見えてるっていうかAIもプログラムなんだから
それに従って良い立地に建ててるだけだよね
その良いの中に資源の有無があるってだけでは?
>>946
技術取得の効率化に定評のあるプレイヤーと金融のシナジーがデカすぎるからね
金融はチート こないだ150Tで研究450くらい出てて当然GNPトップやろと思ったら普通に負けてた おそらくエリザベスに(ロードスあり、ファロスなし)
AIってハンマーの乏しさ無視して水タイルに市民配置しまくって人口伸ばすから金融活かしやすいんだろな パカルも沿岸立地なら伸びるのかしら
パカルAIが色々噛み合ってなくても研究自体は普通に出てるような
ガンジーで皇帝勝てないから金融使ったろと思って使ったらいい感じに負けたわ
宇宙まで行ってこっちが先にロケット作れてたのにスパイに三回も破壊されて逆転された
下位のやつに核技術売り渡してたんやけどそいつが一位のやつに戦争吹っ掛けられた瞬間に
核ミサイル連発して世界中で核戦争が起ったぞ
慎重野郎だからか、そういう世紀末展開1度も起きたことないうらやましい
当たり
シッティング・ブル
王建
徳川
文化で足元がお留守
ハンムラビ大王
ラムセス2世
オラニエ
粘るだけ無駄
シャカ
モンテスマ
アレクサンドロス
割とつよい
ビスマルク
ジョアン2世
死ね
マンサ
王建は防衛火車と、創始→同宗教の友好国作る→そこに自発的属国のムーブするから
初期RするにもルネRするにも嫌な相手だと思う…
確か資源がどうこうとは書いてないが
「数ターン回して立地が気に食わなかったらリロードしろ」みたいな事は書いてあったな
なんの根拠もなくそれっぽいように書かれたレスを鵜呑みにして今の今まで思い込んでたってわけか
このゴールデンウィーク中にパンゲアガンジー皇帝で勝率8割ぐらいになりたいんやがどうしたら良いの?
伸び悩んでる(;_;)
序盤うまく行ったなと思ってもカノンラッシュ間に合わない
自由主義はほぼ間違いなく1抜け出来るんやけどその後の研究が悪い気がするんよ
それ以降で追いつかれて文化押されてみたいな流れになる
研究が間に合ってカノンラッシュが間に合わないならハンマーが足りていない、ハンマーは何で調達してる?
皇帝レベルなら奴隷制を使いこなす事もそろそろ見越しておきたいが、とはいえバランスを取るのが難しいから説明しづらくはある
カノンRならカースト工房も考慮に入れよう、あれなら食料資源が1あればある程度安定してハンマーが出せるぞ
あと都市数と労働者数はどれくらいでいつもやってる?
もしカースト工房を試すなら6都市で8~9人程度は労働者を作るといいぞ、工房改善はなかなか時間がかかる
とりあえずこんなところが気になるがあとは外交だなあ
研究は他のレポートでも参考にするといい、鋼鉄からなら(自由主義前に活版印刷は自力でとるとして)→科学的手法→共産主義が鉄板だぞ…技術ルートもくそもないとおもうが
レポ書いてみる
言われてる事はわかるんだけどその通り出来ないんよね
>>964
GWって今日で最終日なのですけど。
卑劣な方法じゃなくて今日中に強くなりたいってこと?
>>374氏の>>379のコミュニティーにでも行って道場破りでもしてみれば? 他の人の言う通り皇帝ガンジーならとりあえずカノンRを極めることだねえ
>>964から感じるに、小銭欲しさに先行技術AI全員に配りまくってないか?とか
絶対に配ってはならない技術ツリーを放出(法律、官僚、紙、教育や火薬、化学)してるとか 勝利上げたいなら余計な物を作らない
遺産も必要な物だけ
皇帝なら自由主義で鋼鉄とってからカノンとメイス作りつつライフル研究しても間に合うよ
ゲーム速度迅速でやってるけど,文化勝利の必要ポイント半分とかおかしくねぇ?
せいぜいゲームスピード的に2/3くらいが適正だと思うんやが
10年前のゲームなのに未だにスレ勢いがあってすごいな
6が1ゲームの時間長くて疲れるから久々に4やろう
エリザベスで迅速文化決め打ちなら天帝でもぶっちぎれてしまう
>>964
自由主義で鋼鉄辺り取ってると仮定して、その後の研究の伸びが悪いってことは
ひょっとして鋼鉄後はライフリングに直で向かってたりしないか?
そこを我慢して鋼鉄後はすぐに共産主義取るようにすると
広がる国土で増える維持費に国有化で対処できるようになるから研究へのダメージも少なく済むぞ
ユニットの安定が欲しい場合は軍事学寄って擲弾兵出しとけば殆どの場合問題無いはず >>977
自由主義で代議制の一個前のやつとってる
国民国家かなんか名前忘れたやつ
この時点で方針がおかしいのかな >>978
自由主義ナショナリズムは交換レート的には悪くないけど
中盤で戦争を起こす気が無いけど自由主義は取れそう、って時に選ぶ消極的な選択肢ってとこかな
カノンR一点狙いだったら最低でも化学、出来れば鋼鉄を取りたい
それを狙う為には大科学者の電球消費を的確な技術で投下するのがコツ
化学を取る時(だっけ?)に活版印刷の方が電球消費先で優先されるからこれをどうするかがネックになるが
ガンジーなら哲学志向の力で鋼鉄取得までに満足がいく量の大科学者を生産できるはず ナショナリズムか、あれはあかんw
なんでだめかというとCPUが結構そっち方面に研究するのよね、つまり交換材料にならない
技術交換のキモはいかにどうでもいい技術で必要な技術を交換するかにつきるから、なかなか難しいとこではある
個人的には皇帝なら法律一番乗りしてとことん秘匿→美学を開発して美学を使ってアルファベット、数学、君主制、鉄器を調達すると大分世界を遅くできるぞ
これはCPUの挙動による傾向なだけだが、ぶっちゃけそういう流れがナショナリズム近辺にもあるんで参考にしてくれ
カノンする時期なら教育と活版印刷が交換材料にいいと思うよ、戦争依頼とかそこらの材料としても含めて
化学の前提技術の機械工学がトレードできないんだろうな、と思ったり。不死ですら結構微妙だし
これは辛い…
奴隷制がとれれば6→3奴隷で首都図書館と開拓者が出せそうだがやりたくねえw
不死プレイヤーだが皇帝ですら結構きつそう
>>979
早い段階でカノンならカノンに向けて進めていかないとあかんのやね
自由経済から代議制&カーストに決め打ちしてるのがあかんのやね
最近は普通選挙&表現の自由にしたり ジャングル群島(Earth2マップでの東南アジア〜オーストラリア領地)は大外れだな
皇帝までなら何とかやる気になるが…新大陸に賭けて天文目指して無ければ詰みか
>>985
「カノンRをする」と決めているなら中途半端に寄り道するのが一番よくない
なぜならラッシュはスピードが全てなので準備完了が早ければ早いほどいい
この理屈だと本当に最速なのは無法カノン(教育ルートに向かわず鋼鉄に一直線する手法)だけど
教育ルートと違って戦後のアフターケアが難しいので一長一短だと思う
ある程度内政のケアも出来る自由主義ルートととにかくカノン特化で他は考えない無法カノンの二択だと思えばいい
ちなみにルネサンスでのんびり代議制や自由市場を入れて内政に特化するのも勿論アリ
ただしこれは先にも触れたようにルネで戦争せずにヌクり後半で勝負をかけるパターンだな
このルートを取りつつカノンRもするとなると二兎を追う者は一兎をも得ずという状態になるのがオチだから
戦争するならする、しないならしないでメリハリをつけるのが大事だな 自由主義でナショナリズム取るならタージマハール建ててそのまま職業軍人で
胸甲騎兵増産のルート行かなきゃ損だよ
俺はここから鋼鉄行って共産主義目指す派
最初の戦争はもちろん胸甲騎兵R
誰も立てようとしないので颯爽とスレ建設と思ったがダメだった
ここは重複再利用で次は340となるのでよろしく
無法はアフターケアの問題である程度上級者にしかお勧めできない
別に煽ってる訳じゃなく、技術が無ければ戦争も下手、研究効率化も下手だから落伍してしまう
>>980
法律1番乗りしても旨味がないから通貨一直線のほうがお得だなあ
美学ルートは良いね 音楽まで進めるのが好き 法律一番乗りのうまみは法律独占が崩れない限り星の研究速度が結構遅くなること
AIにカースト制与えてしまうとまずいって事か、人数ごり押しとか大好きだもんなAI
カーストというか
法律はいい位置にある一番乗りボーナス持ち技術だからAIが遠回りしだす
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