【アニメ業界】盛り上がるゲーム発アニメ ファンの回遊効果も[10/22]

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0001しじみ ★2018/10/24(水) 23:56:29.85ID:CAP_USER
アニメをテコにゲーム事業の収益力を底上げする動きが加速している。バンダイナムコホールディングスのグループ会社は人気スマートフォン(スマホ)ゲームを相次ぎアニメ化、ミクシィもアニメ映画の制作を強化している。アニメをきっかけに、ゲームをより深く楽しんでもらい課金につなげる狙いだ。アニメ制作によって高い広告宣伝の効果を引き出し、投資効率を高めたいとの判断もある。

バンナムHDのグループ会社が手掛けるスマホゲーム「アイドリッシュセブン」。7月、このゲームから飛び出したキャラクターが活躍するテレビ番組の2期目の放映が決まった。

2015年の配信からゲームのダウンロード数は200万以上に達し、主人公の人物像や世界観をそのままに、同社などが1月からアニメを放映したところヒットにつながった。バンナムは「アイドルマスター」でもアニメからゲームにファンを誘導。収益を底上げしている。

ゲームのアニメ化に力を入れる企業はほかにもある。ミクシィは15年にスマホゲームの「モンスターストライク」をアニメ化。その後、人気は衰えずゲームの累計利用者数が4500万人に達するなか、5日には第2弾となる劇場版のアニメが封切りになった。サイバーエージェント子会社のサイゲームスもアニメ事業を手掛ける専門会社を設立するなど取り組みが相次ぐ。

各社がアニメ化に取り組むのは、興行や広告収入だけでなく、課金制のゲームで獲得したファンがよりキャラクターなどに愛着を持つからだ。ゲームによってはキャラクターの個性や物語性が十分表現しきれないが、アニメではゲームの世界観や人物像を豊かに作り込める。アニメを通して満足度が高まればゲームへの熱意や関わりが高まり、長い間ユーザーとつながることができる。

「広告や販促に莫大な予算を投下できるタイプのゲームタイトルの場合、その一部をテレビアニメなどの制作に回すことでゲームそのものの収益効果を上げられる」(アニメプロデューサーでアーチ社長の平沢直氏)との見方も多い。平沢氏によると、一般的にゲームは年間売上高の7〜15%を広告、販促費用にかける。例えば月間10億円の売上高だと年間15億円程度は広告販促に投じられるが、この予算を原資にアニメを制作できるという。

近年、米ユニティーテクノロジーズが開発した「ユニティー」などゲーム開発ソフトでアニメを簡易に作り込める環境になっていることも制作を後押ししている。広告宣伝で新規ユーザーを獲得するよりは、ゲームの固定ファンをアニメを通して一段と引き込んだり、スマホなどに慣れ親しんだ10〜20代にアニメを配信し愛着を持ってもらった方が費用対効果が高いというわけだ。


アニメジャーナリストの数土直志氏は「(企画開発から配信までを一気通貫で手がける)ゲーム業界は『タテ型』だが、制作委員会方式で『ヨコ型』のアニメ業界との融合が進むのでは」とみる。日本のアニメ産業の世界シェアは10%弱と内需型だが、ゲーム業界は20%強と相対的に海外進出が進んでいる。アニメもゲームとの融合が進むなか、「海外市場主導で成長する可能性がある」(数土氏)。

オランダの調査会社ニューズーによると、世界のゲーム市場は21年に17年比1.5倍の1801億ドル(19兆8千億円)と高い成長が続く見通し。この成長にはゲームのアニメ化も一役買うとみられている。ゲーム市場の余勢を駆ってアニメ産業も勢いづけるか注目だ。

https://www.nikkei.com/content/pic/20181022/96958A9F889DE1E4E5E2E3E2E7E2E3EBE3E2E0E2E3EA8AE1E2E2E2E2-DSXMZO3664832018102018X30001-PB1-2.jpg
https://www.nikkei.com/content/pic/20181022/96958A9F889DE1E4E5E2E3E2E7E2E3EBE3E2E0E2E3EA8AE1E2E2E2E2-DSXMZO3664830018102018X30001-PN1-2.jpg

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36701050Z11C18A0X30000/

0094なまえないよぉ〜2018/10/26(金) 12:54:32.55ID:gUNb+0Hi
スクエニ「・・・・」

0095なまえないよぉ〜2018/10/26(金) 13:01:41.01ID:0jHBbw07
いつものソシャゲ原作と全く期待していなかっただけに先期のラスピリは面白かった
んでゲームサイト見に行ったらキャラデザが受け付けなくてスルーw

0096なまえないよぉ〜2018/10/26(金) 13:20:12.64ID:rmcSxONw
>>86
いやゲームがまだ出てない事に対してだろ

0097なまえないよぉ〜2018/10/26(金) 13:29:53.09ID:Y6g4MGH7
モンストは広瀬の棒読みで台無しになった

0098なまえないよぉ〜2018/10/26(金) 13:36:45.42ID:ezfUEE4Z
ここまで当然のように出てこないバハムート

0099なまえないよぉ〜2018/10/26(金) 14:17:51.23ID:ZneNuGqH
>>89
さすサイゲ
一生ついていきます

0100なまえないよぉ〜2018/10/26(金) 16:43:50.64ID:bXY/63ma
>>29
TRPGリプレイは全巻買ったわ

0101なまえないよぉ〜2018/10/26(金) 17:49:29.36ID:X+SlR0XM
シュタゲしか知らない

0102なまえないよぉ〜2018/10/26(金) 19:55:45.33ID:KWLPUBj8
>>90
グラブルフェスと一緒にサイゲフェスあるからここで前に言ってた試遊やらせるんだろうさ

0103なまえないよぉ〜2018/10/26(金) 23:23:10.58ID:8sXrxhJl
>>65
繋がらないとかマジなんかよ
確かヴェスペリアの劇場アニメのEDはゲーム版のOPを流してたじゃんか
思いっきり続きはゲームで!をやってたぞ

0104なまえないよぉ〜2018/10/27(土) 00:21:39.83ID:7ZJ1Y+P0
>>103
まず映画では、ユーリとフレンは子供の頃に別れて、騎士団に入って数年ぶりに再会した事になっているよね。そんな設定はゲーム版には無い。
・映画では、ユーリとフレンは子供の頃から仲が悪かった事になってて、映画の中でも、嫌味を言ったり、殴り合いの喧嘩をしたりするよね。ゲーム版には、こんな設定は無い。
・映画終盤、フレンが事件の黒幕に気付いて、ユーリを連れてソイツのところへ行き、ユーリと協力して黒幕を殺してしまうのも矛盾が生じる。
これではゲーム版で、ユーリがラゴウやキュモールを殺した事に、フレンは何も言えないはず。
・劇場版の最後に、ユーリは騎士団を辞めて去るが、その時フレンは笑顔で見送っている。そうなるとゲーム本編で『そうしていて何か変わったか』『いつまで今の生活を続けているんだ』というフレンがユーリに言う台詞に違和感が出る。
・映画にはエアルが暴走して云々のくだりがあるが、ゲーム版ユーリはエアルの事なんて全く知らない。
・ユーリが持ってる魔導器はゲームでは騎士団を辞める時に倉庫から『盗んだ』物で、それについて笑い話したりする。でも、映画では、ナイレン隊長の形見として正式に受け取っている。
・映画では、フレンの死んだ父親は、騎士団の隊長だった事になってたから、それならかなりのコネがあるはずだが、そんな話はゲームでは全く出て来ない。
・ゲーム版リタは、エアルクレーネの存在を知らないのに、映画版リタはエアルクレーネについてナイレン達に説明してる。
・リタが、ナイレン隊長に遺跡にあるかも知れない危険な魔導器を破壊する方法を聞かれた時、あの魔導器命なリタが、それに反対するどころか破壊について普通に協力しているのもおかしい。
ゲーム版リタなら、自分も遺跡に着いて行って、その魔導器を正常に戻すか、せめて破壊せずに停止させようとするはず。

他にも、まだまだ矛盾点はあります。
箱○版もPS3版も劇場版も、どれも面白くて好きだからこそ、ゲーム版と劇場版の矛盾は余計にモヤモヤしてしまう…
矛盾ありすぎるから、もう劇場版の話については、エステルが、ユーリ達から騎士団時代の話を聞いて描いた絵本だと思うようにしたわ。

0105なまえないよぉ〜2018/10/27(土) 09:58:30.92ID:4FsEHOIx
>>104
いくつか反論したい
矛盾があるのは認めるが、ユーリフレンのあたりはまるっきり別物でもない風に見える

>・映画では、ユーリとフレンは子供の頃から仲が悪かった事になってて、映画の中でも、嫌味を言ったり、殴り合いの喧嘩をしたりするよね。ゲーム版には、こんな設定は無い。

フレンと仲違いしてるからバツが悪くて会いたく無いというのはゲーム冒頭であったはず
そもそも堅物フレンをユーリは認めているが性格合わない部分があると何度もゲームで話あった

>・劇場版の最後に、ユーリは騎士団を辞めて去るが、その時フレンは笑顔で見送っている。そうなるとゲーム本編で『そうしていて何か変わったか』『いつまで今の生活を続けているんだ』というフレンがユーリに言う台詞に違和感が出る。
これは違和感ないよ。
つか、信念があって騎士団辞めた癖に今まで何してたんだ?仕事は?無職か?的な意味のセリフだろこれ

>・ユーリが持ってる魔導器はゲームでは騎士団を辞める時に倉庫から『盗んだ』物で、それについて笑い話したりする。でも、映画では、ナイレン隊長の形見として正式に受け取っている。
これは隊長の死の原因は自分にあるから形見としてもらったんて人にいいたくなかっただけという解釈が可能
ユーリなら盗んだってかっこつけていっただけでは?

0106なまえないよぉ〜2018/10/27(土) 10:25:59.90ID:YgwWOBsA
ドルアーガ面白かったろ
円盤はひっでー画質だったから売れなかったけど

0107なまえないよぉ〜2018/10/27(土) 10:37:26.96ID:H9tbkVcW
fateとか?

0108なまえないよぉ〜2018/10/27(土) 10:39:29.70ID:ukiECtbC
エロゲーに回遊効果はあるんか?w

0109なまえないよぉ〜2018/10/27(土) 11:17:19.19ID:v3evr+s0
日経だしアニメジャーナリストとかきな臭い奴が語ってるしこの記事はクソ

0110なまえないよぉ〜2018/10/27(土) 11:51:41.98ID:AK6NiKUX
>>83
ソシャゲものが駄作化しやすいのはキャラ数が膨大な上に
ストーリーが大概貧弱だからキャラクターショーになりがちな所

0111なまえないよぉ〜2018/10/27(土) 12:15:45.73ID:GAnePna6
エロゲはアニメ化されると
シナリオ大幅にカットされるから
気になる人はゲーム買うぞ

0112なまえないよぉ〜2018/10/27(土) 19:30:48.14ID:6Bz9zZF3
第三回バーチャルYouTuber人気投票リベンジ募集中(全287名、2018年10月27日〜)

あなたの好きなVtuberは?(一人十票)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbzW_Er5wP6kI0ZNcmcZVA4UdlXPiernQqL4xG1dVv146T8LwGKZ/exec

・前回(2018/8/22)は不正投票が行われた為、投票を途中で中止させていただきました。大変申し訳ありませんでした。
・Googleフォームは標準仕様では不正投票が可能な為、改造して対策を行いました。
・2018/10/27時点でチャンネル登録数10,000人以上のVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・一人十票です。(全287名の中からお好きなVtuber10名を選んでください。)
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。

なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qvhqRdbbOFGQ2veqrnQmaAXIA79xTAANKUKa3HEUUC0

▽過去の投票結果はこちら

第二回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年6月5日〜8月6日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HqVp41DzLXPSuarWKkqNFZRyL20-nkMF5O5kkeEmqnA

第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uaKoB3pJQHgC9VEkvg74v9OaSNW3Zvccr91mPN1lt5k

dwqd

0113なまえないよぉ〜2018/10/27(土) 20:49:08.81ID:eUd4zIKW
>>110
ソシャゲものは駄作でも売れるから良いんだよ。
艦隊これくしょんとか、刀剣乱舞とか、シンデマスとか、ファンから駄作扱いされてるけど、二万枚以上売上げた大成功作品ばかりだぞ。
アニメ化でファンが離れてゲームの売上下がっても、アニメが売れたら製作委員会としては大成功なんだよ。

0114なまえないよぉ〜2018/10/27(土) 21:57:15.01ID:0f5IhFw5
ありなっち、アイドリッシュセブンでどれだけ儲けたんだろうな…

0115なまえないよぉ〜2018/10/28(日) 06:22:08.45ID:52FHn64B
あっ、あっ、あらし〜

0116なまえないよぉ〜2018/10/28(日) 08:26:07.54ID:uZUiCz3x
ゲーム発のアニメって成功した試しないよな

0117なまえないよぉ〜2018/10/28(日) 08:29:35.60ID:uZUiCz3x
>>110
そもそも、ソシャゲにストーリー性求めてる人なんていないしな
ただガチャ回したい良いキャラ取りたい強くなりたい暇つぶししたい、としか思ってない人ばかり
それも無課金が大半で課金勢優遇のゲームにしたら文句つける始末だし、無課金優遇にするゲームなんか何処にあるんだよと文句言ってるやつはゲームはボランティアか何かと思ってるんだろうな。
そんな連中が大半のソシャゲ層でアニメ化してもグッズ買うやつなんて居ないわ。

0118なまえないよぉ〜2018/10/28(日) 09:06:06.41ID:eFJTjDFc
ゲームのほうがいきいき動いてる
アニメ屋いらないだろ

0119なまえないよぉ〜2018/10/28(日) 09:34:23.68ID:gZoZVJSv
>>117
ストーリー目当てのソシャゲが1位じゃん
なにをいっているのか?
FGOやマギレコはストーリーも売りにしてるからストーリー更新日は盛り上がって課金アプリランキングもそのキャラの活躍次第で上がるのだよね
性能も大事だが、性能だけでは客はつかないのが今のソシャゲだよ

0120なまえないよぉ〜2018/10/28(日) 09:41:42.78ID:ndkmfpbl
そのFGOのシナリオにせよピークは6、7、終章で1.5部とか見るに耐えなかったわけだけど
2章で少しは持ち直したが今年一番読み応えがあったシナリオはエルキドゥの幕間というのはどうなんだろうね

0121なまえないよぉ〜2018/10/28(日) 09:50:08.58ID:U7BVScAi
アイマス劇場版はよかった

0122なまえないよぉ〜2018/10/28(日) 10:03:38.42ID:gZoZVJSv
>>120
その例に従えば、シナリオでも3回もバズったわけで
ユーザーはその体験があるからまたシナリオ面白くなるかもと続けてしまうし、運営は釣り餌にできるわけだ
やはりストーリー性が無いソシャゲこそ短命で終わる感じがする

0123なまえないよぉ〜2018/10/28(日) 10:06:35.51ID:ys4zSQRG
元のゲーム知らないと理解できないようなのはダメだろ。
10年20年、残るコンテンツにならない。

0124なまえないよぉ〜2018/10/28(日) 10:15:23.42ID:TX10OOJM
>>1
ファンの回避効果かと思ったw

0125なまえないよぉ〜2018/10/28(日) 10:33:28.36ID:NsC4ATwm
アイマスのゲームは2015年じゃなくて2005年だろ

0126なまえないよぉ〜2018/10/28(日) 11:13:59.92ID:bj642+XZ
>>81
同時に企画スタートしてアニメだけ出遅れて
後発ゲーム出る前にたつきが放火したんだが?

0127なまえないよぉ〜2018/10/28(日) 11:16:27.71ID:A0Sj6S0z
>>118
ちょうど10年ぐらい前は逆の事が言われてた
つまりそういうことだ

スマホゲーも完全に頭打ちだし次はどうなるかな

0128なまえないよぉ〜2018/10/28(日) 13:01:24.02ID:pGICYGKp
ちょっと前までのソシャゲ(よくある人気アニメのソシャゲ):ソシャゲはゴミ。アニメが開拓したファンのコミュニティからお金吸い上げてるだけ。
1枚絵に数行のセリフで数億稼ぐとか異常。中身スッカスカだから同人誌の方が出来がいい。

人気ソシャゲのアニメ化(アイマス、艦これ、刀ラブ):アニメスタッフがゲームの内容や設定知らんからファンにとっては駄作。
でも前評判でバカ売れ。元々のゲーム=ソシャゲのソーシャル(二次創作犯罪者ども)が好きな連中と公式アニメが好きな正しいファンで対立が起こり
ゲームに課金するキチガイどもを追放してアニメの売り上げ増えて製作委員会が儲かってハッピー。

最近:元々のソシャゲがシナリオ重視なので、そのままアニメ化可能。稼いだお金でアニメ化して更にファン増やすという好循環。
また、ソシャゲである事を自覚してるので、基本的に二次創作が合法になるようにガイドラインやカネの力で合法化して
才能を公式側に吸い上げ、カネも同人誌売ったカネでガチャ回させて回収している。

0129なまえないよぉ〜2018/10/28(日) 16:01:45.97ID:k2vl7su7
>>19
尾道ですら空気なのにw
バスに「アプリ好評配信中」なんてラッピング広告するくらいには必死なんだろうけど

0130なまえないよぉ〜2018/10/28(日) 16:10:17.44ID:dq7rDshJ
尾道とかタイアップしなくても
人来るのにね

0131なまえないよぉ〜2018/10/29(月) 00:39:44.11ID:S2QaBZMh
>>118
あんなパーツグニャグニャCGが生き生きとか

0132なまえないよぉ〜2018/10/29(月) 02:01:16.63ID:50q48xAn
漫画からアニメに入る
アニメから漫画に入るt
パチからアニメ・マンガに入る
アニメ・マンガからパチに入る

ゲームからアニメに入る←NEW

0133なまえないよぉ〜2018/10/29(月) 09:00:28.92ID:3nx39UOA
>>132
ラノベからアニメが無い、やり直し

0134なまえないよぉ〜2018/10/29(月) 19:32:41.10ID:NSJ+OflC
この業界の原作枯渇は深刻だわな

0135なまえないよぉ〜2018/10/29(月) 19:43:16.86ID:NQ6PPC0u
ソシャゲにじゃぶじゃぶ課金する養分様のお陰で
ソシャゲ会社社長の故郷をゾンビー娘がPRするとかいう
脳みそがゾンビーじゃなければ通らないような企画が通ります

0136なまえないよぉ〜2018/10/29(月) 23:59:50.55ID:Df9ibDKN
イングレスとかみんな元ネタがゲームって知ってるのかな

0137なまえないよぉ〜2018/10/30(火) 00:02:34.24ID:tJEDXkUY
>>134
アニメ化して欲しい要望漫画はいっぱいあるけどアニメを仕切ってる連中の縄張りじゃない漫画ばかりでアニメ化されない
ヤンマガとかいっぱい面白い漫画あるのにね、実写化されても誰が見るんだよ誰毒だよと思うこと多いわ

0138なまえないよぉ〜2018/10/30(火) 00:20:46.37ID:FOkyx6B8
ヴァリスのことか

0139なまえないよぉ〜2018/10/30(火) 02:00:40.70ID:YBVPkNYF
>>136
ポケモンGOの絡みで知ってる奴はそれなりに居るんじゃないかなあ

0140なまえないよぉ〜2018/10/30(火) 18:18:20.52ID:K4yqY8yn
素人のweb小説みたいなゴミクズをアニメ化とかするのい比べたら健全かもね

0141なまえないよぉ〜2018/11/02(金) 14:12:06.93ID:g6t4Nntm
Fateは?

0142野島健一2018/11/04(日) 03:21:20.52ID:Nqy2pglC
【これが舛添よりタチの悪い金の亡者である秋○が自らの私腹を肥やすために行ったドリキャス詐欺の真相だ!!】

・98年夏 秋元がセガの社外取締役に就任
 ドリームキャストの宣伝費130億円を任される
・しかしその金が秋元の懐にそのまま入ってくるわけではないので
 換金装置としてチェキッ娘とセガ1社スポンサーの「DAIBAッテキ!!」が98年10月に始まる
・「DAIBAッテキ!!」の時間枠をセガの宣伝費で買取り
 そこに自分がプロデューサーとして乗り込み莫大な企画料やプロデューサー料をふっかける
・通常ならそんな大金をテレビ局は支払うわけは無いが
 この場合金を払うクライアントは秋元自身
 発注者と受注者が同じなので言い値で払う
 失敗しても損をするのはセガで秋元やテレビ局の懐は痛まない
・秋元は主婦しか見ない夕方4時台にセガ提供のアイドル番組という
 ムチャクチャな物を作るだけ作るとあとは放置
 CDが売れなくても「僕じゃなければもっと悪かった」と平然
 セガに「DAIBAッテキ!!」の宣伝効果が薄いとクレームをつけられると
 「チェキッ娘がブレイクすればドリキャスのイメージアップになる」と
 逆にセガ提供・秋元演出の類似番組を土日にも増やしてしまう
・こうしたことが出来たのもセガのオーナーだった大川会長をたらし込んでいたから
 秋元は「DAIBAッテキ!!」立ち上げ直後の98年11月に大川会長の肝いりで
 ドリキャス専門のプロモーション会社を設立しその代表取締役に就任
 セガ本社の要求を無視できる立場にあった
・好きなだけ金をバラまき吸い上げた秋元はこの年の高額納税者番付によれば
 7億円の荒稼ぎ 芸能人分野で1位に輝いた
 一方セガはドリキャスから撤退し1,000人以上がリストラ
 倒産や合併説が飛び交う中01年秋元を起用した大川会長は
 罪滅ぼしのように私財850億をセガに無償供与
 心労が祟ったのかその年3月に心不全で死去
・セガのスポンサードを失った番組は99年9月で全て終了
 チェキッ娘も00年1月1日をもって解散した

0143なまえないよぉ〜2018/11/04(日) 12:01:30.54ID:SrAaoMTs
まじでシュタゲしかないのに。

0144なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 05:58:51.51ID:Bl7vBvU1
ゲームってプレーヤーが遊んでストーリー完成なので、
ゲームの自由度が低いと強制イベント連発でクソゲーになるし、
ゲームの自由度が高いと決まったストーリーが無いから「俺の●●と違う!」と、アニメが叩かれる。
グラブルとFGOが数少ない成功例ってとこか。

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