【PSO2】バランス調整班リーダー三銃士が一人、山本氏「死にPAをなくす」
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PSO2チームには現在プランナーや企画職と呼ばれる職種だけで80名前後のスタッフが在籍しているという。
その中で山本氏は2015年に派遣社員としてPSO2チームに参加して以来主にPSO2のゲームバランス調整に携わっており今ではそのリーダーを務めている。
田中氏によれば山本氏がゲームバランスを調整するようになってからのPSO2に対するプレイヤーの評価はそれまでと比較して格段に高まったとのことだ。
「ゲームバランスの調整にあたってはプレイヤーとしての知識や経験と各モーションのフレーム値などから導き出される理論値の双方を考慮しています。
具体的にはPSO2チームのほかのパートが仕様に沿って開発したバージョンをテストプレイし、その結果に基づいて各種パラメータの細かい調整をしています」(山本氏)
「以前は新コンテンツを本実装したときにプレイヤーの評価がよくないためにバランスを再調整することもあったのですが、山本が関わるようになってからはそういったことはほとんどなくなりました。
頻繁に調整が入るようだとプレイヤーの不満も高まりやすくなりますから山本のおかげで安定していると言っていいでしょう」(田中氏)
しかし、オンラインゲームのバランス調整といえば「あちらを立てればこちらが立たず」でどう調整しても誰かから恨まれがちな役回りでもある。
山本氏はどのような方針で調整しているのだろうか。
「バランス調整に関してはユーザーの皆さんからのご意見は当然参考にさせていただいていますが、人によって異なるさまざまな考え方があるためすべての要望に応えることは非常に難しいです。
そのため元々私自身がPSO2というゲームが好きだったということもあって自分の考える理想というか、どうすればより面白くなるのかということも考え合わせててより多くの方に楽しんでいただけるような調整を目指しています。
例えばPSO2では各武器ごとに多くのフォトンアーツ(必殺技のようなもの)がありますが、状況によってそれぞれを使い分けれるような特徴を持たせなるべくすべてのフォトンアーツが選択肢に挙がるように
いわゆる「死にフォトンアーツ」と呼ばれるものをなくそうと意識しています。
これまでにその点はだいぶ改善できたとは思っていますがフォトンアーツに限らずまだまだ改善が必要な点は多く残っていることは認識していますので、今後もバランス調整は継続して行っていきたいです」(山本氏)
http://jp.gamesindustry.biz/article/1609/16092902/TN/002.jpg シュートポルカ
スケアフーガ
ダークスケルツォ
ブラッディサラバンド
ツインダガー「アンノォ・・・・」 スタコンはTAの始動やグワナに捕まったアホを助けるPAだぞ トータルで変更しなければならない項目の9割を酒井に脚下されるのでは是正どころか歪みは酷くなるばかりだわな 2年前の記事か
正気かと思った
Sロールで大半のPAをぶっ殺しておいてこんな発言してるのならメルボムせざるを得ない もう切られたんかね
1000円バイト大募集だからな セガって派遣社員に重要な仕事を任せる会社なんだなぁ Teはテクのバランスでどうにかなるレベルじゃないのは確か PSO2チームには現在プランナーや企画職と呼ばれる職種だけで80名前後のスタッフが在籍しているという。
80人の無能 根っこから全部やり直せないんじゃ、どんなに後から頑張っても無理よ ??ゲーム全体が死んでりゅのに PAをどうにかしたらいいと思ってんだw 記事見たら社員登用したって書いてあるからまだいるんじゃないのか
PSO2はトップがハゲだからハゲを大事にするって、聞いたことがある 契約社員だぞ
本当に大事なら正社員にするだろ、つまりそういうことだ やっぱりバランス調整を派遣に任せてたのか
ゲームの一番大事な所だよね
どんなルールでもバランスが良ければゲームになる
逆にバランスが駄目ならどんなにアイデアが良くてもゲームにはならない
そしてこの人はすでに居ないんだろうね バランス悪かったら他も連鎖して悪くなっていくからな
He実装からの下位職超強化でエネミーとの強さバランスが崩れてクエストが軒並み陳腐化したのがいい例 派遣からの契約社員、つまり5年契約による無期限雇用の対策にクビにされたな ザンバが死んだんだけど?
