【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part55

1名無しさんの野望 (ワッチョイ 12af-6IdA)2018/01/12(金) 20:50:11.41ID:NZSQ/QvH0
!extend:default:vvvvv::
次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください
Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。

将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!

金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。

■公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
■アドオン・MOD紹介サイト
・Curse(英語)
http://www.curse.com/ksp-mods/kerbal
・SpaceDock(英語)
http://spacedock.info/kerbal-space-program
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part54
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1509167749/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2名無しさんの野望 (ワッチョイ ea67-QpsD)2018/01/12(金) 21:08:40.03ID:hjhA3pxX0
>>1

3名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d67-JQPx)2018/01/12(金) 21:13:42.03ID:twoOZZDt0

4名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a63-NnO/)2018/01/12(金) 21:48:12.30ID:1oCGJgMR0
>>1

5名無しさんの野望 (ワッチョイ aae6-53ns)2018/01/12(金) 22:05:37.09ID:lVyUFYyB0
前スレの話
Kerbinで低軌道から特定の直上の静止衛星軌道に入るなら、自機が目標地点に対して100°くらい手前の時に
ホーマン遷移軌道に入りAPを静止軌道まで上げ、次にApまで来たら円軌道にすればだいたい合うはず。
(計算だと96°くらいだけど必要况が660m/s程あるので加速時間も含めて100°くらい)

計算式としては、Peが自機高度、Apが静止軌道高度2,863,334m の軌道周期を計算 t=2π×√(((Pe+Ap)/2+Kerbin半径)^3/GM)
自機がホーマン遷移軌道でPe点→Ap点まで移動するのに t/2秒かかるので その間にKerbinが何度回るか計算 θ=360*t/2/自転周期 21549.425s
で180-θでホーマン遷移軌道の開始時の目標地点と自機の相対角度が求められるかと

6名無しさんの野望 (ワッチョイ b667-9aV7)2018/01/13(土) 00:16:07.27ID:DfXtQsFE0
静止衛星ってゲーム中ほとんど意味ないけどやりたくなるよね。
俺の場合はちょうどKSC上空で静止トランスファーする条件の下で、パーキング軌道の高度をケプラーの第三法則駆使して計算してやったな。
パーキング軌道の高度を104036mにしてKSC上空で静止トランスファーのあとその軌道で7周半(3日半)すると静止軌道の高度でちょうどKSCが真下になる。
あとはまた計算すれば3つの静止衛星を正三角形に配置するとかみたいなのを一度にできる。

7名無しさんの野望 (ワッチョイ 5edb-0PCX)2018/01/13(土) 00:24:36.21ID:if3GBe350
ゲームで一息ついたんでスレ覗いたら暗号で埋め尽くされている
Mun初着陸に無事失敗、大破炎上した俺には難解すぎる

8名無しさんの野望 (ワッチョイ aae6-53ns)2018/01/13(土) 00:54:20.34ID:1A7RyElx0

9名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d67-JQPx)2018/01/13(土) 01:02:41.35ID:CagOFmBD0
ついに家庭用ゲーム機でも出るのか

しかし最新ゲーム機向けにしてはグラフィック設定しょぼすぎないか

10名無しさんの野望 (ワッチョイ 258b-yEMv)2018/01/13(土) 01:11:04.55ID:r8pkNSP00
とっくにあるのがバージョンアップするだけだが

11名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d67-JQPx)2018/01/13(土) 01:26:38.93ID:CagOFmBD0
まじかい
前に出るって情報から止まってたわ
ゲーム機持ってないし

12名無しさんの野望 (ワッチョイ ea67-QpsD)2018/01/13(土) 01:28:38.47ID:oxoYQREP0
PC版持ってたらまずやらないしなぁ

135 (ワッチョイ aae6-53ns)2018/01/13(土) 01:52:38.49ID:nGxg5XLt0
>>7
自分で計算するとなると難しいけど、そんな難しい話じゃないよ
https://i.imgur.com/MPebPgZ.jpg
目標をヴァレンティナさんとして、自機が彼女の100°くらい手前でAPを静止軌道高度まで上げる
そうするとAPに来た時ちょうど彼女の真上付近にいるので、そこでPeを上げて円軌道にする

自機の初期高度で角度も変わるけど70〜100km程度なら100°位でいい
どっちにしろバニラ環境じゃ細かい角度を知る方法もないし

14名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d94-j+XW)2018/01/13(土) 03:26:18.52ID:VvyyW5bn0
いい加減ローバーのテストのたびに乗り換えさせるのが面倒くさくなったからTakeCommandContinuedを入れたけど
建造時に乗せることができるようにならないので頭を抱えてる
一応他のMODを抜いたり言語設定を英語にしたりしたけど出てこない
ダウンロードしたTakeCommandContinued-1.4.11.zipを解凍して出てきたgamedataフォルダの中のTakeCommandを
KSPgamedataフォルダの中に入れるだけでいいんだよね

ログ見てみたら
[WRN 03:14:31.637] Cannot create config from file 'W:\SteamLibrary\steamapps\common\Kerbal Space Program\GameData\TakeCommand\ModuleManager\BetterCrewAssignment.cfg'.
というログがあったけどどう対処すればいいやらわからない

15名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d94-j+XW)2018/01/13(土) 03:37:03.54ID:VvyyW5bn0
自己解決した
ModuleManager.dllもgamedataフォルダにコピーしなきゃいけないのね
他のModuleManager.dllが同梱されてたmodが普通に動いてたからいるものだとは思わなかった

16名無しさんの野望 (ワッチョイ 797c-4/J1)2018/01/13(土) 06:38:23.37ID:MfFrE3Qh0
家庭用版はおま国な上にKER無いから、Δv計算は関数電卓頼みっていうね
家庭用とはなんだったのか…

17名無しさんの野望 (JP 0H7a-BCvr)2018/01/13(土) 11:32:30.26ID:B3jrBzLIH
多段ロケットのΔV計算が、関数電卓頼みは辛いな。
最低でもExcelが欲しい。…って結局PC要るやん。

18名無しさんの野望 (ワッチョイ ea6b-QpsD)2018/01/13(土) 13:05:08.76ID:+6/IsPwP0
関数電卓を買ばいいだろう、というかこのゲームに手を出そうとするやつは、PCなりなんなり必要な計算機を持ってるはずだ。

19名無しさんの野望 (ワッチョイ 258b-yEMv)2018/01/13(土) 13:36:23.06ID:r8pkNSP00
まあ今どきスマホぐらいあるしKSP用のアプリもあるからな

20名無しさんの野望 (ワッチョイ 9e67-W75g)2018/01/13(土) 16:42:07.96ID:tWK1hIQH0
すいませんおしえてくだひゃああ

受注ミッションで「エンジンを水中テストする」とあるんですけど、
どうやったら水中でエンジンテストできるのでしょうか。

発射台から発射して、海にぶち込んだら、エンジンが消えてなくなります。
助けてくだひゃあああ

21名無しさんの野望 (ワッチョイ ea67-QpsD)2018/01/13(土) 17:00:59.38ID:oxoYQREP0
着水速度が速すぎるだけだからパラシュート増すなり減速対策しろ

22名無しさんの野望 (ワッチョイ 258b-yEMv)2018/01/13(土) 17:28:08.55ID:r8pkNSP00
てかそんなに高度や速度上げなくても・・・

2320 (ワッチョイ 9e67-W75g)2018/01/13(土) 17:28:55.48ID:tWK1hIQH0
>>21
ありがとうございます。
パラシュート2個付けたらできた。
調べても全然わからんかったあああ。

24名無しさんの野望 (オッペケ Srbd-yEMv)2018/01/13(土) 17:37:43.33ID:R+95SbmPr
だって壊れる原因がわからないなんて思いもしないから・・・

25名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a6c-2HCv)2018/01/13(土) 17:47:46.81ID:V9lning80
パーツの情報みるとちゃんと何m/sで壊れるか書いてあるぞい

26名無しさんの野望 (ワッチョイ ea67-QpsD)2018/01/13(土) 17:58:59.10ID:oxoYQREP0
正直聞く奴も出てこないような問題だし

27名無しさんの野望 (ワントンキン MM7a-EHK2)2018/01/13(土) 18:19:56.46ID:XsUyDuXBM
>>15
そういう依存関係があるから
ckanを使うといいよ

28名無しさんの野望 (スップ Sd0a-hg++)2018/01/13(土) 19:11:24.55ID:dckupEqQd
ckanバージョン表記適当なの多いからよく考えて使わないともっと面倒なことになる場合も…

29名無しさんの野望 (ワッチョイ b587-5K+Y)2018/01/13(土) 20:15:14.02ID:8DzHy4Q/0
それな
結局手動管理に落ち着く

30名無しさんの野望 (ワッチョイ 3ae0-2WGl)2018/01/13(土) 20:58:43.92ID:ubQyzWDt0
KSPにそこまで時間割けない人には便利よ

31名無しさんの野望 (ワッチョイ 79fc-BgxS)2018/01/13(土) 22:30:32.85ID:JVuyywWF0
PS4でKSPってmod無しだと况とかは手計算かつらそう

32名無しさんの野望 (ワッチョイ 79fc-BgxS)2018/01/13(土) 22:36:05.43ID:JVuyywWF0
wikiに乗ってるmod以外も入れてみたいけど新しいmodの探し方のコツとかだれか教えてもらえないですか?

33名無しさんの野望 (ワッチョイ ea67-0PCX)2018/01/13(土) 22:37:28.40ID:svTu8SYC0
また>>1が読めないのかぁ、(ロケットが)壊れるなぁ

34名無しさんの野望 (ワッチョイ 258b-yEMv)2018/01/13(土) 22:47:12.16ID:r8pkNSP00
>>32
英語を勉強する

35名無しさんの野望 (ワッチョイ 79fc-BgxS)2018/01/13(土) 22:52:48.76ID:JVuyywWF0
英語は多少は読めるんだけどやっぱ全部目を通して面白そうか判断するしかないんですかね?

36名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d67-JQPx)2018/01/13(土) 22:57:44.27ID:CagOFmBD0
KSP関連のYoutubeを見る
動画で使ってるMODを探す

私のオススメ
https://www.youtube.com/user/beaucoupzero/

37名無しさんの野望 (ワッチョイ ea67-0PCX)2018/01/13(土) 23:14:56.46ID:svTu8SYC0
探し方のコツ以前に探す気がまるでなくて草

38名無しさんの野望 (JP 0H7a-BCvr)2018/01/14(日) 00:05:46.30ID:KhM0lSffH
>>35
とりあえず、どういうMODが欲しいか言わないと、
「wiki参照」以上のことは言いにくい。
「ここに不満がある」とか、「ここを拡張したい」とか、そういうの。
自分自身が それを分かってないなら、それを考えるか、総当り。

39名無しさんの野望 (ワッチョイ 2ad9-0PCX)2018/01/14(日) 00:12:18.98ID:HvKRZnrQ0
今後もバージョンアップあるのかな?
もう十分だと思うんだけどヴィジュアル強化した新作作ってくれないかなあ、1万まで出す

40名無しさんの野望 (ワッチョイ 797c-4/J1)2018/01/14(日) 00:19:02.94ID:L3lQAyNw0
ボストークやアポロを再現した拡張パックが製作中だよ
故障要素やミッションエディタも追加されるらしい
詳しくは公式ブログ読め
ttp://kerbaldevteam.tumblr.com

41名無しさんの野望 (ワッチョイ ea67-QpsD)2018/01/14(日) 00:19:50.67ID:23Y0byxT0
グラフィック向上はどうでもいいけど、多体問題に対応して欲しい
ラグランジュポイントにステーション置きたい

42名無しさんの野望 (ワッチョイ b668-DWvK)2018/01/14(日) 00:27:22.22ID:mBrxEuAd0
UniverseSandboxと組んで最強の宇宙サンドボックスにならんかな(無茶

43名無しさんの野望 (ワッチョイ 258b-yEMv)2018/01/14(日) 00:28:34.03ID:mW3yypdy0
>>39
DLC発売直前に何を言っているんだ

44名無しさんの野望 (ワントンキン MM7a-6rB0)2018/01/14(日) 00:38:40.25ID:T+lP0AKNM
>>41
つPrincipia

45名無しさんの野望 (ワッチョイ b587-VYan)2018/01/14(日) 01:23:47.40ID:VVR3xVfz0
Minmusとかいう便利な衛星

46名無しさんの野望 (ワッチョイ b668-DWvK)2018/01/14(日) 03:20:24.11ID:mBrxEuAd0
>>44
既存データで打ち上げようとしたら発射位置位置ズレしてて地下で打ち上げ不能(そのまま地下水面に落ちるor地上という天井に激突)でワロタ…

47名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d63-EGq2)2018/01/14(日) 08:18:53.48ID:0DFwKstE0
君と夏の終わり
将来の夢…

48名無しさんの野望 (ワッチョイ 665c-Un5q)2018/01/14(日) 08:56:41.09ID:Q71BLD5b0
MechJebの着陸がうまく行かないのって修正された?

49名無しさんの野望 (オッペケ Srbd-yEMv)2018/01/14(日) 11:33:18.89ID:PGOUdki3r
>>48
開発版ではとっくに治ってて最近ckan
版も久しぶりにアップデートされた

50名無しさんの野望 (ワッチョイ a68e-53ns)2018/01/14(日) 20:16:55.87ID:6wzuFzTu0
DLC発売って冗談じゃなくて本当に?
どんな内容か気になる

51名無しさんの野望 (ワッチョイ 665c-vDM9)2018/01/14(日) 20:37:46.64ID:Q71BLD5b0
>>49
回答ありがとう
最新版で環境構築してみるよ

52名無しさんの野望 (ワッチョイ 6af2-1cIW)2018/01/15(月) 08:03:03.62ID:JeZU67N80
ラジオで、街角でランデブーって曲が流れてきておいばかやめろと咄嗟に思ってしまった

53名無しさんの野望 (ワッチョイ ea6c-yJcr)2018/01/15(月) 13:05:26.72ID:AjXy38nb0
新バージョンはPS4と箱向けだけっぽいね

54名無しさんの野望 (オッペケ Srbd-yEMv)2018/01/15(月) 13:22:27.19ID:In8R9vv6r
>>53
他にあるの?

55名無しさんの野望 (ワッチョイ 258b-yEMv)2018/01/15(月) 13:30:43.56ID:Ai2Cbv630
>>50
日本語版の翻訳者がブログも毎週翻訳してくれてるよ
https://forum.kerbalspaceprogram.com/index.php?/topic/158890-kspウィークリー概要(kspweekly)/

56名無しさんの野望 (ワッチョイ a556-L2wq)2018/01/15(月) 20:08:35.51ID:LuTvpCB50
DLCで食糧とか生命維持の電力必用なサバイバルモード作ってくれないかな〜

57名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d67-JQPx)2018/01/15(月) 20:12:46.27ID:EKxauOXV0
MODあるじゃろ

58名無しさんの野望 (ワッチョイ 6656-1Ifv)2018/01/15(月) 22:06:22.27ID:r2l6qJcl0
>>56
っKerbalism

59名無しさんの野望 (ワッチョイ ea67-QpsD)2018/01/15(月) 22:09:05.97ID:89J3aiwd0
>>56
っRealism Overhaul

60名無しさんの野望 (ワッチョイ b668-DWvK)2018/01/15(月) 22:21:40.37ID:ApAPazLu0
>>56
つUSI lifesupport

61名無しさんの野望 (ワッチョイ 665c-vDM9)2018/01/15(月) 22:28:51.66ID:bMV4Fhs90
>>56
つ TAC Lifesupport

62名無しさんの野望 (ワッチョイ 6656-1Ifv)2018/01/15(月) 23:51:15.39ID:r2l6qJcl0
Kerbalism入れてるけど、Duna探査すらままならねぇw
冗長性に補給考えると船体大型化して打ち上げるのも一苦労だし…。
(パーツ分けて軌道上でドッキングさせた)

63名無しさんの野望 (ワッチョイ a68e-53ns)2018/01/16(火) 03:50:39.71ID:5B0joMdx0
>>55
えぼしさんが日本語訳してくれてたんですね
貴重な情報ありがとうございます

64名無しさんの野望 (ワッチョイ 6af9-BgxS)2018/01/16(火) 15:01:08.75ID:xlsMvoaG0
>>6
実は意味はあるぞ
宇宙ステーションを作る場合、静止軌道以外に作ると
ステーションが上空に来るのを待ってから補給船を出さないといけないが
ステーションが静止軌道だと地上からの相対位置が変わらないためいつ打ち上げても全く同じ軌道でランデブーできる
現実だと打ち上げのタイミングなんて待てば位だけだがゲームデマで待ちたくないというせっかちなプレイヤーにおすすめ

65名無しさんの野望 (オッペケ Srbd-Ex98)2018/01/16(火) 15:27:55.49ID:52gp3Sxxr
>>64
それ初めて聞いたときは頭いいな!って感心したんだが、いざ自分で計画立てたら地表から遠すぎる…って断念した
個人的には高度低い方が行き来自体は楽でいいと思う

66名無しさんの野望 (ワッチョイ 6af9-BgxS)2018/01/16(火) 15:31:47.01ID:xlsMvoaG0
>>65
SSTOとかで行き来したいならそうだな
よし低軌道と静止軌道に両方作ろう

67名無しさんの野望 (ワッチョイ 6694-j+XW)2018/01/16(火) 17:15:31.29ID:O7y+srpC0
ミンマスで燃料掘って持ってくならどっちがいいかな

68名無しさんの野望 (JP 0H7a-BCvr)2018/01/16(火) 18:01:44.70ID:R0+Zfb3mH
>>67
目的が分からないと何とも。
燃料効率だけを見るなら、静止軌道の方が有利だし、
「Minmus → Kerbin軌道補給基地」のタイミング合わせは低軌道の方が楽。
他に関与する要因があるなら、それ次第。

69名無しさんの野望 (ワッチョイ 5e4b-SShG)2018/01/16(火) 19:01:47.61ID:fDHpA6mL0

70名無しさんの野望 (ワッチョイ aae6-53ns)2018/01/17(水) 03:12:30.63ID:xIWCkKkm0
>>64
Kerbinから打ち上げる際に低軌道へ上げるのと比較すると静止軌道へだと儼が1000m/s以上余計に掛かる為
ロケットを大型化しなきゃいけないし、他惑星に向かう途中の燃料補給をするにしても低軌道から直に他惑星に
向かった方が儼が少なくて済むからなぁ。打ち上げ経路も物によってほぼ垂直だったり大きく傾斜させて
打ち上げたり、SSTOみたいに水平加速だと大きく変わってくるし。
低軌道からのランデブータイミング、必要儼、時間加速倍率などを考えると250km位が一番使いやすい

71名無しさんの野望 (ベーイモ MMd2-FetR)2018/01/17(水) 11:45:42.30ID:jw3gCf4VM
RemoteTech入れてる関係でKerbinの地上にアンテナ置きたいのですが、バッテリー容量計算のため赤道付近の夜が何時間続くのかご教示いただけないでしょうか。。。探しても何処にも書いてなくて困っております。。

72名無しさんの野望 (ワッチョイ ea67-QpsD)2018/01/17(水) 11:52:04.05ID:dHl8PmnZ0
http://wikiwiki.jp/ksp/?%C5%B7%C2%CE#kerbin
詳細情報→自転周期

73名無しさんの野望 (ベーイモ MMd2-FetR)2018/01/17(水) 12:24:06.49ID:lVPoMNRvM
>>72
単純に自転周期の半分でいいのですかね。。

74名無しさんの野望 (ワントンキン MM7a-EHK2)2018/01/17(水) 13:16:44.93ID:v+m9ShZJM
>>71
自転周期の半分でいい
fuseboxというmodをいれれば計算を補助してくれる

75名無しさんの野望 (アウアウカー Sa55-f6zg)2018/01/17(水) 13:51:18.46ID:/T5N9naIa
とりま答えが無いとか他人のせいにしないで、自分で答えを導き出そうな

76名無しさんの野望 (ワッチョイ b668-DWvK)2018/01/17(水) 14:33:47.41ID:EEtelUI40
>>73
トラッキングステーションからいろんな惑星を上から見て見ろ、てかそもそもどうして惑星に昼夜が来るかを考えろ
山地盆地、赤道傾斜がある極地なら日照時間が減るがな


Kerbinって赤道傾斜あったっけ…

77名無しさんの野望 (ワッチョイ 258b-yEMv)2018/01/17(水) 14:35:48.36ID:mRtbknNM0
ほぼ赤道に施設あるし早送りまであるんだから何時に日が出て沈むなんてすぐわかるだろう・・・

78名無しさんの野望 (ワッチョイ ea67-QpsD)2018/01/17(水) 15:04:55.30ID:dHl8PmnZ0
参考になるデータが一番わかりやすい所にあるのにそれを活用できない奴に活用する方法まで懇切丁寧に教えるのは正直面倒

79名無しさんの野望 (ベーイモ MMd2-VYan)2018/01/17(水) 16:24:02.60ID:vzAAJKPbM
このゲームなんでwikiがいくつもあるんや…

80名無しさんの野望 (アウアウカー Sa55-f6zg)2018/01/17(水) 17:14:43.05ID:bKZSkz0la
とりま他人のせいにしないで自分がスレ住人がドン引きするような低レベルで見当違いな質問と考察と調査能力してるのに気付こうな

81名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM2e-SDKx)2018/01/17(水) 17:26:57.74ID:r6TQGzj2M
ドン引きするような低レベルで見当違いなロケットなら見たいからうpしてほしい

82名無しさんの野望 (ワッチョイ ea67-QpsD)2018/01/17(水) 17:49:39.61ID:dHl8PmnZ0
わかる(期待)

83名無しさんの野望 (ワッチョイ b668-DWvK)2018/01/17(水) 17:57:57.01ID:EEtelUI40
あったあった公式英wiki
since kerbin has no axial tilt, there...(Kerbinに軸の傾きはないので)
つまりKerbinに四季はない!のか…(驚愕
昼夜の時間はどの地域でも何年経っても一定、計算に迷う必要もない
日照時間ギリギリ発電量見積もるなら知らん


チュートリアルだの見本機だの動画だのを見てると突拍子もないロケットあんま作らんのよなあ…AAR wikiのアレとか(期待

84名無しさんの野望 (JP 0H7a-BCvr)2018/01/17(水) 18:45:31.44ID:OZGxEgK2H
度を超えてギリギリだと、Munのせいで瞬停するけどね。
Munの軌道傾斜角が無いせいで、毎月 金環日食になる素敵世界。

85名無しさんの野望 (ベーイモ MMd2-VYan)2018/01/17(水) 19:32:15.49ID:3NO3+6qGM
今ore掘って燃料に変換しながら全Mun地表を回ろうとする変態ロケット作ってるから安心しろ

86名無しさんの野望 (ワッチョイ a68e-SbKl)2018/01/17(水) 20:02:12.03ID:6LSw+yJH0
イプシロンロケットに合わせて似たような衛星打ち上げしようかと思ったけど、明朝5:40か…

