日本じゃLINEとアメリカで売却要請かかったTikTokがメインとか終わってるわな
グーグルも多様性と包括性を謳う連中や中国に侵食され始めてるしいつまで持つか分からんねぇ
元からsnsなんて、親兄弟、友人知人をただで売り飛ばす場なんで
>>911
なら具体的に何処?
ゲームなら大抵Xで公式が発表したりリークのやり取りしてるし
選挙も広報は顔でもやるけど政策における議論はXでかなり盛んだけど Xにしかポストしていない
と
Xにもポストしている
は大違いでは
>>913
何も知らないけどとにかく否定したかった、まで読んだ
しょーもな >>914
そらまそう
ただ顔本やインスタは自己発信(宣伝)の意味合いが強いしBlueskyはまだXのオルタナティブとは言えない
WhatsAppはただのLINEだし著名人から無名まで不特定多数が平等の立場で意見交換し会えるのはXが主体なのが実態
Xだけが情報源ではないけどXを追えばほぼすべての情報が手に入る 悔しくて堪らんという気持ちは分かるが、まぁ思い通りにならん相手がいると理解することも人生には必要だ
批判は一定水準の知識がないと成り立たないっていう見本だったね
プラグインのノブにコントローラのMIDIを割り当てて操作した時
別のトラックの同じプラグインにもそのまま割り当てられないでしょうか?
ちょっと分かりづらいと思うんですが
例えば、Bassのトラックに1176をインサートし、MIDI Learnで割り当てたとして、
次にKickのトラックに1176をインサートした時に、先ほどのMIDI割り当てを継承したい。
操作自体は一番フロントにある1176に送られるイメージです。
いかがでしょうか?
>>923
ありがとうございます。
FX Window →パラメータ→デフォルトのコントローラ割り当て→デフォルトとして保存
これで、別セッションとか、コピペじゃない別インスタンスでもコントロールOKでした。 0925名無しサンプリング@48kHz2024/05/10(金) 12:49:52.79ID:+z9v1fWl
ほんでその意味分らん使い方してどえらい名曲は生まれたんか?といつも思ってるわけです
シンプルにドラム音源にあるMIDIモニターみたいなMidi情報をリアルタイムに表示する方法有りますか?
こんにちは。
トラックに信号が入力されている時、そのトラックのアウトをMasterに選ぶとそのままモニタに出力されます。
このトラックで録音をしてプレイバックすると、録音された音とともに入力されている音もモニタされます。
つまりどんな状態でもインプットされている信号が駄々洩れです。
これを普通のMTRのオーディオトラック風に、インプットとプレイバックのモニタ切り替えが出来ないか探しています。
具体的には、RecReadyでインプットモニタ
そのまま、プレイでプレイバックモニタ
途中でパンチインでインプットモニタ、パンチアウトでプレイバックモニタに戻る
こんな感じにしたいのですが、どの設定を見れば良いでしょうか?
それと、同一トラックにテイクが複数録れるのは良いのですが、
レーンがすべてトラックに表示されて、テイクが増えると視認性が悪くなりますが、皆さんどうなさってますか?
一つのレーンで、テイクが切り替わってほしいなと、色々探してます。
トラックの左側で、右クリして「fixed item lane」を有効にするとワンクリで好きなテイクを聞けるんだな
Ver7からの実装だったらしく、 最近トップページの真ん中より下にある動画GIFを見てやっと気が付いたくらいなので、新機能に気が付いてない人多そう
Reapereはやれることが多すぎて未だに知らないことだらけだわ。マニュアルPDFも内容濃すぎて逆に必要なことを見つけるの大変だしね
>>930
ありがとうございます。
'fixed item lane'を選ぶと、レーン関係のコンテキストメニューが出てきたのでいろいろ探ってみます。
>>931
ありがとうございます。
絶対にビンゴだと思ってやってみたのですが、思っていた効果がありませんでした。
全ては「[Record: Input] を [Record: Output] に変える」にあるようです。
色々さぐってみます。
… 0934名無しサンプリング@48kHz2024/05/18(土) 01:14:41.45ID:zJVd5unT
>>930
>>931
ありがとうございます。
角度を変えてものすごく初歩的な質問です。
皆さんセンドリターン型のFX用のリターンフェーダってどうやって作っていますか?
自分は
1、リターンフェーダを作ってそこにFXをインサート
2、センドフェーダのルーティングで「Add New Send」で先ほどの「1」を選ぶ。
3、「Audio]のタブが「None」になっているのでソースを選ぶ←これ何気に面倒
こんな感じなのですが、全体に手数が多くてしかも3が面倒なのですが
みなさん、どんなオペレーションでしょうか? センドリターンを多用する場合はメインメニューの「Options」の「Show sens in TCP(when size permits)」にチェックを入れ、トラックの高さ(表示領域)を広くするとセンドボリュームのツマミが表示される。Ver7のスキンではデフォルトでなぜか無効になってるのでチェックがおすすめ
別のトラックにもドラッグするだけでsendを複製できるので、複数トラックでリバーブとか共用するときに便利
3番も何を指しているのか自分には不明だけど、新規トラックを作った時のデフォ動作を決めたいというなら、 Preferences(基本設定)でできる。
(例えば、自分はMIDI入力ばかり使うので、新規トラックを作った時点でMIDI入力になるように設定してる。などなど)
ぶっちゃけ質問が一部よくわからんかったので回答がずれている可能性大。すまんw
ウチは Add new send した直後 Audio [1/2]->[1/2] MIDI [ALL]->[ALL] になってるなぁ
0937名無しサンプリング@48kHz2024/05/18(土) 12:34:00.47ID:9mo7/m7V
トラック別に速度のオートメーション表示させるとかできる?
