0001名無しさん@お腹いっぱい。2024/02/12(月) 22:14:52.61ID:G10FyxXh
昔のゲーム機はスペック等の制約で、
アーケード版を十分に再現できていない移植版が、多く発売されていました。
しかし現在では、エミュ再現でほぼ同一のものがプレイできるようになりました。
ずっと昔の移植版しかやった事なかった人が、エミュ移植とか、あるいはゲーセンなどで
本物をプレイした時の感想を、書いてくスレです。
アケスタでライン制の異色STG、ソンソンをやった
これまでFC版しかした事がなく、30フレの駄目ゲーと思っていたが
アケ版は当然のように60フレで、次元の違う面白さだな
硬い敵への撃ち込み、トンボをかわすスリルが熱い
0003名無しさん@お腹いっぱい。2024/02/14(水) 10:14:26.39ID:cJi6YWr4
音がいいんだよソンソンは
アーケードキャビネットのエグゼドエグゼスをやった
これまではFC版しかした事がなく、30フレなのが惜しいゲームだと思っていたけど
アケ版は普通に60フレで、全然違うな
FC版ではオミットされていた多重スクロールもある
バルガスは正直あまり楽しめる内容ではなかったが、
その後に出たこれは、敵のパターンや面構成も多彩となり、永遠の名作と言える面白さになっているな
84〜86年ファミコンアケ移植(任天堂除外)
カプコン:闘いの挽歌
カプコン/徳間書店:エグゼドエグゼス
コナミ:イーアルカンフー
コナミ:ハイパーオリンピック
コナミ:ロードファイター
コナミ:ツインビー
コナミ:グラディウス
コナミ:がんばれゴエモン(Mr.五右衛門)
コナミ/ソフトプロ:サーカスチャーリー
コナミ/ハドソン:プーヤン
サン電子:スーパーアラビアン(アラビアン)
サン電子:ルート16ターボ(ルート16)
サン電子:いっき
ジャレコ:エクセリオン
ジャレコ:フォーメーションZ
ジャレコ:フィールドコンバット
ジャレコ:シティコネクション
ジャレコ:アーガス
ジャレコ:うる星やつら(モモコ120%)
セガ/ジャレコ:チョップリフター
タイトー:スペースインベーダー
タイトー:ちゃっくんぽっぷ
タイトー:エレベーターアクション
タイトー:フロントライン
タイトー:スカイデストロイヤー
タイトー:ジャイロダイン
タイトー:影の伝説
タイトー:六三四の剣(グレートソードマン)
タイトー:アルカノイド
タイトー:タイガーヘリ
タイヨー/ナムコ:スーパーチャイニーズ(チャイニーズヒーロー)
テーカン/テクモ:マイティボンジャック(ボンジャック)
テーカン/テクモ:ソロモンの鍵
テーカン/ハドソン:スターフォース
テーカン/ビック東海:アイギーナの予言(バルバルークの伝説)
デコ:B-WINGS
デコ:バギーポッパー(バーニンラバー)
デコ/ナムコ:バーガータイム(ハンバーガー)
デコ/ナムコ:タッグチームプロレスリング(ザ・ビッグプロレスリング)
ナムコ:パックマン
ナムコ:ギャラクシアン
ナムコ:パックマン
ナムコ:ゼビウス
ナムコ:マッピー
ナムコ:ギャラガ
ナムコ:ディグダグ
ナムコ:ワープマン(ワープ&ワープ)
ナムコ:ドルアーガの塔
ナムコ:バトルシティー(タンクバタリアン)
ナムコ:パックランド
ナムコ:ディグダグII
ナムコ:スカイキッド
ナムコ:メトロクロス
ニチブツ:マグマックス
ニチブツ:セクロス
ニチブツ:テラクレスタ
ニチブツ:クレイジークライマー
UPL/ジャレコ:忍者くん 魔城の冒険
UPL/アスキー:ぺんぎんくんWARS
最初の方抜けてた
アイレム:ジッピーレース
アイレム:10ヤードファイト
アイレム:スペランカー
アイレム/徳間書店:ロットロット
SNK/ケイアミューズメントリース:怒
カプコン:1942
カプコン:ソンソン
カプコン:魔界村
カプコン:戦場の狼
メガドラ版の宇宙戦艦ゴモラは30フレだったけど
アケアカ版やったら、元は60フレだったんだな
数十年越しでやっと本物が見れたって感じだわ
リッジレーサーのPS1版は、30フレだわ解像度落ちてるわで
しょうがないけど厳しいな
しかしアケ版そのままの移植はいまだ出ていない
影の伝説はFC版に慣れるとAC版のBGMにビビる
ガーンキーン
メガドラのギャラクシーフォース2は、BGMが微妙にアレンジされてて
アケ版のBGMがむしろショボッ!て思えた
もちろんグラはアケ版のほうが圧倒的なのだが
AC版ギャラフォは潤沢に音数を割いた和音メロがPCMパートに埋もれがちで
大して豪華に聞こえんのよね音色地味めだし
PS1版のスターブレードは低FPS&低解像度でイマイチだったけど
