【PSO2】バランス調整班リーダー三銃士が一人、山本氏「死にPAをなくす」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001774メセタ2018/08/24(金) 11:47:09.74ID:5/khuVeY
PSO2チームには現在プランナーや企画職と呼ばれる職種だけで80名前後のスタッフが在籍しているという。
その中で山本氏は2015年に派遣社員としてPSO2チームに参加して以来主にPSO2のゲームバランス調整に携わっており今ではそのリーダーを務めている。
田中氏によれば山本氏がゲームバランスを調整するようになってからのPSO2に対するプレイヤーの評価はそれまでと比較して格段に高まったとのことだ。

「ゲームバランスの調整にあたってはプレイヤーとしての知識や経験と各モーションのフレーム値などから導き出される理論値の双方を考慮しています。
具体的にはPSO2チームのほかのパートが仕様に沿って開発したバージョンをテストプレイし、その結果に基づいて各種パラメータの細かい調整をしています」(山本氏)

「以前は新コンテンツを本実装したときにプレイヤーの評価がよくないためにバランスを再調整することもあったのですが、山本が関わるようになってからはそういったことはほとんどなくなりました。
頻繁に調整が入るようだとプレイヤーの不満も高まりやすくなりますから山本のおかげで安定していると言っていいでしょう」(田中氏)

しかし、オンラインゲームのバランス調整といえば「あちらを立てればこちらが立たず」でどう調整しても誰かから恨まれがちな役回りでもある。
山本氏はどのような方針で調整しているのだろうか。

「バランス調整に関してはユーザーの皆さんからのご意見は当然参考にさせていただいていますが、人によって異なるさまざまな考え方があるためすべての要望に応えることは非常に難しいです。
そのため元々私自身がPSO2というゲームが好きだったということもあって自分の考える理想というか、どうすればより面白くなるのかということも考え合わせててより多くの方に楽しんでいただけるような調整を目指しています。
例えばPSO2では各武器ごとに多くのフォトンアーツ(必殺技のようなもの)がありますが、状況によってそれぞれを使い分けれるような特徴を持たせなるべくすべてのフォトンアーツが選択肢に挙がるように

いわゆる「死にフォトンアーツ」と呼ばれるものをなくそうと意識しています。

これまでにその点はだいぶ改善できたとは思っていますがフォトンアーツに限らずまだまだ改善が必要な点は多く残っていることは認識していますので、今後もバランス調整は継続して行っていきたいです」(山本氏)
http://jp.gamesindustry.biz/article/1609/16092902/TN/002.jpg

0063774メセタ2018/11/03(土) 08:53:50.95ID:77TVU0wP
一年かかっても死にPAだらけだな

0064774メセタ2018/11/06(火) 21:33:57.44ID:bMXZERQZ
死にPAを無くす調整なんて簡単なことなんだよ
項目をいくつか
(火力、PP、効果範囲、移動距離、モーションの長さ、特殊効果、等)に分け
それを数段階で表し、トータルを一定にすればいい

問題は、PAの調整をする前に
クラススキルの歪さを解決しておかないと何の意味もないってことだ
土台が既に歪んでいたら、その上でどう足掻こうが歪にしかならない

0065774メセタ2018/11/09(金) 14:05:18.66ID:3P9LJdKf
死にPAを無くすより調整班お前が死ねって感じ

0066774メセタ2018/11/09(金) 23:38:37.56ID:HOpUzqhG
いつの記事かと思ったら2016年の11月の記事じゃん

0067774メセタ2018/11/10(土) 02:28:58.72ID:Jqs/UWEp
二年かけて無茶苦茶にしただけだな

0068774メセタ2018/11/11(日) 06:20:20.45ID:nQQvWyhL
HuのPA使えるやつの方が少ない問題

0069774メセタ2018/11/11(日) 09:50:50.03ID:sBPVeztp
まずオートメイト消せ

0070774メセタ2018/11/11(日) 19:16:22.31ID:k2x1ARUd
乙女消すのは悪手
敵の挙動、キャラのステータス等乙女前提で設計されている
それを消すとなると全部イチから設定し直さないといけなくなる

もし、何も考えずに消すとますます遠距離蒸発ゲーが進む

0071774メセタ2018/11/11(日) 21:19:27.87ID:seClmPdz
オートメイトのせいで敵が異常な攻撃力で硬くなってんだけどな
下位職をヒーローより強くする為にはヒロブ切れてオートメイトで死なないレベルに敵の攻撃力あげましただからね

0072774メセタ2018/11/11(日) 22:40:29.37ID:q76qjHcw
ワイヤーとかカイザーカレント発射台としての価値しかないしどうすんのこれ

0073774メセタ2018/11/11(日) 23:00:50.50ID:k2x1ARUd
>>71
だから言ってるだろ
乙女前提で設計されている、と。

これを廃止するなら
敵の異常な攻撃力も見直す必要が出てくる

0074774メセタ2018/11/12(月) 00:19:36.05ID:F3P/4zx1
無くても戦えないわけじゃないけどな

0075774メセタ2018/11/14(水) 16:31:20.80ID:7S9DlFDb
全然仕事してねぇじゃん

0076774メセタ2018/11/24(土) 11:36:08.23ID:5OEIm6N6
PAどころかキャラも武器も接着必須じゃねぇか

0077774メセタ2018/11/24(土) 12:49:05.83ID:nG8Fs0EG
死にテクしかない属性を先に何とかしてくれ

0078774メセタ2018/11/24(土) 22:57:33.31ID:dOzWiXVm
もういない派遣にいってどうすんのさ

0079774メセタ2018/11/25(日) 08:46:27.19ID:UKc/6dem
結局こいつら何してたんだ?

