0001名無しサンプリング@48kHz2018/09/03(月) 18:43:27.76ID:ydVESab8
歌が最重要なのは言うまでもないが
ここではクラビオリンの音作りとかベースのピックアップフェンスなどについて語ら
ムード歌謡にベースのピックアップフェンスって必要なの?
0004名無しサンプリング@48kHz2018/09/04(火) 16:40:49.95ID:ahU7irLR
クラビオリンとか初めて聞いたし
俺もまだまだ勉強不足だわ
0007名無しサンプリング@48kHz2018/09/06(木) 14:05:51.73ID:WeR7XGU+
アコーディオンにトレモロとリバーブ掛けたのじゃだめかなぁ。
0009名無しサンプリング@48kHz2018/09/08(土) 23:08:36.82ID:PFbsxKd5
>>6
一番上の動画に出てくるワトキンスのテープエコーは
WatKatっていうフリーの秀逸なプラグインがあるね ムード歌謡ってあのくすんだようなブラスも特徴だと思うんだけど、再現難しくない?
カラオケ音源とか聴くと打ち込みじゃなく生で録ってるように聞こえるんだけど。
これは良いスレ
あれはクラビオリンって楽器だったのか
トレモロを深く掛けたオルガンのボリューム奏法かと思ってた
俺は全部一人でやってるんだがあのビブラートしたファルセットがどうにもならない
ということでまあオケだけ作って楽しんでるわけだが
0013名無しサンプリング@48kHz2018/09/10(月) 21:04:55.05ID:71hir8kj
良いスレか知らんけどDTMか?
打ち込みDTMに聞こえたら負けなんだよ
それは物凄くダサい事
昭和30年代40年代にトリップ出来るシズル感を持ったスピーカーの向こう側を
PCに向かってバーチャルにビンテージワールドを作り上げる事
それが俺たちのやるべき事だ
ギターとかピアノの特にオブリガートとかメロディのリズムへの乗っかり方な
ジャズやラテンなんかが基本なんだけどもっと意識して少しもたり気味に乗っかる
昔のサンレコでモンド/ラウンジミュージックの特集やってたことあるけど
あのノウハウが同じ時代のムード歌謡にそのまま使えるような気がする
0020名無しサンプリング@48kHz2018/09/12(水) 19:15:46.40ID:Y6+RcUiJ
けっこう昔、コロラティーノみたいなコンボスタイルのムードコーラスやりたくて
一応表向きは60年代後半のソフトロックガーという名目でメンバー集めたんだけど
結局アソシエイションとかビーチボーイズの「Darlin」とかカバーする類のバンドに
なってしまったことがある(しかも下手くそだった)
ソフトロックを名目に集めたのなら当然のなり行きだと思うけどw
かなり気になるわそのバンド
そういえばコロラティーノのボーカルの人の声は
ブライアンウィルソンっぽいと言えなくもないな
0023名無しサンプリング@48kHz2018/09/15(土) 10:24:10.93ID:1B5o93E0
スレ違いかも知れないが俺なんかスパンキー&アワ・ギャングみたいなコーラス主体のソフトロックの
バンドやろうと思ってたのにいつの間にか歌謡GSパンクになってしまったことがあるぞ
ボーカリスト以外は俺も含めて誰も歌おうとしないのが致命的だった気がする
0025名無しサンプリング@48kHz2018/09/17(月) 14:38:53.66ID:BQHMosrP
ムード歌謡って歌ってナンボなんじゃない?一般リスナーって歌だけ聴いてて演奏はほとんど聴いてないよね。あの鼠先輩の打ち込みでヒットしたんだから。
farfisa organとか大正琴とかのシミュレーションもだいじだ
入っているとそれらしくなる楽器
・むせび泣くテナー
・レキントギター
・スティールギター(フェンダー・ノンペダル限定)
・マラカス、コンガなどラテンパーカッション類
・クラヴィオリン、Univox、Aceキャナリーなどの原始モノシンセ類
・フルート
・ヤマハA-2コンボエレクトーン
・ギブソンES-175
入ってたら面白いかもしれない楽器
・メロトロン
・テルミン
・ターンテーブル
RCAのリビングステレオシリーズのパーカッションループはなかなか使える
タイムストレッチとかクオンタイズとかイコライジングとか一切せずに
そのまま使い、むしろ上モノの方を無理やり合わせていくのが良い
0031名無しサンプリング@48kHz2018/09/19(水) 22:44:22.45ID:MxKc+8UG
0039名無しサンプリング@48kHz2020/03/22(日) 05:09:56.62ID:SLUMyC9I
演歌やムード歌謡はコアファンが支えてるというわけではない
かえって音楽聞いてない