【レトロ】「ザ・スーパー忍」 メガドライブの最高傑作との呼び声高い、セガが誇る忍者アクションゲーム!!
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【特集】
【メガドラミニ全タイトルレビュー!】「ザ・スーパー忍」
メガドライブの最高傑作との呼び声高い、セガが誇る忍者アクションゲーム!!
遠藤浩之2019年9月12日 00:00
1989年12月2日 発売
1987年にアーケードで稼働した忍者アクションゲーム「SHINOBI 忍」の続編タイトルとして登場した「ザ・スーパー忍」。現代に生きる朧流忍者ジョー・ムサシを操り、犯罪シンジケート「NEO ZEED」からヒロインを救い出すのがこのゲームの目的だ。
全8ラウンド(ステージ)で構成されている横スクロールアクションとなっており、刀や体術による接近攻撃と遠くの敵に攻撃できる手裏剣、二段ジャンプの八双飛びや、効果の異なる4つの忍術など“忍者らしさ”の詰まったアクションが魅力の作品だ。
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様々な忍者アクションを駆使して、ラウンド攻略を目指す
最初のラウンド1の舞台はからくり屋敷。古代祐三氏が手掛ける、FM音源バリバリの和のBGMがスタートからテンションをブチ上げる。襲い掛かる侍や忍者を手裏剣で迎え撃ち、サクサクと撃破できるのがとても痛快。倒した敵が爆発する演出も気持ちがいい。
子供の頃にプレイしたときはかなり難しくて序盤でゲームオーバーになり続けていた記憶があったのだが、迫る敵を的確に対処して進めるとラウンド1-1を難なく突破することができた。子供のゲーム力だからこそ苦戦していたのか……と思いかけたそのとき、「ザ・スーパー忍」が本性を現した。
1-2のからくり屋敷内部から早くも難易度が跳ね上がる。天井と床には触れるとダメージを受ける竹槍が嫌らしいポイントに仕掛けられており、敵の攻撃で吹き飛ばされて、たびたび竹槍の中に放り込まれる。さらに、敵忍者が無限に湧いてくるポイントもあり、敵の攻撃がとにかく激しい。ここにきてジョーの倒れる姿を何度も目にすることとなった。
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敵を倒すと、爆発して散っていくのがスカッとする
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序盤の1-2から停滞モード突入
リトライを重ねてラウンド2に到達するも、次に待っていたのは連続ジャンプ地帯の滝エリア。八双飛びを使って流木から流木へ飛び移って進むのだが、これがなかなかに難しい。八双飛びはジャンプボタンをただ2回押して出るものではなく、1回目のジャンプで頂点まで上がった瞬間にもう1度ジャンプボタンを押すというシビアなタイミングが要求される。連続ジャンプ地帯では八双飛びが1回でも失敗すると、そのまま奈落の底に落ちてワンミスになるという非情な難易度。恐るべし「ザ・スーパー忍」。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://game.watch.impress.co.jp/docs/feature/1206804.html プレイヤーが死んだときのBGM「チャチャチャチャ〜〜」が好きだった。 メガドラ最高傑作ACTはガンスターヒーローズだと聞いたことがあるけど? PS2のSinobiはそこそこ売れたけど続編のKunoitiは売れなくて値崩れひどかったな いろいろ修正されてるけど、OPムービーの顔が情けなくなってて
最初ギャグか何かかと思った いろいろ修正されてるけど、OPムービーの顔が情けなくなってて
最初ギャグか何かかと思った いろいろな映画のキャラをモロパクリし過ぎていて
子供心に「大丈夫か?このゲーム」って思ったなあ
終盤ステージの港のギリギリジャンプしないと
転落死する場所で詰んで、クリアできなかった思い出がある >>11
最強はシェルファーと黒騎士だね。
黒騎士にカイザード付けてシェルファーは魔法で強化・復活援護。 荒いバランス調整と難易度曲線の上昇具合いが当時のセガらしいと言えばらしいんだけど
まともに真横に入らない初期パッドがさらに難易度を上げるという お前らコナミの渾身の作品
ロケットナイトアドベンチャーズさん忘れんじゃねーよ ゴジラとか出てなかったっけ
あとで差し替えになったやつ ラスボスで手間取るとヒロインが釣り天井につぶされてむなしくなる ザ・スーパー忍は最初のオプションメニューで手裏剣を無限大に出来る裏技があったね
これでかなり楽に進めた 各ボスの著作権的なあれはどう解決するんだろう?
外見だけ差し替えるのかな OPの忍者って誰なんだろうね(忍者の目だけ出してるコス)
開発者とか社長とかだったら笑う >>3
アイデアと技術的にはすごいが、アクションゲームとしては1.5流。
これはトレジャーのアクションゲーム全体に言える。
シューティングは本当にすごいんだけど。 大魔界村
TATSUJIN
ソーサリアン
ボナンザブラザーズ
ベアナックル2
これがメガドラベスト5 >>15
あれは面白かったけど、いかんせん子供向けっぽい雰囲気がね・・・
でもこれがあったからこそ、魂斗羅ザ・ハードコアができたんだよな
>>28
あれは千葉真一じゃね?
影の軍団の頃の メガドラのアクションはエイリアンソルジャーとチェルノブがあればいいかな https://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/rostop.html
凄く詳しくて勉強になった
著作権の事やOPの忍者の事も全部書いてあった
音楽がまさかイースと同じ人とは知らなかった AC版の初代SHINOBIは良くプレイした。80年代は忍者ゲームを各メーカーが出してたな
SHINOBIシリーズは操作系に変なクセが無くてストレスが無くて遊びやすかった ええーっ!
Uのほうが面白かっただろ
古代サウンドじゃないけど音楽もUのほうが良い
なによりUはアクションがカッコいい ちなみにこの手のゲームの隠れた名作といえばESWATだと思うの
ミッションコンプリーテッド
チャーチャーチャチャーチャーチャチャー♪ 新IPが生み出せず過去作を過剰に持ち上げるパチンコ屋ブランドの末路
当時のファンとして心底気分が悪いです メガドライブ最高傑作はランドストーカーだろ、ゼルダと並んでもおかしくはないはずなのに・・・ >>17
ゴジラやらスパイダーマンやらたくさん版権侵害しててリメイクでキャラ変えになった。 >>45
ゼルダには遊び心がいっぱいあるけど
ランドストーカーには殆どない >>42
諦めろ魔法使い!
日本語版はウィザードオブイモータルでしたね 覚えゲーのパターンゲーで、八双手裏剣使わないとつらい所も多いのに
最高傑作?? 初期の横スクアクションってくくりなら最高傑作って呼んでも差し支えあるまい
中期はソニック2後期はエリソルあるし シルフィード
エコーザドルフィン
ヴァンパイアキラー
これがメガドラ好きな作品ベスト4 初代のSHIBOBIはローリングサンダーよりも遊んだな ×SHIBOBI
○SHINOBI
自分で笑ってしまったw >>45
クォータービューなのに影が付いていないお陰で高さの違う足場に飛び乗るのがやり難くすぎる、真横に入らない初期型パッドと相まってストレスマッハ >>63
だから千葉ちゃんだっていうのw
影の軍団でググってこいよ 最高傑作はミッキードナルドだろ
アラジンもいいけど >>65
ファミコン時代はコナミとテクモのゲームさえ買ってりゃ損しない信頼度すらあったのになぁ…
今じゃどっちも糞メーカー メガドライバーって当時のスクールカーストの最下位にいたよな
SFCが上位でPCエンジンが中位、メガドライバーはクラス内での扱いが悪かった
イケメンの俺はSFCだったけど、デブでメガネで汗かきのくっさいメガドライバーをパシリにしてたわ
「おまえソニックより早く焼きそばパン買ってこいやオラァ」って怒鳴ったら、そいつビビって即購買部に走って行ってたわw
あと彼女がいないのもメガドライバーの特徴だった
SFCの俺は彼女いたけど、メガドライバーって右手が恋人のイカ臭いヤツばっかだった
「ブサイクでモテないあいつらって何を楽しみに生きてんの?」ってSFC仲間と馬鹿にしてたよw 初期のウリのないセガのイチオシ
ジャンプが届かずチャチャチャチャ〜〜
ソフト投げ捨てたわ!
>>45
ランドストーカー
DDS520だったかな
3Dっぽくしようとしたプログラミング技術はスゴイ
そこそこゲームとして面白かったし >>66
すまねぇ、ぐぐってきた
志田未来じゃね? メガドラの最高傑作はアドバンスド大戦略だろJK
アレやってOPのチョビ髭のマネをした奴は多い筈 >>70
クォータービューの走りだったな
Q-Bert、ボンバザル、レディストーカー、タクティクスオウガ、エナジーブレーカー、サクラ大戦、FFタクティクス、SIMCITY 2000
レトロゲームで思いつくのはこれぐらい
最近はインディーズゲームのクォータービューもいくつかあるのかな ザクソンとパラスコード忘れたらアカンw
NEOGEOにもビューポイントがあったし >>10
ガキの頃に版権を気にするって生意気だな。
おれなら、知ってる!あれと同じだ!面白い!で、終わってたわ。 スーパーバレーボールとベアナックル2だと思います 絶対コレだと思います
それと魂斗羅は楽しかったです オプションですべての項目を一番厳しく設定しても余裕で周回プレイできてたわ。子供ってすごいよね >>46
ゴジラは確か訴えられたんじゃなかったかな?
マーベル系の訴えられたらシャレにならんと
当時騒いだ記憶がある。
タイトルの影の軍団は、よく訴えられなかったなw スパイダーマンとかバットマンいたようなきがするけど 有吉ぃぃeeeeeでレトロゲームもやってくれないかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています