>>382

お疲れ様です。
珍しいですけど、ありますね。
地面にマンホールじゃなくて、壁にマンホールみたいな・・・。
私の地域では、家の壁に横穴?横斜め穴?があって、ホースを突っ込んで、奥まで入れると、
汲み取れる・・・まぁ、すごい!って、すごくねぇよ!見づらいよ!ってのがあります。

浄化槽でもそうなんですけど、汲み取り口ってだいたい家の裏側にあるでしょ。
しかもそれが北側(日が当たらない)で、屋根がついてたりなんかしたら、暗くて中が見えません。
だいたいの感じで汲み取ることも多いです。
ましてや、横穴なんかだと奥まで絶対見えないので、手探りで汲み取ることになります。
突っ込んでホースをぐりぐり角度変えたり、押したり引いたり。
決して手抜きをしてるんじゃないんです。
見えないからおおよそで汲み取っています。
懐中電灯持ってたり、ヘッドライトのようなものをつけてまで奥を覗いて、なめるように綺麗にしよう・・・
という奇特な汲み取り作業員の人もいるかもしれませんが、多分皆無です(笑)
勘弁してやってください。
残ってる=てきとうに仕事してる、わけじゃないんです。
中にはそういう、てきとうな仕事ぶりの人もいるのかもしれませんけど。