あたしのザンバ返しとくれよっ! ようは新PA作る予算がないから使い回したい
それだけだろ? もうダメだろうな トレンド()とかいって全クラスやらせて延命しか考えない酒井がいる限り無理やな 装備は一職分しか作れないような調整で全クラスやらせてトレンド PA使い分けるにしても多すぎると面倒くさいから
4つぐらいに統合した上で
すべてのPAに価値を持たせてほしいわ サモナーかよw
いっそ能力付けもサモナーみたいにしてしまえばいいのに 火炎放射器とフェイクシルエットの事も忘れないであげてください・・・。 ああ…グレネードシェルにディフューズシェルもいるぞ
俺皆が生き返ったら一緒にエンドレス行くんだ PA間のバランス取ってる場合じゃない
主力PAを更に強くしてクラス間のバランス取ってくれ エンドレスはパッド買えってアナルを1ボタンでできるようにすれば余裕だからw 敵がマッハで飛び回る時点で
まともな調整は無理だとおもいます この人若いのにハゲてんじゃん
SKIのトロマンの餌食になって可哀そう…… 正直ゴミPAは少ないに越したことはないがこれだけ連打してれば戦力になれるってPAは必要だよな
変に操作要求上げて下手な人に足を引っ張られるよりはいい
山本は対戦ゲーム向きな人材だと思う サクリファスバイト「もう一度だけ、頑張ろうって決めたPSO2
山本さんが死にPAを無くす宣言したあの日から始まった調整
色んなことがあったけど、辛かったり、苦しかったりしたけど、私、頑張って良かった
私のゴールは、幸せと一緒だったから
一人きりじゃなかったから」
ってなるのは知っている
全職サクリ状態とかいうクソ調整でゴール トレンドされると下手すりゃ装備から作り直しなのにな 5年やっても出来ないことが何で出来るようになんだ? 元記事は2016年11月でハゲが一番調子こいてた頃なんだよなぁ
この頃はまだ使いどころのないPAに零式がリリースされてて書いてる事を実行しようとする気配があったけど
EP5以降は直接叩きつけられてもネタがないから嫌wそ後聞wで取り合うポーズすらしないからな もういないだろ
今頃ストレスから開放されて髪ふさふさなんじゃね 多少叩かれてもサブの倍率がメインに影響しないようにツリーを作り直すべき それな
メインとサブが個別なら魔法戦士や
ワイヤー持ったHuSuで獣使いとかできるのになw 死にPAを無くす調整なんて簡単なことなんだよ
項目をいくつか
(火力、PP、効果範囲、移動距離、モーションの長さ、特殊効果、等)に分け
それを数段階で表し、トータルを一定にすればいい
問題は、PAの調整をする前に
クラススキルの歪さを解決しておかないと何の意味もないってことだ
土台が既に歪んでいたら、その上でどう足掻こうが歪にしかならない いつの記事かと思ったら2016年の11月の記事じゃん 乙女消すのは悪手
敵の挙動、キャラのステータス等乙女前提で設計されている
それを消すとなると全部イチから設定し直さないといけなくなる
もし、何も考えずに消すとますます遠距離蒸発ゲーが進む オートメイトのせいで敵が異常な攻撃力で硬くなってんだけどな
下位職をヒーローより強くする為にはヒロブ切れてオートメイトで死なないレベルに敵の攻撃力あげましただからね ワイヤーとかカイザーカレント発射台としての価値しかないしどうすんのこれ >>71
だから言ってるだろ
乙女前提で設計されている、と。
これを廃止するなら
敵の異常な攻撃力も見直す必要が出てくる PPが減らない
JAが必要ない
GuFiがPSO2のアクションを全て否定してる まあ、PSO2の過剰な枷アクションは否定すべきもんだわねぇ >>81
あれ威力大幅に減らしてJAも必要にした方が良いよな ですがサービス終了が近づいたと言うポジティブな意見もございます Raとかいうパラスラ以外全部死んでるクラスをなんとかしろ そもそもHr実装したのは他職を殺そうとしたからだろ?
あの頃の山本の仕事は何?Hr実装の阻止?w もともとPSO2はお笑い系PAがかなり多い
初期に作ったHu、Fi、Guあたりは大量にある
最初は効率云々よりキャラの変なパフォーマンスを楽しむ要素が多かった 敵の速度についていけないPAだらけになってんですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています