【ビーバー】Timberborn 第4地区【都市開発】

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0001名無しさんの野望2021/11/29(月) 02:19:38.68ID:H/8Nu0X+0
ビーバーと丸太が主役の都市開発シミュレーションゲーム、「Timberborn」のスレです。
ダムで乾季を凌ぎ、水路を巧みに操って枯れ果てた大地を緑とビーバーで埋め尽くそう。
2021/09/16リリース。

■公式サイト
https://mechanistry.com/
■Steam
https://store.steampowered.com/app/1062090/Timberborn/

■感想・要望ページ
https://timberborn.featureupvote.com/
https://forums.mechanistry.com/forum/5-suggestions-and-feedback/
■公式wiki(英語)
https://timberborn.fandom.com/wiki/Timberborn_Wiki

□前スレ
【ビーバー】Timberborn 第3地区【都市開発】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1634899274/

0952名無しさんの野望2022/01/22(土) 15:09:31.10ID:+4ev2eS1a
この世界は回し車勤務より汲水ポンプ勤務のほうが不人気職種なんだよな

0953名無しさんの野望2022/01/22(土) 17:40:53.38ID:2nLYCgBY0
12時間の2交代制、常に半数が無職じゃん

0954名無しさんの野望2022/01/22(土) 18:28:08.35ID:zYKzb0Sx0
給水ポンプはどういう仕組みなんだろうな
足踏み式?

0955名無しさんの野望2022/01/22(土) 19:00:16.78ID:v0rvEVEK0
昔の井戸によくある手押しポンプと同じでしょ

0956名無しさんの野望2022/01/22(土) 23:35:28.48ID:ylEBOl18a
>>953
従来の勤務だと夜中は全員が実質無職だぞ

0957名無しさんの野望2022/01/23(日) 01:03:03.41ID:64oiihkx0
数日前に始めたけどこのゲーム場所有効活用したい日本人にはつらいなー
多重構造の都市設計したいけど最適解がわからんw
せっかくアンロックしたトリプルロッジもどう配置していいやら

0958名無しさんの野望2022/01/23(日) 01:09:29.95ID:ETApMTaH0
詰め込みが求められるのは50×50のマップくらいだから最後は景観に行きつくと思う

0959名無しさんの野望2022/01/23(日) 01:23:37.83ID:X3LnD1zU0
重ねられるのが基本倉庫と家だけだから思ったより多重構造都市にならないね

0960名無しさんの野望2022/01/23(日) 03:26:17.64ID:64oiihkx0
推奨の256だと実用性はそんなないのね
つーか金属製の足場って木製と何が違うん?

0961名無しさんの野望2022/01/23(日) 03:35:29.62ID:m1aY2jLc0
単に高さが違うだけ

0962名無しさんの野望2022/01/23(日) 03:50:36.70ID:AdZu/2lca
>>960
足が小さいのにカバー面積が狭いから施設の上に建物を置ける

0963名無しさんの野望2022/01/23(日) 04:34:47.37ID:ETApMTaH0
木製の足場は1マスの上に1マスの広さを作る
金属製の足場は1マスの上にもっと大きい広さを作るから地面の上にしか作れないものがその下に作れる

0964名無しさんの野望2022/01/23(日) 05:46:25.25ID:64oiihkx0
効率的な建築するなら金属製の足場駆使しないといけない感じなのねせんきゅー
参考にしようとyoutubeでアパート作る動画見てみたけど、中央に階段作るの思いつかなかったわ
外周らせん階段にしようとしてたけどこの方法だと移動時間かかるし動画見といてよかった…

0965名無しさんの野望2022/01/23(日) 07:34:06.17ID:81Ij2/fi0
初期位置に作った町を全部水没させてその上に水上都市でも作ろうかなと思ったけど、
大変すぎて流石に心折れた

