中京都ってw
なんか大名古屋とか大日本人や中華思想大帝都みたいな響きだよねw
そもそも中京ってのからして意味わからんし。
京都と東京の間という物理的位置関係を示したかったのなら、
「京間圏」あたりが意味としては適切だよね。

というかよく考えたら「中京圏」ってのも変だよね。
京間圏は、ほぼ愛知県と限りなくイコールにちかいんだから。
なんでわざわざ圏とか呼ぶんやろか?
普通に愛知県と呼べばいいのに??

808 :名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2007/12/30(日) 20:35:12 ID:ZTiea3DW0
京阪神大都市圏というのはわかる。大都市が3つだから。
中京大都市圏というのは謎。大都市は名古屋だけだから。

647 :名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2007/12/29(土) 20:14:38 ID:5Zm1FOfH0
東京と近畿に挟まれた地域を興そうという国策(工場三法)の下で発展してきた
土地故に、近畿や関東のように周囲に同じ文化を共有できる人々が存在しない。
そのため拠点性と言っても名古屋には広がりがない。
名古屋で流行った文化は、中部全域にも、全国区になることもなく、
名古屋の中だけでひっそりと単なる”名物(地域限定の風習)”に留まるのである。
したがって、福岡や札幌などの他の地方と比べても、名古屋の存在感や影響力は
限られたものにならざるを得ないのである。