【S3.0】 TOONTRACK 総合 その11 【EZD】
個人が作ったMIDI集を、EZkeys2に読む込む方法が分かりません。
おわかりになる方、参考のサイトがあればアドバイス頂けましたら幸いです。 >>12
3出た以降で、それが強いSDXのオススメあったら教えてください 新作聴いてる
買うわ
というかここ最近のは全部買ってる 一個前のSDXは微妙だった
今回のはノーマルな高品質ドラムで良いと思う >>15
前作ってなんだっけ?フィールドなんとか?
>>16
全部じゃないけどほとんど
しかもCD-Rのdfhからだw あああれか
あれは自分も買ってないわごめん嘘ついたw Joe Barresi Evil DrumsのSDX版復活してくれねえかな ストックホルムは柔らかい音だったな、中身は似たような音色のキットだけど他と毛色がちがうんで売上4位だな
3個パック買ったんだけどストーリーは確定で、最近の中から2個選ぶとしたらどれがおすすめでしょうか? 聞き方完全に間違えたな、hanza以降、ストーリー以外、
二つSDXで幅広いジャンルに対応できるパックを推薦してほしいです。 安い買い物じゃないからmidiは試せてもキットは試せないから。ダウンロード、二つで6時間コースw フィールドはとても良い
万能すぎる
とりあえず、フィールド入れてるわ(笑) field of rockはかなりいいよね。いつもこれ使ってる。 良いけど結局もっと古いSDXを自分で鬼エディットしたキットを使っちゃう ソニワイのアウトレット品買った?データ納品じゃないけど
EZXも今じゃありえない価格だし、EZKeysが値上がり前ぐらいの値段で買えるぞ sd3の拡張音源で重ねシンバルが入ってるおすすめありますか? EZMixはいつになったらVST3になるんだろう
廃盤てことはないと思うが 自分的に微妙なSDXやな
80~90年代風の音作りな気がする...
storiesは良かった ユーロ円120円時代からすりゃ3割増だからなぁ
だがSDXの割引額で考えてみよう
120円時代は -8640円
160円時代は -11500円
今のほうが圧倒的にお買い得だぞ TOONTRACKの日本価格は、いつもけっこう良心的な価格よね Cubase13出たけどVST2サポートは残ってるぽい
ただし非インテルMacはRosetta2のみ対応 >>43
SDXのセールになってるやつはほとんど既に持ってる Superiorの本体を安売りしてくれえええ。S2.0は持っているんだが、3.0欲しい。 そのうちSD4来るで
そうすりゃセールやるよ
待ってなよ セールになっているやつで欲しいのは大体持っているけど
>>46
は大人げないな ???「僕のはコントラバス・ギターだもん!ベースじゃないもん!」 新しいの来てるな
なかなか珍しい音だね
使う音ではないけどね... >>68
13860円位までは下がる可能性あるのか
頼む黒金
ozoneとNeutronもほしいんだ >>70
OzoneもNeutronもどうせ使わなくなるし買うならElementsで十分
俺はGullfossに乗り換えたけど最初からこれでよかった 自分はOzoneとNeutronが重宝しすぎて他のプラグインの出番がすっかり減ってるわ。
知名度は低いんだけどfocusriteのfastシリーズも楽器の種類に応じてパラメータをAIで調整するNeutronと似た特徴がある。
使い比べるとNeutronの方がわかりやすくて効果も良く思えた。 izotopeの全部入り買ってしまったからあとはEZdrummerだ
AD2半額きたけどEZ欲しくなっちゃったから10%でもいいからお願いします Toontrackは特にアプデ商法でもないような。別にアプデしなくてもいいし、新バージョンは追加機能に納得できるレベルの物が来るし、そもそも有料のアップデートそんなに頻度高くない。 EZkeysでアレンジしたイベント?をCubaseにドラッグ出来なくなりました。サポートに問い合わせしましたが、「仕様です」とのこと…
ちょっと前は出来ましたし、他のEZシリーズは問題有りません。
お分かりになられる方がおりましたら、アドバイス頂きますと幸いです。
Windows11 Cubase pro12です。
https://i.imgur.com/qsavIab.jpg >>47
オマオレ
アップグレード価格にしてくれなくて悲しい メッセージの通りならパーミッションの問題じゃないの >>81
アドバイス有り難う御座います。
パーミッションとは何でしょうか?
勉強不足で申し訳ありません。 >>82
DAWやプラグインとは直接関係ない
アクセス権の話かもしれませんね
OSで修正
やり方は知らん あーでも他のシリーズは問題ないなら
サポートがクソですね 皆さん有り難う御座います。
以下、サポートの回答です。
「上記『EZ KEYS 2』につきましては、Cubase上でプラグインとして
動作させている認識でお間違いないでしょうか?
Toontrack製品は、仕様のためプラグインからDAWへのドラッグ&ドロップに
対応しておりませんため、一度書き出しを行っていただいたものを
DAWで読み込ませる必要がございます。」 アクセス権
一時ファイルが作れないという事だから、書き込み権限がないとか、Cドライブが一杯だとかそういう理由が考えられる >>86
アドバイス有り難う御座います。
Cドライブの空き容量には、かなりの空きがありますので、別の要因でしょうか… >>85
>>Toontrack製品は、仕様のためプラグインからDAWへのドラッグ&ドロップに
対応しておりませんため、
こんな事今まで無かったよね
toontrackスレで言ってる人も見たこと無かったし
サポートって日本の代理店? うちでは全く問題ないな
Toontrackの下のEZKey 2にSMFファイルが作られるみたいだな
そこにテキストファイルでも作ってみれば分かるだろう >>89
アドバイス有り難う御座います。
試してみます。 >>91
やっぱそうか・・・
日本の代理店は本当に適当だからなあ
win11最近アプデした?
力になれなくてすまん >>92
アドバイス有り難う御座います。
Windowsアップデートしました(>_<)
どうやらOSの問題のようです。
EZdrummer・EZbaseも同じ症状になってます… >>89でも書かれてるように、エラーメッセージのフォルダが書き込み禁止に変更されたのかもね
それ直しただけで解決するならいいんだけど >>94
有り難う御座います。
エラーメッセージのリンクをクリックして開いて、読みとり専用のチェックを片っ端から外しましたが変わりません。
EZkeysをアンインストールし、再度インストールしてもだめで、Windowsのシステムの復元を実行しましたがダメです…
困りました… ↑ですが、ライセンスの問題ではないでしょうか?
OSの不具合で初期化し、EZシリーズを入れ直しました。
正常に動作していて、EZシリーズがほぼ同時にエラーになるとは考えにくい気がします。 アクセス権のエラーが出てるのに仕様だなんて
ソニックワイヤーどうなんだそれ、、、
直で買ったりした方が良いのかな
まあ英語でtoonにスクリーンショットつけて質問したら良いんじゃないか 待ってたEZD3へのアプグレ20%オフオファーが来た。 EZD3のMIDIバンドルエディションが欲しいけどこれセールにはならないよね?
調べた感じ本体+オマケ(EZX)の組み合わせのセールしかやってないっぽいし
ドラム門外漢だから音色よりも色んなMIDIパターンを勉強したい
急ぎではないしもう少し待ってみるか… アプグレ20%オフオファーよりもSonicwireでのアプグレの方が安いんやな 調べた感じEZD3は、アウトレットのEZD1とロックかメタルのEZX&MIDIがセットになったやつ買って
EZD3にアップグレードするのが一番お得な気がする
実際アップグレード可能かは買う前に確認して欲しいし、
まあ古いEZXだったり、ダウンロード版じゃなかったり
たぶんtoontrackのサイトで直接製品登録しないと蹴られる気がするから万人向けではないけど 1のアウトレット見つからんな
普通に買うなら音屋の19800円が最安か~BF当日まで待って何もなきゃこれ買おうかな あ、ごめん
クリプトンにあるアウトレットコーナーで在庫処分してるやつ ようやくEZBassにEBXおまけしたり、EBX値引きするようになっただけでも進歩だな >>109
まずないでしょ
今はどうかしらないけど当時は2からのアプデでさえ期間限定
そのアプデ料ですら3万もとる会社なのに
製品に不満はないけど AD3やBFD4が出ないかぎりSD3の値引きはなさそう BFDはEZD的なものを出す方向に力割いてるからな
BFD4が当面出ないだろうことを思うとSD3の天下はまだまだ続くんだろう BFD4は開発中だけどSD3のような高いクォリティを目指していないって言っていたよ
過去のパックをどこまで対応させるかの判断と対応させるパックの内部データアップデートが大変みたい 長年2.0だったけどついに3を買ったのはいいんだけど
プレゼントパックどれがいいか迷うというか
コアにいっぱい入ってるし選べないわ
それよりMIDIの全ジャンルのパックとか欲しいわ 一個だけっていうならSTORIES、パーカッションのキットが含まれている 拡張音源古いのをさらに値下げしてきたね
プログレのは欲しいけど
STORIES か Fields of Rock で迷ってるけど
パーカッションを見ると後者のほうがなんか多そう 両方持っているけど、ジャンルによるかも知れないけど新しいSTORIESのキットが実用的かなぁ
TOONTRACKのセールの法則からいってFoRの方が先にセールになり、STORIESは当面値引きしないと思うよ 同じく両方持ってる
STORIESは汎用性高いね
ポップス向きかな
Field of rockは派手めだね
ロック‐メタル向き
使うジャンルが違うかなとは思う
どっちを買っても損は無いくらい良い音だよ
ちなみにプログレは買っておくと良いぞ
今でも通用する音が満載じゃ プログレおすすめかー
今年は金が減るなあ
繰り返しになるけどどっちかというと音色より
演奏パターンの方かたくさん欲しいわ
ブラシとかもね
オーケストラパーカッションの評判はどうですか
セール対象外みたいだから売れてるのかな >>123
Drum midiだが今日みたいな楽天のマラソン中に複数の別の会社から6個シリアル選択できるパックを一個づつ買って行って、ポイント付いたらまた同じ事を繰り返すパッケージ版が混ざっていて、それらは遅いけどかなり安くなる
因みに手持ちストックは
SDX5、EBX3、EKX7、EZX3、
KEYMIDI33、DRUMMIDI12、BASS12
DRUMMIDIは結構交換していてだいぶ減ったて残りは新作用に取ってある、KEYMIDIがあまっているのは時間がなくて選びきれていないから >>123
オーケストラパーカッションは買わなくて良いよ、買うなら他のオケ系有名メーカーの専用音源買った方が良いかと 君にもわかりやすく書くな
・DRUM MIDIを大量に安く買う方法
1.楽天でDRUM MIDI 6PACKを検索し各店舗をお気に入りに入れておく
2.買い周りマラソンは購入店舗数が増えるほどポイントが付くのでその期間にオーダー入れまくる
3.一か月後、ポイント付与されたら繰り返す 楽天での買い物は忌避しているので
それは俺には使えないワザですわ ポイント渋くなってきたけど最安ルートはこれしかない
Yahooショッピングは取り扱い自体が少ないしな EZ MIX 2って、他社の音源だとMIXできないの? Field of rockを選んでダウンロード開始したけど
SD3に続いてコレだから
近所から顰蹙かってプロバイダに怒られそうで心配だ >>133
いや、プラグイン版をインストールすればDAWのトラックに普通にインサートできるよ EZKeysとかについてるエフェクト部分だけを抜き出して、
DAWで使えるようにしたのがEZMix2と考えられる
ちなみにスタンドアローン版も付属してるけど、
こっちはGuitar Rigみたいなエフェクトラックアプリ >>135 >>136
ありがとう。
ヘビメタPACKとセットで買ってみます。 toontrack product manager をインストールし開いたのですが、download of the update failed
the network option failed(cURL error code52)
と表示されアプリを開くことができないのですが原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか? 別の人ですが
ソニックワイヤーに問い合わせしたけど
1週間完全に無視されてるわ
代理店から買う意味ないなコレ なんか去年だか本家でやってたmidiパックのセールを代理店でも後でやる予定ですて言うてたから
為替的に安い代理店でいいかと思ったら結局代理店がやらなかったから買えず仕舞ってこともあったな
あてにならんな代理店 SD3ユーザーの皆様は
Linnドラムや808みたいな音が欲しいときはどうされてますか?
SD3ってたくさんある割にはリアル追求系ばかりな印象なのですが探し方が悪いのでしょうか >>147
>>148
マジですか
拡張パックですか?
あと意外に808ほどではないしょぼいドラムマシンの
音が無いなーって思ってます
GM音源なんかにあったようなやつ >>151
見つけましたありがとう
あれmidiついてるのかよくわかりませんが >>152
それ持っているけどさぁ
公式のHitmaker SDXのページ見なって
808含めて大量にドラムマシン入っているぞ 見たけどmidiがどんだけあるか分からなかった
まああるんでしょうけど そのものが欲しければ
Roland Cloud Sound Canvas Roland Cloud用 買い切り版
この辺もそのままの音をサンプリングしている
digitalsoundfactory.com >>154
Drum midiは自分のやりたいジャンルで買い足しだよ 手順だけど
まずhitmaker買って、808とかに音変えて、show web shop midiボタン押すと左側の試聴エリアに持ってないパックが並ぶから、それで鳴らして欲しいパターンが沢山含まれている物を買う感じ ありがとうございます
808とかlinnとかヤマハのRXとかアレシスとかサウンドキャンバスとかの
チープ系が欲しいなと思ってましてね
arturiaもあるみたいですけど色々見てみます
vコレに入ってなかった うん、話聞いているようで全く頭に入ってなくて驚いたわ いや見たよ
インターフェイスが808系の独立したヤツの方がいいなと思ったんです
SD3はやっぱり生系に便利に作られてるインターフェイスだし
midi買い足しとかもなんかちょっと Roland Boutiqueに入会してくれ606も808、909のオリジナルのインターフェースで使えるしサウンドキャンバスも使える良かったな
もう後は勝手にしてくれ >>165
いろいろすまんなありがとう
>>161
こういうやつが一番嫌い!キーッ!! 30日間の無料トライアルがあるから、それで試して判断してくれ ドラムマシンの音はもうサンプルでいいだろ
splice使ったほうが幸せになれるぞ >>173
ブラックフライデーの値段見ちゃうとね…
気に入ったmidiがあればってところかな >>173
3SDX バンドルでポイント付きの方が安い hitmaker100GBあってワロタ
チープなリズムマシンの音が欲しくて100GBは本末転倒だろwwww >>176
これよな
1個余らしてるけど、何買うか悩み中 つーかリズムマシン詰め合わせならUVIのbeatbox anthologyの方が良いんじゃ? >>177
普通に使えるドラムキット大量に入ってるから儲けもん
EZX3個買うよりかなりコスパいい なんかxln audioもtoontrackもリズムマシン系あるけど生ドラム系UIでリズムマシンならすのってバリバリ違和感無い? >>179
SDだと色々カスタマイズできる
Falcon持ちならそれでもだけど >>181
SDだと電子ドラムのパッドにアサインして叩ける、EZdだと出来ない >>185
ありがとう
ドラム用midiが続くことってあるのか、意外だわ。 EZ drummerとEZ mixって評判いいですか?
keyとbassが欲しいんですけど、別個で買うかEZのバンドル買うか悩んでます MIXは使わない前提でEZバンドル買って
EZdrummerを踏み台にしてSDにアップグレードしたよ EZDrummerはかなり使えると思う。
音の自由度とキットの数にこだわるならSuperiorだけど、容量も少なく手軽で同じようなワークフローで作れるEZも使いやすい。
他社のドラム音源もフレーズなどを搭載しているが、ベタ打ちして一致度の高いフレーズをリストアップし、さらに手数を増減したりハイハットをオープンにしたりということができる。
プラグインの中だけでドラムトラックの制作が簡潔するので、DAW側のドラムエディタの使いやすさや定義ファイルの入手を考えなくてよくどのDAWでも使いやすい。 KVR読者投票でSDがFavorite Drum部門で5年連続優勝
次点はAD ありがとうございます!参考にさせていただきます。追加で質問させていただくので、よければご回答ください。
・バンドルの買い時はありますか?
・拡張は欲しくなりますか?
・EZdrummerの拡張はsdでも使えますか?
・sdはEZの完全上位互換ですか?
・EZやsdはどれくらい重いですか?avenger serumあたり動かせたら問題ないでしょうか? ・バンドルの買い時はありますか?
楽天でポイントがつくとき
・拡張は欲しくなりますか?
買う前提です
・EZdrummerの拡張はsdでも使えますか?
はい、EZのパックでSDから抜き出したライト版が名前変えて売っているので重複注意
・sdはEZの完全上位互換ですか?
完全では無いのでEZDからSDのアプグレをおすすめします
・EZやsdはどれくらい重いですか?
重く無いですがSdのパックは何十ギガもあるので充分なSSDの容量が無ければAmazonセールで買い足しましょう
avenger serumあたり動かせたら問題ないでしょうか?
はい sonicwireのEZ DRUMMER用の MIDI - METAL BEATSのデモソングの件です。
これ合ってるんですかね?
メタル感がなくて、デモ違うと思うんですけど?
何のMIDIパックですかね。
むしろこのデモのが欲しいのですが、、。 >>195
toontrackのページでデモを聞くと1番下のオリーブ色の所にデモ毎にサンプルで使われた音源名が表記されています
1曲目は Metal Machine EZX
2曲目は The Metal Foundry SDXのように
Metal Machine EZXは40%オフセール中です メタルのドラムってシンプルな場合も結構あるぞ
ギターのリフがザクザクしてると、全体として複雑で迫力あるように聞こえたりする 複雑なドラムでも、基本ゴーストノート多かったりアクセントの場所変えたりしてるだけだし >>197
メタルって言ってもジャンルとても広くて、metal系のパックが大量にあります
The Mechanics of metalとMonumentalが人気、次点でBlack Meatal、Progressive Mealとか
メタル系のEZXやSDXを買うのが先ですけどね、その中にその音源に完全に合わせたmidi入っているので メタルほど意味不明なくらいジャンル分かれしてるものもないと思う だよね〜
>>197 の想定しているメタル感を知りたいな >>196
DRUM MIDI - METAL BEATSの
toontrackのサイトのデモソングとsonicwireのサイトのデモソングが違う気がするのですが、、 >>203
ほんとだw ソニックワイヤのデモ、間違って別メーカーのElevateのデモになっている
良かった、toontrackに誘導できて >>204
危うく昨日のセールで買いそうになってしまって、、。
どう考えてもメタルには聴こえなくて。
このデモは何てソフトかご存じですか? ソフトじゃなくてサンプリン音源パックっぼいな
ソニックワイヤに問い合わせてみたら? >>206
ご返信ありがとうございます!
てっきり別のEZXかと。
スッキリしました! メタルといってもヘヴィなのもメロディアスなのもあるもんな。
2000年頃の北欧メタルStratovariusやSonata ArcticaあるいはNightwishあたり好きな人と、80年代スラッシュやデスが好きな人じゃ全然好みが違う。
スネアの音だけとってもカンカンいってるのが好きな人も、低めでザンって感じの音が好きな人もいる。 そういう好みに合わせて自由にキットを組んだり音作りできるようにスネアやバスドラの大量のモデルを搭載し自由に選べて加工もできるのがSuperiorの利点。
デフォルトキットの音もいいんだけど、とにかくバリエーションが多い。
逆に一つの組み合わせで手軽に使いたいならEZDrummerに好きなジャンルのEZXおすすめ。 なるほど、EZDとSDってNEXUSとavengerみたいな関係やね EZDも音の差し替えできるけどね。自前のオーディオファイルもアサインできるし。
音量とピッチしかいじれないけど。 鍵盤弾けない初心者でEZ keys欲しいなと思ったけどMIDIパック多すぎてどれがいいのかわからないじゃん、、各ジャンルで最近のやつから買った方がいい感じ? >>214
MIDIパック買わなくても、EZKeyから各パックの試聴ができる機能があるので、聞いて気に入ったら買えばよろし。 >>214
サイトでPopular順に並び替えると何が人気なのかわかるよ SuperiorDrummer3本体は安売りしてくれないので、初期のハードルが高いわ。 初期どころか2からのアプデも3万くらいしたな
今では2持ってようがアプデできなかったような
おまけに拡張音源は2,3年経たないとセール適用されないという
強気すぎる BFDやADが全然新しいの出さないからなぁ
もうちょっと競うソフトが増えてくれば多少焦るのかな 正直あれでも十分安すぎると思うけどね。
今の人達は贅沢すぎるわ。 決して安くは無いと思うけどSDXとかの仕様、制作工程を観ると、どエラい金と人が動いているのがわかる
それを自分1人で録音しようと思っても到底払えないので、妥当な額と納得している 同じく
高いとは全く思わない
だが初代から使っていてSDXもKeyもBassも複数所有しているヘビーユーザーに多少の優待があってもいいのではとは思う SD3以上の音は必要無さそうよね
あとはAIドラマー機能かな...
打ち込んだやつを本物ぽく演奏するやつね おれアプリになる前から使ってる
その後周りはBFDBFDってなってた。
2にする時にアップグレード料金だった記憶がある
でも3にするときはいつのまにかアップグレード料金が終わってて萎えたわ
BFDに勝ったから強気になったんだろう >>226
俺が欲しいのはMIDIパターンだけど
数小節のプロックではなくて曲全体のやつが欲しい
どうせ作ってるのは曲なんだから
パターンごとに検索するのではなくて
いろんな曲のやつを組み合わせて改変して使いたい >>227
ちゃんと使いこなしてる人はどれでも使えるって言うと思うけど、それがない人は〜一択みたいに言いがちな印象 >>230
それを俺にレスする意味はなんだ?
昔からたまたまコレを使ってて
それが評判よくなってきたってだけで
一択だとは思ってないけど >>228
midi packによっては曲を切り分けてあってパターン名称にverseとか書いてあるよ なんていうか音楽愛がない話だけど
手っ取り早く仕上げたいときは
曲丸ごとのパターンが既にあった方がラク >>225
木曜に来たメールは全員じゃないっぽいぞ >>228
初期のEZXやMIDIパックの一部に入ってる
TypeのJamTrackでフィルタすると出てくるパターンではだめ? MIDIパックって買ったこと無いんだけど本体持ってなくても使える?
当然キースイッチや音階などは自分で変えるとして ごめん聞く前に手持ちの環境を調べるべきだった
SD3本体付属のMIDIライブラリがドキュメントフォルダに*.midのままで入ってた
けどライブラリアン(本体)が無いと探して選ぶのが非常に面倒くさいなこれ… >>234
見逃してたサンクス
だが
早速新作を買おうとしたらこの製品には使えんと出たわ
結局古い商品しかセールにならんのか
ほとんど持ってるっちゅうねん >>239
計算したけど日本でえらべる6パックや3パック買う方のとあまり変わらない >>240
ここは常連に優しくないからなあ
もう値引きに関しては諦めてるけどw SDXは昔のを週末セールで買い漁って、新しい方のは2つしか無いわ
牟充分な音数だけどね... >>241
ユーロが高いからだよ
ユーロ圏の人達はセール価格から更に20%オフで歓喜だと思うよ >>238
非常に特殊なフォルダ構成で整頓されてるからなあ
なんかの規格なのかも知れないけど BFD3から乗り換えたんやけど
タムのスロット増やしたり 別の拡張ライブラリのスネアだけ差し替えたりする方法教えてほしい >>246
とりあえず、絵のうえで右か左をクリック ググったほうが早いのになって思うけど、こういう人って保険で書き込んでるだけってことが多い印象 ググってもスタックのことしか 出てこなかったんで
一つだけ スロット増やせないみたいなサイトあったけど
今時のドラム音源でそんなわけねーだろって思ってます。
安いKONTAKTライブラリならわかるけど >>242
俺もそんな感じ
収録数からADpakの比じゃないくらい多いし
結局どれ使っても使う人の音になるしな
S3付属キットの金物はどれもあまり好きじゃないけど SD3ってアップグレード版ないのかよ
SD2持ってるのに… >>252
期間限定であったけどメール読まず放置してたのならしょうがない >>252
>>253
俺は今回諦めて買ったわ
ちなみにソニックワイヤーに
問い合わせしても無視されて
催促したら返事きて、そこに質問が書いてあったから
答えたらまた完全無視で数週間になる
だめだわアソコ
もし円高になったりして直接の方が安いなら
直接買った方が良いだろう >>254
ユーロだから今配っている優待クーポン使っても日本代理店価格で楽天ポイントつけた方が安い EKXってそれぞれ専用のMIDIついてる?説明に載ってないやつは付いてないのかな? ezkey2というのを買ってみたけど使い方がよくわからん >>258
めちゃくちゃ便利やで
使い方が分からないならyoutubeで検索すればそれなりに出てくると思う ■他パート(ギター、ベース、ドラムなど)がある場合
BandmateにMIDIかオーディオを放り込む
↓
出てきたフレーズをどんどんオーディションする
↓
ピアノパートできあがり
■他パートはまだないがコード進行ぐらいは作った場合
自分の曲のコード進行をソングトラックに入れる
↓
Groovesタブを開き、Replace MIDIを点灯したのち、EZKEYSに元から入ってるMIDIをオーディションする(できれば他のパートも同時に再生しながら合うフレーズを探す)
↓
ピアノパートできあがり
■他社音源を演奏したい場合
Enable MIDI Outを有効にする
↓
他社音源のInputにEZKEYSを選ぶ
↓
EZKEYS側の音量をゼロにし、Groovesタブでオーディションを行う
↓
他社音源パートできあがり
こんな感じで使っている どなたか詳しいニキ助けてください、、
最近、EZ drummer 3を購入したものです。
金物を同時に鳴らすと勝手にチョークがかかります。 DAW側でCHHとOHHは同じチョークグループに入れているのですが、
シンバルが鳴っている最中にハイハットを入れてもシンバルが止まります、、、
どなたかご教示ください、、、
DAWはlive11です。 >>262
アフタータッチ(チャンネルプレッシャー)でミュートがかかる仕様とのことで、アフタータッチのデータを削除してみてください。 質問に答えれない人がちゃちゃいれるのってどういう心理なんやろな 指摘を茶々を入れてるって解釈するオツムなのは確かやな 注意や指摘=攻撃されたって思うのが境界さんの特徴やから仕方ない。 >>266
ありがとうございます!!確認します!! あったなあここSD3の発売からdecadesぐらいまで死ぬほど愛してたわ
もうこういう立派なドラム気にならなくなっちゃった EZkeys2をBandmate中心に使いたいと思ってるんですが
拡張MIDIパックってたくさんあった方が良いですか? 提案数は増えるわな
選択肢が増えるごとに選ぶ人の能力(センス)が問われると同義
実力ないならあまり増やす物ではないと個人的には思う >>277
揃えるならボイシング違いを意識して買うと良いかも アプグレ20%オフクーポン使うよりもSonicwireでアプグレ買う方が安いんよな 80sみたいなゲートリバーブコンプバリバリのSDXってあります? 丸出しのまんまのゲートリバーブ専用
エフェクトって案外無いように思うけど
ある? >>283
ほんとそれ
Sonicwire価格から-20%なら考える EZbass識者にお聞きしたいんだけどModern FunkとFusion以外でスラップがたくさん入ってるMIDIパックご存知ないですか? 俺も探してるけど今んとこその2つ以外持ってないな
EBXならThe Eightiesに8パターンあって、MetalはSlapの音は出るけどMIDIは0パターンって感じ >>290
他のEZと違ってプラグインから試聴できないからギャンブルよね
先程Urban Jazz買ってみたけどゼロでした
勝手にマーカスミラー見たいの想像してた SDXのvalue packでどれ選ぶかずっと悩んでる 今ってEZ DRUMMER liteからのアップグレードはしてないのか?
