【レトロ】「ザ・スーパー忍」 メガドライブの最高傑作との呼び声高い、セガが誇る忍者アクションゲーム!!

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001朝一から閉店までφ ★2019/09/17(火) 18:49:52.45ID:CAP_USER
【特集】
【メガドラミニ全タイトルレビュー!】「ザ・スーパー忍」
メガドライブの最高傑作との呼び声高い、セガが誇る忍者アクションゲーム!!
遠藤浩之2019年9月12日 00:00

1989年12月2日 発売

 1987年にアーケードで稼働した忍者アクションゲーム「SHINOBI 忍」の続編タイトルとして登場した「ザ・スーパー忍」。現代に生きる朧流忍者ジョー・ムサシを操り、犯罪シンジケート「NEO ZEED」からヒロインを救い出すのがこのゲームの目的だ。

 全8ラウンド(ステージ)で構成されている横スクロールアクションとなっており、刀や体術による接近攻撃と遠くの敵に攻撃できる手裏剣、二段ジャンプの八双飛びや、効果の異なる4つの忍術など“忍者らしさ”の詰まったアクションが魅力の作品だ。


https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1206/804/at_03_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1206/804/at_04_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1206/804/at_05_l.jpg
様々な忍者アクションを駆使して、ラウンド攻略を目指す


 最初のラウンド1の舞台はからくり屋敷。古代祐三氏が手掛ける、FM音源バリバリの和のBGMがスタートからテンションをブチ上げる。襲い掛かる侍や忍者を手裏剣で迎え撃ち、サクサクと撃破できるのがとても痛快。倒した敵が爆発する演出も気持ちがいい。

 子供の頃にプレイしたときはかなり難しくて序盤でゲームオーバーになり続けていた記憶があったのだが、迫る敵を的確に対処して進めるとラウンド1-1を難なく突破することができた。子供のゲーム力だからこそ苦戦していたのか……と思いかけたそのとき、「ザ・スーパー忍」が本性を現した。

 1-2のからくり屋敷内部から早くも難易度が跳ね上がる。天井と床には触れるとダメージを受ける竹槍が嫌らしいポイントに仕掛けられており、敵の攻撃で吹き飛ばされて、たびたび竹槍の中に放り込まれる。さらに、敵忍者が無限に湧いてくるポイントもあり、敵の攻撃がとにかく激しい。ここにきてジョーの倒れる姿を何度も目にすることとなった。


https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1206/804/at_06_l.jpg
敵を倒すと、爆発して散っていくのがスカッとする
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1206/804/at_07_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1206/804/at_08_l.jpg
序盤の1-2から停滞モード突入


 リトライを重ねてラウンド2に到達するも、次に待っていたのは連続ジャンプ地帯の滝エリア。八双飛びを使って流木から流木へ飛び移って進むのだが、これがなかなかに難しい。八双飛びはジャンプボタンをただ2回押して出るものではなく、1回目のジャンプで頂点まで上がった瞬間にもう1度ジャンプボタンを押すというシビアなタイミングが要求される。連続ジャンプ地帯では八双飛びが1回でも失敗すると、そのまま奈落の底に落ちてワンミスになるという非情な難易度。恐るべし「ザ・スーパー忍」。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://game.watch.impress.co.jp/docs/feature/1206804.html

0037なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 00:30:56.68ID:tID84XGm
https://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/rostop.html

凄く詳しくて勉強になった
著作権の事やOPの忍者の事も全部書いてあった

音楽がまさかイースと同じ人とは知らなかった

0038なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 01:08:35.87ID:ttlhTyRO
AC版の初代SHINOBIは良くプレイした。80年代は忍者ゲームを各メーカーが出してたな
SHINOBIシリーズは操作系に変なクセが無くてストレスが無くて遊びやすかった

0039 【中部電 58.9 %】 2019/09/18(水) 01:31:46.47ID:CN2MeQ3a
>>23
そんな裏技が、、、

0040なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 01:44:02.61ID:TYpfJAJn
ええーっ!
Uのほうが面白かっただろ
古代サウンドじゃないけど音楽もUのほうが良い
なによりUはアクションがカッコいい

0041なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 01:47:56.47ID:TYpfJAJn
ちなみにこの手のゲームの隠れた名作といえばESWATだと思うの

ミッションコンプリーテッド
チャーチャーチャチャーチャーチャチャー♪

0042なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 01:53:25.77ID:zzAA5Ep6
ジ・イモータルのジジイ「呼んだ?」

0043なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 08:06:15.95ID:nRZG5kXu
新IPが生み出せず過去作を過剰に持ち上げるパチンコ屋ブランドの末路
当時のファンとして心底気分が悪いです

0044なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 08:43:33.98ID:J5yRp0tQ
IIより初代だわ
完成度が違いすぎる

0045なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 08:48:49.36ID:KKGUl62J
メガドライブ最高傑作はランドストーカーだろ、ゼルダと並んでもおかしくはないはずなのに・・・

0046なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 09:11:19.48ID:KhSAOi22
>>17
ゴジラやらスパイダーマンやらたくさん版権侵害しててリメイクでキャラ変えになった。

0047なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 09:30:31.18ID:lyvgbJSx
>>45
ゼルダには遊び心がいっぱいあるけど
ランドストーカーには殆どない

0048なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 10:29:31.84ID:DXSrBfaN
>>42
諦めろ魔法使い!
日本語版はウィザードオブイモータルでしたね

0049なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 13:21:38.67ID:r9kSnGnn
覚えゲーのパターンゲーで、八双手裏剣使わないとつらい所も多いのに
最高傑作??

0050なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 14:49:09.25ID:dAaKofWK
初期の横スクアクションってくくりなら最高傑作って呼んでも差し支えあるまい
中期はソニック2後期はエリソルあるし

0051なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 16:27:01.38ID:sjJUFwkj
殺陣アクションの続き待ってる

0052なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 18:01:40.32ID:5lZr1GVE
そう言えば明日かメガドラミニ

0053なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 18:43:50.89ID:TYHNexcX
シルフィード
エコーザドルフィン
ヴァンパイアキラー

これがメガドラ好きな作品ベスト4

0054なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 18:44:11.62ID:TYHNexcX
足りてなかった…

0055なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 19:00:28.63ID:bE5oMdWy
初代のSHIBOBIはローリングサンダーよりも遊んだな

0056なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 19:01:38.78ID:bE5oMdWy
×SHIBOBI
○SHINOBI
自分で笑ってしまったw

0057なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 19:20:21.01ID:nTBCtu2S
ローラー作戦

0058なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 19:21:00.82ID:nTBCtu2S
ヴァイラス全

0059なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 19:22:17.73ID:nTBCtu2S
犬大豆

0060なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 19:25:17.69ID:nTBCtu2S
気流民ベイベー

0061なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 19:25:52.29ID:G3hNzUm1
>>45
クォータービューなのに影が付いていないお陰で高さの違う足場に飛び乗るのがやり難くすぎる、真横に入らない初期型パッドと相まってストレスマッハ

0062なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 19:28:32.17ID:nTBCtu2S
すっとこどっこい

0063なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 19:41:14.83ID:2MW809T5
>>28
泉谷しげるじゃね

0064なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 20:23:21.45ID:paThrR5Z
ゲームセンターCXでこれやった?

0065なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 23:26:59.21ID:fYPKoVpX
忍者龍剣伝とどっちが面白いんだよ?

0066なまえないよぉ〜2019/09/19(木) 00:01:07.68ID:BfUwud6f
>>63
だから千葉ちゃんだっていうのw
影の軍団でググってこいよ

0067なまえないよぉ〜2019/09/19(木) 01:46:14.69ID:1v8C9JHj
最高傑作はミッキードナルドだろ

アラジンもいいけど

0068なまえないよぉ〜2019/09/19(木) 03:31:52.00ID:j6Xcyn+K
>>65
ファミコン時代はコナミとテクモのゲームさえ買ってりゃ損しない信頼度すらあったのになぁ…
今じゃどっちも糞メーカー

0069なまえないよぉ〜2019/09/19(木) 04:41:59.29ID:1SUf70TD
メガドライバーって当時のスクールカーストの最下位にいたよな
SFCが上位でPCエンジンが中位、メガドライバーはクラス内での扱いが悪かった

イケメンの俺はSFCだったけど、デブでメガネで汗かきのくっさいメガドライバーをパシリにしてたわ
「おまえソニックより早く焼きそばパン買ってこいやオラァ」って怒鳴ったら、そいつビビって即購買部に走って行ってたわw

あと彼女がいないのもメガドライバーの特徴だった
SFCの俺は彼女いたけど、メガドライバーって右手が恋人のイカ臭いヤツばっかだった
「ブサイクでモテないあいつらって何を楽しみに生きてんの?」ってSFC仲間と馬鹿にしてたよw

0070なまえないよぉ〜2019/09/19(木) 05:33:33.34ID:zKsO8cCP
初期のウリのないセガのイチオシ
ジャンプが届かずチャチャチャチャ〜〜
ソフト投げ捨てたわ!

>>45
ランドストーカー
DDS520だったかな
3Dっぽくしようとしたプログラミング技術はスゴイ
そこそこゲームとして面白かったし

0071なまえないよぉ〜2019/09/19(木) 07:08:17.40ID:9KhOvloi
>>66
だからお前はこのサイトを見ろ
https://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/rostriv.html

0072なまえないよぉ〜2019/09/19(木) 08:44:16.58ID:rBzHUNZv
>>69
お前は異世界おじさんを見習え

0073なまえないよぉ〜2019/09/19(木) 18:16:14.69ID:akmUxOBz
>>66
すまねぇ、ぐぐってきた
志田未来じゃね?

0074なまえないよぉ〜2019/09/20(金) 08:18:26.52ID:DzUvuZWe

0075なまえないよぉ〜2019/09/21(土) 09:15:26.19ID:KiNWw/ZV
メガドラの最高傑作はアドバンスド大戦略だろJK
アレやってOPのチョビ髭のマネをした奴は多い筈

0076なまえないよぉ〜2019/09/22(日) 02:36:52.13ID:r0Mogkuh
カクレンジャーのOP

0077なまえないよぉ〜2019/09/25(水) 02:02:29.71ID:rSlaSE8O
>>70
クォータービューの走りだったな
Q-Bert、ボンバザル、レディストーカー、タクティクスオウガ、エナジーブレーカー、サクラ大戦、FFタクティクス、SIMCITY 2000
レトロゲームで思いつくのはこれぐらい
最近はインディーズゲームのクォータービューもいくつかあるのかな

0078なまえないよぉ〜2019/09/25(水) 12:04:31.14ID:XjM+QXrg
ザクソンとパラスコード忘れたらアカンw
NEOGEOにもビューポイントがあったし

0079なまえないよぉ〜2019/09/29(日) 06:54:53.44ID:IVJNNy1/
>>10
ガキの頃に版権を気にするって生意気だな。
おれなら、知ってる!あれと同じだ!面白い!で、終わってたわ。

0080なまえないよぉ〜2019/09/29(日) 09:51:47.46ID:VyqVXnrP
スーパーバレーボールとベアナックル2だと思います 絶対コレだと思います
それと魂斗羅は楽しかったです

0081なまえないよぉ〜2019/10/15(火) 09:56:19.23ID:yWWLJMb+
オプションですべての項目を一番厳しく設定しても余裕で周回プレイできてたわ。子供ってすごいよね

0082なまえないよぉ〜2019/10/15(火) 22:49:23.25ID:lY//Xdlp
すごい暇な子供だったんだね

0083なまえないよぉ〜2019/10/17(木) 13:10:11.66ID:Cvg8k0CP
サニー千葉ァァア

0084なまえないよぉ〜2019/10/18(金) 11:56:14.01ID:4S8im8+G
>>46
ゴジラは確か訴えられたんじゃなかったかな?
マーベル系の訴えられたらシャレにならんと
当時騒いだ記憶がある。
タイトルの影の軍団は、よく訴えられなかったなw

0085なまえないよぉ〜2019/10/18(金) 16:26:30.01ID:/rGjjU4d
ぱないの

0086なまえないよぉ〜2019/11/01(金) 22:23:26.06ID:nyHrlMck
スパイダーマンとかバットマンいたようなきがするけど

0087なまえないよぉ〜2019/11/03(日) 23:21:13.89ID:ukwwmXVB
有吉ぃぃeeeeeでレトロゲームもやってくれないかな。

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています