これで宝塚トンネル付近の渋滞が解消される期待が膨らむ。


http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20180124/4598111.html
新名神川西−神戸3月18日開通(抜粋)
01月24日

建設工事中に作業員の死亡事故が相次ぎ、完成が遅れている新名神高速道路のうち、
兵庫県川西市から神戸市北区までの区間がことし3月18日に開通することになりました。

先月10日には大阪・高槻市から兵庫県川西市にかけてのおよそ26キロの区間が開通しましたが、
残りの川西市から神戸市北区にかけてのおよそ17キロの区間も、ことし3月18日午後3時に開通することなりました。

これで、当初の予定よりおよそ1年遅れで43キロ余りのすべて区間が開通することになり、
名神高速道路や中国自動車道、山陽自動車道と接続が可能になりました。