【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part55

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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 12af-6IdA)2018/01/12(金) 20:50:11.41ID:NZSQ/QvH0
!extend:default:vvvvv::
次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください
Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。

将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!

金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。

■公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
■アドオン・MOD紹介サイト
・Curse(英語)
http://www.curse.com/ksp-mods/kerbal
・SpaceDock(英語)
http://spacedock.info/kerbal-space-program
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part54
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1509167749/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

0952名無しさんの野望 (ワッチョイ ff68-9yfq)2018/03/07(水) 20:06:31.26ID:0yz4IGw40
いざとなったらMODとして入れればいいし

0953名無しさんの野望 (ワッチョイ df6c-m1UI)2018/03/07(水) 20:14:46.25ID:u1U4ByGk0
ゲーム側が機体セーブを自動的にコンバートや置き換えで対応してくれればベター
旧パーツも残してくれればベスト

いかにも何の計画性もなく適当に使えそうな物を持ってきたり
必要そうな物を適当に発注した感じ
それに酷いパーツ説明文(褒め言葉)やお間抜けキャラもKSPの味だと思うんだけど
Take-Two的にはスタイリッシュ系じゃないと売れないとでも考えてるんだろうね
そのうち緑もハリウッド系のスペースヒーローに置き換えられるんじゃないかな(死ねばいいのに

さぁ、新EURAなんて完全無視して
ガンガン違法行為(KSPプレイ)しようぜ

0954名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f5c-wl/W)2018/03/07(水) 20:16:51.12ID:H+eUmG9I0
>>913

Gameslinx's Planet Overhaulで追加されたのだと思うけど
Nightmareっていうこんな形をした天体がある
https://i.imgur.com/iGDIUC7.jpg

0955名無しさんの野望 (ワッチョイ a787-2GQo)2018/03/07(水) 20:17:10.37ID:Z2/yYG860
DLCっていつ出るのん?

0956名無しさんの野望 (ワッチョイ 278b-M1/U)2018/03/07(水) 20:51:42.85ID:9atFIWuw0

0957名無しさんの野望 (ワッチョイ df6c-m1UI)2018/03/07(水) 21:16:27.21ID:u1U4ByGk0
新デカプラーの衝突判定酷過ぎ
UnityのAutocolliderで判定作ってそのまま調整してないのバレバレ
絶対にプロの仕事ではない
テクスチャ変更も上手く動いてない
テスト版ならともかく、正規アップデートとしては過去最低のクソバージョン感しかしない

https://i.imgur.com/JX2d11d.jpg
https://i.imgur.com/l4n5bhi.jpg

0958名無しさんの野望 (ワッチョイ 2794-UKSN)2018/03/07(水) 21:48:12.85ID:2OYBhCmt0
デカプラの継ぎ目がまるで俺が作った3Dモデルみたいなテクスチャだ…

0959名無しさんの野望 (ワッチョイ a7b0-cQIV)2018/03/07(水) 21:49:34.05ID:KvA2kN4g0
以前ならプレリリースで出してきたものをそのまま正式リリースした感じだな

0960名無しさんの野望 (ワッチョイ df6c-m1UI)2018/03/07(水) 21:51:31.00ID:u1U4ByGk0
衝突判定ウンコ過ぎて異次元行ってるけれど
https://i.imgur.com/1kkUHbH.jpg
クソ過ぎて何か新しい使い方ができそう
https://i.imgur.com/DEWBytD.jpg

0961名無しさんの野望 (ワッチョイ a7d2-k3ZN)2018/03/07(水) 22:24:19.42ID:QzAea5L60
バニラプロペラ機の筒によさそう

0962名無しさんの野望 (ワッチョイ a787-L6MU)2018/03/07(水) 23:08:21.62ID:03CqkvAR0
すり抜けるのかよwwwwww

0963名無しさんの野望 (ワッチョイ 2387-JzNH)2018/03/08(木) 00:53:56.47ID:gfCUn61D0
いつも使ってるmod類が1.4向けの出すまで完全バニラのデータで遊ぼ

0964名無しさんの野望 (ワッチョイ 7394-9tdc)2018/03/08(木) 00:56:48.73ID:gpUMZV4N0
mod対応するまで1.3.1に籠ろう

0965名無しさんの野望 (ワッチョイ fb67-sUf0)2018/03/08(木) 03:26:26.52ID:igFcH1sU0
アップデートの恒例だけど
MODは基本的に旧バージョン用の物は最新版と互換ない

最新版に対応したMODが出揃うまではアップデートせずに遊んだ方が良い
SteamのKSPのプロパティのベータから旧バージョンに戻せる

0966名無しさんの野望 (ワッチョイ ca6a-Zg4N)2018/03/08(木) 11:08:21.61ID:9RY9hZ/w0
MOD待ちだな。
それまでは、1.3。

0967名無しさんの野望 (ワッチョイ 17dd-hn8E)2018/03/08(木) 11:29:03.00ID:XBMlCaq40
旧版はコピーして遊んでSteamはアップデートして遊ぶ

0968名無しさんの野望 (ワッチョイ 5bbe-cGmu)2018/03/08(木) 12:37:32.45ID:/1ctBfFT0
追加されたR-4燃料タンク
容量に比べて乾燥重量が異常に重いんだけど設定ミスかな?

0969名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a6c-k73r)2018/03/08(木) 13:08:59.40ID:4ppBdLj30
MODはEULA違反だからもうダメでしょ
自分は合法性よりゲームプレイの良さを重視するダメ人間だから
違法と知りつつ旧パーツを新バージョンで使用する方法を教えたり
今後Take Twoが旧バージョンへの巻き戻し機能を排除したら(必ずそうするだろう
旧パーツのデータを違法に再配布するは

0970名無しさんの野望 (ベーイモ MM62-dqmR)2018/03/08(木) 13:10:25.52ID:9PAnjFp4M
タンクの受領比で最も効率いいのって何ですか?

0971名無しさんの野望 (ワッチョイ 7394-9tdc)2018/03/08(木) 13:17:54.72ID:gpUMZV4N0
そういう勘違いしてまで扇動するのはよくないと思うなぁ

0972名無しさんの野望 (ワッチョイ 1763-WwJ8)2018/03/08(木) 14:52:46.76ID:D0L4om6J0
>>969
おまえさんみたいなのがいるから余計に遊びづらくなるんだぞ、やめーや

0973名無しさんの野望 (ワッチョイ 6abc-uQtz)2018/03/08(木) 19:31:00.96ID:hEimBumq0
燃料タンクの重量比は全部一緒なので効率も同じ

0974名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a6c-uQtz)2018/03/08(木) 20:55:36.45ID:4ppBdLj30
https://i.imgur.com/Ks3Ylfz.png
いい加減な事言っちゃいかん
円筒形に比べてMk2とMk3は重め(14%くらい)
最強はDoughnutで、円筒型の比べて乾燥重量は3.75分の1に過ぎない
一方新実装のDumplingはDoughnutに比べて90倍以上も重いので、おそらく設定ミス

1液式の方は少し複雑だけれど
新実装の円筒タンクが最強で、最小のタンクは効率が悪いと理解しておけばOK

ところで>>970が動かないようなので次スレ立てていいかな?
15分申告がなければこっちで立ててくる

0975名無しさんの野望 (ワッチョイ 7394-9tdc)2018/03/08(木) 20:58:15.31ID:gpUMZV4N0
どうぞ

0976名無しさんの野望 (ワッチョイ 5bbe-cGmu)2018/03/08(木) 20:59:39.53ID:/1ctBfFT0
>>974
Mk2とMk3は翼としての機能もあるからその分の重量を差し引くと円筒形と同じ
これ見るとドーナッツも設定ミスだろうな…

0977名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a6c-uQtz)2018/03/08(木) 21:16:07.05ID:4ppBdLj30

0978名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a6c-uQtz)2018/03/08(木) 21:21:08.07ID:4ppBdLj30
>>976
海外のバニラスーパープレイ系動画は感心するばかりだけれど
オマケのNG集動画でクラッシュ時にドーナッツをアホみたいに連結した棒が機体から飛び出すのを見ると
「あー」って感じになるw

0979名無しさんの野望 (ワッチョイ bef7-hn8E)2018/03/08(木) 21:48:23.74ID:5htit/Qe0
海外のスーパープレイ系は変態過ぎて見るとやる気無くす派

0980名無しさんの野望 (ワッチョイ 7394-9tdc)2018/03/08(木) 21:49:29.21ID:gpUMZV4N0
そういえばドーナッツ重ねるとき潰れなくなったね
潰れてたのが不具合だったとか何とか言ってたけどすごい期間放置されてたんだな

0981名無しさんの野望 (ワッチョイ 2387-JzNH)2018/03/08(木) 22:37:54.54ID:gfCUn61D0
>>977
おつー

0982名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a6c-uQtz)2018/03/09(金) 00:54:39.93ID:0HSwBFmJ0
おっちゃんが新DLCの紹介してる
https://www.youtube.com/watch?v=HXnolYFQSjA
ミッションエディタは面白そう

0983名無しさんの野望 (ワッチョイ f38b-xBmp)2018/03/09(金) 01:11:37.39ID:JlklqkSP0
基地の位置にマーカーついたのか旗立てる必要無くなったな

0984名無しさんの野望 (ワッチョイ f38b-xBmp)2018/03/09(金) 02:05:44.45ID:JlklqkSP0
ミッションビルダーの解説
https://youtu.be/xyR0iNr-Uug

0985名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a6c-k73r)2018/03/09(金) 09:15:40.09ID:0HSwBFmJ0
いつの間にか燃料移動ルールが大幅に変わって燃料ホースの必要性が下がってる
設計上必要なパーツ数が減る反面
初心者にとっては余計分かりにくくなってるんじゃないかと
上級者はタンクのプライオリティ設定でコントロールできるけれどね

0986名無しさんの野望 (ワッチョイ ca6a-Zg4N)2018/03/09(金) 11:08:07.79ID:/4nFGK+P0
>>985
どういうこと?
例えば、機体が接していればとか、翼で繋がっていれば、ホース要らないということ?