87名無しさんの野望 (オッペケ Srbd-yEMv)2018/01/17(水) 20:38:33.27ID:xCV4BYzZr
既存衛生の軌道って変えられる?
例えばミンマスって6度ぐらいずれてるけど北極にエンジン立てて燃料掘りながら時間かけてコツコツと0度にとか・・・

88名無しさんの野望 (JP 0H7a-BCvr)2018/01/17(水) 20:44:42.57ID:OZGxEgK2H
>>87
少なくともバニラでは、天体の軌道変更は不可能(ランダム生成の小惑星を除く)。
MODでも、そういうのは聞いたこと無いけど、無いと断言はできない。

89名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a63-NnO/)2018/01/17(水) 21:11:38.46ID:FwSan8+90
>> 87
既存の天体の軌道要素を変更できるMODならいくつかあるよ
ロケットで押して動かせるようにするMODは多分ないと思う

90名無しさんの野望 (ワッチョイ b668-DWvK)2018/01/17(水) 21:39:26.49ID:EEtelUI40
Principiaなら他の天体の引力で軌道が変わるからもしかしたら…

91名無しさんの野望 (アウーイモ MM21-j+XW)2018/01/17(水) 22:21:59.18ID:MusQdVwKM
イプシロンみてて思ったけど全段固体をもう少し実用的な感じにできるMODってありゅ?

92名無しさんの野望 (ワッチョイ ea67-QpsD)2018/01/17(水) 22:33:19.91ID:dHl8PmnZ0
全段固体って精密な軌道投入も含めて?
周回軌道に乗せるだけならバニラでも全段固体は出来るよ

93名無しさんの野望 (ワッチョイ fae0-XZ0y)2018/01/17(水) 22:43:36.54ID:EsbSf1BH0
全段バニラ固体でMun行って帰ってくるのハゲがやってなかったか

94名無しさんの野望 (ワッチョイ b667-Gfor)2018/01/17(水) 22:59:01.24ID:4oB31nUS0
バニラの固体しょぼいからね
MOD入れまくってイトカワも配置してはやぶさごっこやったりした

95名無しさんの野望 (ワッチョイ 667c-4/J1)2018/01/17(水) 23:30:55.99ID:853CTUNM0
強力な2.5m級固体モーターがあればなあ
固体ロケットは好きだけど、ペイロード30t超えたあたりからは液体メインだわ

96名無しさんの野望 (JP 0H7a-BCvr)2018/01/17(水) 23:39:45.17ID:OZGxEgK2H
>>95
MODで良ければ、KWRocketryに入っている。
ただ、現実ほど顕著ではないけど、固体ロケット船は、ロケット全体が大型化するほど、
ロケット全体でのコスト効率が悪化することには留意。

97名無しさんの野望 (ワンミングク MMa3-3G8/)2018/01/18(木) 00:39:28.45ID:F7mNi8/kM
めんどくさいのでkarbinの重力を半減させるModとかがあれば
試したい

98名無しさんの野望 (ワッチョイ eb67-uFHz)2018/01/18(木) 00:47:48.67ID:9AZCAJji0
Sigma Dimensionsってどうなん?

99名無しさんの野望 (ワッチョイ c58b-a5Cz)2018/01/18(木) 00:58:29.67ID:ItiCyZA50
>>97
なぜそこw

100名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b7c-CXla)2018/01/18(木) 01:13:15.27ID:W/tfBjdv0
>>96
ありがとう
これなら常識的形で2,300t位打ち上げられそうかな
バニラだと100t打ち上げるだけでもS-1が25本位要るからな…

101名無しさんの野望 (ワッチョイ 456c-ryzv)2018/01/18(木) 01:43:26.54ID:/OdeWomN0
MODのSSTULabsの中に、長さと直径と形状が可変の固体燃料ロケットがあって便利
設計画面で固体燃料ロケットの出力を徐々に下げる設定とかもできる

102名無しさんの野望 (ワッチョイ 556c-GP+B)2018/01/18(木) 03:32:10.02ID:g7YZLecH0
これロケットを開発するゲームだと思ってたけど
リモコンの早送りでちょうどよくCM終わった瞬間を狙うようなゲームなのな

103名無しさんの野望 (ワッチョイ eb68-7igP)2018/01/18(木) 03:41:38.24ID:830oCK/Z0
そんなあなたにkerbal alarm clock
マニューバやらの手前でタイムワープ自動で止めてくれる便利MOD

104名無しさんの野望 (アウアウアー Saeb-9st5)2018/01/18(木) 07:02:59.52ID:xm8/1GPva
KSCの重力を下げるのは欲しいよね
ムンとかで使う機体を気軽にテストしたい

105名無しさんの野望 (スプッッ Sd03-4zc1)2018/01/18(木) 07:17:56.96ID:bKp6ISZXd
>>104
hyperediter使ったら?

106名無しさんの野望 (ワッチョイ 236c-rpCj)2018/01/18(木) 10:15:28.50ID:ZkTVGz8/0
チートモードで重力変えられるぞ

107名無しさんの野望 (ワッチョイ 236c-rpCj)2018/01/18(木) 13:03:30.97ID:ZkTVGz8/0
Alt+F12で出てくるメニューのCheatsタブ内Hack Gravityで弄れる
MOD使うまでもなし

108名無しさんの野望 (ワッチョイ c556-zaRH)2018/01/18(木) 18:56:25.59ID:VnAwdUFm0
イプシロンの打ち上げで夜光雲って珍しい雲できたんだって〜by NHK

109名無しさんの野望 (ワッチョイ 236c-rpCj)2018/01/18(木) 19:44:56.58ID:ZkTVGz8/0
NHKとかいう売国放送局に金渡すヤツ〜

110名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM79-HvJk)2018/01/18(木) 19:46:44.85ID:thtVOQKgM
そんなことをこの場で言い出す人のほうがよっぽどね

111名無しさんの野望 (スプッッ Sd03-4zc1)2018/01/18(木) 20:03:54.37ID:bKp6ISZXd
政治的なことをここで話したくないな。
NHKは、ドキュメンタリーや、緊急警報放送としては、優れてると思うけどね。
民放と比べてさ。

今回のイプシロン、NHKで打ち上げ見れて良かったわ。

112名無しさんの野望 (ワッチョイ 236c-rpCj)2018/01/18(木) 20:12:42.48ID:ZkTVGz8/0
ドwwキュwwメwwンwwwタwwリーwwwwwww
それこそフジやTBSの得意分野だろうがwwwwwww

民業圧迫のクソ利権を擁護する老害って生きてる価値あるの?

113名無しさんの野望 (スッップ Sd43-Rrtr)2018/01/18(木) 20:14:17.41ID:FEqzdl0cd
案の定顔真っ赤にして反論しだしてわろ。
ここでそういう話するなと…

114名無しさんの野望 (ワッチョイ 236c-rpCj)2018/01/18(木) 20:18:03.34ID:ZkTVGz8/0
NHKの威光を振りかざしておけばOK
そんな安直で権威主義な人間は
パンクでキッチュなゲーム板に要らないし
害悪でさえあると知れ

115名無しさんの野望 (スプッッ Sd03-4zc1)2018/01/18(木) 20:31:57.86ID:bKp6ISZXd
>>114
今日の初笑い、ワロタ。どこがマシやねん。
NHKもマスゴミやけど、緊急警報放送するだけましだわ。

豚にしろ、騒ぐだけやし。
見たい番組なんぞ、ないわ。

そもそも、マスコミは、全てマスゴミだわ。
2chもな。

そんなことより、今日はイプシロンについて語ろうや。

116名無しさんの野望 (ベーイモ MM93-m6Mz)2018/01/18(木) 20:32:54.21ID:00YtCPA9M
民放とかいうゴミの信者www

117名無しさんの野望 (ワッチョイ 0bf7-weOF)2018/01/18(木) 20:40:41.13ID:Q0A5BQYM0
リアルの宇宙開発に関する話題ですらどうかと思うのに、完全に関係無いテレビメディアの話されてもな。

118名無しさんの野望 (ワッチョイ 5548-QRuf)2018/01/18(木) 20:40:43.58ID:zxqgKibT0
2年ぶりぐらいにkspして、飛行機試作したからアドバイス貰おうかと来たらなんかすごいカオスなスレになってるな…

119名無しさんの野望 (ワッチョイ 233b-16v+)2018/01/18(木) 20:43:32.77ID:yd/6/CJG0
大型固体ブースターは確かに欲しいね
キックバックなんちゃらをジャラジャラつけるのは面倒だし

120名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMeb-+5u/)2018/01/18(木) 20:44:38.90ID:uA04TkFEM
飛行機設計するの下手だからアドバイスとか空力中心と重心の位置関係がおかしくないかぐらいしかできねえぜ
同じエンジン使ってるはずなのに最高速度と安定性が違いすぎる

121名無しさんの野望 (ワッチョイ 5548-QRuf)2018/01/18(木) 20:47:41.37ID:zxqgKibT0
なんでこんなブレーキ効かねえんだ!って思ってよく見たらLY-05ってブレーキないのか…
LY-01はつけるとなんかプルプルしてて使いたくないんだよな(´・ω・`)

122名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b67-7Z6g)2018/01/18(木) 20:55:12.31ID:wBbAfT630
オレンジ缶サイズの固体ブースターあったらいいね
お値段が気になるけど、キャリアの節約ロケット用に欲しい

123名無しさんの野望 (ワッチョイ 236c-rpCj)2018/01/18(木) 21:13:14.15ID:ZkTVGz8/0
先人達のガイドのおかげで
ロケットパーツを自作するのに必要な金とソフトとスキルは驚くほど少ないぞ
タダで使えるソフト数本とスクリプトを読み解ける程度の言語力だけで出来る

124名無しさんの野望 (ワッチョイ 23d0-weOF)2018/01/18(木) 21:24:46.88ID:o7r3fc8Q0
Japanese Launch Vehicles PackとかNovaPunch Continuedいいぞ
ジンバル付きとか高出力個体ブースター充実する

125名無しさんの野望 (ワッチョイ 5548-QRuf)2018/01/18(木) 21:33:06.85ID:zxqgKibT0
ブレーキのためにLY-01つけたら毎度着陸でこれだけ爆散してLY-05が残るんですけどどうしたらいいですか(´・ω・`)

126名無しさんの野望 (ワッチョイ 2363-BRYw)2018/01/18(木) 22:53:21.07ID:g6Y34WHU0
ジンバル付きの固体ロケットは欲しいね
サイズはまぁ、MODとかファイル書き変えで何とでもなるけども

127名無しさんの野望 (ワッチョイ 23d0-weOF)2018/01/18(木) 22:55:02.74ID:o7r3fc8Q0
単純に衝撃耐性以上の衝撃加わってるからじゃねえの?
というかどれだけの速度で着陸しようとしてんだ

128名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b7c-CXla)2018/01/18(木) 23:01:41.53ID:W/tfBjdv0
制動に困ったらドラッグシュートでイナフ

129名無しさんの野望 (ワッチョイ 5548-QRuf)2018/01/18(木) 23:06:04.24ID:zxqgKibT0
>>127
垂直速度は0〜2程度
対地速度は100前後ぐらいって出てる

130名無しさんの野望 (ワッチョイ 23d0-weOF)2018/01/19(金) 00:28:17.81ID:/75rojiV0
対地速度100に垂直最大で2か・・・
普通に考えたらそこまで落としてりゃ十分だと思うが
荷重重すぎるのか?

131名無しさんの野望 (ワッチョイ 236c-rpCj)2018/01/19(金) 12:10:27.84ID:j72oyWEx0
構造的な問題をSS貼らずに質問する奴って
余程日本語に自信あるのかな?

132名無しさんの野望 (ベーイモ MM93-m6Mz)2018/01/19(金) 12:45:28.00ID:NA6PUkCqM
伝わってないけどな

133名無しさんの野望 (アウアウカー Sa21-XbQ9)2018/01/19(金) 12:48:39.21ID:TuOGMUqka
重すぎても爆発するんじゃなかったか?全部LV-5なら耐えれそう

134名無しさんの野望 (ワッチョイ 2367-GP+B)2018/01/19(金) 12:52:52.07ID:n4Fltb4q0
LY-01って何やっても爆発しね?
俺も着陸で必ず爆発するから超軽量機体作って限界まで垂直・水平速度殺したけどそれでも爆発した

135名無しさんの野望 (ワッチョイ 55d9-Ye64)2018/01/19(金) 13:54:14.74ID:EjqotM9x0
ドッキングポートがドッキング解除しても分離せず
もう一回解除しようとしてもドッキング解除が選択できない状態になってしまうことが稀によくあるんだけど
解決方法ってありますか?

https://forum.kerbalspaceprogram.com/index.php?/topic/32913-cant-undock-bug-how-to-fix/
フォーラムにセーブデータの書き換えっていうのは載っていたのだけど、もっと根本的な解決とか、無理やり分離させるMODとかってないですかね…?

136名無しさんの野望 (ワッチョイ 0bf7-weOF)2018/01/19(金) 13:58:57.10ID:GqmFIFB+0
>>135
片方のコントロールを失っている場合、ポートが浅い部分で引っかかっているので、遠心力を加えると離れる事がよくある。
分離した後も一体化してるとかなら知らん。

137名無しさんの野望 (ワッチョイ 2367-GP+B)2018/01/19(金) 14:03:20.98ID:n4Fltb4q0
分離した後も一体化してるパターンは諦めるしか俺も方法知らない

138名無しさんの野望 (ワッチョイ 756e-iVFb)2018/01/19(金) 14:43:05.56ID:Q8KAgQQz0
KASにパーツをはがす機能があったような

139名無しさんの野望 (ワッチョイ eb68-7igP)2018/01/19(金) 15:27:20.60ID:S4oh7xLy0
konstructionだったかにパーツ直接破壊する機能があったような

KISの爆薬は…パーツ破壊に使うんだっけ…

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