探しても見つからなかったよ… スラップなー
Funk RockとかFunk MetalのEBX欲しいよね
フリーモデルのスティングレイとかで 今やベースのメインコンテンツなのに
音源だと難しいのかな
まだまだループが強いね オルガンはわからんわ
すげえなこのスレ
なんでもいいや俺は >>296
もう売ってないってよ
【SUPERIOR DRUMMER 3 アップグレード版の販売終了が決定。お求めは2018年12月31日(月)まで!】
TOONTRACK社が誇るノウハウの粋を集めて1から開発された『SUPERIOR DRUMMER 3』。
現在では国内外を問わず最強のドラム音源との呼び声高い本製品ですが、『SUPERIOR DRUMMER 2.0』からのアップグレード版である『SUPERIOR DRUMMER 3 UPGRADE』が2018年12月31日(月)をもって販売終了することが決定しました。 SD4とEZguitarよろしくお願いいたします! ドラムとかベースってある程度オーソドックスなフレージングでも済むジャンル多いけど
ギターがオーソドックってすごいつまらん音楽だからな。EZguitar欲しいか? ギターは音源に応じた打ち込み方のシンプルなフレーズ集があってそれを元に打ち込めると楽になるかもしれない。
そのまま使えるフレーズにしちゃうと、かえって使わないんだよな。 >>302
それでもほしいです!
ギターはまじで才能無いんですよ...
ドラム、ベース、ピアノは弾けますが、ギターだけは無理だった EZguitarはコードに合わせてくれる機能は便利そう >>305
そうなんだが、ギターだけは挫折したんだよ... 現状、ソロやメインフレーズのギターはAmpleSound、バッキングのブリッジミュート系フレーズはHeavier7Stringsでやってる。
Heavier7Stringsのフレーズ集はいろいろ試したけど使わなくなって、シンプルに8分で刻みながらどこをミュートしないかだけ考えてる。
Velocityでミュート指定できるので打ち込みは楽だ。
キースイッチいらないのであとからキーを変えるのに支障がなく、キースイッチだけ別のトラックに分けるような工夫も要らない。
アンプシミュレータはいまいちなのでAmplitubeかTH3使うがね。 サンプル曲のGroove til Noonが真夜中のドアの影響受けてて笑った
J-POPでこういうところまで影響与える曲なかなか無いから素直に凄いわ
https://www.toontrack.com/product/disco-pop-ebx/ EZKeysがあれば疑似EZGuitarにできるよ
・奏法別に8小節程度のストロークやリフのギターMIDIを集める。オクターブ奏法、パワーコード、単音カッティングなど使用頻度の高いもの優先
(YAMAHA MUSIC DATAでもいいし、自分で打ち込んでもいい)
・EZKeysのUser MIDIに取り込む。
・Enabel MIDI OUTをオンにし、外部のギター音源を鳴らす。俺は弾いてない弦の共鳴音がリアルなOrange Tree Samples製品を愛用している。
EZGuitarが欲しい層って、この程度のものでもいいと思うんだよなぁ。
欲しいのはソロじゃなくてバッキングなので。 >>310
オレンジツリーのギター音源って単体で普通に打ち込みしやすくない?
わざわざEZKEYかますのは何故? >>311
そりゃ元の発言がEZGほしいって要望だからさ >>312
自分EZKEY持ってないからわざわざかます利点知りたいのよ
場合によっちゃEZKEY欲しくなるかもだからw
EZDとEZBASSは愛用してる 楽器弾けないけど、ギターサウンドが欲しい…EZguitar心待ちにしてます >>310
この発想は無かったわ
orangeいいですよね~ >>310
RealStratでそれやってますわ
他の音源だとMIDIによってはキースイッチに引っかかるからなんとも Orange全部入り持ってるけどそんなにいいかな?
パームミュートとかミュートとかルーズすぎて使えないんだけど
レスポールはまだマシだけど >>311
俺は>>261のような、
「コード進行とメロぐらいは決まってるけど、しっくり来るバッキングはさくさく切り替えてオーディションする」
という作り方をするので、そういうときは一瞬で切り替えられるEZが良いのや
いくらOrangeが打ち込みやすいって言ったって、
8小節のフレーズを瞬時に打ち込んで、さらにさくさく違うバッキングと切り替えるとかできない Orangeいくつか持ってるけどPC買い替えてからもうインストールすらしてないな
確かになんかアタックやリリースが緩かった印象
ゆったりしたBGMみたいなのには合うのかな 有名なギター音源はだいたい持ってるわ
弾けないから、ついつい買っちゃう >>319
だよね
ミュートもきっちりできないんかいってエンジニアに怒られるレベルだわ インストールすらしてないやつはヤフオクにだして。俺が買うよ >>318
普通にMIDI作っといてDAWのサンプル・MIDIブラウザでいいんでは?と思うけど
EZKEYならEZKEY内でコード変えたりブラウジングしやすいんかな?
何となく分かってきたやで、ありがとう
AASのstrum sessionセッションは何かで貰って仮置きの時に使うけど
あれの音が良くてダウンチューブや変則ボイシング対応したやつ欲しいなとは思う >>323
>EZKEYならEZKEY内でコード変えたりブラウジングしやすいんかな?
そうね、コード進行は固定した状態で、他のパートをループ再生しながら
瞬時にパターン切り替えができるのが強みと思う
Orangeはこのやり方と相性が良いと思う
他のギター音源は「1音ずつを丹念にディープサンプリング」しているが、
「1音ずつリアルな音が積み重なる」だけではどうやってもMIDIっぽくなる
実際のギターを演奏するときは「1音ずつの積み重ね」じゃないからね
Orangeはレゾナンス機能でこの問題を解消しており、
重音複音単音すべてにおいて突出したリアリティがある
もちろん他の音源でも丁寧に打ち込み、エフェクトかければそれっぽくできるけど、
Orangeは普通に打ち込んでも勝手にそれらしく鳴ってくれるから楽なんだよね
ブリッジミュートが甘い製品が多いのは確かだが(ストラトとか)、
テレキャス、レスポール(後発の方)、アコギ系は実用レベルだし、
ジャンルによってはそもそも気にならんところと思う OrangeTreeSamplesは他と比べて妙に音が馴染むと思ってたがそういうからくりなのか
バッキングパターン管理用にEZK買うか Ampleとかギター音源全般だけど、リリースのフェードアウト処理が雑でどうも気になってしまう そろそろスレチだが
OrangeSampleはパームミュートの時にキャキャキャみたいな明らかにミュートしきれていないような音が混ざっていてそれをリアルと捉えればそうなのかもしれないけど狙って出しているわけではない下手なプレイヤーに聞こえてしまい使えないんだよなあ >>327
まあ、使い分けじゃね?って思ってる
ワチャワチャしてる時はorangeはとてもいいけど、ソロ音だと粗さが目立つとは思ってる。 人それぞれだね
自分はワチャワチャ系のオケ中でもヘタクソにしか聞こえなくてダメだわ Orangeはいかにもカリフォルニア!って感じだし
Ampleはいかにも中国!って感じだし
Prominyはいかにも北海道!って感じ イジドも候補だったなあ
でもADがいいよって界隈で話題だったからAD選んじゃった
まあ公開はないけど イジキ
イジベ
イジドはゲットしたけどezxっている? 造語症は「言語新作」「ネオロジズム(neologism)」とも呼ばれ、一般に存在しないオリジナルの造語を一般用語であるかのように使うことを指します。
造語そのものは起業や創作などの名付けで頻繁にみられるので、それ自体に問題はありません。
問題となるのは、一般どころか専門用語ですらないオリジナルの言葉を、さも一般用語として流通しているかのような態度で使っているときです。
造語症はしばしば、統合失調症などの精神疾患者によく現れる特徴だと言われています。 他のスレなら -3q3Q をNGして終わりなんだがな
次スレはBBS_SLIPありで立てるか 造語嫌う人いるよなあ
なんかスイッチ入っちゃうんだろうな
永遠にこういうコピペ貼ってくるんだよ DTMなんてクリエイティブなスレでどうしちゃったんだろうな 文字のみのコミュニケーションには共通認識が大事だから忌避されるのは分かる。 造語が嫌いってより、今回のは呼び名が格好良くないし、紛らわしい 一般的ではない造語を使う人はやっぱりちょっとおかしい
指摘されたら一般的に使われる略称や、意味が通る言葉に直せばいい
コミュニケーションも円滑になる(皆無意識に相手の為にやる)
けど、指摘されても意地でも直さない
5chだから変な人も多い中、目立つしキモいなと思ってたら
>>341やっぱりそういうのあるのね EZDRUMMER3が出てだいぶ経つと思うけど4の噂とか出そうな時期ってあったりします?