何か分かりにくいな…。

0987名無しさんの野望 (スフッ Sd8a-5QHQ)2018/03/09(金) 11:48:29.51ID:n/8Pshnnd
>>985
1.2.xとか1.3.0とかでそうなったはず
初心者って意味ならまぁそうね・・・

0988名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a6c-k73r)2018/03/09(金) 12:07:38.53ID:0HSwBFmJ0
>>986
そういうこと
昔はノードで繋がってないと燃料流れなかったからホースで繋ぐ必要が生まれることで
燃料の流れと機体設計が視覚的に同一平面上で展開されたけれど
今は接してるだけで流れちゃうから
意図的に燃料流通レイヤーで確認したりプライオリティ設定したりしなきゃならない
便利な反面少し抽象的になってしまった感がある

0989名無しさんの野望 (ワッチョイ 7394-9tdc)2018/03/09(金) 12:47:24.52ID:Oe9siFAL0
ラジアル型デカプラー使うときにしか使わないもんだと思ってた
あとはクロスフィードのないヒートシールドや2.5mノーズコーンを貫通するときとか

0990名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMcf-VZcb)2018/03/09(金) 12:58:29.16ID:wIrdAlhCM
初心者はむしろホースの存在意義を疑うくらいに勝手に繋いでくれるとしか思ってない

0991名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a6c-k73r)2018/03/09(金) 13:03:03.48ID:0HSwBFmJ0
例えば飛行機型でジェットエンジン以外を垂直向きに配置したい場合は
燃料ホースのお世話になってたけれど(ローテーション等特殊な接続をすれば不要)
1.4.0以降は、燃料流通をカットするパーツ以外で接続すればホース不要になるっぽい

0992名無しさんの野望 (スップ Sd2a-Zg4N)2018/03/09(金) 14:43:35.20ID:rn0ebezSd
>>988
Thx!
うーむ。
イチイチレイヤ立ち上げは面倒やなー。
デザインスッキリするかもだけど(CRJ形式の飛行機組むとき、ナセルに繋がなくていい)、ホースで視覚的に管理していた面もあるから、嫌だなー。

0993名無しさんの野望 (ワッチョイ aae6-hn8E)2018/03/09(金) 15:47:20.85ID:vlOP6Ez+0
>>991
切り離しパーツ等を挟まなければタンクを共通に使えるようになるわけで
今の方がわかりやすいと思うが、なにが不満なのかわからない。
視覚的に見てわかりやすいじゃなくて単に以前の使い方から変わって
文句言ってるだけにみえる、それも今回の変更じゃなくてv1,3の変更を今更

0994名無しさんの野望 (ワッチョイ 7394-9tdc)2018/03/09(金) 19:46:04.06ID:Oe9siFAL0
クラスターエンジンの出力全部同時に変えられるMODない?

0995名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a6c-uQtz)2018/03/09(金) 20:03:08.40ID:0HSwBFmJ0
初心者がデカプラーで躓いた場合
昔は「ホース繋ごう」が唯一の正解で、視覚的に確認可能だったけれど
(スクリーンショットや動画と比較するのが容易)
今は「右クリメニューからCrossfeed設定を変えよう」になり
エンジン右クリメニューのFuel Delivery Overlayで確認することになる
一見シンプルになったようで実は複雑化してしまっているんよ

ゲームデザインの細かい話だから
ゲーム開発者が議論しなきゃいけないところなんだけどね

0996名無しさんの野望 (ワッチョイ aae6-hn8E)2018/03/09(金) 20:46:12.84ID:fyKh8yXB0
>>995
>昔は「ホース繋ごう」が唯一の正解で、視覚的に確認可能だったけれど
>(スクリーンショットや動画と比較するのが容易)
意図的にホースを見やすい様に配置でもしてくれなきゃ、他人の動画やSSでホースを
確認なんて無理だろ。自分で組み立てても対象配置選択ミスって裏側のホース無いなんて
しょっちゅうだったのに
今のこっちみたいな画像出してくれたほうがずっとわかりやすいわ
https://i.imgur.com/DMAFRMi.jpg

0997名無しさんの野望 (ワッチョイ ea3b-ufBK)2018/03/09(金) 20:48:04.82ID:w0XS4myG0
ラジアル型越しのクロスフィードって実際には難しいんだろうな
ファルコンヘビーやデルタIVヘビーみたいのでは絶対使ったほうが効率いいのに

0998名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a67-hn8E)2018/03/09(金) 20:49:46.68ID:eDTXcS2E0
>>997
やろうとしたけどポンプだかの問題でできなかったはず
緑脅威のメカニズム

0999名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMcf-VZcb)2018/03/09(金) 20:59:24.60ID:wIrdAlhCM
空タンクだけ切り離せばΔVを稼げるとか言い始めたら初心者ではない

1000名無しさんの野望 (ワッチョイ ca6a-Zg4N)2018/03/09(金) 21:08:20.32ID:/4nFGK+P0
緑の旅は続く

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