0966名無しさんの野望2022/01/23(日) 08:06:30.54ID:v+hZV2fh0
金属足場は鉄ブロック500使うから大量に配置するとなるとそれなりの施設が必要になる
というかそれなりの施設を作り終えちゃえば後はもう何するの?って感じなので自分は足場10個設置した段階で終了しちゃった

0967名無しさんの野望2022/01/23(日) 08:10:32.10ID:ETApMTaH0
最終的には金属の足場の上に発射台を作ってロケットで地球脱出するに違いない

0968名無しさんの野望2022/01/23(日) 10:34:28.52ID:gEKEgVow0
マップは底があるけれど、高さの限界は知らないな

0969名無しさんの野望2022/01/23(日) 15:31:13.69ID:GhmiJHkn0
土から離れては生きられないのよ

0970名無しさんの野望2022/01/23(日) 15:56:27.95ID:81Ij2/fi0
金属作れてもあんまり産業革命してる感はないのよね
明確に「これが文明の力だ!」って感じるのはエンジンくらいだし

0971名無しさんの野望2022/01/23(日) 16:36:22.18ID:hkz2ePJ70
金属の足場ってコストが高すぎる上に重ねられないんだよなー

0972名無しさんの野望2022/01/23(日) 17:44:46.87ID:eYaK4ao/a
農地やら植林したとこの上使えるのは利点だけどそこまでするかと言われるとあれな金属の足場。

0973名無しさんの野望2022/01/23(日) 19:06:19.78ID:v+hZV2fh0
足場無限に積み重ねて天空ビーバーとかやってみたい

0974名無しさんの野望2022/01/23(日) 20:00:23.68ID:AdZu/2lca
高度上限すぐ来るけどな

0975名無しさんの野望2022/01/23(日) 21:46:35.30ID:armhNbkp0
金属の足場に上に立ち並ぶ培養ポッドと眼下に広がるブルーベリー畑、とかやってみたい

0976名無しさんの野望2022/01/23(日) 23:59:25.54ID:NvaHnxoj0
東京地下神殿みたいな感じで巨大な貯水池に金属製の足場並べてその上に街作る水の都とか作りたい

0977名無しさんの野望2022/01/24(月) 00:05:55.76ID:qZ0KjPXj0
シフト制度があるとますますSurviving Marsみたいになるな
https://timberborn.featureupvote.com/suggestions/215661/night-shift

0978名無しさんの野望2022/01/24(月) 00:24:20.24ID:3j3SYiv+0
水の蒸発の仕組みが現実とはちょっと違うのがなー
でかいダム作る意味が薄い

0979名無しさんの野望2022/01/24(月) 00:59:15.27ID:evyhqzmFa
>>978
地面に吸われてる可能性もないか?
何らかの素材でコーティングすれば染み出す量が半減するとかあってもいいかも

0980名無しさんの野望2022/01/24(月) 01:28:13.34ID:5GFIArWEM
今のところは蒸発量は表面積だけで決まるはず
もしかしたら将来的に灌漑メカニックが変わる可能性もある(プログラムを見ると土壌に保水量っていう変数が実装されてるから)

0981名無しさんの野望2022/01/24(月) 01:38:22.68ID:z5qoTfV30
そろそろ新しい地区に引っ越さないと水位が上がってきた

0982名無しさんの野望2022/01/24(月) 01:40:50.11ID:5GFIArWEM
立ってなかったら次スレ立ててみる

0983名無しさんの野望2022/01/24(月) 01:46:40.45ID:5GFIArWEM
すまんスレッド作成時の認証用クエリが一致しませんとか言われて無理だった

0984名無しさんの野望2022/01/24(月) 01:48:15.54ID:z5qoTfV30
重複しなくて良かった
次スレ
【ビーバー】Timberborn 第5地区【都市開発】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1642956452/l50

0985名無しさんの野望2022/01/24(月) 01:50:39.49ID:5GFIArWEM
>>984
thx

0986名無しさんの野望2022/01/24(月) 08:46:34.95ID:wtyVS8UR0
作物が育つときに水を消費するとかね
それなら1マス湖を封じることができる

0987名無しさんの野望2022/01/24(月) 09:39:33.65ID:4jF8KBM/0
>>986
植物の数が同じだとして、それだと1マスだろうが4マスだろうが9マスだろうが植物が消費する水の量は変わらないから結局建設費が安い1マスが最高効率にならない?

