【WHTW】Total War: WARHAMMER その14【トータルウォー】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさんの野望2019/12/28(土) 17:13:03.23ID:OGPXEHhO0
Games WorkshopのミニチュアゲームWarhammerシリーズの提携によって生まれた
Total Warシリーズ初のファンタジーストラテジー『Total War WARHAMMER』について語るスレです

公式
https://www.totalwar.com/total_war_warhammer
https://www.totalwar.com/total_war_warhammer_2
Steam
https://store.steampowered.com/app/364360/
https://store.steampowered.com/app/594570/

前スレ
【WHTW】Total War: WARHAMMER その14【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1573875748/

0952名無しさんの野望2020/02/13(木) 11:15:23.21ID:KcepXaoY0
やっぱそうなるよね〜
近接歩兵みんなかっこいいんだけどうまく活躍できない
シーガードと攻城兵器ホント強いけど戦闘がとにかく退屈なんだよな〜
なんせ見てるだけで敵が勝手に溶けてくんだから
 

0953名無しさんの野望2020/02/13(木) 11:24:40.54ID:SHLPCucCa
初プレイでティリオンでクリアして昨日からDLCのエンパイア買ってやってるんだけど難しい
序盤はどういう編成にすればいいんだろ ちなノーマル/ノーマル

0954名無しさんの野望2020/02/13(木) 11:40:32.19ID:r8V2EHAL0
ロード1ウィザード1
ソード6+スピア4+クロスボウ7〜8+ビストリアー1〜2
ビストリアーは戦列の後ろから射撃、歩兵が衝突したら側面に回らせて敵の遠隔歩兵を追いまわす
人間の下位ユニットは雇用コストが安くて補給が早いからどんどん使い潰していく感じ

0955名無しさんの野望2020/02/13(木) 11:45:31.63ID:rxJmo4UF0
エンパイアの強みである銃兵は弾道低くて射線が通りづらいので
前線をきっちり並べるんじゃなく敵が通ってこない程度に隙間開けて射線確保するとだいぶ変わる

0956名無しさんの野望2020/02/13(木) 11:50:21.64ID:KcepXaoY0
エンパイアといったら砲兵だね
序盤に雇用ができる臼砲ですら結構つよい

0957名無しさんの野望2020/02/13(木) 11:59:56.41ID:DYXkB8Bra
砲兵は射線空けてるつもりでも、ちょっとした段差で撃てなくなるから、配置がムズいね。そこまでしなくてもマーカスの強い弓がいるしなんだかなぁって使わなくなる

0958名無しさんの野望2020/02/13(木) 12:02:28.86ID:DYXkB8Bra
後半になるほど操作楽な編成にしがちだから、某お兄ちゃんさんは後半でもちゃんと考えて動かしててえらいと思う

0959名無しさんの野望2020/02/13(木) 12:09:01.92ID:DYXkB8Bra
特に丘とかに陣どるとほぼ打てないよね。高所は射撃に有利だろうと思ってたら逆に不利だという罠

0960名無しさんの野望2020/02/13(木) 12:31:38.59ID:DYXkB8Bra
なんかいっぱい書いちゃったから次スレたてといた

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1581564613/

0961名無しさんの野望2020/02/13(木) 12:33:45.08ID:QD5YvvQj0
斜面下に陣取って見上げて撃たせる必要があるんだよね。それでも味方の背中に撃ち込んでよく挽肉に変えてるけど

0962名無しさんの野望2020/02/13(木) 12:43:17.33ID:XObZy3NYa
そうなんだよね。だから地形とにらめっこしてぶつかる位置を想定して、前衛の隙間をこのくらい開けて〜とか考えるの楽しいんだけど、どうしようもないクソ地形引くと、あーもう弓でいいやってなる

0963名無しさんの野望2020/02/13(木) 12:46:34.00ID:m6XC3trCM
直射系のユニットを高所に配置するときは単純に高い位置ではなく、出っ張った部分に置いて射線通りやすいようにすれば良いよ

0964名無しさんの野望2020/02/13(木) 12:51:38.42ID:KcepXaoY0
>>960
スレ立て乙

システム的には高いところで戦う方が有利なんだけどいまいち実感しないよね
疲労度もそうだけど実際ステータス的にどれくらい補正が付くんだろう

0965名無しさんの野望2020/02/13(木) 12:55:50.23ID:T7aDcmPZd
疲労度は指揮低下して近接攻防が最大で2割前後下がるはず

0966名無しさんの野望2020/02/13(木) 12:59:47.32ID:omZ1jEkXa
ガンナーの取り柄だった投射徹甲がだいぶ弓についちゃったのも逆風だなー

縁に立つのはいい作戦だと思うけど打てると思っても打ってくれなかったりするのよなぁ

0967名無しさんの野望2020/02/13(木) 13:03:35.80ID:KcepXaoY0
最大で二割か〜
なんともいえないな

0968名無しさんの野望2020/02/13(木) 13:05:22.69ID:T7aDcmPZd
https://totalwarwarhammer.gamepedia.com/Fatigue
詳しい解説あったわ
全ステータスがっつり下がってた

0969名無しさんの野望2020/02/13(木) 13:34:39.47ID:KcepXaoY0
>>968
わざわざありがとう
こうしてみると結構下がるね
戦闘中実感があんまないのは敵も味方も大体同じタイミングで疲労が貯まるからなのかな

0970名無しさんの野望2020/02/13(木) 13:39:47.65ID:ynZOESroa
士気もけっこうステータス下がるっぽいから、使ったことないけど士気下げ魔法が実は凄い強かったりするのかしら?

0971名無しさんの野望2020/02/13(木) 14:58:02.44ID:hE8VGnNQ0
士気は逃げるかどうかの判定に使われるだけでステータスには関係ないような…?(https://steamcommunity.com/app/594570/discussions/0/1744480967027915328/

疲労度による違いも大きそうに見えるけど
大抵の場合は割合減少で減る値よりも固定値で下げる魔法の方が如実に違い出る

0972名無しさんの野望2020/02/13(木) 15:23:09.56ID:GHWW8HP5a
あら能力には士気は関係ないの?
なんか元気みたいなステータスのときは強くて動揺とかだと弱くなってると感じていたのは、原因と結果を取り違えていたのかしら

0973名無しさんの野望2020/02/13(木) 17:05:49.43ID:rxJmo4UF0
熱狂みたいに統率度高い事が条件で発動するアビリティもあるから間違いではない事もある

0974名無しさんの野望2020/02/13(木) 17:11:32.63ID:A8igFWnCa
イーのマスクとかもあるし貴重な魔力使って統率下げる魔法は使いたくないな…

0975名無しさんの野望2020/02/13(木) 17:39:26.16ID:VWuwLfPY0
リザードマンの秘儀でスランメイジ=プリーストを任命するやつ実行してもなにも起こらないんだが、バグかなんかかな?

0976名無しさんの野望2020/02/13(木) 17:52:52.73ID:r8V2EHAL0
その秘儀ロード追加やで
第〇世代って特性ついたロード追加されてるやろ

0977名無しさんの野望2020/02/13(木) 20:34:11.18ID:VWuwLfPY0
>>976
あ、ホントだ…ありがとうございます

0978名無しさんの野望2020/02/14(金) 01:03:14.88ID:lJ/WU8Ze0
スラン前はスキンクプリーストで良いじゃん感あったけど
がっつり特性とスキル盛られて普通に強いロードになったよな

0979名無しさんの野望2020/02/14(金) 01:49:19.14ID:lIkw92WBa
インフレ傾向になるのは仕方がないが、最近はどの勢力も一般のモブロードがついていけてないのがかわいそう

0980名無しさんの野望2020/02/14(金) 02:08:13.59ID:HKUFEvUs0
ダークエルフはモブロードも強いだろ!

ビーストマンとかリザードマンの一般ロードとヒーローに地域の士気を下げる属性があるけど
その属性を持った奴らを大量にスタックさせて、遠距離攻撃一発決めるだけで敵が逃げ出すみたいな動画は見たことある

0981名無しさんの野望2020/02/14(金) 02:09:21.09ID:14x7YqUm0
まあモブはモブだし
モブの癖にLLと対して性能変わらない方が問題

0982名無しさんの野望2020/02/14(金) 02:10:22.87ID:lJ/WU8Ze0
リメイク決まってるから良いけどグリーンスキンとか勢力ギミックもロードのスキルツリーも残念過ぎるからな

0983名無しさんの野望2020/02/14(金) 02:17:38.97ID:hncWL10Wd
VCの血族ロードはどれもかなり強かったな
特に竜血騎士団が正直LLと比較しても上位に位置しそうな感じだった

0984名無しさんの野望2020/02/14(金) 05:03:04.95ID:Bk+2QZRT0
マレキスで始めるといっつもフェルハートが合併前に滅んでしまうな・・・
LL欲しいのにのう

0985名無しさんの野望2020/02/14(金) 07:15:48.92ID:9Y7yJspc0St.V
SFOが影響してるのかわからんけど大抵のゲームで
スケイヴンが合併やら拡張やらを重ねて超巨大勢力になるんだけどこれって皆もそう?
どうもAIの見えてる都市や軍に対してしか対応をしない仕様と
スケイヴンの基本的に廃墟に見える都市特性がシナジーを効かせて大きくなってる感じ

0986名無しさんの野望2020/02/14(金) 08:39:18.15ID:Bk+2QZRT0St.V
ダークエルフクソ強ぇなあ
各兵科もそれなりだし弓の殲滅力も高いしロード強化で特化部隊作ったりできるし強力なアイテム多いし一番楽しい勢力だわ

0987名無しさんの野望2020/02/14(金) 09:41:41.74ID:E1b9BmeBdSt.V
>>985
基本的にバニラでMEをやってるけど、スケイブンが大きくなってるのは、まだ見たこと無いなぁ。

自分がスケイブンで合併したら自拠点の下にあった地下都市いじれないんだけどこれは皆もそう?私が操作理解してないだけ?

0988名無しさんの野望2020/02/14(金) 09:47:39.14ID:E1b9BmeBdSt.V
>>985
基本的にバニラでMEをやってるけど、スケイブンが大きくなってるのは、まだ見たこと無いなぁ。

自分がスケイブンで合併したら自拠点の下にあった地下都市いじれないんだけどこれは皆もそう?私が操作理解してないだけ?

0989名無しさんの野望2020/02/14(金) 10:00:07.73ID:nz4epK14dSt.V
>>984
滅んだ勢力のLL雇用できるようになるmod入れな〜

0990名無しさんの野望2020/02/14(金) 10:14:50.49ID:UBWCZBQ/HSt.V
>>987
それはずっと存在してた問題だけど解決法はないね
ヒーロー5〜8人くらいのグループを二つくらい作って領内全域を回り、発見したものを一斉摘発した直後に合併するしかないな
幸い中盤以降はアサシンをかなりたくさん出せるだろうからそれで頑張ろう

0991名無しさんの野望2020/02/14(金) 10:44:33.96ID:fhaRnMT4aSt.V
>>989
そんないいMODあるのか!

0992名無しさんの野望2020/02/14(金) 10:44:44.29ID:E1b9BmeBdSt.V
>>990
マジかー。ありがとうございます。摘発大変そうなので同族は全部滅ぼすことにします。

0993名無しさんの野望2020/02/14(金) 11:25:13.44ID:Bk+2QZRT0St.V
Recruit Defeated Legendary Lordsか

0994名無しさんの野望2020/02/14(金) 12:47:50.91ID:kc7eBn5m0St.V
>>985
SFO入れるとネズミ大繁殖するね何度やってもエシンとモーズは必ず大勢力になって不意打ち祭りになる
対策としてお金厳しくなるけど出来る限りヒーローを雇って廃虚をかたっぱしから発見状態かつ強襲で疲弊させておくとグリーンスキンとかが片付けてくれたりする

0995名無しさんの野望2020/02/14(金) 15:36:55.30ID:k3PC/SP60St.V
日本語MOD入れてたら外国人とマルチってできないんですかね?

0996名無しさんの野望2020/02/14(金) 15:51:56.69ID:Bk+2QZRT0St.V
無事フェルハート君雇えたけどやっぱコルセア弱ぇな
こいつDEにおけるホワイトライオンのアラスタール君だろ

0997名無しさんの野望2020/02/14(金) 16:03:23.08ID:lJ/WU8Ze0St.V
ロキーアはロードボーナスこそ弱いけど装備のリジェネがわりと優秀で本人は強い

0998名無しさんの野望2020/02/14(金) 16:58:50.56ID:lJ/WU8Ze0St.V
なんかSteam開発者向けのデータベースでビーストマンとウッドエルフのデータファイルが更新されてて
毎年この時期にやってるヴァレンタインイベントのFLCじゃないかって噂されてるな

0999名無しさんの野望2020/02/14(金) 17:54:10.71ID:9LyF9zEyaSt.V
終古の樹にチョコの実でも生るんかいな

1000名無しさんの野望2020/02/14(金) 18:16:45.90ID:HKUFEvUs0St.V
毎年バレンタインにイベントなんてやってたっけ

セガヨーロッパがやってるRTSのイベントMake War Not Loveなら去年に引き続き今年も無いよ

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 48日 1時間 3分 43秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。