こんにちは。
初めて5ちゃんねるに書き込みます。
よろしくお願いいたします。

先日、弟(精神科通院歴10年以上)が、手持ちの薬を全部飲んで自殺を図りました。
とうぜん、死ねるわけはなく、倒れていたところを弟嫁に発見されて救急車を呼ばれました。

翌日、弟嫁から連絡を受けて病院に駆けつけると、職を転々としていて(要領が悪いので試用期間中にクビになってしまう)お金がなく、生活費や家のローン(月5万円)を捻出するためにサラ金に手を出し、積もり積もって100万円の借金があると打ち明けられました。

弟とはこどもの頃から仲が悪く、母の介護についてもあれこれ口を出されイヤな思いをしてきました。(私は夫が自殺で亡くなったあと、認知症の母と同居しています)

借金のことを告げられた時、真っ先に浮かんだのは利息でした。
あっという間に膨らむと聞いていたので、今ある貯金や保険の一部解約などをして・・・と一瞬で考え、「判った。私がなんとかする」と言ってしまいました。

その夜、弟嫁から電話があり
「今回のことは夫婦の問題だし、私にも少し蓄えがあるので、肩代わりは結構です」
直後に弟嫁父からも電話があり
「簡単に肩代わりしては弟くんのためにならない。今回はこちらに任せてほしい」とのこと。

正直、ホッとしました。

数日後、弟の外出許可が出たので、弟嫁と3人で食事に行き、ステーキを御馳走しました。
入院中の着替えがないと言うので、あれこれ買って家に届けると、
「おねえさん、ちょっと・・・」と言われ、家にあがると
「やっぱりお金がないので借金をお願いします」と言われました。

長くなるので、いったん切ります。