0001名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/14(金) 08:21:51.03ID:0U2vncZ5
特撮やりたいんならゲームに関わるんじゃねぇと
両立出来てないやろ
0953名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/25(木) 23:00:16.22ID:d+qpwSFQ
源平PVは雨宮慶太が担当したんだろ。
未来忍者は酷かったが、ゲームはそれに輪をかけて酷かった。
0954名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/26(金) 00:12:12.10ID:h1Di9wqY
>>953
いやいや未来忍者のPV良かったじゃん
やる気のなさそうなエキストラが 未来忍者PVというより映画序盤
88年九段会館のクリスマスチャリティーコンサートで
「ここまでだ!」で終わるやつ
>>951
セガは参入しようとしたら儲けにならない条件提示されたらしいのでしょうがない
穏便に拒否ってやつだな >>957
それ初めて聞きました。セガもいろいろ動いてたんですねー 0959名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/26(金) 23:48:32.98ID:srNWGQUA
舶来品の雰囲気とチマチマしたゲームばかりというイメージだったセガが体感ゲームでいきなり突出し
すでに王座が怪しくなっていたナムコどころか他の優良メーカーをもぶっちぎる個性と実績を築き上げたのは認めざるを得ない。
ナムコの体感ゲームだって悪くはなかったが、革新者としての華やかさというものはセガによって奪取されたまま終わった。
「家庭用ゲーム機で負け続けてる」という面も、SEGA原理主義者と言えるカルトなファン層を生み出してしまい
頼みの綱(メーカーではなくファンにとって)であったマニアックな支持でもナムコは霞んでいった。
セガがFCに参入とかどっかで見た気がするけどねえだろ
爆発的に売れた頃は開発してたマークV出したしな
サン電子がファミコンでファンタジーゾーン、アフターバーナー、エイリアンシンドロームを移植してたな
>>961
基本的にセガの家庭用移植より出来が良かった記憶が >>960
セガ名義のファミコンソフト販売は
ファミコンオンラインの
ガンデックで去年果たした ファミコンへの移植版、といっても本家からプログラムとかアルゴリズムとか
そんなものは提供されず、アーケード版の挙動見ながら移植、というのが
当時の風潮だからね。見た目同じで違った面白さを持った別作品にもなるよね。
セガ移植でも西遊記ワールドは酷かったな
ビックリマンワールドが良かっただけに
PCエンジンのR-TYPEはアイレムからソースの提供なしであそこまで再現したのは驚異的だったな
>>960
セガは自社で家庭用ゲーム機ハード出していたライバルメーカーだから任天堂がFCソフト参入を拒んだ、って聞いた >>962
セガがメガドライブ出すまではFCのが基本性能が上だったからな 0971名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/28(日) 18:21:17.57ID:3Ed0Ee3j
ぱっと見ではマークIIIがファミコンよりカラフルで高性能に見えた。SGシリーズはまったく眼中になかったのに。
でもファミコンはナムコとか他メーカーがどんどん参入していたので欲しくはならなかった。
ファミコンのディスクシステムにしても、ゲームは面白そうだがグラフィックがパワーアップするわけではないので放置。
PCエンジンの登場には揺らいだが、その頃はゲームより面白いと思える事があれこれ出来ていたのでスルー。
金があれば全部試してたと思うけど。
ワシにとっては扉や窓ガラスに色セロハンや段ボールを張り付けて、
タバコ吸ってガム?んでるババアにコインが流れた事を言っても無視される店が
絶滅したあたり。
>>971
色がたくさん出せるのと画面をガシガシ書き換え出来る以外は全部ファミコンの方が上らしいね 0974名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/29(月) 16:44:17.16ID:XrOJyshv
物欲がそそられたのは
光速船 なんかカッコいいけど高すぎるし面白さに不安
X68000 今までのパソコンとは段違い!アーケードそのままに見える(感激!)けど、ウチの経済事情では絶対無理
結局ファミコンだけで凌いだ。
テレビは一家に一台の時代なんで、光速船はモニタもついていて自分の部屋で無限に遊べるというのがなんかそそられた。
たとえテレビが買えるお金が貯まっても自分の部屋に買うことは許されない感じ。
X68が発売されたのは高校時代だけど大学になったら、
絶対に買ってやるPC!って決めてたなあ。
で、大学生になってから買った。もちろん一括で買えないのでローンでw
ナムコ好きなら、電波が色々移植してくれたので、かなり楽しめた機種だった。
ドラスピとか源平討魔伝とか。
X68000の電波のナムコ移植は見た目はそれっぽいがプレイ感覚が業務用実機とかなり違う
納得できなくて結局基板に手を出した
ドラスピも源平もゼビウスも似て非なるものだったから
私も源平闘魔伝、ゼビウス、グラディウスなどは基板に手を出してしまった。
X68000はスプライトとかスクロールとか当時のPCとしてはゲームを動かすのにとても高性能で魅力的に見えたけど、
ドットの縦横比がおかしいのが大きな欠点だったよね。
なんで4:3の画面でドット数もそれに合わせずに256×256や512×512なんて解像度なんだよ。
4:3に合わせたモードも一応あるけど、高解像度の上にスプライトが使えなくなるとかでゲーム用としては意味ないし。
ドラスピも源平もそのせいであんな歪んだ画面になっちゃって、ドラスピは縦画面モードにしても歪み方が変わるだけで256×256なのは変わらないし。
隠し仕様でまともな解像度にすることもできたらしいけど、まずなんでそれを隠すのかと。
0980名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/30(火) 00:27:03.20ID:fTiDv0rQ
マイケルジャクソンがSEGAの体感ゲーム機コンプリートしてるとかいう話を聞いても「他人に全部お任せしてるにせよ、管理とか面倒だろうな」と思ったのと
「うまいラーメンは店主を自宅で雇うのではなくラーメン屋に行って食べたい」という(貧乏人の負け惜しみ?)気持ちが湧いただけだった。
>>977
へー自分はドラスピとバラデュークは基板ででも同様に遊べたけどねぇ
ドラスピはNEWとOLD、バラデュークも基板でかったけど 俺はX68K一式が高くて買えなくて、安く買える基板に手を出してしまった
たまたまコントロールBOXのKIC-045が中古で半値で買えたのもあった
結局買った基板の合計金額はX68K一式とPC-9801一式がそれぞれ定価で買える額を超えてしまったが
ドラスピX68Kは当たり判定がおかしいせいでアーケードでの攻略パターンが通用しない
エリア9あたりは話にならない
テストプレイを壁抜けでしかやってないのでは?という雑な移植度だった
昔は見た目(見かけ)が一緒だったら移植版!って言えた時代だからな。
パックマンやディグダグも他機種の移植版があるけど、敵の動きまで
一緒なのは皆無だもんな。
X68000のゼビウスはひどかったな
あんなものでグレードアップだのぬかしてた移植スタッフ何様だよと当時思ってた
ファミコンのゼビウスは度肝を抜かれたけどな
ファミコンスゲーってなったけど、元のドットセンスが凄かったんだと後で判った
ハードというより職人の技術
0993名無しさん@お腹いっぱい。2021/04/03(土) 10:49:53.81ID:Ned6S7xV
ギャラクシアンやパックマンではまだ我慢できたが、ファミコン買う(親に買ってもらう)しかないと思った。
ファミコン版のゼビウスは、性能や容量という制約の中で作られた良ゲーだよな。
・BGMのピロピロとか連続して鳴らなくても良いから効果音を優先させよう
・容量も無いしタイトルなんか誰もじっくり見ないんだから■で作ろう
割り切って制作してゲームとして面白けりゃ良い的な。
あの時代に家庭用でタイニーじゃないゼビウス遊べたのは凄かったな
0997名無しさん@お腹いっぱい。2021/04/04(日) 19:14:49.21ID:YyrqPF38
ギガンテス
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