0001774メセタ2017/08/19(土) 03:48:06.12ID:zfeTvby1
【PSO2】これからのPSO2について Part.1
どうしたらこれからのPSO2が持ち直せるかについて語るスレです
こういうコンテンツがあればいいのに・・・などの要望や
ゲームの不備や不満に対する愚痴・批判レスなどなんでもokです。
またEP1〜EP5までのコンテンツで
今振り返って見ると一番おもしろかった(マシだった)
と感じたコンテンツなどがあればぜひレスお願いします
前スレ
次スレがあるならスレ立て時にURLを張ってください 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0952774メセタ2017/12/09(土) 10:04:19.83ID:PSu/L4s6
マナーやモラルの方面やろ、言葉使いとかもあるだろうし
そこら辺の低年齢化を危惧しての言葉だと思う
今も変わらんとは言うがより酷くなったら嫌って事だと思うが
0953774メセタ2017/12/09(土) 14:21:46.07ID:e+wp+Urj
IDが
>>952
switchのキッズ層が〜って言葉が出てくるレス前後の会話の流れ見てると、難易度とかゲームシステム・バランスに
関する話の中で出てくることも多いように感じたのでね。
(ヒーローのクラスを実装したのはswitchのキッズ層を取り込むため〜みたいなやつ)
その人達はswitchのユーザー層をどんなふうに捉えていたのかちょっと疑問だったんだ。 0955774メセタ2017/12/09(土) 17:16:51.52ID:4yInxac3
クラウドって言うプレイ環境とゲームとしての魅力の事言ってるんじゃないの?
実際はどうかは知らないけど、クラウドでやると遅延するだかって言われてただろ
それに爽快なアクションが売りのゲームなんて山ほどあるのに
今更、もっさりJAアクションなんて誰が喜んでやるよ
そうなると屁の軽快な簡単アクションを基準にでもしないと難しい と俺は理解してたんだが
そういうのって昔のユーザーが離れない様に半々にしながら進めるもんだろ?
路線切るにしても次からヒーローオンラインです適応できない人は止めてねは無能すぎる
switchでPSO2をやる人間とやり続ける人間どれだけいるだろうね
無料とはいえswitchは有力そうなソフトも販売控えてるし
プレイヤーも開発も使い捨てだからな。
まともな奴からやめてくからゲーム内クソみたいな民度だしコンテンツも育たない使い捨て
よく10年とか言えたもんだ
十年後続いてると過程してどうなるんだろうな
ダーカーをテイムしたりしてそう
わーい牧場経営だー
0962774メセタ2017/12/19(火) 05:48:56.02ID:eqY3QW+o
ヒーロー&ダークブラスト禁止ブロックはまだなのか?
一強糞クラスと化け物変身はいい加減、あきらめろ
あれがいい、やめられないと言ってるやつらとは絶対に合わんから
既存クラスとは完全に分けろ
そこまで徹底的に拒絶するならもうアンインスコした方がよくないか
どうせEP6になったら
化け物化済、ゲッデムレイプ済という前提でストーリーが展開していくだろうよ
EP6前に4バカを追放できれば回避できるが、まず無理だろうな
まぁプレイヤーからの評判がどうであれ
会社から地位を許されてる時点で利益自体は出てるんだろうとは思う
交代できる人材がいないだろうし そもそもやりたがる人もいないんじゃないか
プレイヤーの意見聞いて人変えたのはいいけど経営失敗しましたってリスクはさすがに負うべきじゃないだろうし
まぁ人が変わらん以上は状況はあまり変化しないと思う
変化するにしてもかなりの時間が必要になる
まぁ現状気に入らないのであればPSO2自体縁切った方がいいと思う
やることがなくてPSO2に依存するしかない人が多いんだと思うけど
たぶんこれからもあまり大きくは変化しないと思う
なんか重大な事故を起こすとかで責任取らされるとかそういうのが無い限りは今のまま続くと思った方がいい
>>964
ユーザーのHDDの中身飛ばしても何も無いから、この先も何もお咎めなしだろうな >>965
それは文章書きながら思ったわ
まぁあのぐらいの失敗のロス程度より運営続けさせておいた方が
メリットでかいとSEGA本社は考えてるってことの裏返しでもあるな
ああいう役職の人らを総入れ替えって引継ぎクソ大変そうだしなぁ 0967774メセタ2017/12/20(水) 10:04:59.87ID:nJn6jLEZ
もう終わりだよ
後は信者どうしのコミュニティで惰性で続いていくだけ
>>962 これあれば続けられそう。
なかったらキューブ枯渇で
やれることが減ってって
最後は辞めなきゃならなくなる。 >>930
ミリタリーテイストで行くなら、ライフルダガーウォンドかなぁ 0970774メセタ2017/12/22(金) 13:20:51.34ID:N8gQjacR
