セガのレトロで総合スレ PART2

思い出や攻略、Q&A、こぼれ話など基本なんでもOK。
体感ゲームのキングだったセガゲーで盛り上がりましょう。

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セガのレトロで総合スレ
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512名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/16(金) 12:24:01.45ID:4hVgW3fp
アンフェアと言われようとも強盗相手にアンフェアも糞もあるかととっとと殺してた

513名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/19(月) 02:03:22.66ID:5Lh3jZxE
だよな
ていうかゲームが進んでくると、狙ってなくてもギリギリになってくるしな…

514名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/19(月) 09:15:19.97ID:Bt4VDfHg
面数が進んでくると高速カウント時限爆弾が最大の脅威になる
しかも同時に二つ仕掛けてくる

515名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/20(火) 00:36:14.43ID:O31gpU64
もちろん敵も人もバンバン出てきて、なかなか動けないしな
高次面の爆弾は、ホント最大の脅威だった

516名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/20(火) 02:50:35.06ID:hTONuGmQ
本当に忙しいゲームだったなバンクパニック
ほんの一瞬の判断ミスが命取り

517名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/20(火) 10:55:34.70ID:Ps8Ftaw6
一応移動中には扉は開かないから時限爆弾を仕掛けられたら他の扉は無視して大急ぎで爆弾のある扉へ移動
でも強盗を放置すると金を取られるだけでなく別の時限爆弾を仕掛けられる

518名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/20(火) 13:30:55.62ID:O31gpU64
二丁拳銃だっけ?2回撃たないと死なないやつ
あと左右によけるコシャクな強盗
他になんかあったっけ

そういやあれ制限時間も設定されてたな
あれ無くなるとどーなんだ

519名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/20(火) 14:36:27.76ID:vAQxksPL
時間切れで普通に1人失う
特に演出もなくただ時間切れの表示が出ただけだった

520名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/20(火) 15:47:56.48ID:Hc5TMZx+
「セガターボ」スタート時のアクセル踏んだときの効果音が好き
最後にプレイしたのが1992年で、那須の旅館に置いてあったやつだった

521名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/24(土) 08:24:10.77ID:KCkrdIcC
そういや、レトロゲースレに大戦のクイズ来ない。何やっているんだろう?

522名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/24(土) 18:41:57.03ID:fi9Hcefh
復活できると信じていると思い込んでいるんじゃね?
三国志大戦は復活できたけど、あんな作品ではそのまま墓から出てくるなと思った

523名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/29(木) 10:25:21.03ID:P6KxBnI9
バンクパニックのEXTRAになるタイミングは面ごとにきまってるから、
コツさえつかめば結構簡単、体感だから覚えるまであれだけど
なれたら、2,3面で揃う時もある

524名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/01(土) 11:10:27.24ID:Anbq9Y6t
>>522
西山がランカーをヨイショし続けるからだろう
三国志キャラバンを銘打ったランカーとの旅行が始まる模様
そういうことを一切やってもらえなかったゲームもある中、金あるもんだね〜(棒

525名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/02(日) 08:41:53.82ID:/OgK2kvD
迷路が複雑化して敵車と同方向進行が可能になったヘッドオン2
それだけだと簡単になるだけなんだが、何か難しくなる要素あったっけ?

526名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/02(日) 22:25:51.20ID:sOxcqmsS
アーケードはセガフォーエバーの対象外なんだろか
アーケード基盤だってセガハードだろうに

527名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/03(月) 00:09:32.40ID:g1TQ1ZcR
完全自社開発以外のゲームはSEGAがコンシューマ用の著作権を持ってない物が多いのだろう

528名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/11(火) 14:56:34.40ID:OXkSZbIY
アップンダウンは思ったように操作できずに苦労するな
坂道を勢いつけないと登り切れないとか凝ってるなあと思った

529名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/21(金) 07:37:56.14ID:rro7KCxX
外資時代のSEGAにいたスタッフの話がほぼ全く外に出ないのは、ゲーム史学において大きな欠損だと思う

530名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/21(金) 10:38:26.16ID:yhp1VeuS
>>529
>外資時代のSEGA
っていつ頃の話?

531名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/21(金) 13:29:31.57ID:AbKpRjGh
ローゼンさんが社長の頃(CSKに買われる前)

532名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/21(金) 14:52:11.63ID:v5yJslvN
オサムは書き込み禁止

533名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/23(日) 04:59:19.84ID:wwtJLy+3
ターボアウトラン
ハイパワーエンジン
ハイグリップタイア
スーパーターボ(スペシャル?)
どの順で装備してた?

534名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/29(土) 06:21:01.36ID:pQ7Co4dH
70年代のアーケードゲーム開発の内情を公にしている人たち

ナムコ:岩谷・横山
タイトー:西角

以上
という感じだね。セガは居ない。

アメリカのレトロゲームメディアが、子会社だったグレムリン側の開発者に
インタビューしている可能性はある。

日本は社外秘に対する意識が強すぎるな。

535名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/30(日) 15:11:36.65ID:/wMmWQ9s
あと任天堂を忘れてた。
前社長が直々に当時の技術者らにインタビューする
あの企画は素晴らしかった。
つくづく惜しい人を亡くしたものだ。

536名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/02(土) 12:00:29.44ID:w4Pg1o6X
ヘッドオンって、パターンさえ作っちまえば永遠に遊べるような気がするんだが

当時、あまり長時間遊んでる奴って居なかったな

537名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/02(土) 14:46:58.91ID:R+DtcR7l
パックマンもパターンできうるんよね
あと安全地帯もある