あと3のセールでの最安値ってどれくらいなんだろう >>347
あーそれがラインか
めっちゃ盛り上がってごめんな 今度は君も相手するよ 今ごろEZMix3を作ってるだろうから
まだ2年弱しかたってないEZD3は数年後だろうな 何の話かと思ったら、別に造語でもなんでもないじゃん 造語おぢもいるけど造語おぢ見つけたらやたら叩くおぢもいるよな >>349
EZDRUMMER3とEZBASSとEZKEYS2とSUPEROR DRUM3は
発売以来一度もセールになった事がない
TOONTRACKは基本的に旗艦ソフトのセールはやらない
拡張のセールはよくやる
ただ、黒金とかの時は「今EZDRUMMERを買うと拡張を一本プレゼント」みたいなことはやる EZDRUMMER2も結局最後までセールやらなかった イジトの2は安く買える場所あるやん
でも3にアップデートするにはお金かかるから最初から3でいいかも >>358
おお、、詳しくありがとうございます。
あれから調べてたけど音楽系ソフトにありがちな「過去最安」みたいな情報がないのはそういうことだったのか
拡張パックはローテーションで安くなることはあるみたいだから、とりあえず本体購入することにします EZDRUMMER2は最後セールやったろ。7500円くらいだったはず 過去に3000円くらいで買ったEZkeysをアップグレード出来て嬉しかったわ EZmixは早くスケーリングに対応アプデしろよ
3を出せとかは全く期待してない SD3で同一ライブラリーにおいて、自分でカスタマイズしたパラアウトのルーティング設定を
ロックしたままプリセットを切り替えるっててできないのかな
マイクの数なんかにも差異が出てくるからプリセット間で整合性を維持するのが難しいのはわかるんだが
部分的なカスタマイズを維持したまま切り替えができるとうれしい 僕のEZdrummer liteからのアプグレプランが欲しい >>367
できなさそうだよね
自分はプリセットを流用してパーツの手動差し替えで対応してる やっぱり無理か
同一ライブラリ内くらいでは許容して欲しいなあ toontrackは専用forumでユーザーの要望汲み上げてるから、ダメ元で頼んでみるといいよ
他にも希望者がいれば乗っかってくれるし、希望者が多ければ優先順位が上がる >>366
良心的なディベロッパーってのは無償アプデを続けるもんなんだよ
Arturia、UVI、Melda、Image-Line
どこも売り逃げせずいつまでも製品を無料アプデし続けている
ユーザーに対しても製品に対しても誠実さを感じるよ 無料=良心的と思うなら乞食に近いと思うよ
どの会社もそれなりに事情や儲けの仕組みがある >>372
Arturiaのどこが無償アブデなん?意味分からん 昔のバージョンをwin10や11で使える、という意味かね
これはマジで助かるし、何十万も出して買った音源やプラグインはそうあって欲しい。
最悪、サポート外として放置でもいい。
某プラグインメーカーは、放置するどころか
わざわざコストかけて旧バージョンをインストール不可にしている。使ってもいないUACでブロックされる。 >>374
昔買ったPigmentsがバージョン5まで無償アプデできた EZ Bassのアップライト
他のアップライトベース音源と比べて音の感じどうですかね?
セールなのですごく迷ってます pigmentsの1年でバージョンアップ
5の追加プリセットは有料ってどうなんでしょ >>377
他ってMODOBASSとUJAMのやつしか知らないけどナマっほくて好きだよ
ロカビリーのバチバチ言うようなスラップを求めてるなら物足りないかも
あとEZBASSは押弦とオープンの区別がなく、故に当然指定もできない(多分サンプリング自体を省力している)
その辺細かくこだわりたいならMODOとかトリリアン(持ってない)のが良いのかも
EZの強みは他のEBXライブラリとMIDIと統合して、さらにはDrummerやKeysとも連携してワークステーション的に使えるところ SUPERIOR DRUMMER 3 衝撃の初セールきたね クッソワロタ
よくスーペリアの話でるけど
あんな値段してるの買ってるんだ
すげえな 多分、近々SD4来るかもな
SDは最後にしかセールしないイメージだし SD3は2017年だから、ちょっと早いかもな
SD3.5でも良いよな(笑) というかそもそも2から3へのインターバルが長すぎたんだよな
一時期はBFDやADほか新鋭が席巻、台頭してて放置気味のSD2はほぼ空気だったからな えーじゃあGWにSD4が出る流れか?
EZMix3はまだまだ出ないのかー 今年ezmixが出て来年sd4じゃないの
今年出るんなら半額にするんじゃないの くそー
ブラックフライデーに値下げが無かったから
あきらめて買ったのにyo- しかもSD1、SD2ユーザーなのに定価で3買った
で4でまたうpぐれ渋ってたらうp期間終わるのかな
あーあ EZ3の機能を網羅するぐらいしか思いつかない。
音を録り直すぐらいならSDXで出せばいいしな。 AIは搭載は無いと思う
自分の所のMIDIパック売れなくなるし、今でも手数調整くらい出来るから
手持ちの曲放り込んで完璧にMIDI化してくれるとからなら欲しい
著作権どうなるのって話だが ujam系とこういうの使ってイキってるやつらは軽蔑するわ そんなことでイキってる人って居るんかな?
どこに居るんやろうか... ヒューッ!
プロ様はまずAvenger2を叩けヨ(笑) 本当はイキってるのが気に入らないんじゃなくて
売れてると人気が出てる自分より良いものを作ってるのが気に入らないという話だからね
不自然に自分の気持ちを曲げちゃいけないよ
何も伝わらないから 売れてる人はUJAM使っていると思っているんだろう。 いや、こういうので作れて楽しいのかな?と単純に思っただけ そんな君は木や石を削って楽器作るところから始めるのオススメ 最近の若いアレンジャー下手くそ過ぎる原因は作る環境だと思うわ こういうの扱ってるメーカーのスレに勝手に飛び込んで来てイキってるやつは軽蔑するわ ジジイのやってることを再生産するのが「うまいアレンジ」という意味ならそうかも ujamとtoontrackを同列に見てる時点で
音楽とは何かとか、音楽以外でも物事がどのように成り立っているかが理解出来ていない
きっと何やっても上手く行かない人だね >>412
新しいキチガイが出たって意味に一瞬誤読して笑っちゃったじゃんさ なんかもうそういう楽しみしかないんだろうな
悲しいわ
ナンバー413 もし近々SD4が出るとしたら、今回のセール+SD4アプグレ代よりも4新規で購入した方が当然安いよな
6月頃に出ると踏んで我慢かねぇ アップグレード用のシリアルだけ買っておいてグレースピリオド中に登録で4が貰える可能性は一応ある
おすすめはしない 2が2008年で3が2017年だしそんな遠くはないか
3付属の金物あんま好きじゃないしサンプラーだけ売りの選択肢も欲しい
なんとなくでアプデはするだろうけどSDXかなり持ってるから間に合ってるし
最近は他社音源使うことのほうが多い >>416
なるほど
keysは確かそんな感じだったね >>417
他のドラム音源でおすすめって何かな?
今、生ドラムはSD3一択なんだわ 自分も以前は色々使い分けてたけど今は生ドラムはほぼSD3+SDX一色だな
Kontaktでちょくちょく面白そうなのを見かけるが、Kontaktという時点で試す気が失せてしまう Bandmate機能というのは結構使えます?
EZD3を買おうと思ってたけどSD3がセールと言う事で悩み中
ドラムの知識ないもんでギターやベースを適当に録音して放り込んだらドラムパートを作ってくれるとか便利すぐる あんまし使えない
凝ったフレーズ、欲しいフレーズは出てこない
でもtoontrackはMIDIパックが豊富だから、金さえあればパターンに苦労しないよ
JPOPっぽいのは少ないけどね
ドラムパターンが心配なら、今はオンラインでパート別に分離出来るサービスあるから
それで勉強するのもアリだね >>422
レス、ありがとうございます
あんまり評判良くないのか・・・期待していただけに残念
まぁ、でも初級~中級レベルという事であればまた印象も違うのかな
SD4の匂いもぷんぷんしてきておそらくそれにも搭載される可能性あるから悩ましい ベースラインに合わせてバスドラだけ入力すれば
それに沿ったパターンを何個か提示してくるから気に入ったのを選択するだけ
難しく考えなくていいよ 元ドラマーだが、パターンはマジで便利やね
自分の考えに沿った発展系を提示してくれるのがいいね
自分思考のワンパターンにならないのが凄く便利
なので早うEZG頼むよ
ギター引けないからさ~ >>425
おんどれギターも引けんほど虚弱体質なんかwww
それじゃドラム叩いても音しいいんじゃろ >>426
弾けないわ
今更覚える気にもならんし...
軟弱のためのEZGやろ(笑)
EZシリーズはそんなもんやで SD3の割引って初じめての事で一見お得に見えるけどどうせSDX買うんだしいつもみたいに1個もらう方が断然良くね?って感じ 円安もあるしなと、思ったけど
本家見たら値引き後299EURなのにSonicwireは37125円にポイントもつくのって妙に安い気が そらそうよ
近いうちにバージョン上げますよって狼煙でしかない お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中ではな Superior2.0ユーザでアプグレ方法を失っていた私の悲しみよ。
最終的mにはDAWを乗り換えた時に新しいDAWのドラムエディタが使いにくくて、プラグインの中でMIDIトラックが作れる3.0に上げた。
定義ファイルとかなくてもSDXごとに最適化された打ち込みやすいエディット画面、適用なベタ打ちから近いフレーズを探す機能などがあって、ドラム打ち込みがすごく早くていい感じになった。 >>432
おま俺で去年新規に3買ったけど
結構昨日が豊富すぎて使い方に戸惑ってる
単純にパラアウトしたいだけなんだけど
それは相変わらずLRLRLRやらなきゃならないのかな >>433
やらなあかんな
なんで全chステレオなんだろう まぁ9割の人は見栄張らずEZDにしとけって感じ
ガチプロじゃなければEZDのch数くらいが扱うのにちょうどええやろ というか中に入ってるインサートとかFXってしょぼくない?
全部パラアウトしてDAWでやったほうがやり易いと感じるんだけど Overloud製が実装されてるし、個人的には特にショボいと感じたことはないな
でも普通に普段使い慣れてる他社製VSTとかさせたら便利だろうなとは思う いつまでたっても個出しは不便だねえ
ソフト内で完結しないと俺も使えねえわ EZDRUMMER3からSD3にするか悩むぜ
ディズニー映画ヘラクレスのマイケル・ボルトンのGo the distanceみたいなドラムが理想です。 プリセットでエフェクトまでかかってるやつがあるなら内蔵エフェクトである意味があるだろう。
私はパラアウトして各パーツごとにNeutronに任せる。 SD3買いました!
EZD3と音全然違うやん!
空気と余韻まで録音されとる
絶対クロスグレードおすすめです 大抵の曲でトランジェントやコンプかけた上で余韻はばっさり切り落とすけどな。
ドラムソロで始まる曲だとSD3の方がかっこよくなるかな...ぐらい。
ブリードとかも基本的に全オフにしちゃう方がミックスしやすい。
そういった要素まで余さず収録しているのはSDXとEZXの違いなので、本物に近い録音を求めているならSuperiorがいい。
膨大な容量でいろんなパーツを余韻まで収録することはEZXではやってないこと。
実際の楽曲に使う時にそれが良いかどうかは自分で判断するところだが、MetalFoundryのプリセット集でエンジニアが作ったものを聞いたらめちゃくちゃすっきりしてた。 SD3はOHやRoomのクオリティがすごいから
オンマイクの被り音はあってもなくてもリアルであることに変わりはないよね
(ライブラリにもよるけど)
TD時や内蔵ミキサーでもいいけど
OHとオンマイクの位相合わせまで頑張れば音像的にもパーフェクト セールで手に入れたニワカが突然自分語り始めた様な感想文ワロタ 4年も使ってるし……定価で買ったけど
SD3で作った曲たちがそれ以上の金額を稼いでくれているから全然悔しくないよね なんかSD3でタンバリン打ち込んでも、遅れて聞こえるの私だけですか?
マウスでクリックしても遅れないのに、 まあ、生ドラムはSD3で行ける
打ち込みと分かる人もほとんどいないし
難しいのは打ち込みや
DAW側でベタ打ちを生っぽく聞かせる機能が欲しいね
例えば、ドラム用、ギター用とか >>450
そうかな?
生系ドラム使う人ならもはや持ってない人の方が少ないような音源だったし
セールとか今更感 仕事してる人はほぼ持ってるだろうね確かに
今安いからと買う人はそれまでの時間使えなかったわけだからその方が損って考えるのが仕事人としては普通 >>448をみて必死とか草生やす要素がどこにあるのかわからんな
必要な時に必要なもの買うだけだろ、学生でもあるまいに >>454
なんだてめええ!!!!
ビビったか!!?? むしろ円安の今セールで買うより過去に定価で買った方が日本円換算だといいんじゃないの >>456
特定のプリセットのタンバリン?
それとも共通して遅れる? >>459
どのプリセットにしてもですね。
MIDIラーンでキーに割り当てて引くと鳴らない、遅れるんですよねー
スネアとか他のは全く問題ないんです >>449
私はED3で同じようになる
原因はわからない なんだなんだ?初の大幅値下げの割に盛り上がってねぇな
どうせ4出る前兆とか適当な買ってはいけない理由こさえてんだろ
まぁだ買ってない人って糞みてぇな音で満足してる糞耳ですって言ってるようなもんだ このくらいの割引で買うようなひとはとっくの昔に買ってる 当時S2.0からのアプデで3万くらいだったと思うけど値引きないと4万ちょいくらいだっけか
あまり値下げ感ないよな
最近DTM始めた人はかわいそう DFHSのCDのころからバージョン1、2とずっと使ってたけどアプグレ価格の時に買っとけばなと後悔
期間限定だと思ってなかった
結局去年買ったけど 数千円のくだらねぇ音源やエフェクトばかり買ってる人に限って金ないとか言うんだよな
マジでこれ まぁ、Superiorを買うのは半分自己満足だ。EZでも自分の用途には十分。 SDへのクログレは一瞬考えたよ。でも楽曲制作した時の対価考えたら買うまでには至らなかった。 どうしてもSDじゃないとだめ、EZDじゃダメってどんな時なの? ドラムのチューニングとか出来る気がしないのでEZでもええかな >>474
フラムとかは明らかにサンプル数の差が出てるからそういうとこに拘るかどうかじゃないかな 音源のクオリティも大事だけど、最近のリアルな生ドラム音源は
ミックスの技術を持っているかのほうが大事だと思うわ
パラで出して各チャンネルに適切なEQやコンプは必須だし
こだわるならKick_InとKick_Outのバランスでトーンを作ったり
マルチマイク間の位相を揃えたりする必要もある
商用音源を目指すような基準だと
Vengeanceのダンス系ドラムみたいにフェーダー揃えてハイ完成、とはなりづらいよね 発売された日から使ってる
むしろdkfh時代から使ってる またドラム極めてえなあ
最近はブームバップみたいなの
やってて
不要だったわ
また魂の本気ドラムやるかなあ
やり始めたら報告しますね ↑こいつはドラム上手くなれなそうだな
打たれ弱すぎるし向上心が無さすぎる こういうレスだけ元気だなあ
音楽の話には参加しない…
ほんと増えたなあ かわいいなあ
どうせ俺のスレになるだけ
また来てねーww 頼むからもうほっといてくれ
いちいち書きたくなっちゃう それで今回セールまでやってるのに未だSD3持ってない雑魚おるんか? EZでいいって人もいると思うぞ。
雑魚とか書いちゃうのはカッコ悪いな。 >>499
各楽器の各奏法ごとに1つ分スタックを増やすことは出来る EZD2のままだけど、2MXで聞くとEZD3の方が音が良いな。SD3はそれより良い。
わざとダイナミックレンジに差をつけて売っている気がする。
ただBD3の方が出音にレンジがあるのでSD3ももう少し何とかなるんではないか。
が、この辺の話はやり過ぎると高域がヨレたりノイジーになったり弊害がでるから抑えているだけかもしれんが。 X2MX 〇2MIX
あ、ごめん。EZD2とBD3以外はサンプルでしか聞いたことが無いからめちゃいい加減なことを書いてしまったわ。見なかったことにして。
ってことはEZ3もSD3も良いわけだな。 で?賢いふりして買わない理由付けは終わったのかい?