>>969
それも面白そうやな・・・ウォンドは頭になかったわ
打射法で凝り固まってるのをBr、Bu、Raとかの組み合わせ使って変化持たせられたらいいかなって思って書いてみたんだよな
あとはMGSのライデンのイメージ どれだけ案がよくてもそれをきっちりバランスとって運営していけなきゃ結局今となんも変わらないからなぁ・・・
まずそこ直すべきだと思う
結局自分のゲームをちゃんと運営できないくせに
それをごまかすために更に無理な増築を重ねてますます運営できなくなっていくという悪循環を生み出した構造的な問題だからな
>>971
それができるバランス調整の天才が現れたとしても
ハゲ、KMR、濱カスのGoサインが出なければ意味がない
つまり、名が知られている運営上層部の総入れ替えをしなければ何一つ実現はしない 一番消えて欲しいのは宇野だな
同人流用、私物化、NPC使っての批判、ウノリッシュ
腕は三流以下のうえに態度だけでかいから余計に不快
決算とかの発表内容から売上げを分析してる人がいるが、Ep4後半くらいからかなりアカンみたいね。
飽きられてきたところにHrでトドメを刺した感じがする。
メインxサブの72種類のクラス調整が手が掛かり過ぎるにしても、その解消の答えがHrというのはあまりに安直すぎた。
全体に底上げしてサブクラスを無しにする方が良かったのではないか。
そもそもサブクラスを設定するときに、クラスを追加していくと掛け算で調整の手間が増えることを察して辞めるべきだったんだろうが、最初の頃はスキルは掛け算じゃなくて足し算だったんだよな。。。
ゲームの開発の仕方がオンラインゲーム運営の開発の仕方じゃなかったからな
とりあえず思いついた良い案を練り上げて完成させればいいって言うゲームソフト開発の思考でゲーム作ってるから
今後の開発コストがどうだかとかそういうのを考慮できてない
結局その考慮できてなかった分の負荷がサブクラスシステムで後々ドカンとのしかかって来ていた
一年先を見据えてゲーム開発してるという話だけどそれはコンテンツの話だけで
調整云々はその場その場でしか対応してないように思う
思いついた案をとりあえずぶっこみは、ここくらいだろ
オススメ(FF XI)も過去にやってたけど
少なくともここよりは、シナリオとか
辻褄や世界観を考えて追加されてたぞ
というかちゃんと練りあがっていたら
ここまで落ちぶれて無いよね
どのコンテンツも十分に仕上げずに
見切り発車だから終始緊急オンラインになってんだよ
>>976
それは違う。
サブクラス込みでの組み合わせは72通りあるが
調整する数はメイン(9)+サブ(9)の18通りだけだ。
BrやBoのサブHuに違いがあるかい?
ステアド捨てたり、フラガを取れるだけ取ったり、小差はあるだろうが
スキルの8割はサブHuならどのクラスでも同じ構成だろ
サブクラスシステムが問題だったのではない
スキルポイントとスキルの性能が見合っていないスキルが多すぎたこと、
スタンス適用の条件とその効果が見合っていない調整だったから
Huと法撃クラス以外はサブHu安定、などという歪なシステムになってしまった
HuもサブFi一択だったな
チャージPAが多いソードメインスタイルだからサブBr、
これから挑むボスは破壊可能部位が多いからサブBoを選ぼう、など選択肢は豊富にあるべきだった
濱崎は真の問題点を解決せずに(理解せずにか?)
上級クラス実装で無理矢理リセットしようとした。
結果、さらに上を行くぶっ壊れスキルで既存職全てが死んだ ユーザーの声から真の問題点を発掘するには、
ていねいに聞きだすしかない。
0982774メセタ2017/12/24(日) 14:55:31.12ID:8FbFnAdt
ユーザーからの意見と言う名の幻聴
>>980
Huの"単体テスト"の話をしてるんじゃない。
BrHuとBoHuの組み合わせがあるなら、サブが全く同じでもそれぞれで"組み合わせテスト"はせねばならんよ。
サブのスキルに違いが無いとしてもメインのスキルとの掛け合わせによるダメージが計算内に収まるか、特定のPAにサブのスキルが変な乗り方しないかチェックせねばならん。
そして、そういう使い方(サブ選択)をする人は少ないというものでも、項目を選べるなら一通りテストはせねばならん。
そこはソフトウェアやハードの製品テストと同じ。
もちろん、人間がいちいちボタンを押してテスト項目消化なんて膨大すぎて面倒で時間もかかるから恐らくスクリプトかなにかで自動でチェックするようになってるだろうけどね。
だからこそ想定外も出てしまう。
選択肢は多いはずなのに一択となってしまってるのが多いのは、ひとえにスキルを和算じゃなく乗算に変更してしまったのが大きい。
まぁスキルの効果が薄いというユーザの声に答えた結果だけど。 0984774メセタ2017/12/24(日) 19:30:41.17ID:vTHPjjSC
ゴキブリとヒーローを撤廃して
ゲージが貯まったら、ヒーローになれるようにすればいいんでない?
