばいいのに >>137
∧∧.∩ ∩_ ・∵’、
( )/ ⊂/"´ ノ )
⊂ ノ / /vV
( ノ し'`∪
(ノ PCのが簡単なんだけどMPCでキット組んで叩くとなんかアガるよね
大したことやってないのにな >>142
それはある気がする。MPCのやり方と同じようにAbletonのドラムラック作って
ピアノロールをマウスでポチポチ埋めるのだけど
なんかDAWだとビートが死んでる気がするのよな
パッドと同じように打ち込んでるはずなので気分の問題なのだろうけど >>144
音楽やる上で一番大事なのはやる気とかモチベーションの部分だと思うから
スペックの優劣より自分の好みや相性を優先すべきなんだよな>機材 >>148
そんなん言ったら現行MPCに格好良さなんて無いじゃない
そもそも名前ばっかのAKAIだし
極論コピー品やぞ まがい物の現行AKAI買って
ヒャッハーしてるヤングや見ると笑える いくら過疎ってるからといって
わざわざ雰囲気悪くするようなレスしないでくれよ...
話題がないなら黙っててくれるほうがまだマシだ 初カキコ失礼します。
よければ質問に答えてくれる方いてくれたら嬉しいです。
一年ぐらい使っていたmpc2000が壊れてしまったのですが、同じ症状にあったことがある方、直し方わかる人おられませんか?
症状
mpc2000から直接録音した音源の音質が異常に悪い(サンプリングレート下げたかの様な悪さほぼボーカルが聞こえなくなる)
ですがフロッピーから読み込んだ音源など以前録音したものの音質は下がっておらず、録音するときに悪くなってると思われます。
LとRどちらからも録音し試してみましたが変わりませんでした。
録音はレコードからの録音、スマホからの録音、試してみて変わらず。
録音するときに使ってるケーブルを変えたりしましたが変わらず。
投稿場所が間違っていたら申し訳ありません、よろしくお願いします。 サンプルにディストーションがかかったように歪む感じなら、pcm69apっていうD/Aコンバータチップ交換したら直ったな DACかわからんけどDAの回路のどこかが故障してる感じだろうね >>155 >>156
154じゃないけど、詳しいですね
そんな知識を身につけたいと思うのですが、どんな勉強をしたらいいですか? ID:Zow9FcFI です
様々なご意見ありがとうございます。
ディストーションがかかったようでは無いので違うかもしれませんが交換を視野に入れようと思います。
DA回路のどこかが故障しているんでしょうね、私も同意見です。
jack boardのコンデンサは確かに問題有りそうです、というかほぼ答えな気がしてきたので分解していきたいと思います。
たくさんのご意見有り難うございました!まだ意見あればどんな些細なことでもくれると嬉しいです!>>155 >>158
ボロボロの壊れた2000手に入れて何とかなおしたくて回路図付きのサービスマニュアル外人さんから送って貰って直したのももう10年前だな、そんなとこ
今じゃDTM板にも寄り付かないけどたまたま暇な時間にmpcスレ覗いたら困ってらっしゃる方がいたので経験したことを書き込みました ここまでするか、、、
まぁ見当はずれかましてっけど MPC2000で便乗質問です。
ttps://www.youtube.com/watch?v=YrKJF5RfSPc
上記動画を参考にMPC2000のフロッピードライブをUSBエミュレーターに換装したのですが、
USBメモリ認識せず、メモリの相性などあるのでしょうか? 2000XLの回路図みてたらアナログはバランス入力なのね
2000でも同等の回路なら全チャンネルでサンプリングがひずむなら
壊れてるのはオペアンプの回路というよりA/Dの回りかな ADCは旭化成のチップ
名前忘れたな…
結構なハンダスキルがないと載せ替えは難しいと思う >>163
FDエミュのOSは書き換えた?