まぁ饒舌に語っちゃって必死だなって感じ >>502
あーこれか
だからもう一択なんだなあ
やっぱ適当なバラケが桁違いすぎる 音はまあこのみだし 作り込んじゃえばなんでもいいんだろうけどね
ラフな感じのラフな生さが桁違いなんよ
これでほんとぜんぜん違う
スーペロ最高 SD3は、生ぽいよな
上手く打ち込むと、生ドラムとどっちか分からん位になるよな~
ほとんどの人が分からない位良い音源だわ
むしろ、打ち込む技術が重要やね S3生っぽいかー
ドラマー目線からだと生感あるのはBFD3なんだよなぁ
でもすげー使いにくい
S3はよく加工された音ですね!って感じだけど、使いやすいし
余計な処理せんでも埋もれないから楽でいい音源だと思う 完全な悪意でレスしてるだけだろうな
めちゃくちゃすぎるわ>>509を相手しないように sleapfreaksによるとスネアやシンバルのラウンドロビン数でいうと実はSSD5の方が多いようだ
まああっちはEZDのように作り込んだ音で提供してるから、どちらが良いとは一概に言えないが 俺も生感はBFD3の方が上だと思ってるが
位相ズレの問題があってサンプル単位で調整するの面倒だから
結局S3かS5だわ ID:kGW0JstIの言ってること全然おかしくないだろ
むしろその通りだと思うが あとBFD3で位相がおかしくなるのは恐らく生ドラムのミックスを知らない人だと思う
やり方次第で全く問題ないレベルに出来るよ >>515
調整するの面倒って言ってるからわかってるだろ 正直に言うと分かってるとは言い難いわ
パラでオーディオに書き出して位相ズレを探して、その分ずらしたり反転してるだけだから
内部ミキサで完結出来るならそうしたいところだ
ただまぁここだとスレ違いなんで… >>515
ハイパス一つで狂うことだってあるの分かっててみんな言ってるっての ほらな
インターネットで聞きかじった情報で語ってるとバレバレなやつ程噛みついてくるんだよ
ID:EIqV8WBWはちゃんと曲を作ってる感じが伝わってくるがID:lx8n0fPZはマジのニワカだ
煽ってる訳じゃなくちゃんと理由がある
理由を教えるとミックスの知恵を与えてしまうのであえて言わんよ なぜニワカと分かったのかはエディ・クレイマーがドラムミックスについて教えてくれてる話の中に答えがあるから英語で検索すれば分かるかもね ええな
それぞれの争い
プライドバトルだねえ
自分の耳を信じような >>519
そもそも位相イジる必要があるドラム音源なんて面倒なだけだろ >>512の話はこれだね 検証助かるわ
https://www.youtube.com/watch?v=Jofxfmu76ow#t=12m59s
確かにフィルとかで同一ベロシティでスネア連打とかした場合はSSD5は割と自然だなと思ってた
SD3は意外と……って感じはしてたな
実際のところ大半のポップミュージックではスネアに強弱を付けることってあんまりないから
ベロシティレイヤーよりもラウンドロビンを豊富にしてくれたほうが嬉しいんだよね
そのあたりSlateさんはよく分かってると思う Chris Lord-Algeと繋がってるのも頷ける そんなことはいいから使い方教えろ
なんかごちゃごちゃしてるから分かりにくいんじゃ どっかの受け売りで「調整すれば今でも一線級で使えるキリッ」って言ってるだけやろ
調整のやり方なんて知る由もなし 作り込めば使えるってのはアナログ機材や生録のノウハウがあるごく一部のプロの話
結局誰も使いこなせなくて廃れた
ダイナミックレンジが狭くてラウドなプレイに向かないのも致命的 結局、トラック単位で音を作っても位相問題が起こりにくいSD3になるのよな ああ… 今までのスレでこのスレには本当にニワカと引きこもりしか居ないって証明されたな
仕事で作曲を依頼されたことが誰一人居ないことも証明されたし
↑この意味すら分からんだろうなニワカには
『結局誰も使いこなせなくて廃れた』とかマジでコーヒー吹いたわ
そうだねお前の中ではそうなんだろうね
╮(╯_╰)╭ 逆に会社や仕事で作曲を依頼されてる人には分かる話なんだよ
『誰も使いこなせなくて廃れた』とか噴飯もののセリフなんだってさ
まぁこの板長く見てきたけど本当に仕事やアーティスト活動してる人はほとんど居なかったもんな
何ていうか妄想たくましい引きこもりのおっさんとネット情報受け売りするニワカばかりだもん
何ていうか恥ずかしいよな
実力ない人間がある様に振る舞う姿ってさ
バイパスが~とかも笑ったわ あっそわかったからお前はBFDで位相調整して最高だと思うなら使ってれば良いじゃない
俺はあのドラム音源必要ないわ
プロの世界で頑張ってくれ俺は面倒だからアマチュアでSD3使ってニヤニヤしてるわ >>530
素人かセミプロしかいないよ
いくらでも制作費掛けられるなら良いスタジオでご指名の生ドラムで良いわけだし、
売れてるアーティストでも職業系ならマニュピレーター使うわけだし(最高のものを持つ必要もない)
どんな売れてるプロでも予算が先に決まってから何使うか決めるのだから
VSTi,VSTも、ここで嘆いてる人らも全ては妥協なのだから仲良くしろよ 好きなの使えばいいと思うよ~
BFD3もSD3もSSD5も使うけどね
ジャンルにより色々変えてるわ >>536
SSD5なんかはロック系のバンドサウンドに合いそうって感じするけど
BFD3とSD3の使い分けってジャンルでいうとどの辺での使い分けになるの? >>537
SD3もEZ3だった時も拡張音源買ってたからそのコンセプトのジャンル
エディクレイマーのクラシックロックならそのまま70年代ロック
メタル系ならメタル系
BFDはジャズに良いんだっけ?細かなニュアンスや強弱が膨大に音声データとしてあるから 誰もBFD3最高とか言ってないし
S3は生感はないけどいい調整しないで済んでいい音源だよねって話なのに
誰と戦ってるんだ
でもBFDの生感は好きだよ まあBFDはルームマイクへの考え方がそもそも他音源とは違うような気はするな
複数のマイクで拾っている割に
このマイクにはスネアの音が入っていない、あのマイクにはキックの音が入ってないみたいなことがよくある
デフォルトじゃこれらをミックスしてステレオで出す仕様 だから位相関係が変になるのも当然
BFDは位相悪いって言ってる人をたまに見かけるけど、実際この仕様が原因じゃないかな
1つの空間を感じさせるような音になっていないというか >>537
BFD3はバラードとかおとなしめなやつ
SD3は全般的に使う
SSD5はメタル~ロック 7500円で買ったシュワシュワドラムを馬鹿にするな😡😡😡 >>542
サンキュー大人しめの曲でSD3だと硬すぎるとかなのかな なんか草
まじで何も考えてないんだな
スーペリアなんて何でもできるだろうに ていつかずっといるずれたキチガイさんか
まじで邪魔すぎる >>541
そう?単純にBFDの場合、違うスタジオで録ったキックとスネアとか選択できちゃうから
expansionによってマイクの種類から被りのマイクの本数まで違うだけなような
ただ、OHやROOM、AMBマイクなんか何の処理もしてないまま収録してるっぽいのでそこが他の音源と違うかな
S3だとやっぱり、処理された音だよね!って感じなので
それが悪いわけではなく、良いと思うんだけど生っぽいのが好きならBFDの方が向いてるよって思う 生ドラムの音を基準にしちゃうと音が抑えられすぎていると思うね。
録音の時からミキサーがいろんな処理で抑えてる感は販売ページ見てもそういう感じだし。
ミュージシャン向け、楽曲の作りやすさ、その王道は間違いなく正解だとは思う。
ボーカル物には良い感じだけど。 >>547
例としてBFD3のPop 1 JMというキットを選択してみよう
キックはGretschでスネアはLudwigのやつね
すべて同じBFD3のファクトリーライブラリで構成されたドラムセットであるにも関わらず、次のことが分かるはず
・Roomマイク:スネアやシンバルの音が含まれているが、キックやタムの音は入っていない
・Amb3マイク:キック・スネア・タムの音は含まれるが、シンバルの音は入っていない
つまり複数の残響用マイクを混ぜ合わせない限りドラムセット全体のルーム成分が作れない
この仕様は他のドラム音源と比べるとイレギュラー
なぜ1対のマイクでルーム成分を確保しないのかと思っちゃう >>547
(つづき)マイクを増やせば増やすほど位相のキャンセレーションが増えるのは当然だよね
だからそこに文句言う人が出てもおかしくはないと思う
俺は一時期メジャーの編曲でもBFDを多用していたくらいだがRoomマイクの価値を見い出せず
OHとオンマイクの音だけをにエンジニアに渡していた
OHがなぜかAmbMixというバスにまとめられているという仕様も
実際のドラムミックスには反していてなんだかなぁと個人的には思う
(まあこれは自分でアサインを変えればいいが) ちなみにSD3はこの辺が完璧 OHもRoomも素晴らしいクオリティ
BFD3のようにOHをシンバル集音のためのマイクと位置づける必要もなく、
素直にドラムセット全体を捉えるためのマイクと考えられるようになった AmbはモノにしてディストレッサーのNUKEモードでぶっ潰して原音に薄く混ぜるといい感じの余韻が作れる 生演奏のガラガラいってるところから綺麗に仕上げていくのは苦にはならんけどもBFDはひたすらにめんどくさいな そのような声にお応えするべく作ったBFD Player
誰も使ってない。。。 ドラム纏めてBUS MIX必要ないくらいの音だよな
メジャーがドラム音源のROOMの音まで指定してるのかw X BUS MIX
〇 Mix Bus Compression メジャー作品のアレンジでドラム音源のルーム音をどうするかなんてことは普通はアレンジャーの一存で決まる
(ディレクターの特別な意向でも無い限り)
そして素材がどうであろうと
アレンジャーとは別の人間であるミキシングエンジニアがリバーブ等を駆使して的確に音像を作り上げることになる マニュピレーターとかミキサーに任せた方が良い場合の方がはるかに多いから頼んでみなよ。 それを決める権限はアレンジャーにはないんだな
パラよろしく→送りました→ミックスしたよ→OKです で終了
ミキサーは必ず入るけど今の時代マニピュレーターが入ることはない
そんな時代だからこそ、ドラム音源の位相や残響まで気にするスレ住人も出てくるのです てか頻繁に位相キャンセル起こるような音源ってただ面倒なだけで音質が唯一無二でもなきゃ使わんよ
そんなことでドヤってるとは思わんかったわ
フィルター一つ通すだけでも位相なんてズレるんだし
bfdは難しいんじゃなくて面倒なだけ bff勧めてる奴は関係者か??