WiiVCでやっとアケ版がやれた
サイバースレッドも似たような感じ
サターンのバーチャロンは30フレに落ちてるしドットも粗いので
アレだったね
ドリキャスで出たオラタンは60フレは守られてたから良移植だった
1942はFC版をやってて、当時はこんなもんなんだろうと思って純朴に楽しんでたけど
今見れば30フレのガッカリ移植だし、アケ版には到底及ばない
FC版の究極タイガーは30フレなので
別モノとしても楽しむ事はできない
腕のある開発者なら、60フレの範囲で面白いものが作れたと思うのだが…
だいぶ前スピードキングAC版録画した動画見たけどPSとは段違いの迫力だった
フレームレートの事もあるけど割とすぐ前方の描画すら間に合ってないんだよねPS版
あれは明らかに完成度が低かったね
同じコナミでも、PS1のミッドナイトランは良好なクオリティだから
スピキンは完成度不足のまま、見切り発売したとしか思えない
セクターゾーンの曲よりFC版セクロスの曲の方がノリがいいんだよな
>>17
スピードキングは実機に乗った事があるけど筐体の動きが凄くて画面の細かい所観てる暇がなかった スピードキング地元には無かったけど筐体の動きやばいな
R360みたいに従業員横に付けてたんかな
ジャイラスのFCディスク版してたけど
360のジャイラス買ったら、なんか違うからなんじゃこりゃと思った
FCディスク版は相当アレンジされてるな
FC版はやった事あるけど
それゆえにアケアカは買い控えてるってのがけっこうあるなぁ
アーガスとか?
アーガスは別ゲーなので一度やってみるべき
一度であきらめるかもしれんが
アーガスはロボットになんか変形しないしな
まあAC版は難しすぎる
0027名無しさん@お腹いっぱい。2024/02/28(水) 20:05:33.87ID:NqTM4wYG
セクロスしたい
アウトランは60フレ化されたものが出てるから
その後アケ準拠に戻しても、ナニコレ… って思う
0029名無しさん@お腹いっぱい。2024/03/04(月) 12:41:09.34ID:HOTU5xcs
ヘァミコンでやったアイスクライマーをゲーセンでやってみたが、あんまり変わらなかった
0030名無しさん@お腹いっぱい。2024/03/05(火) 02:15:59.31ID:XFie1qNz
>>29
家で一人でやってた時は別に特段の思いもなかったが、ゲーセンで友達とやって殺し合いゲームと気付いてめちゃ面白く感じた。 0031名無しさん@お腹いっぱい。2024/03/05(火) 08:04:47.45ID:jR6+Lf1o
>>29
ゲーセン版もファミコンとほとんど同じ性能だからプレイ感は変わらんよね。
それにしてもおまいのファミコン毛ふさふさやねw さすがに同じはないんじゃない
縦画面と横画面っていう、大きな違いがあるのだし
アケアカのマスターオブウエポンやったけど
スプライト拡縮が多用されているんだね
そりゃMDで再現できないわ
でも音楽が微妙に違ってる(アレンジされてる?)から
MD版も捨てられないな
ルナークは動画見たけど
キャラの大きさやら爆発の派手さやら、MD版とは全然違うね
マスターオブウェポンMD版を改めて動画で見たけど
ぱっと見同じようなグラながら、敵の配置とかが全然違うね、数的にはかなり寂しくなってるけど
アケ版にいたのに出てこないやつとかいっぱいいるし、
すがすがしいほど別ゲーになってる
そんだけ違う内容だからこそ、MD版も復刻してほしいなぁ
これはこれで良くできてるから
VSはFC版の逆移植ではないか
FCで出た任天堂アケゲーの元はだいたい縦画面だよ
0037名無しさん@お腹いっぱい。2024/03/09(土) 03:18:25.92ID:2PagOhT/
>>36
んだね
VSはテニスを一番よく遊んだかなあ
デュースとかフォールトとか、これで覚えた あーなるほどVSじゃないアケ版アイスクライマーが存在した世界線の話か
アイスクライマーってディスク版がアーケード版と同じとか聞いたが
アーケード版は風があるんだったか
風があるステージは数ではなく進んでる方で決まってるからなるべく簡単なステージを選ぶとかしてたような
ファミコンと違ってアーケードはクリアごとにある程度面セレクトできるとかだったか
それ以外はアシカだかオットセイが謎の生物になってるくらいで操作感は同じだったな
0040名無しさん@お腹いっぱい。2024/03/29(金) 08:48:16.14ID:/LZaHTn+
いったい何なんだあの生物は
ディスクシステム版はアーケード版で突っ込んでくる蜂のかわりに鳥が突っ込んでくる
倒しても点数無しの蜂と違ってしっかり800点入る