これで新規もヒーローになれるな
>>984
そもそもヒーローというのが旧職の調整が限界に達したからこそ旧職を放棄するために生み出された複合の上位職なので、そこ(旧職)を改善しないと元の木阿弥だよ。
旧職愛が大きい人々にHrがそっぽ向かれたからといって、今更Hrを無くすのは今インしてるHrにも職愛を感じてる人を離れさせてしまうし。 旧職の調整が限界に達した?ないない
ただ単に新職として実装しないと損してしまうのでってヤツだぞ
こいつら絶対に釣った魚に餌やらないしな
0988774メセタ2017/12/25(月) 16:50:52.11ID:/s0mYiYY
>>987
その釣った魚をゴキブリと煮込んでシェフのおすすめ!って出してる連中だしな
そんな奴らに下位職の修正みたいな難しいことできるわけが無い >>983
組み合わせテストなど一瞬で終わる
ちゃんと元のスキルの仕様を把握していればね
メインGuのチェインよりもサブGuの方のチェインが火力出るって
チェインの仕様にPTメンバーのもカウントされるって作った時に気付くべきだった
こんな亊にも気付けない奴が作ってるから5年も経ってるのに一新したがるんだろうけど。
それから、PAや潜在の調整はスキルと一緒にやってはいけない。
バランス調整の原則は影響範囲の小さいものから行うこと。
PSO2の場合だと
敵 → 装備品 → PA → スキルやステータスの順でやる。
作り直す時は逆。
まず最初に土台となるスキルを整える。
いつまでも土台を弄っていると何も調整が進まない(今の運営はずっとこの段階)
次にPA。PAは
火力3範囲1距離1PP効率2モーションの長さ3
などとトータルを全部一定の数値になるようにすればいい
従来のようにユーザーの使用率を見て調整するのは愚行
それから、規定外のぶっ壊れになる装備品や潜在を修正していく。
Boのブレイクスタンスを鬼強化したらニロチがぶっ壊れになる、
ってんならニロチの潜在を60%から20〜40%に下げるなど個別で対処すればいい
Guのゼロレンジを鬼強化したらヲンドのサイスがぶっ壊れになる
ってんなら衝撃波の威力を落とすか、射撃属性ではなく打撃か法撃属性に変えればいい >>989
> 組み合わせテストなど一瞬で終わる
> ちゃんと元のスキルの仕様を把握していればね
意味不明。テストの意味分かってるか?
仕様を把握してたらテストしなくていいなら、世の中に溢れてるXPのまま据え置かれてる業務システムなんて今頃一つも無いわ!
学校のテストとでも勘違いしてるのか? PSO2のスキルなんぞ
現実のように難しい要素は入り込んでいないんだな
雑に設計したせいでバランス調整者のキャパを超えただけに過ぎん
Heでとどめを刺されたというか
EP4ですっかりゲンナリしているという完璧なタイミングであらゆるプレイヤー層に最適の辞める理由をプレゼントしてくれちゃっただけだな
He実装までは全員下位クラスなのにもうHeの人以外はかえってくださいって言って誰もいなくなったみたいなくっだら無いオチをつけて
「転職を強制されたからやめるわ」って
あとは
「キャラゲッデムにレイプされたからやめるわ」
「ペットゴミにされたからやめるわ」
「バスタークソつまらんからやめるわ」
「ハゲの態度気に食わないからやめるわ」
あげだせばキリがないな
俺はそこまで悲観してなかったな
EP5のPV見るまでは。
やっとクソみたいな地球編が終わった、EP5ではマシな世界観になってるといいが…
え?上級クラス:ヒーロー?
魔物種?使い回しの骨格ばかりやん?
簡略したストーリーモード?
なんかどれも手抜き感がハンパねぇんだけど、ヤバくね?
とEP5始まる前から撤退準備に入ってたわ
EP3も大概だと思ったがEP4も酷くて仲良かったフレがいなくなったんで撤退準備してたところにEP5
後腐れなくていいタイミングだった
辞めたいなら一人で黙って辞めろ
辞めた後の未練たらたらやアンチほど見苦しいものは無い
ばっかおめー辞める辞める言ってるやつはなかなかやめないもんだぜ
まじで辞めてるやつはいつの間にかしれーっといなくなるもんだぞw
一旦他のゲーム移ったかと思えばちょろちょろとPSO2やってるのが辞める辞める言ってるだけだと思うぜ
もしくはスレオンして間接的にPSO2と関係持ってるみたいな感じ
まずガチで辞めるやつは思考すらしなくなるからなw
未練タラタラでもないんだが。
見限ったゲームが急激に滅亡していく様を眺めるのは最高に愉快。
いい時に自分は引退できた、とね。
例えるなら
模試の出来が会心の出来、で返ってきた答案を見ている心境かな。
もし、自分が辞めた後で同接爆上げ、大好評アプデで大盛り上がりでもしていたら
自分の目が曇っていた、と反省して次に活かすだろうよ
ひどい経営者に嫌気が差して転職したら
案の定会社が傾き始めて、経営者が断末魔あげてるのをビール片手にニヤニヤしながらヲチとか最高やん
そもそも自分の意思で辞められる物に対して
強制されてるかのように接してる時点でそういうの気づけないタイプの人間じゃないかな
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