もう使わねえだろあんなのwwwwwwww わざわざパラで書き出して位相合わせないといけないとか面倒だもんな
ただまあそれを理由にして選択肢から外すってことはせんよ ちゃんとミックスするならBFD3に限らずSD3でも位相チェックはしたほうがいいよ
本職のエンジニアなら当然やることだし俺もやってる
もちろんデフォルトでも良い感じになるけど、モダンなミックスを目指すなら必須 スタジオで生ドラムとか生弦で録ったことがないアレンジャーとか沢山いるんだろうなと思った。 >>565
マジ??ズレてるのはまだわかるけどかき消しあってるのとかあるの??? 今のプロのアレンジャーって昔マニュピレーターがたまにバイトで編曲や曲作るのと変わらんのだな。 >>567
SD3のファクトリーライブラリとSDXで普段使っている一部パーツしか確認してないけど、かき消しあってるのとかはないよ
でもサンプル単位で合わせることで音像も変わってくるし
ミックスを本気でやるなら選択肢として持っておいたほうがいいと思う
位相合わせを自動でやってくれるAuto-Alignってプラグインがあるけど、
本当に完璧に揃ってるなら処理は行われないはずだよね?
でもコイツ掛けるとやはり音は変わる
揃ってるのが良い悪いの問題じゃなくて、考え方の問題 生で録る予算あるならいいけど今の時代そんなの稀だから、昔の仮打ちレベルだとOK出ないよ
アーティキュレーション詰めて生と遜色ないくらいまで作り込まないと >>569
そうなんだね勉強になるありがとう!!! 打ち込み使うけど生と遜色ないリアリティが必要ってどんなジャンルなの? 打ち込みは妥協で生に劣る、っていうのは昔の考え方だな
今の時代はあらゆるジャンルの音楽でクオリティの高い打ち込みが求められる
特にテクノロジーが成熟して久しいドラム音源においては、低クオリティは許容されづらいだろうな
ドラムの音は打ち込みでもカッコよくて当たり前、生っぽくて当たり前と思っている人がほとんどだろう >>572
普通にアイドルの曲みたいなのもそうだし、劇伴だってそうだよ
CMの曲だってゲームのBGMだってそう
ストリングスは生で録る予算出るけど、ブラスと木管は打ち込みで、みたいなのもある 同じ界に居るのに会ったことがない人の方が多いわけで予算も作業も制作も千差万別
俺だってLo-Fiが流行るとは思わなかったよ(プッ >>575
そういう底辺しか相手に出来ないお前がこのスレじゃ一番の雑魚なんだが気づいてるか? 実際はBFDしか持ってなくても何とかできるのがプロなんだけどさ、
アマチュアの人に対しては「〇〇を持ってないとダメ!新しい製品が偉い!」
みたいな宣伝手法がマジで効くからな~
その結果、彼らは自分に必要かも分からない製品にまで金を落としてくれるのよね
iZotopeとかモロにそんなマーケティングだよね >>579-581
遠吠えおつかれちゃん
もっともっと吠えちゃって
キャンキャン そのレスが遠吠えならお前は無駄吠えだな
こういうのはあまり言いたくないがお前の親は躾けできないバカだな
こんなところで無駄吠えするから親まで馬鹿にされる羽目になるんだよ親不孝者の馬鹿野郎 Toontrackの犬はユーザーが最も多そうなスレでわざわざSD3の宣伝か~
最も効果が低いのに……役目も知能も犬レベルw マジな話代理店、アフィ系ユーチューバー、ブロガーはほとんど5ちゃん見てる
とくにiZotope、SONICWIREとかはノルマきついんだろ
SONICWIREなんて会社によってゴリ押し感があからさまに違う
まあSuperiorは普通に良いので今から買うなら俺もSuperior推すわ
BFD4が今後どうなるかわからないのに代理店が3の拡張投げ売りしてたのはいい加減だなと思った 4が出ないからと言って3が使えなくなるわけじゃないし
将来性がないにしても扱いづらいだけで、今あるものが使える音なのは確かだし
そこは別に? 価値観がおかしい人なんだろう。
買った道具を普通に使うだけの人は気にしなくて良い。 そっか
ベースとかもここか
俺はああいう実機の音興味ないけど
さが 何かBFDに恨みを持ってる奴が昔から粘着してるんだよな
恐らく買っては見たものの使いこなせなくて死蔵させてるんだろ
ボカロやらなきゃ良かった奴と同じベクトルなんだよ ガワだけのバージョンアップ商法が蔓延した弊害だな
Spectrasonicsとかもそうだが真面目にアップデートしてても広告を打ってないから開発が止まったと誤解されるっていう BFD使いは性格悪いって書き込み見たことあるけどわかるわ >>590
いやスレチで暴れてるから否定されてんのよ
そんなんわかんないの?
頭悪くね? そうそう
BFD、BFDって、、、ここはToontrackスレだぞ
そんなことより鮫の話しようぜ お、小学生でもきてるのかな?
煽りのレベルがガクンと落ちてるんだけど…
相手にしたくなるほどのレベルじゃないのでスルーいたしますわ オープンハイハットで4分で鳴らすような時にもっとガシャガシャしてくれるといいな おれはいじきーの大量拡張好きだから
それだけは伝えたい >>599
ごめんなww
ちょっと普通じゃない人がいるとストレス感じるんだろうな
まあ君なんて何の戦力でもないんでさよなあらwww リアルでも嫌われてるタイプだったか
エアプご苦労様です やっぱその方向で攻めるのが効くと思ってんだろうなあ
自分が嫌なことどうこうってやつだ
可愛すぎだろ 今年のGWはEZD3、EZK2につづく新製品はないのか ボカロもそうだけど無責任に終わったと言いたがる奴って自分に建設的能力が全くなく受け身しか出来ない精神的・能力的弱者だと自分からバラしてるよな >>604
ドラム音源スレの「どうでもいいよ BFDはもう終わったんだ」からの誤爆かな? ゴールデンウィークはセールするのかな??
流石にSD3もEZ3もやったばかりだからないか
MIDI集セールこねえかな 久々にS2.0を立ち上げてみたけど画面の小ささに変な声出たわ Rock oN eStore限定セール:数量限定
Toontrack「EZdrummer 3 数量限定バンドル」セール!
ドラム音源+拡張パックEZX2種 + MIDIパック3種 デジタルレックになりクリアな音質が可能になったのにアナログ機器になぞらえた汚しを必要としてる事が証明してる
リアルだとされてるCGを駆使した近年の映像作品よりもSFXやセル画がより人の心を動かすかのよう
結局馴染みのあるものを選択するものさ
ただし今後デジタルネイティブ層が幅をきかせる時代になるのでこの手の趣向は変わっていくかもな >>610
あんさんがSFXだと思って見てたの実はCGやで?
というような時代なのでねもう
絶対にアナログ感が必要なのって録りの段階だけだし logicで早くドラックドロップできるようにして欲しい コスパで言えば冨田ラボみたいに自分でライブラリ録音する方が結果的・効果的に安上がりだよ