!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.36
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):なし
公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part46
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1523771940/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured プリズンアーキテクトみたいな感じか
まぁ買ってみるわ
>>949
とりあえずエネルギーモジュール1をつかっとけばいいよ。
生産性モジュールは上位サイエンスパックやロケット材料など高いものに使用する。
速度モジュールは基本的に、生産設備の増築したほうがいいのと、材料の供給が足りなくなると無意味なので使わない。
生産性モジュールを差した設備をビーコンで加速したり、数が限られた油井の生産を上げるのに使う。 このゲームって「factorio」であって〇〇みたいなゲームみたいなの中々ないと思うんだけどどうなんすかね
あくまで自分の工場規模とかプレイスタイルとか好みだけど、
土地の広さに制約があって狭いところでなんとかしなくちゃいけない場合は青とか緑はあり。
ゲームシステム的には人件費ないし、電気代も土地も無限なんでピンク一択。
青カード→隣に同じ工場建てればカードなしでも生産力100%UP
緑カード→隣の工場潰せば汚染と消費電力50%カット
ピンクだけ文字通り材料が「増える」
(土地が無限なんで資源的にもピンクで増やさなくても取りに行けばいいじゃない、ってことなんだけど)
>>954
RTS(リアルタイムストテラジー)という大きい分野で括ればあり得るし、詳しくない人には「シムシティの工場版」という説明がしっくり来たりする。
みんながみんなゲームに詳しいわけじゃないからね。 青でうまく生産速度を調整すれば工場のレイアウトがシンプルになるのいいよ
例えば各種SPを同じ速度で作成するグループを作りたいときとかね
>>955
緑モジュールの認識が違う
生産物当りの汚染が減るから工場潰すのとは訳が違う >>955
ホントは時間あたりの製品量(汚染や過程の影響込み)にするべきなんだろうが、
要素が複雑すぎてもはや計算不能。 無限研究進める頃には桃と青のセットが省スペースで効率が良いのは承知の上として
ロケット発射する程度なら緑の低汚染政策はバイター大人しくなるし
運用面で簡単なのよ。
スパゲッティーになったラインにビーコン青3を仕込んで、不足資材を補う。
クリア目指す段階なら緑オンリーだわ
1ランク目で目に見える効果があるのは緑だけ
3まで量産して電力も余り始めたら赤+青ビーコンになる
どーせパワーアーマーMk2作る緑3のために緑1が100枚はいるんだから
作って電力消費の多いところに挿しとけばいいんだよ
この手の話だと計算された限界効率で無駄のない構成が前提みたいな話で進むけど
そんなもんはそうなってから考えれば良いだけの話
>961
スパゲッティーに青野菜を仕込んで野菜不足を補う?
物流ロボットつくれる
これで物流しようとしたら次の段階が必要なのね
しかも次の研究まで遠すぎる
最初の段階の物流ロボットは、自分のインベントリに目当てのアイテム持ってきてくれるだけという認識でいいよ
物流には使えない
それより建設ロボだよ建設、何度味わっても世界が一変する瞬間
逆にそこまでさえやっちまえば後は物流任せに出来るとも言える。
物流ロボで物流ロボが作れるようになれば後は雪だるまよね。
不足する事無いくらい中間素材作ってるのにロボがあまり運んでこなくて見に行ったら
輪っか作って充電待ちしてるのがロボ中級者あるある
範囲カバー分だけのステーションで本格導入すると陥る
使ったことない人はほんと騙されたと思って一回緑モジュール挿してみて欲しい
バイターぱったり来なくなるから
Factorioスレはなかなか勢いが落ちんな
しかも書き込みがどれも濃いぃわw
>>623
以外にその世界の敵ファクトリオに持ってきたらおもしろいんじゃね? >>962
ロケットサイトに生産力モジュールを4 つ積むのは最早義務だよ 生産厨は無視していいよ
相手の状況を察することの出来ず自分の主張が全てだと思ってるから
初心者で素材が余りまくってる人なんて居ないだろうから緑か赤だろうな
襲撃が鬱陶しいなら緑でそうじゃないなら赤
次スレ誰も立てないなら立てるけど
>>979乙サーター
赤は強いが汚染や電力と相談しないとマップ真っ赤になったり停電しちゃうから気をつけるんだぞ >>979
これは乙じゃなくて無計画にレール敷いてたら行き過ぎちゃってもどった線路なんだからね 生産厨って言葉はなんか青モジュールの方がしっくりするな
赤は複利厨じゃないかな
(´・ω・`)あおちゅう
(´・ω・`)こわぁい
こんな感じか?w
>>979
スレ立て乙これはおつじゃなくてうんたらかんたら 緑は生産速度が変化しないから
とりあえず動きまくってるのに刺せばいいから楽
>>979
乙です モジュールなんて好きな色の入れておいたらいいと思う!
効率求めるなら自分で考えた最強のモジュール組み合わせ入れたらいい
怠惰実績狙いで始めたけど、やっぱfactorio楽しいな 特に序盤
モジュールのend-game工場における最適解は生産性+速度ビーコンなんだけど
途中経過ではプレイスタイルによって変わるのは当然だわな
個人的には途中でソーラー発電に切り替えてバイターの顔色を伺いながらじっくりクリア目指すならエネルギーモジュール一択
逆に原発まで蒸気メインで走るなら、speedrunのごとく蒸気機関を建てまくってレザタレで完璧に防衛することでエネルギーの利点は無くなる
Bob's assemblingのChemplantとAngel'sのChemplantMk〜 ってBob'sの方使っとけば良いんだよね?
無印ChemplantがAngel'sに必須だからMkの存在価値が分からんのだけど、使ってる人居る?
粘着カプセルを使えば敵を動けなくできると思ってました
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