0988名無しさんの野望2022/01/24(月) 09:53:32.47ID:0xFRiYOx0
某三人組の人がこのゲーム配信してたから見てみたら指示厨達が大挙してて色んな指示を出し過ぎてプレイヤーがてんややんわになってて笑った
最終的に指示するなって嗜めて自分が作りたい街をのびのび作ってたのが良かった

0989名無しさんの野望2022/01/24(月) 11:55:56.52ID:2Age87cP0
modで足速くするやつがあったから入れたらアニメーションも早くなってセカセカ歩いてワロタ

0990名無しさんの野望2022/01/24(月) 11:58:59.03ID:gE+k0QSn0
>>987
…何言ってんだ?

0991名無しさんの野望2022/01/24(月) 12:55:27.88ID:7TOdJWLya
むしろ >>986 が分からん
放水場1基では全く供給が追いつかない勢いで
植物が水を消費する想定なのかね
乾期でもなくても下流が干上がりそうだな

0992名無しさんの野望2022/01/24(月) 13:04:38.02ID:wgXT7G/nd
農家が収穫と植え付けしかやらないので、水やりという仕事もやらせればいいよ

0993名無しさんの野望2022/01/24(月) 13:11:31.13ID:Sn+H/YzR0
水周りの調整前に散水所だかフォークテイルのあれをどうにかしてやってほしい

0994名無しさんの野望2022/01/24(月) 13:51:50.48ID:pbJrn9Sz0
作物が水を消費する仕様になれば1マス放水場っていうチート技が使えなくなるな
って意味じゃないかと思ったけど

0995名無しさんの野望2022/01/24(月) 14:06:54.96ID:4jF8KBM/0
>>990
1つの放水場で
1×1の湖(1マス湖)
2×2の湖(4マス湖)
3×3の湖(9マス湖)
を作ったとするだろ?
作物が育つ時に水を消費するという事はここから水を減らすって事だと思うけど
その減らした水は放水場で順次補充するから結局どの湖でも作物が消費する水の量は変わらん
1マス湖はダメだけど9マス湖はセーフにしたい、って事なら例えば
1×1の湖は周囲4マスしか灌漑しない
2×2の湖は周囲10マス灌漑
3×3と湖は周囲16マス灌漑する
みたいにしたら良い筈たぶん

0996名無しさんの野望2022/01/24(月) 14:31:18.82ID:gE+k0QSn0
>>995
効率厨は「結局○○マスが効率良い」とか文句垂れるだろうけど、それは面白そうよね。

このスレ覗いてるような玄人だけのためにゲームがあるわけじゃないし、初見プレイの非効率プレイでも手探りで可能な限りゲームの雰囲気も効率も達成できて良いと思う。

0997名無しさんの野望2022/01/24(月) 14:36:47.49ID:0xFRiYOx0
某三人称が町中に巡らせた水路の中に道敷いてビーバーを無理やり泳がせる街作ってたの見て思ったけど
泳ぐことにメリットがあったら効率プレイでも水路を敷きたくなりそう

0998名無しさんの野望2022/01/24(月) 14:52:15.06ID:pbJrn9Sz0
歩くより泳ぐ方が早くなったら楽しいわね

0999名無しさんの野望2022/01/24(月) 15:01:59.65ID:/EYfZkgYd
丸太とかは浮かぶから沢山運べるとか

1000名無しさんの野望2022/01/24(月) 15:02:58.82ID:2Age87cP0
よく考えたら泳いだらプールの欲求回復しても良くない?

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