538名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/02(土) 15:24:52.12ID:InbUMM4S
>>536
お前はガイジだから覚えられないけどな

539名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/02(土) 22:21:00.38ID:ZLTFkNXR
>>537
パックマンは時々鍵までやってるプレイヤーいたんだけどなあ

540名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/03(日) 08:09:47.96ID:a+FPRZ1T
ファンタシースターV 

オープニングのストーリー展開がドラマチックでいいですね。
戦闘シーンのグラフィックがとってもきれいなんだけれど、
敵キャラがヘンにかわいくて中途半端な感じ。

このゲームのシリアスなストーリーに合わないような気がします。
キャラクターの動きも、ちょっと重たい感じ。

541名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/03(日) 11:09:23.73ID:D1QTJMJt
戦闘アニメが2から大幅に退化したのが残念だった、容量の都合なんだろうけど。

542名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/03(日) 11:11:52.68ID:zGCXwYQo
容量といえばティップタップは4面あったのにそれを移植したSG-1000版コンゴボンゴは2面しかなかったのが残念過ぎた
クォータービューじゃないのはしゃーないにしても

543名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/03(日) 11:35:57.08ID:dEdBx8Cy
>>542
ハード発売日が同じで、同じ池上通信機で、後発なのに先発のドンキーコングに大きく劣るのはなあ
あっちは1面削減で済んでるのに

いまだに移植のないレーダースコープと、SGの目玉だったザクソンは比較も出来ないけどな(これも同じ池上通信機)

544名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/05(火) 09:58:34.06ID:z/ebnz3u
オサムみたいな雑魚の知識自慢はウザイ

545名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/05(火) 14:14:55.35ID:jMSs1SSu
>>544←無知のブラスト君うざい

546名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/06(水) 11:23:20.34ID:3qMWO+gF
ゲームが下手だからしょーもない噂話で優位に立とうって魂胆だろうな

547名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/25(月) 17:19:43.01ID:r0Yx6o1D
名越何某氏はセガの赤本の時はアレだったのに出世したなあ
しかし、やはり赤本時代のアレなのでもうヒットは産めないよな

548名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/28(木) 05:17:54.87ID:TeyuNgqK
>>524
筐体の地方押し付けも始まっているらしいし、どうするつもりなのか
まだ過去の三国死時代の方がマシだった

549名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/29(金) 20:51:45.20ID:YO1n86Ts
ドットリ君アプリの配信はまだですか

550名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/01(日) 18:10:16.81ID:tL+P9ZSj
古い筐体、地方押し付けるなら個人に売ってほしい。

551名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/06(金) 10:26:27.98ID:NfSrecpN
秋葉原heyチャンネルでスペースハリアーのプレイ配信開始
ニコ動 http://ch.nic ovideo.jp/ch2611241
abema https://abemafresh.tv/taito_hey

552名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/22(水) 16:46:26.05ID:wWsJiJV0
イチニのタントアールってイチダントアール単品で収録されてなかったのね

553名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/23(木) 21:19:43.17ID:3qTy7dtC
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

554名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 08:03:59.59ID:FYYCmo2O
一覧を見たら長野のマニアのゲーム環境を晒して小銭稼ぎしてるのなw
金稼ぎのために他人の環境を晒してまさにクズだな


コロコロアニキでライターをしている傍ら、ようつべでゲーム動画を無断アップ
年収数千万とホラを吹くババア顔ナカムーの動画一覧
https://www.youtube.com/user/NakamuuTube/videos

555名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/01(月) 05:54:16.56ID:RyDoYz2d
>>554←日本国憲法を改正してこのようなキチガイを殺処分するのを合法化するべき

556名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 04:25:40.92ID:Fwkz4dWp
ヘッドオンってなんでミスすると消したドットが復活して最初からやり直しになるんじゃい…

557名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 08:39:35.85ID:1+ZyfRmJ
パターン(面)をクリアしていくゲームだから
ドットが復活と書くと異様だが、ベルトスクロールゲームで面のスタート地点に戻されるのと同じと考えれば納得いく

558名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/03(土) 02:15:39.01ID:Z5F+FwB1
>>557
パックマンやインベーダーなんかでも同じ仕様になってたらやってられんけどな。
ベルトスクロールものだって、多少戻されて仕切り直しってのはあっても、
どこで死んでも必ずその面の「最初」に戻されるってのは普通ないだろ。

559名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/03(土) 09:02:32.51ID:zt3CCnL0
>>558
インベーダーはむしろ死んだらその面の初期状態に戻してほしいよ
名古屋撃ち途中で死んだらビーム砲を動かしてる間に侵略されるし、ラスト1匹のところで死んだらほぼそのまま逃げ切られる

560名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/03(土) 10:18:18.46ID:Z5F+FwB1
>>559
ああ、侵略直前まで来られた状態に限ってはそれもわかるね。
そのせいかリメイク作品では、侵略されてしまってもそれでおしまいではなく、
一機失って残ってる敵が上の方に戻った状態で再スタートするようになってるものが多いな。
初期状態に戻るのとは違うけど。

561名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/04(日) 02:58:43.91ID:TP2FCRpv
インベーダーは残機全部失ってゲームオーバーよりも侵略されてゲームオーバーの方が多いわ

562名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/04(日) 19:52:52.71ID:oHsQTDHx
インベーダーフレンジーでは侵略されたらゲームオーバーと
表記されてるのに実際は1機失って敵の位置リセットだった。

ロケテの時点での説明だったのか、それとも雰囲気を与える為か

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