HXC、flashfloppyの何れかね >>166
うん。そう。一コ前のレスを読んでて意識がつられてしまった
ADCとADね。 コンデンサの容量抜けはテスター一つで確認できる
やり方よくわからんかったらYouTubeで解説探すと良い あごめん、コンデンサ容量確認はLCRメータじゃないとダメだわ デカップならパラなので容量抜けすると電源回りが不安定になるし
カップリングのコンデンサなら容量抜けすると音が小さくなる
もしかするとA/Dかアンプ回路の電源回りかな、電圧低下するとひずむ めずらしく詳しい人達が来てるみたいだから、この機会に聞いておきたいんですけど、
mpc2000辺りの機種と現行の機種ってやはり音質や造り(AD/DAコンバータとか)、かなり違うんですか? >>174
簡単なコメントだけ、、、
当時は技術発展中なのとDAC/ADCともに今よりガワが大きかったわな。
それに音周りにかかるコストの比重が今より大きかった。 >>175
それに音周りにかかるコストの比重が今より大きかった
非常に参考になります
音質にもかなり変遷がありそうですね 単純なADDAの音質は時代とともに良くなっていっただろうし
それとは別にSP1200的な音を至高とするような軸もあったりでいつも揉めるよな
>音周りにかかるコストの比重
ちゅうのは単に昔のメモリやHDDは高かった的な意味なのか、豪華な作りだったという意味なのかどっちなんでしょう >>174
単純な質問だけど回答が難しい
主観のざっくり回答を書くので否定・批判コメントもください
昔の機種はチップとかの部品の組合せで作られた音で結果的にlofiとかそういう話になる
現行の機種はAD/DA(外だしのオーディオIFも含めて)はhifiでソフトが変化をシミュレートす 90年代までのサンプラーの重要な部品は以下ですかね?
①電源周り
リニア電源(でっかいトランス) or スイッチング電源
②INPUT周り
ADC
③OUTPUT周り
DAC、オペアンプ >>176
音質もそうだけど機種ごとにシーケンサーの再生能力にばらつきがあってそれが味になってた
ハード機材はノスタルジーな感情だけじゃなく実際の楽器として価値があるや >>181
ノスタルジーも結構だけど、今のMPCは発音タイミングのランダマイズもできるんやで
さらに音量やピッチやアタック、ディケイ、フィルタもランダム化できるよ 意図的なランダマイズじゃなくてビンテージの場合はプロセッサーの処理遅れの独特の揺れだからやっぱり違うんじゃね? >>184
モタるのが良いのならオンザフライのランダム化だけじゃなく
ヒューマナイズ機能でモタったり走ったりの方向性を持たせたランダマイズもできるよ
機械的なズレが人間に心地よい方向だけに作用するというのはさすがにオカルトの範疇に思えるので
不快なズレになる場合もあったのだろうなと思う
なんにしても現代で再現不可能な、魔法のような効果ではないと思うよ
AbletonのグルーブテンプレートでもMPCやSP1200のMIDIをキャプチャしたやつあるしね >>184
>>185が書いてるけどそういうテンプレートが今のDAWにはあったりするね
実機と聴き比べて同じになるかは分からんが S950のフィルターは魔法掛かるけどMPC60系統も同じなんかな まあそんな良く分からん揺らぎよりも、
自分で指ドラム叩いたのを50~70%強度でクオンタイズしたノリのほうが
自分のツボに刺さるし面白いけども >>187
そもそもMPC60にフィルターあったっけ?
MPC3000以降だった気がする MPC60ってS900同等だっけ?MPC60IIは? MPC2000にiPhoneを接続して、Recモニターでずっと聞いてて思ったんだが
iPhoneから直に聞くより音が良いような、気がするだけかもしれないけど
サンプルネタを探すつもりが、つい曲に聞き入ってしまった >>190
60IIにもなかったと思うよ
そもそもS950ってVCFだし
MPCにアナログフィルター載せる余裕なかったんじゃないかな?
3000以降はデジタルフィルターがある 3000以前はドラムマシン用途が多かったから音にパーカッシブな味付けがされていたと聞くけど
2000以降はどうなんだろう
確かに2000の音良いよね、俺も好き サンプリング用にマイク欲しいんだけどお勧めありますか? 何を録るかによっていろいろあるでしょう
ダイナミックかコンデンサかもあるだろうし
そもそもマイクというよりzoomのハンディレコーダーで済む案件かもしれんし 声を録るのか弦楽器録るのか打楽器録るのか
でも変わってくるのでもう少し書いた方が良いよ