>>859
 「妨害? どういうこと?」
 「そのまんまだよ。
ドイツはユダヤ人を生かそうと努力していた。
赤十字もそれを手伝っていた。
だが、連合軍がそれを妨害した」
 「…」
 「……。
赤十字報告書の最も重要なことの一つは、ユダヤ人の大量死の原因が書かれていることだ」
 「ユダヤ人の大量死の原因だと?」
 「そう。
アウシュビッツ博物館に展示されている写真や、モノクロ映像で残っている大量の死体。
収容所のユダヤ人の大量死の原因は、連合軍の調査によって、飢えと病気によるものであることは間違いないとされている。
ホロコースト肯定派は、大戦末期のユダヤ人の大量死は、ドイツがユダヤ人を収容所にぶちこんだことが原因と言う。
しかし、弁護側は赤十字の報告書を証拠として提出し、収容所のユダヤ人の大量死はドイツの過失ではないと主張する」
 「何を馬鹿な!
ユダヤ人を収容所にぶち込んだことはさっき弁護人が認めたことではないか!」
 「その通り。
たしかに弁護側はドイツがユダヤ人を収容所に入れたことは認める。
しかし、収容所にユダヤ人を入れたことと、収容所のユダヤ人が死んだことはまったくの別問題だ」
 「…説明してもらいましょう」