音量はできるしピッチはリーピッチのプラグインかませてトリムで出せるけど
もっと楽器の幽玄さを出すには速度制御しなきゃだめな気がしてて、DAW操作とかプラグインある?
自分が思いついたのだと例えば弦楽器ならトレモロのプラグインかませてオートメーションで制御するとかなんだけど
弦楽器だとピッチなんかもちゃんと微妙に変動してる気がするしそれをソフト単位じゃなくて個別に制御して調節しなければならない気がして
あるいはこの考え方の数式や公式があったら教えて欲しい。特にバイオリンは必ず使うと思うのでバイオリンの公式からでお願いしたい。
ちなみに鍵盤系とかのはチューナーを見つけたのでそっちのプラグインで制御するし速度と言うより長さだからノートで調節してフィルターやフェードで調整するのでいいかなと思ってます。
それであるいはREAPERじゃなくてもいいしただ高価すぎる楽器のソフトは買えないので誰か代用案あったら教えてほしい
多分大したもん出ないと思うけどVST TimeStrechあたりで調べればええんちゃうか
ぶっちゃけハナからノートごとにwav全部書き出して一個ずつ処理したほうが話早いだろそれ
>>937
それはDAWの領分ではなく個々の音源の機能と設定による
音源に機能がなければ上で言ってるように後なら加工するしかない 0940名無しサンプリング@48kHz2024/05/19(日) 07:41:46.08ID:C5gjuuWE
タイムストレッチちょっと調べたことあったんですがREAPERでどうやるんですか?音素材貼り付けて右クリックしたらお手軽にできる?
0941名無しサンプリング@48kHz2024/05/19(日) 18:49:47.17ID:QbV5mzCg
>>935
質問の仕方が下手なのは自覚あります。すみません。
そして、便利な使い方ありがとうございます。
更に3番目の話はまさに>>936の事です。
AudioがNoneになっているので
どこかでデフォの設定ができるはずと探しています。 0942名無しサンプリング@48kHz2024/05/19(日) 19:24:33.77ID:QbV5mzCg
>>886
今更次郎で恐縮ですが
” [Record: Input] を [Record: Output] に変えて録音”
これって、録音後そのまま再生すると、インプットの音と、録音された音が同時に再生されますが
いわゆる普通のオーディオトラックのように、インプットモニタプレイバックモニタの切り替えとかできますか? ?
できないの?
「いわゆる普通のオーディオトラックのように、インプットモニタプレイバックモニタの切り替え」ってどういうこと?
出来る時
レコードのインプットをデバイス(又はオーディオインターフェイス)からのインプット「Record Input」とした時。
この時はレコードモニタリングをautoにする事で、録音状態によるインプットとプレイバックの切り替えが出来ます。
諸々端折った平易な言い方だと「パンチイン出来る」です。
出来ない時
レコードのインプットを「Record Output」とした時
この時はレコードアームの状態にかかわらずインプットされている信号が聞こえてきて、さらにプレイするとトラックの音も一緒に聞こえる。
「パンチインするとトラックの音と自分の音が両方聞こえる」です。
Stemを作ってプレイバックで確かめたいんだけど
元トラックを全部Muteしなくちゃいけない感じでしょうか?
886 です。なんとなくやろうとしていることを理解できた気がします。
ごめんなさい。解決方法は、わかりません。
テープスタイルのモニターはモニターアイコン右クリックで選べますよ
あっrecord outputの話でしたか。申し訳ない。
試してみたけど自動は無理っぽい?簡単なのはミュートボタン右クリックでmute all othersですかね。
>>949
あざます!こちらこそすみません。
そして[Record: Output] に変える、を教えていただいたのは
REAPERを知るうえですごく助かりました。
>>953
ありがとうございます。
そこにもコンテキストメニューがあるんですね!
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何でもできそうなんだけど、やりたいことが探しづらい印象です。
もちろん探し方が悪いのも大前提ですが。
2Mixと一緒にStemも必要なので色々と探っていますが、難しそうな感触です。
プラグインのオバサンをネイティブでサポートしたり
動作の軽さ、スクリプトの豊富さ(半面探すのが大変)、
多岐にわたるカスタマイズ性、手ごろな価格等、魅力はたくさんあるのですが
「トラックのインプットが、デバイスのインプットか、MIDIのインプットに限られている」のは辛いです。
皆さん色々教えていただきありがとうございました。 トラックのオバサンデフォルトプラグインでも全然機能しないな 動いてる人いますか?
0956名無しサンプリング@48kHz2024/05/22(水) 14:10:07.98ID:tDtkoVv9
トラックのインプット?
よく分かんないけどREAPERでもサイドチェインはできたよね?トラック同士のインプットもできるってことじゃないの?
>>954
トランスポートのRECの○ボタン右クリック
録音モード:時間選択範囲でオートパンチ
トランスポートの右の方にある選択範囲で指定
これ? トラック右クリックのメニュー[Render/freeze tracks]->[Render...] は良く使う。