0080774メセタ2018/11/27(火) 14:51:13.70ID:LdQy1MXG
寝てたんじゃね

0081774メセタ2018/12/04(火) 02:34:46.05ID:EPKArZfy
PPが減らない
JAが必要ない
GuFiがPSO2のアクションを全て否定してる

0082774メセタ2018/12/04(火) 08:32:14.82ID:BVEqH1Bb
まあ、PSO2の過剰な枷アクションは否定すべきもんだわねぇ

0083774メセタ2018/12/04(火) 09:17:43.66ID:YJm44I+I
>>81
あれ威力大幅に減らしてJAも必要にした方が良いよな

0084774メセタ2018/12/04(火) 14:28:29.83ID:IZgAgriu
2年調整してこれか

0085774メセタ2018/12/12(水) 02:50:29.75ID:t7HqPhek
給料返還させろ

0086774メセタ2018/12/26(水) 16:17:54.12ID:YhYF39C5
ですがサービス終了が近づいたと言うポジティブな意見もございます

0087774メセタ2019/01/06(日) 01:14:04.91ID:0yYrLAgj
サービス終了

0088774メセタ2019/01/06(日) 15:09:32.73ID:HPAyV9hN
サビース残業

0089774メセタ2019/01/12(土) 12:11:47.20ID:+2ep8XST
3人寄れば文殊の知恵

0090774メセタ2019/01/12(土) 14:02:42.76ID:ZBve0b4J
PAどころか職ごと死んでたりする

0091774メセタ2019/01/22(火) 00:42:59.58ID:mgDBu/h7
ファントムでまた1つ村が死にそうですね

0092774メセタ2019/01/27(日) 06:18:05.33ID:bsU1I1Bg
サブ固定ファントム

0093774メセタ2019/01/27(日) 07:16:07.61ID:fYaOTVIX
Raとかいうパラスラ以外全部死んでるクラスをなんとかしろ

0094774メセタ2019/01/27(日) 07:25:12.02ID:5uDi/1Fp
そもそもHr実装したのは他職を殺そうとしたからだろ?
あの頃の山本の仕事は何?Hr実装の阻止?w

0095774メセタ2019/01/27(日) 09:15:24.02ID:6XT9uM7t
まずはお前の顔面奇形っぷりをバランス調整しろよ

0096774メセタ2019/01/27(日) 10:57:11.75ID:+LGLa/Hl
もともとPSO2はお笑い系PAがかなり多い
初期に作ったHu、Fi、Guあたりは大量にある
最初は効率云々よりキャラの変なパフォーマンスを楽しむ要素が多かった

0097774メセタ2019/02/05(火) 18:31:31.64ID:pK0co2yN
パンチラスタイリッシュオンライン

0098774メセタ2019/02/05(火) 19:44:56.65ID:ltgIFQym
ガンスラ―吉岡で良くなるのかw

0099774メセタ2019/02/09(土) 16:07:14.32ID:3DEfz+Fk
ファントムだぞ笑わせるなw

0100774メセタ2019/03/08(金) 04:50:30.59ID:Qk+1HKHg
敵の速度についていけないPAだらけになってんですが

0101774メセタ2019/03/08(金) 08:53:57.56ID:iIM/SiyC
死にPAをなくす(ガンナーのアナルで全クラスの範囲PAをなきものしながら)

0102774メセタ2019/03/08(金) 13:00:59.52ID:jotrB8+U
だったらまず武器パレ増やせよ

0103774メセタ2019/03/08(金) 13:36:42.39ID:lfXHHbNQ
まずサブパレだろ

0104774メセタ2019/03/09(土) 04:43:44.73ID:mS3S1pIX
挙動で拘束されるPAが全死亡な件

0105774メセタ2019/04/17(水) 11:48:03.09ID:5exCxeuH
もうすぐ全終

0106774メセタ2019/04/21(日) 18:47:22.83ID:8tH375Kl
殴りてぇ

0107774メセタ2019/07/10(水) 17:07:00.75ID:9xfNYPSC
まだ居るのこの無能チーム?

0108774メセタ2019/09/17(火) 03:57:43.67ID:1s5De2ha
居るんじゃない

0109774メセタ2020/03/07(土) 21:51:31.40ID:noHhHc3g
首にしろ

0110774メセタ2020/03/11(水) 17:42:05.51ID:0WPPm64W
居るから改善しないんだろ

0111774メセタ2020/03/18(水) 01:54:05.52ID:6q7W4lJh
今スタッフ何人いるんだろうな
かなり減ってそうだけど

0112774メセタ2020/11/20(金) 06:50:35.91ID:SBKS26K/
そういえばこんな奴も居たっけ

0113774メセタ2020/11/20(金) 11:42:55.51ID:q0H1MKz1
ラーメン三銃士かな?シコシコシコシコシコ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています