Kingdoms of Amalur/キングダムズオブアマラー 2
ジェムを軽傷埋めから昼夜ダメージアップに変更しようと思ったついでに調べたら有効時間が同じではなかった
6時〜21時が昼間
21時〜6時が夜間
片方だけを選択する場合は昼間を優先するべきという結果に 新DLCの混沌シャードで作れるスピードジェム
移動速度だけじゃなくて溜め攻撃やアビリティも素早くなるから快適だし強いんだけど
とにかく全てのモーションが高速化してるのか、イベントシーンで主人公が急に走り回ったりワープしたり変な動きするな なんとかトロコンできたけど、
<駆除業者><火の鳥>この2つに苦労させられたわ
カウントがおかしくて、倍以上狩ることになったぞ 街に入ると画面が左右分割でホワイトアウトする症状が何度も発生した
ゲームを再起動したらとりあえずは直るけど
戦闘中にあれが発生したら詰むと思う トロフィーの討伐数カウントバグはPS3の頃からあったやつかな
短時間に複数まとめて倒しても一匹分としかカウントされないとかそういうの
イベント戦でも高火力でまとめて倒すと進まない場面とかある Fateswornやってて気付いたけど本編で集めてた錬金術レシピ全部消えてる
バグだよね? 自分もアプデ後に消えてた
一応錬金スキルの振り直しで本編のやつは元に戻るよ 50匹以上のトロフィーはワンパン状態で始めたからノーカン気づくまで苦労したな
装備外してよわよわフェイブレードで取ったわ >>11
俺もワンパン魔法・チャクラムでまったく取れなかったから、3撃ぐらいで倒せるダガーに変えたらゲットできたわ
となると<駆除業者><火の鳥>は複数回攻撃でカウント確定やな トロフィーのカウントに限らず魔法周りはかなり判定怪しいらしくてクエストでも似たような現象あるってのはredditで見たなぁ
ボガード倒してクルドック呼ぶやつとかも先にメテオやるとちょいちょいバグるとか何とか 祈祷師の隠れ家のとこで閉じ込められるバグあったわ(前スレにもあった?)
アジーンとの会話の選択肢変えたら進めた ようやくサルベージをやり始めたけど一本の大剣からブレード二本取れるとかランダム過ぎるだろw 同じメイン素材2個サルベージはアプデ後からだと思う
それまでは見なかった気がする そうなのか
これって適当な素材と欲しい素材とで製作してサルベージ厳選したら欲しい素材を無限増殖できるって事よね 3つとも同じのが取れる場合もある
同じ効果でパーツが違うものが出る場合もある
そういう意味では素材は集めやすくなった
まあ無限買い戻しバグで全部ブッ壊れたけど 無限買い戻しとジェム金策合わせると買い戻すための金にも困らなくなるからなぁ
そういやグレイバル砦の交易で入手する素材もfatesworn導入してレベル上がってるとミサール素材になるのね 無限増殖でジェム金策やってみたら買い戻したシャードを二度と売れなくなる場合があった
ジャンクに移して戻しても売る欄に出てこない
シャードだから困らんし捨てたら済むことだけど怖いからロードし直した
物理魔法99個ずつだけ残して他のシャードは全部ジャンクに入れたら脳死で吸収ジェム作れるね 結局売れなくなった
たぶん売って買い戻して売買画面抜けてから再度買い戻したらアウトかな
購入欄を綺麗にしたい人は嵌まると思う
こうなった場合は売れなくなった物をジャンクに突っ込んで一括で売って買い戻したら売れるようになる
完全に終わったかと思って焦った キャネロックのシルクントークとかいう酒場がシルク亭に改名してる…
そんな細かいとこいいから文字化けとかオッサンが女言葉話してるのを何とかしておくれ 同じことやってるけど鍛冶部品だと平気だなあ
何度か補充のために売買してるけど大丈夫
他にもなんか原因あるんだろうか スピードジェムの速度上昇に上限設定はあるのか気になったので直線距離でタイムを計ってみた
ジェムなし/3%×8個/3%×16個での計測
通常:29秒45/23秒29/18秒28
ダッシュ:21秒14/16秒73/13秒15
3%×8個で26%上昇、3%×16個で60%上昇とシンプルな結果になった
各部位に最大限盛った場合でも全てのジェム効果が反映されている様子 ジェムの個数は2スロ空き防具と武器、または混沌ソーサリー武器の2スロで16個が最大
全てクラフトで揃えるなら10個が最大
ジェム10個で通常移動の速度がジェムなしダッシュと同じくらいになる マイトの攻撃速度アップのアビリティってこれと重なったりするのかね 砦の主のパディーの依頼エンバーウッドとビーチストーン最初から持ってたら渡せなくなっちゃった
トロフィーに関係ない部分で本当に良かった ジェム金策は吸血じゃなくて魔法魔法の大食いが最高効率だな
売り値は一緒だし魔法ジェムだけ大量に残して画面見ずに連打か連コン放置でいい
修正に備えて無駄に3億ゴールドぐらい貯めるかと思ったら1億でカンストだった 調べてみたらあのleet文字で表現されるの日本だけじゃねえか
未翻訳や文字化けかと流してたが、これ馬鹿にされてね?
英語では普通に表記されてるからわざわざ意図的にこうやって翻訳してるって事だろ? 詳しく
去年だか指がヴァルハラで日本コケにした対応したばかりだが
まあアジアへの差別意識は根強いからな欧米は ゲーム内で言語変えたらわかるけど他の言語は正常だからな
最近のアプデで修正した誤訳も1年以上放置されてやっとだし海外版とデータも共通だから日本語訳修正のためだけにアプデはしない方針だと思う
気付いた日本人が報告しないならずっと開発には気付かれずにこのままだろうね >>33
序盤の教授に会うところの前でセーブして、他の言語で見てみたのさ
そうしたら、あの文字化けっぽく表記されてるのは日本語だけ
あれは文字化けっぽくなってるが、実際はleetと呼ばれるもので意図的な表記法
そして元の言語は英語
だが言語を英語にするとそんな表記はされてない
他の言語にしてもしっかり翻訳されてる
日本語だけ敢えてleet表記にされてる
これはバグでも何でもなく極めて意図的に
仮に日本のゲームを英語圏に売り出す時に英語の言語だけ何故か日本語のしかもネットスラングで表記したものを混ぜてる行為だぞ?
日本語では、[それは面白いな]みたいな台詞が言語を英語にしたら日本語のままで[ちょwwわらww草生える]とかに表記されてるようなもんだ 誤訳とかならいい
未翻訳でも構わない
だが敢えて日本語だけ意図的にleetに変換してるのかは分からん
少なくとも敬意や善意ではないことは分かる
leetにされる事で画面翻訳とかすら出来なくなるからな
悪意や嫌がらせ以外に正当な理由があるとは思えん 日本語翻訳作業のスタッフにわざわざleet変換して通したアホがいるって事か デスティニー2でも日本語の伝承にだけ捏造された文章が差し込まれてたってことがあったけど
これ公式(英語)にしっかりクレーム入れなきゃいけない案件じゃないの >>36
leetって君の例えの古い2ch的なんとははちょっとちがうやろ。
被害妄想的やけど馬鹿にされて生きてきたんか? フィードバックではなくクレームしなきゃダメだとは思ったが
日本じゃユーザー少なすぎて梨の礫かな >>39
英語圏のleetを正しく日本語で使うのは難しいだろ
仕組み的なら昔に流行った
こんにちは→⊇ωレニちレよ
みたいな方が正しいかもだが英語圏のleetはネットスラングみたいなものだしな
それに被害妄想とは言うが複数あるうちの一つの言語だけleetに表記することの正当性を言えるか? Steamコミュニティとかで開発者がコメントしてるしあの辺りに書ければ多分拾ってくれるだろうが
俺は英語が分からんのよな
他の翻訳はちゃんとされてるし
一部のスタッフがやらかしただけで全てを台無しにするのもあれだから取り敢えずこうなってるんだという事実だけでも伝えたいんだが 直せばいいってもんでもないよな
なぜこうなったか誰がやったのか
それで該当の者はどういった処罰を受けるのかは最低限聞きたい スピードジェムいいねえ、全身クラフトは諦めて適当な空き枠にスピードはめちゃうか 今の環境だとスロット付き装備もガチャで解決するから前ほど運に頼る必要はなくなったな
それでもなかなか良いのが出ない時はあるけど deepLで概ね意味の通じる英語にはできるから
誰でもフィードバックできるからみんなも意見送ろう THQ Nordic Japanのほうに送ればいいんじゃないの DLCは進行不能直ったし別に
最近買って最初から始めた人は意味わからんと思うけど まだノーマルクリアしてないからDLC買ってない
けどアプデ以降バグ多い💦 日本語音声がなくてただでさえ分かりにくいのに文字がおかしいから話を進める気にならなくなった それなりに遊べる良いゲームだけど、ローカライズが失敗していて残念な印象 誤訳とかのレベルじゃないからアプデでグリードフォール以下になったぞ 誤訳以外にもバグが多発してるんよね
だから優先順位は低めかもしれない
バージョン戻させてくれるなら戻してやるんだけどな
前の日本語化やった人にどこをいじれば変えられるのかを教わりたい 誤訳というよりは差別かなぁ
どう思っててもいいけど実際に態度に出したら終わりだよね 差別とかどうでもいいけど
誤訳修正したら未翻訳のネットスラングがあちこちに発生するのは意味不明すぎる スレのログ読んでる?
未翻訳なんじゃなくて日本語訳だけ意図的にleetにされてるって話をしてるんだよ 未翻訳なら英語の表記と同じになる筈だからね
敢えての日本語だけそうしてる謎
好意的な解釈が難しい そう言ってるつもりなんだけど未翻訳のネットスラングでは伝わらんか PSはソニーに報告したら返金してくれたりしないのかな
まともに遊べないし本当に差別が絡むなら尚更酷い気がしてきた 返金はしてくれるぞ、購入日から14日以内なら割と融通は効く
それ以降だとサイパンみたいにユーザーの報告が増えて祭り状態にならないと厳しいかも むしろ開発にバグ報告するより
商品として成り立ってねぇぞってソニーに報告したほうがいいんじゃないの? バグと言うか差別なのでサイパンよりも悪質ではあるけど知名度は大きく差があるからな
問題として取り上げられてネットニュースとかになれば返品ぐらいはされるだろうけど、まず拾われないだろうね スレのログ読むか自分で確認してからレスしてね
leet文字見つけたら直前のセーブデータロードして
言語を英語や日本語以外のものにしてから同じシーン比べてみるといいよ そこまでしなくてもメニューから武器見たりクエスト開くだけでいつでも確認できるぞ
その程度の内容すらアプデ前にチェックされてないんだ 不可抗力で日本語版だけおかしくなってるかもしれないのに
差別差別ってなんか当たり屋みたいだなぁ
怖いわ 不可抗力で一部の言語だけleet変換されるって凄い事象だな
もしかして知識なくてただの文字化けだと思ってるのか?
調べてみれば分かるが偶然leet表記にやる事はありえんぞ 差別云々はさておき
文字化けではないから誰かがどこかで意図的に変換しないとこうはならないって事だけわかればOKよ 意図的にやってんのか
何かのミスで不可抗力的になったのかは判らんのだから
安易に差別とか言い出すのはどうかと思うよってだけ ミスや不可抗力でこうなる可能性があるなら教えて欲しい
日本語翻訳で英語をleetに変換する作業なんてあるの? 真面目に何かしらの事情で翻訳作業のやり取りに使ってた物が残ってしまったなら会社がやばい
翻訳作業担当がふざけてやった物がミスで残ってしまったのならそいつがアホ
悪意を持って残したなら正気を疑うレベルのキチ 自動翻訳する時に間違ってleet用のコンバーターに突っ込んだ可能性もなくは無い、か?
仮に自動翻訳後に英語が残っててもそういう表現なんだって事でスルーはされるだろう
日本語アニメの吹き替えで技名とか日本語が残される感じで
それが単なる英語じゃなくてleet文字だった場合にどの程度スルーされるんだろうか
まぁどちらにしろ日本に子会社あるんだからもうちょっと真面目にやってほしい 固有名詞だけがleetで残されたならその説もありそうだけど
completedやaverageまでleetになって残った説明としてはちょっと無理がありそう
でも一つの可能性を教えてくれてありがとう そもそも直す必要がない箇所がおかしくなってたりよくわからんのよな
本編中の会話とかはリマスター前と同じだったはずだし 無理に考えすぎじゃないか?
日本人を舐めてる誰かが遊びのつもりで仕込んだだけだろ
そういう思い付きで行動する奴っているよな こんなとこでブチブチ言ってる暇あるなら報告
重ねた方がまだしもマシじゃねえ? 実際のところは分からない
ただ、少なくとも現状差別してるような結果が残ってるという事が問題
翻訳されてる場所は翻訳されてるし、会社、或いは開発全体が差別してるとは流石に思ってない
他の人が書いてる通り、一部のスタッフが悪ふざけしたのが精査もされず通ってしまったのだろうと思うがね
ただその悪ふざけのせいでストーリーは分からないしleetにされてるせいで翻訳ツールも使えないし迷惑を被ってるのは事実
批判されても仕方のないことだと思うぞ ちなみに>>43には拙い英語ではあるが報告はしてあるぞ
だから開発がずっと知らないなんて事はないだろう 待ちに待った追加DLCで日本人差別ゲーになってしまったからな
お前らもちゃんと差別報告しとけよ アメリカだかカナダだかの企業でしょ?
中国とかならともかく日本人なんか特別視するかなぁ
アニオタのゲーマーならヘイトはしないだろうし 末端の外注中韓系スタッフが意図的に仕込んで
本部の検品も機能してないって感じじゃないの
少なくともろくなテストプレイすらしてないのは確かなんだし
メニュー開けばおかしいの気付くじゃん
それすらチェックできない検品体制 初期から難易度ハードだけ困難って表記したり
日本人がやればすぐに気付く程度のガバ翻訳だったから
元から日本語軽視の開発だと思うよ 新DLC何はなくとも真っ先にファクションクエ終わらせるのおすすめ
先にポータル潰し過ぎちゃうとクエストの流れ的に失敗になるやつがある そうそう、急襲
あとナイトバーゲストとリエナの子守唄がかち合うのもまずいみたいな報告見かけたからファクション最優先だね やっぱりか、自分もそれで詰んだかと思ったけど何日か時間進めたら進行したのよね
新DLCのクエストは日数経過とか特定の時間帯じゃないと確認できないものとか
イベントのフラグが時間に関係する物が多い気がする
墓場のユニークアーマーイベントも最後まで気付かなかったわ 自分もお墓最初わからなくてしばらくぼっ立ちしてたら骨達起き上がってきてなるほどと思ったけどちょっとヒント少ないよね
それにしてもお手軽泉のサブクエはゾッとした >>43で報告した奴がクローズになってて新たにチケットが建てられたんだが、そちらは会員じゃないと見れないぽい
赤の他人がクローズできないだろうから、一応開発には翻訳の件、届いたみなしてよいのかね? ポータル消化は混沌シャードでジェム作れる所まで進めてから
スピードジェム特化で余計な敵をスルーしていったほうが楽
異界歩きのポーションがあるともっといい ポータルはなんだかんだで鍛冶部品とかも落ちる
から、全部処理しながら進めたなあ
多少面倒ではあったけど 混沌の敵だけならいいんだけど
ダンジョンに入る前と入った後の両方でギミック処理のために走り回るのをダンジョンの数だけやるのがね バグチケットがクローズされてる
そのうちアップデートされるのかな 女船長トロフィーのためだけにデッドケルやり直してるんだけど、めんどくさくて一気にラシーアまで爆走してLv3くらいから特攻したらイージーでも激ムズで草
中ボス戦で詰まりそうだな… DLC入れたらほぼ毎回始める時エラー落ちする。今日なんか2回も落ちやがった >>103
レベル差補正でカスダメしか与えられないから
ベリーハードに変えてロアストーンや発見ボーナスの経験値でレベル上げていくといい
クエスト報告時にもベリーハードでエリアロード挟んで報告するだけで
場合によっては10倍くらい経験値量が変わる >>105
マジか!!
これだけのために面倒臭いなーと思ったがこのまま初期装備で特攻するよりマシか…
Lv7で脳筋将軍とタイマンのとこまで来た
武器ダメは入らないんでサンダガでやってきたけどブルドッグとかニャンシーですら強過ぎる まだそのぐらいだったら本編やり直してクエストのボスイージーで削ってQTE直前にベリハに変えるとかでレベル稼いだ方が結果的に早いと思うよ
海外のspeed run観てたらこの方法で2時間ちょいで15以上になってたし
そのままだとデッドケルラストの長丁場耐えられないんじゃないかな >>106
このゲーム難易度よりもレベル差での補正が大きいから低レベル特攻はマジできついよ
買い戻しの増殖バグを許容できるなら運命のポーションや異界歩きを増やしてゴリ押しもありかもしれん 増殖バグ使う前提ならチュートリアル終了後に特別配達の箱から経験値ポーション回収してハドウィン修道院に直行
ジェム金策しながら経験値ポーション増殖して使えば
1時間もかからずにレベル20越えるぞ >>107
正攻法は避けたかったけど、底上げするのにやるしかないんかな
>>108
>>109
DLCそのものはクリア済で、取り逃したトロフィーのためだけだし素直に増殖バグとやらでレベルアップしてから攻略し直してみますわ 増殖バグを使うのに必要なゴールドを貯めるのに必要なジェム金策に必要なゴールドの金策をするところから始める!!!最初の4万円が地味にキツいな 特別配達の装備を売った金を元手にハドウィン修道院の物理シャード買ってそのまま増殖
増殖したシャードを武器ジェムにして売るのを繰り返すだけよ
まぁでもひたすら連打でだるいけど >>112
なぜかハドウィンで買った物理シャードが売れないんだよね
店で売る一覧に出てこない
1回売ったものを買い直すやつのやり方間違ってるのかな >>114
忘れてた、直接売れないやつはジャンクに突っ込んでから売る
なぜか売れないものがあるみたいね https://youtu.be/cXfV4w0fA0U
結構聖堂重要なんだなと思ったよ、絵面がめちゃくちゃ地味だけど >>115
ありがとう
ジャンク突っ込んで売るだとどうにも増殖できないな
対策されちゃったのかな >>118
今確認してみたけど出来てるよ
売ってから売買画面を抜けずにそのまま買い戻すと
無限に買い戻せるって状態にはならない? >>119
買い戻せるんだけど同価だから結局は元手増やさないと、みたいなことになってるね >>120
それであってるよ、そのためにまずは物理シャードを増やして武器ジェム作って売るっていう金策をする
ある程度貯まったら同じやり方で経験値ポーション増やしてレベルを上げる >>121
物理シャード(1,200円)2個で爽快ジェム(1,320円)1個だから、作って売れば売るほど大赤字になってるwという状態だから俺のやり方間違えてるんじゃないかなと思ったんだ >>121
>>122
1個しかジャンクに入れていない状態で売ったらやっと再現できた!
ほんとにありがとう 出来たならよかった
完全にバグ動作だから安定しないかもしれんけど頑張ってくれ 増殖バグ以降は売った後一旦外出ないと等価のままで昔のジェム売り稼ぎができないはず
再度入ったら増殖用を99個売っとくのがコツで
高くなったのを1個買い戻す、売るタブから売値が上がったストック99個売る、安値の99個買い戻すの繰り返し >>124
絶望してたからありがとう
女船長のトロフィーだけ取ったらさっさとデータ消してメインデータに戻ろう…
しかしこれオート連射放置してるけど、止め時が分からなくなるねw エリアの敵のレベルって最初に侵入した時に固定されるんだっけ?
経験値ポーションはデッドケル地域入る前に全部使ったらアウト?? エリアレベル固定はリマスターで解除された、FTとかマップ移動でロード挟むと変化する
ポーションは使用済みだとどうしようもないと思う >>128
なるほど、ありがとう
と言ってもロード挟まないようにするのは無理だし最初に全部飲んじゃっても変わらないか 鍛治がよく分からないんだけどどうやって強い武器作るの?
今のところ拾った穴空き武器にジェムはめた方が強くなってる気がする 武器だけだとそんなに変わらない
+〇〇%系の効果は乗算で乗っていくから同系統の効果素材を集めて全身に盛ると効果が跳ね上がる
防御力とかも%付きの効果のほうが防具全体が強化されておすすめ
ただ今の環境だと装備ガチャで楽にスロット付き装備が入手できるから
そこに軽傷ダメージやクリティカルのジェム突っ込むだけでお手軽火力装備なんかも作れる 攻撃も防御も意外とアクセで底上げ出来るから
装備ガチャで厳選するならまずはアクセからがいいかも へぇーありがとう!
装備ガチャってのにまだ出会ってないけどとりあえず進めていくわ
あと自分は昼夜ダメUP付けて24時間強くなるようにしてたんだけど
軽傷のほうがそれだけで広範囲補えたりするのかな? さっきも言った通り同系統の効果は乗算で乗っていくから
仮に全身2スロ空き装備で16個サポートジェムを装着できる状態だとすると
昼夜ダメ+20%それぞれ8個だとダメージは4.3倍だけど
軽傷ダメ+20%が16個だとダメージは18.5倍になる
程々のダメージを安定して与えるか、敵の体力が多い間だけ超火力で削り切るかはお好みで 装備ガチャの箱売ってくれる商人は色んな街の酒場とか、最初の村の宿屋にもいるよ
自分は新DLC購入済みだけど、未購入の人もガチャは出来ると聞いた ダメージ盛ってワンパン装備もいいけどボスやイベント中の敵をワンパンで倒すと不具合起きやすいから
弱武器も持つようにしたほうがいいと思う 一番ワンパンでバクりやすいのがよりによって範囲焼きの魔法っていう
個人的には多少火力落ちてもサポスロスピード重ねがけが一番楽だったな 装備ガチャから出てくるの強すぎワロタ
これ今のレベルに合わせて出てきてるのかね
いっぺんに買ってハズレ出るのもったいないから
1個ずつ買ってリセマラ繰り返す貧乏性発揮してるわ そうそう、どこで買っても自分のレベルに合わせた装備が入手出来るから金さえあればこれだけで最初から最後までやっていけるという
商品は24時間経過で補充されるんだったかな メインクエが進まないんだけど詰みかなあ
最後のプライドのキャリス・ドレンと対決するのところで、会話しても戦闘に移行しない
仕方ないから敵対して殴っても、双方無敵の戦闘にはなるけど時間が経っても何も起こらない
攻略サイト見ても特に謎解きもバグもなさそうなんだけど
助けて シンシアーに着く直前のデータしかない(キャリス・ドレンまで徒歩30秒)
そこから再開してみたけど進まない…エリア切り替えとかPS4再起動も一応した その時点でバグが起こってて巻き戻し用のデータが残ってないなら厳しいかなぁ
アガースと会話、ヴェントリニーオと会話してアイテム貰う所までは正常に進んでるのよね ttps://gamefaqs.gamespot.com/boards/991143-kingdoms-of-amalur-reckoning/69393373
最後のプライドバグ検索したら結構ヒットするね
そもそもアガースやヴェントリニーオが反応しないパターンもあるらしいけどいずれにせよ詰みっぽい
オンラインストレージにちょっと前のデータ残ってない? アイテムまでは貰えたんだけどなあ
セーブデータはマジでチュートリアル完了のが一つ前。自動アップロードもしてない
別のビルドで最初からやるかあ……ありがとう 一応次はレベル5毎ぐらいでデータ残しておくといいかも
せめてイベント開始前だけは絶対分けておくのオススメ 自分は1キャラにつき5個くらいセーブ作って古いデータから上書きするやり方で進めてる
しかしメインの終盤で詰むとはまた面倒だな まだ俺ダレンタースなのに20hくらいかかってるんだけど
メインクエ終盤で詰むって何時間くらいロストしてんだそれ・・・怖すぎる 医師のメダルの毎秒のライフ自動回復+10%って全然体力回復されないんですが。どう言う事ですか?非戦闘時?
毎秒10%回復されるならリジェネこれ一つでいいじゃんと思ったのに。 毎秒自動回復値が+10%されるんじゃなかったっけ
武器防具アクセにライフ自動回復OPついてなかったら意味なかったような >>155
自動回復の値に対して+10%なんですね!
試しに自動回復全部なしで医師のメダルだけ装備したから全然回復しなかったのか。。
自動回復 毎秒2を3つ付けても医師のメダル上乗せは0.6
か。。これじゃあまりつける意味ないですね。
ありがとうございます! 自動回復+%は装備で追加した自動回復には乗らないからほぼ死に効果だぞ
ソーサリー防具のマナ回復+%も一式揃えて秒間+1回復にもならない
マナの最大値が低い序盤は助かるけどその程度 ようやくメインクリア
後はDLCとトロコンのみ
プレイ時間130時間だけどまだまだ行ける >>157
うわーマジ!? 嘘書いちゃったごめん
それにしても医師のメダルすんごいゴミだったんだなぁ… みんな自作武器の素材集めはどこでやってる?
サルベージ用に箱開けまくってるけどなかなか良い装備が出ないや 最近文字化けするようになったけどアプデが原因なのか 高品質の素材を狙うならデッドケルの交易が定番かね
レベル上限が高めのエリアを探索して拾った装備を分解していくだけでも割となんとかなるけど
何にしても運が絡んでくる >>163
かなり粘って回してたけどなかなか出なくて気分転換してたけど今思えば自分のレベルが足りなかっただけかも知れないな ダメージ+30%とかの素材が欲しいならレベルは上限近くまで上げておくのが確実だと思う
新DLCのレベル上限引き上げで更に高品質の素材が入手できるようになったし レベルキャップまで上げて新DLCのマップと
クエスト回してれば、最高級素材ボロボロ落ちる
から、それ拾ってもいいかも ハードクリアのトロフィーのために最初からやってるけど序盤はスレッシュやエティンあたりでも軽く殺されかけるから楽しいな PS3以来またドハマリしてるわ
PS4とスイッチ同時進行してる だけどカンストまでしてたら最早あまり使い道が無くなるというジレンマ…
どうせやるならまだまだ終盤コンテンツが残っているうちに早目に俺TUEEEしたいとこだよね もしかしてフェイの池の秘密クエって地雷?
あれに使うからって石拾ったら消えないんだが
捨てれもしないし・・・ 邪魔だよねアレ
デッドケルの建材は売れるようにしてくれたんだから
こっちも何とかしてくれればよかったのに 今ラシーアきたけど
やっぱRPGに必要なのって無駄にデカい街だよなぁって思うわ
わざわざいろんな建物の中に商人おいたりとか
ひとつにまとめとけや!って思うところだけど
小さい村よりだんぜんワクワクするわ 新DLC始めたけど新マップはやっぱワクワクするな
新しい家というか保存箱があるような場所ってあるんだろうか?
いちいち本編の家に戻らなきゃいけない? クエストで地下室が手に入ったけどアクセスいまいちで使わんかったな デッドケルと違って普通に通常マップにも戻れる
から、キャネロックに帰ってたわ
ポータル塞ぎの関係で既存マップにもちょいちょい
行くし 家情報ありがとう
結局使い勝手のいい家は無しかー
何か設備が足りないか移動が超面倒くさい家ばっかで結局最初のキャネロックになっちゃうよね
あそこもずっと同じセリフ言う奥さんの店使わなきゃいけないし雰囲気暗いしでイマイチなんだけど他よりは使いやすいもんな
新DLCの街の雰囲気好きだからこじんまりした家でも欲しかったんだけど残念 直接家にFTとまではいかなくても目の前に飛べたなら他の家も使うんだけどね
新DLCでもここ良さそうだなって場所で何もなかったりは残念 イベントリが
武器メインサブ 各(1)ずつ
防具 各(1)ずつ
ネックレス(2) 指輪(2)
消費アイテム(3)
製作(4) アイテム(12) 書物(2)
の32個あるはずなのに
所持アイテム数が19/100になるのは何故なんでしょう?
何かがカウントされてないのでしょうか ありがとうございます!
所持数に不満ありましたがそこらへんは配慮されてるんですね 頼むからアプデで街中ルーラとリレミト実装してくれ…
特にダンジョンの帰り道が面倒過ぎるんじゃ 配慮というかクエストアイテムは別カウントにした方がプログラム的に楽
所持枠カウントすると所持枠マックスの時にクエストアイテム取得できなくなってバグに繋がったりクエスト終わっても消えなかったりするとバグ報告に上がってくるし 歩く要塞が取れない
ソーサラーの盾じゃだめなのかな Lv40なったら敵倒しても経験値入らなくなる?キャップ解放はメインクエクリア後なのかしら
解放後にちゃんとストックされてるのか気になる 新DLC導入済みでクリア後に上限解放、経験値は入る >>189
ゲットしてませんでした。
セット装備のスキルだったんですね。ありがとうございます。
しかし巨人殺しのクエストでプリスミアトロールのところのアイテムが拾えませんでした。
バグですかね・・・ 仕掛け人トロフィーはフロストトラップでは取れないのかな?
もう50匹は倒してるんだけど… ●●で倒せ系のミッションに限らず、数量を
カウントする系のミッションは昔からバグってて
上手くカウントされないことが多い いやぁストーリー面白いなぁ
翻訳のせいかセリフも少し淡白で演出もグラのショボさで微妙だけど十分楽しめるわ
登場人物がけっこうアッサリ4ぬのも寂しいけどイイな 巨人殺しはセット装備を1部位でも破棄しちゃうとクエストがずっと未達成のまま残り続けるのかな
サブクエ全クリトロフィー取れなくなったかも… サブクエトロフィーどころか他もセット装備に要求するトロフィーばっかだからちゃんと倉庫に入れておこう >>195
そのとおりですね。職業変えて2周目します。
歩く要塞トロフィーはセット装備2つで取れそうなので、せめてセット一式ゲットしなくてもトロール倒したらクエストクリアにして欲しかった なんかバグで画面に閃光が走る時あるな
眩しいからやめてくれ 煮詰めてくと装備ってどんな感じになるの?
俺の考えた最強のセット見てみたい fateswornで追加されたシャードで作れる
武器以外クラフト装備を使わなくなる程度には快適
これ本編に欲しかったわ プレイヤー優位のバグあるからすぐパッチ来ると思いきや音沙汰なしだな? 進行不能とかはすぐ対応したけど
オフゲーのリマスター版だしこんなもんじゃね >>201
DLC導入すれば本編でも追加されたシャードってドロップするの? 新DLC進めないと混沌シャード自体がシナリオに絡んでて出てこないよ クリア後に始まる新DLCのメイン進めないと無理だね
スピード増加は移動・攻撃・回避に宝箱開く動きとかも早くなるから
本編にあったら探索が捗ったろうなって思う なんかもうすぐ期限とかいうメッセージが出るんだけど、これ無料なのは期限あったの!? ウィンターセールのバグかな?
普通に遊べてるから
怖いメッセージ送ってくんなって感じだよ😅 いやPS+の期限切れ近いから送られてきたんじゃないの もしかしてプレイ中にセール終了のお知らせのポップアップが出たとかそういうやつか
不要ならオフにしとけ あと何分でご利用のアプリの期限がどうとか出てきたんよ
セールのメッセージは履歴あるのにそのメッセージは履歴なかった
>>210
自動更新なんでそれは無い >>212
後何分で〜のやつは回線状況悪い時に出るやつだよ ギガだから回線状況が悪くなる事はないと考えるのは早計だぞ
有線なのかマンションか戸建てかとかでも大きく変わるし、根本的に基地局の工事とか故障でも変わるからな 回線良くても鯖との通信が途絶えれば起きるから、自分が割り当てられてる鯖が不調やメンテでも起こる
プロバイダから鯖への経路の鯖が不調ってのもある 夜中に工事なんてするの?
PSN側の問題な気がするけど他の人はなってないならNURO側かもね。
有線です。 psplusがちょうど更新だったからやっぱpsplusかも。
でも今までそんなの出たことないんだよなぁ。たまたまそのタイミングでゲームしてなかったのかな? その程度の理解力なら難しいこと考えずに、たまたまわがまま言われただけって思っとけ
それで十分 >>218
基地局の工事はこう物理的な建設というよりは設置だったりするので夕方から入ったり明け方から入ったりするよ
まあ、基本はそれでも瞬断レベルで抑える筈だから大きな影響は出ないが、不安定な告知が出ることはあり得る
なのでギガだから安定してる筈とは考えないほうが良いよというだけだけどね PS4版なんですが鍛治装備作った時ってアイテム名変更で日本語使えないんでしょうか? アイテンの牢獄に入ろうとしたらいつまで経ってもロードが終わらないんだけど
PS4を再起動して試したけどダメだった
PS5でクリア済みのフレンドにも試してもらったけどロード終わらなくて入れなかったって >>224
セーブデータアップロード保存して、再インストールしてみては?
俺はウエストロードに入るなり、街中の特定の角度の映像だけがゲシュタルト崩壊してて、少し前のセーブデータから何度再起動したりしてもダメだったからそれで直した。 >>225
ありがとう。早速再インストールして入ろうとしたけどロードが終わらなくてダメだった
盗賊のサブクエは諦める
ゲシュタルト崩壊怖いなw直ってよかった >>223
使えなかった
鍛治した事無かったから書き込み見るまで気が付かなかったわ >>226
気になって行ってみたけどPS4でもロード1秒で終わって入れるなw
しかし再インストールでダメとか有り得るんか…
盗賊サブクエ??なんかあったっけ? >>228
マジかwフレンドもダメだったから他の人もそうなるんだとばかり
カストールへの報復ってサブクエでマーカーがその辺りだったからそこかと思ってw >>229
そのクエの目的地はアイテンのマップじゃなくて、右隣のタラレインのマップ内の西側だよ
ちなみにさっきのその牢屋の中は宝箱1個と死体くらいで特に何も無い、入る価値無し >>230
盗賊のアジトってなっていたからそこと思い込んでた
色々教えてくれてありがとう そういえばDlcの誘拐被害とかいうサブクエは最後の最後でなんか突然ケンカになって殺しちゃったんだけど良かったんだろうか
クリーンプレイしてきたのに犯罪者にされるし やっとDLC以外をクリアした
プレイ時間は130時間ぐらい
DLCまだバグあるようならセールの対象になるまで買うの待つかなぁ 装備ガチャってレベルで出てくる装備のランク変わるけど
それってアクセサリでも同じなのかな?
Lv20くらいのときに回してたら
ダメ+20% クリ+6% +αでHPMPとか自動回復とかついてるやつが首と指2つ分でて使ってたんだけど
Lv30こえてからブン回してもそれ以上はおろか似たようなのすら見たことないんだよな
防具や武器は更新されてくんだけどアクセサリはさっぱりだ アクセサリーはレベルMAXでも平然と最低ランクのが出てくる
その頃にはお金は有り余ってるのでおみくじ感覚でやるけどかつかつの時期は店に入る前にセーブした方がいいかも ランクというか効果の強さが更新されるのは同じ
ダメ+30%なんかが出ないならレベルが足りてない 個人的にアクセサリは新DLCのポータル一択
ダメ+60%のやつがちょいちょい出る 新DLCだとアクセだけでダメ+200%は盛れるからな
そこまで進んでるとあまり活用する機会もないけど 新DLCメインクエの割れた王冠ってのに出てくるウィン・アッシュってNPC、設定おかしくない??同性婚ってことなのか 設定は洋ゲーあるあるだから何とも思わなかったけどあれだけ念押ししてきてクエストに関係ないとかさ
めっちゃ探しまくったわ フェイトスウォーン(でいいのか?)終わった
ポータルは必須のしかクリアしてないけど
風景や街は好きだけどモヤッとするストーリーだった
てかラスボス急に強くなりすぎだろ
強制負け戦闘なのかと思って暫く画面の前で待ってたわw 8年前に日本語化したPC版やった時は気にならなかったのにリメイク版は機械翻訳か?
ってくらい何言ってるのか分からなくて殆どセリフ飛ばしてる
あとグラフィック強化されてるとか言ってるけど比較動画見ても違いが分らない 新dlcのカスタマーサービスのトロフィーが取れない
ファンクション、サブどちらもやりきってるはずなのに 日本語版wikiのクエスト一覧でチェックしてみて
見逃しがないならバグかな 見逃しやすいのは演奏完遂と急襲かな
特に後者は挙動おかしくて何回か自分で聖堂に足運んで初めてフラグ立つパターンがある やはり全クエスト完了している
タスクは関係ないよね?ほとんど永久クエストだし
あとはデッドケルのファンクションとナロスのサブがリストに残ってるのと
急襲は黒のオデオンの洞窟入って聖堂に入る直前くらいに突然発生した 海外プレイヤーの報告見てると全部クリアしても取れてない人は他にもいるみたいね
「幸運のお守り」でお守りを返さない、「生と死」で地下室を直接調べてクエストを開始する、あたりが怪しいらしいけど
メインを終わらせてからサブクエを始める事を推奨されてる様子
タスクは関係あるかわからないけど一通りやっておくといいかもしれない >>249
調べてくれたのか、ありがとう
こんな事もあろうかとこのdlc開始直前のデータ取ってあるんでやり直してみるよ
一番メンドイのがポータル25箇所だな…
実は昨日途中からのデータで25箇所一気にやって駄目で3回目しかもdlcの
最初からとかなかなか萎えるけど少しずつやってみる >>249
連投で悪いんだけどお守りは返す、地下室から始めないって事だよね?
確かに何とかの幸運とやらが気になってお守り返してない
自分みたいなトロコン目的の人がこれ見て役立てばいいが それで合ってる、ポータルの消化は普通にやっても面倒なのにやり直しはダルいな
念の為サブには触れずにメインとポータルだけ終わらせた状態のデータも残しておくといいかも 生と死は直接開始したけどトロフィー取れたから怪しいのお守りだね
サブ触れずにいくと今度は演奏がまずいんじゃないかな?
あれ会話の内容的に時限な感じするけど 最後の演奏クエ受けた状態でラスボス倒さないと倒した後のクエが発生しないからな アメターバグ酷すぎる
何回やり直しても消滅しやがる カスタマーサービスのトロフィーが取れないと騒いでいた者だけど
幸運のお守り返す直前のデータがあってそこから皆が注意してくれた点
気をつけながらやり直したら取れた
言われてる通りお守り返すか返さないかが重要ぽい、多分
感謝 ポイントの振り直し利用すればある程度レベル上げても後から訓練全回収できる
スキル本と合わせて本編だけで全スキル5ポイント底上げとかも可能
アビリティも振り直しになるのがちょっと面倒だけどね >>259
良かった! お疲れ様!
多分内部のフラグではお守り返さないのが失敗扱いになっちゃってるんだね 気軽に遊べそうなロークライクとして前々からやりたくて、今日からPS4で始めました
トロフィーや時限要素や等で、最初から注意すべき点ってありますか?
スレを見るにトロフィーバグがあるようなので、こまめにセーブを残すとして、
ハードから難易度変更しない、説得前にセーブしリセマラする、
スキルは先にトレーナーで上げる、バックパックや倉庫が有限なので不用品は積極的に売る、
特別配達からは必要な物だけ取る、倉庫関係のバグが多いので倉庫整理時に注意
等までは調べたんですが、御教授願いたいです 特別配達は使う物以外は売り払ってバックパックや訓練代に回すのが正解じゃないかな
売却0の装備なんかも結構入ってるけど ダメージ特化装備は強いけどカウント系トロフィーや進行にバグが起こりやすいので雑魚を数回の攻撃で倒せる程度にしておいたほうがいい
旧DLCのデッドケル、ナロス両方に時限トロフィーがあるけど検索したら詳細出てくると思う >>262
結局ポータルは全部やり直しだったけどねw
このゲーム、バグがひどいのはもちろんだけど、ジャンプポイントからなら
どんな高所から飛び降りても着地前転で済ますくせに膝の高さ程度の段差も
登り降りさせないし、隠し扉の奥や思わせ振りな所の宝箱もほとんどランダムで
しょうもなくて探索のしがいがないし色々惜しいね
そういうトコのアイテムくらい鍛治製に劣らないくらいのユニーク置くとかすれば
ウロウロする楽しみが増えるのに >>266 ありがとうございます。
後々ポイント振り直して3職種遊ぶつもりなんですが、
3職種別により強い武具が手に入ったら随時弱い武具を売っていく、
そういうプレイで問題無いでしょうか?
>>267 ありがとうございます。
一撃で倒せるほどダメージに盛らない方が良いって事ですね DLCぜんぜんでーへんから詐欺やんけっておもってたがちゃんと作ってはいるのか
で いつよw つかどんなゲームだったかすらおぼえてないわw しかしDLCトロフィー見ても軒並み0.1%でひと月近く不動だし
バグで取れない可能性はるけどまあ普通に考えて売れてないんだろうな 古いゲームのリマスター作品だし
フリプで触れても新DLCまで買って遊ぶかというとね 今やってるゲームをエルデンリングが出るまでにクリアできればDLC買うつもりだけど間に合うか微妙なところ 俺はとりあえず翻訳が直ってくれる事を待ち続けてるんだがアプデもう諦められてるのかね ハイロールずっとやってたら金が増えつづけていくんだけどもしかして序盤から金策ヌルゲー? くそう
訓練の順番間違えてまたやり直しだ
初期プラスのスキルは気をつけないとな 本編もDLCも結構楽しめてたけど、最後のDLCの混沌の敵やらポータルやら出てきた辺りで、一気に作業感が増してキツイわ
混沌ゲージ削りきらなきゃ、スパアマ持ちで無敵の敵が大量に出てくる、同じような造形のステージを25個って・・・
まあ世界観は良いし他は普通に楽しめたけど、細かい所で色々と勿体ない、惜しいゲームだなこれ
今作のノウハウを生かして、次回作を作れば面白くなりそうな気もするが、大元は潰れちゃったみたいだし無理かな 砦主クエストが一行に進まないから色々遡ったらクエストアイテムを保管庫から出して達成していたのが原因だった
またセーブデータ遡ってやり直しか やっと隠密の達人のトレーナー見つかった
訓練終わってからゆっくりレベル上げようと思ってたのに遠すぎるんだよ これフェイトスウォーン割とトロフィーめんどくせえな
サブクエ全クリレベルまでやる必要あるから時間かかるし混沌ポータルだるいし
壊滅的にDLC売れてない+条件めんどくさい(もしくはバグで進行不可)
の合わせ技で取得率0.1%で止まってんだろうな この手のゲームってキャラを複数作って消化するクエストは分けていかないと駄目だな
1キャラで消化すると後半作業ゲー過ぎて疲れて来た ロアストーン埋め辛い
Wikiを見ながら総当りするにしても建物名だけ書いてあったりすると建物がどこの地方にあるか探さないといけないっていう 未取得のロアストーンの項目見ると日本語版だけ「サル」って出てくるの地味な嫌がらせで笑う やっとトロコンできた。面白かったけどバグがきつかった。バグがないゲームって素晴らしかったんだなぁ トロコンはしたけど気づかないうちに失敗したクエストに1件ついてるし進行中のクエストはアイテムが足りなくて進行不可になってるしでモヤモヤした 密輸業者の仕事のヒントを読むからマーカーが出なくて何したらいいかわからん 混沌巡りだるいと思ってたけどだんだん武器が強くなっていくのはちょっと嬉しい
武器ソケットついてびっくりしたけど、進めていくとさらにソケット増えるんだろうか
自作防具にもソケット欲しい ワンパン無双を回避したかったのはわかるが混沌シールドは面白いとは思わんかったな 範囲攻撃スキルでまとめて剥がせるわけでもないからなぁ
チマチマ1匹ずつ通常攻撃で剥がすしかないから、単純に手間がかかるだけで面倒臭い ここまで放置だとさすがにもうアプデは無さそうだな
日本語版にだけleet文字の置き土産で嫌がらせとかさすがTHQだけある このゲームって、メインストーリー追っかけていけばマップ上全てのエリアに行くことになりますか?
それとも自分から赴かないといけないエリアってありますか? エリアっていうのがどの程度の物を指すかにもよるけど一応は大体行くことになる
ただメイン自体は短いから本当に通過するだけに近いとこもある >>297-298
ありがとうございます。
マップ広いので、クエスト探しに僻地行くのか?って思ってしまいの質問でした。
でもメインで大体の地方を回るようで安心しました。。ありがとうございます。 クエストを受けられるハウスオブバローとか連続クエスト持ちでロアストーンに関わるフィラグロスの墓所とかは見逃して最後に回収しに行ったな すみません、質問になるのですが
アイテンのクエストで質入をやってるのですが
指輪に使う酸性溶液ってどうやって使うのでしょうか?
色々調べたりしたのですが手詰まりで…教えていただきたいです。 まとめ買いすると装備品扱いになって使えないってあったからそれじゃね
俺は毎回まとめ買してそのまま処分してるからバラで買ったなら知らないけど 質問なんだけどウェポンジェムの氷のジェムで武器のダメージがあがるって説明あるけど
氷の魔法アビリティのダメージはあがらない? >>303
ありがとうございます!一回ずつクエスト受けたらクリアできました。
ありがとうございました。 文字がおかしくなってからクリア直前で止めてしまったんですけどもう修正されましたか? ティルのコレクション売った記憶ないのに倉庫にもない・・・
色々コンプリートしようと思ったのに萎えるわ
全部終わったら村人全員倒してやるからな・・・覚悟しろよ・・・ 文字がおかしくなったの公式に報告したら勝手にクローズされて音沙汰無しとかかなりやる気ないよな 最後の最後で日本語ローカライズに嫌がらせして店じまいしたってマジ? これフィールドに落ちてる隠し宝箱もレベル依存?
序盤に落ちてるヤツもレベル上げてからの方が良いアイテムが出るのかしら? フィールドに入った時にレベルが決まるから入ってからだと手遅れ >>312
リレコニングの方でその仕様は変わってない? 変わったからいつどこでフィールドに入ろうが関係ない レベルと難易度依存だけど場所毎に上限が決まってるから
序盤の宝箱を終盤に開けてもその時には役に立たないよ まさかのアプデキター
軽く見たけど文字化けなおってねえ
直ってるところもあるんかな久々すぎておぼえてない >>318
もう商売というよりもゲーム愛で運営してはるんやろな 文字化け直ってないんかい
もう一回バグ報告するか
クローズにしててこれは無いわ 文字化けの報告じゃ直さないんじゃない
リート文字だし >>322
ちゃんとスクショも渡してリート文字
だと思われる旨も書いたんだがな
日本語だけ発生してるしやっぱ日本に悪意がある人が中に居るんだと思ってる クローズされたってことはバグ報告スレじゃなくて新規のスレ建てたんかな
バグ報告スレはあってピン止めされてるけど なんかアリーナ追加とかスイッチ版のDLC延期とか記事あったけどもう誰もやってなさそうね ・・・実は治ってるぞ
少なくとも俺の途中のデータで速度普通武器の文字化けは消えてたし
選択肢の文字化けもアプデ以降見てないぞ(ボソ 今PS5でPS4版を起動して確認してみたが
少なくともインベントリ内の武器にあったリート表記は普通の日本語に戻ってるな
選択肢とか他の部分は知らんけど
病的な嘘つきって世の中にはいるけど何の得があるんだろうね フリプ前に買ってあったDL版、DLC込みトロコン済み
バージョンは1.10 病的な嘘つき発言は訂正撤回しておく
もしかしたら進行度やアイテムの種類や思わぬところにリート紛れ込んでる可能性もあるし
DLCも含めて全部クリアしてトロコンもしてるセーブデータのインベントリ内
では普通の日本語表示になってる リート文字修正されてるってまじで?
スレで文字化けの話し見かけてからがっかりしてインストールすらしてなかったから嬉しい情報
積みゲー多過ぎてまだまだやれそうもないけど おいおい、マジか遂に直ったのか!
Steam版は誰か調べてないかな?
一度アンインストールしちゃってたから気軽に確認出来ないんだが三連休前に朗報か、、! とりあえず俺が把握してるのは
初っ端の建物で目覚めて博士みたいの話してる時に起きた
多分博士が逃げろとか言ってんだろうけど何言ってるのかさっぱり過ぎてそういう演出なのかと疑ったぐらい 俺が病的な嘘つきなら気持ち良くゲームを再開できるから大歓迎なんだが
PS5でver1.10、うん環境同じ
ロングソードのスピードA¥erA>ge(テキトー)、直ってないのよw 俺XBOX環境だから試してみっか
サンプルは多い方がええやろ 俺も嘘はついてないんだがその後のサンプル報告が途絶えているということはやはり直ってなかったのか? Steam版やってきた
序盤の博士と話すところの会話は直ってるな
このスレの情報から考えるに完全にではないが手直しは入ったと言える
ようやくプレイできるわ
長かった PS4のチュートリアル完了のデータで一番近くにいるNPCで文字化けしてるわ DLCを購入してるかの違いだったりして
思えばこのバグってDLC発売時のアプデにともなって現れたものだったな DLC未導入で文字化け発症?
DLC導入済みで文字化け回避?
もしくは逆みたなことの可能性があるってこと? PS5でDLし直して追加コンテンツいれずに初期データで始めて
最初の爺さんでリート文字確認したぞ
追加コンテンツ入れても同じ 最近steam版でアプデがあったからcs版もアプデがくれば改善されるかも?って感じかね Steam版でDLCあり。
前までは少なくとも最初の博士のところで前までは何度やり直してもリート文字だったんだが今はちゃんと読める
魂の泉とかは選択肢からして狂ってたが今は直ってる
前に聞く感じだとDLC版が原因だとも言われてたけどな
アリーナアプデはもしかしてSteamだけにしか来てないのか? steamはアプデきてるのか
PS版も少しは期待していいかな steam版 DLC無し
アリスター出たとこまでだけど文字化け的なのは無かった
魂の泉中の選択肢や教授の話しの一つくらいしか見てないけど
アリーナのアプデで修正されたのかな XBOX環境だと相変わらず速度普通の武器はリート状態
他のトコも直ってないんじゃないかなあ リマスター版の推奨の難易度ってどんな感じ?
PS3でやった時はハードでやってた。序盤はキツいけどレベルが上がるとぬるくなるから。
リマスターは難易度の調整とアイテムドロップの仕様変更されたって話しだけど オリジナル版は知らんけど
リマスター版でもどっちみちハードクリアトロフィーあるし基本ハードでしょ
序盤はキツイが技覚えて成長して強くなるとヌルくなる
クラフトはバランスブレイカーだから俺は最後までクラフト封印プレイしてた気がする >>328だけど
自分の環境はSteam版でDLC全部入りのセールで買ったやつ
クリスマスくらいのアリーナアプデから治った感じがした Steam環境は文字化けは直ってると見ていいね
まだまだ序盤だが家を持つぐらいまで進めても読めなかったところは無かった
何かで弓は最終スキルが強くてそれまでは弱いとみたけど
弓特化で育てるとキツイかね?
案外、今のところは何とかなってるんだけど
ただ出血や毒とかってゾンビみたいな敵に効いてるのかが微妙で迷ってる 敵の耐性まとめたサイトとかないよね? steamは直ってるのか
うちはPS4だけどまだ放置されてるわ
でもそのうち修正アプデ来るかもな
このゲームはたまにやりたくなるんで、早いとこ直してほしい PS4版やっているが、今まで20個取ったトロフィーが
すべてレアか、とてもレアばかり。プレイしている人が少ないから? フリプで分母が巨大なのに取得者が並程度しかいないならみんなレアになる >>350
おお、ありがとう
難易度はオリジナルのとあんまり変わらないみたいね >>352
オリジナル版でしかやってないけど、弓はアビリティーのスカターショットで散弾にして接射
他の出血ダメージに関係したアビリティーや装備でクリティカル上げたりでトロールでも溶かすくらいの強さになるよ 無印が簡単過ぎると批判されてたから最初からベリーハードでやってるけど苦行 >>357
ありがとう
スカターショットがやはり強いのか
スキル手に入るまでは火力出ない感じかな >>359
スカターショットも強いけど出血ダメージとかクリティカルダメージの底上げが強い気がする
フェネスの革系の鎧やそれっぽいユニーク装備や貫通付きの武器でましましにすると、弓じゃない武器の攻撃でも凄い強くなる、、、んだけど、そこに辿り着くまでにアビリティーポイントを注ぎ込んでも毒はともかく罠とかは弓や武器戦闘とイマイチ合わなくて使いにくいイメージがあった
好みの問題でもあるんだけど、フェネス系をメインにしたビルドは専業マイトの脳筋なみに「それしかできない」感じ
それが物凄く強いんだけど 追加された(?)アリーナのタスクのビクトリーゲームズってどっか詳細乗ってるところある?
10勝くらいはしたけどどこまでやれば終わりなのかで最後までやるか考え中なんだが
Fateswornの最後までやらないとでないっぽい(?)のと12/26の追加だからか
英語Wikiのほうでも探しきれなかった 罠系は使い勝手イマイチなので、そっちは切って
ソサにちょっと振ってワープダッシュ使えるように
してた思い出 >>360
出血ダメージは気になる点として骸骨みたいな血がなさそうな奴だと完全耐
性持ってそうで躊躇うんだよね
装備か
確かにフィネス系はクリティカル系が多いしそこでダメージ伸ばしていく感じか
強いのでたら乗り換えるし、と思って余り効果は重視してなかったな、、
詳しくありがとう! >>362
それすると魔法でいいじゃん!ってなって弓も切った思い出
せめて暗殺ダメのればね Switch版を前のセールで買って長いこと放置してたけどやってみると以外と面白いね
世界観とかストーリーよく分からないまま進めてるけどチャクラムみたいな武器格好良くてお気に入り 世界観も独特で面白いよ
フェイと呼ばれるものたちは日本でいうと精霊やカミ様みたいな存在
森の中で襲ってくる木の妖精みたいなのもフェイ
いろんなところにいろんな形で存在してる
こいつらは自分の役割を延々と演じてる
雨が降ったり風が吹いたりよ自然現象から季節の巡りもフェイの影響、もしくはそれらの現象もフェイそのものかも
人間やエルフやノームや動物といった定命の者も何かしらの役目があって生まれてきて、役目が終わったら死んで循環の中に還る。それを繰り返すって世界 トロコンめざしてたのにDLC入れてないのにそっちの一つクリアしたようで100%にならなくなった
ひどい 文字化け直ったので進めてるが面白いよな
かなり俺好み
昔のアクションRPGをそのまま進化させた感じ
話題にならなかったのは翻訳のせいかな?当初はバグまみれだったらしいしそのせいか?
あと会話システムに癖があるよな
初見はとにかく分かりづらい
でもしっかり会話を見てるとそれぞれのキャラに考え方や知識量に差があってフェイに関する話題でも千差万別の回答があるのは凄い >>368
アマラー云々ではなく
追加トロフィーあるゲームはプラチナ取っただけじゃ100%にならないのはPSNの仕様だぞ?
なにか勘違いしてないか? PS3の日本語版でた時はプレーした人は高評価っての多いと思う
だだ見た目がコテコテのバタくさい絵でまだまだ洋ゲーアレルギーの人が多かったってのもあってそんなに売れなかったみたい
日本で口コミで広がった頃にはスタジオは潰れてて中古でしか入手できないってのもあるのかな
このゲームの話すると内容よりも「メジャーリーガーが出資したけど潰れたスタジオ」って話になる ローカライズしたのスパチュンだよな
当時の翻訳を流用してるかは知らんがTHQは変なバグ増やして信用に値しない このゲーム、前にフリプで遊べるようになった時にPS4で遊んでいたのだけど
あまりのロードの多さ、しかもロードが長くて途中で止めたのだが。PS5だと
早くて快適と聞いた記憶があったような・・そうだっけ?やっとPS5購入したので
またやり始めようかと思っているのだけど。今plus切れてるから確認出来ないのよね スニークアタックってフェイブレードだと絶対即死にならないんですかね?ダガーだと数千ダメ出して即死させるのにフェイブレードだとダメなんですが ダメージのエフェクトが黒じゃないと暗殺ダメージになってない
フェイブレードにのるかは覚えてない
弓にはのらないんだよね
魔法の雷飛ばすやつにはのる switch版がセールの時に買ってみたんだけど面白いな。
マイトとソーサリーの複合職でクエ進めながら鍛冶とジェムで装備作って名前付けて遊んでるだけで面白い
あんまりやり過ぎると難易度ベリハでもヌルゲーになっちゃうみたい?なので気を付けたいけど
装備にどういうスキルつけるのがベストなんだろうか?
switch版には3つ目のDLC来ないのかな… PS3版の話しでリメイク版はわからないけど、武器なら貫通が高いととにかく強い
防具はソーサリーの武器やスキル用で属性をモリモリするとセプターなんかは凄くなる(大杖とチャクラムも物凄い強くなる)
なんだけど、PS3版でこれやるとヌルゲー過ぎるくらいになるんで自重した
拾えるユニーク装備が「強さ」的には自作の装備に劣るけど、付いてる能力やセット効果とかがキャラビルドの補強や幅を広げるんでそっちを優先して装備してた 貫通ダメージか、なるほど。トロールとかデカい敵は剣で斬ってもレジストであんまりダメ出ないから
出血で防御下げたりしてたけど貫通上げてみるわ。マイトのスキル上げて行けば似たような防御ダウンスキルあるけど。
魔法の方はマジで火力出過ぎたから装備見直してるわ。雷ダメ積みすぎたからかテンペストで敵がすぐ倒せちゃうw
マイトとソーサリーの複合でやってるけど装備は割と自由なのもいいな。 ダメージ特化させるとボスもワンパンになっちゃうからね
そこまで行くと不具合も起きやすくなるから難易度の話を抜きにしても火力は程々がいい 自動回復系はどうなんだろうなって思ってたけどMPだけ積んでみようかな。ポーションがぶ飲みよりは魔法とかの回復手段を取りたい
ほんと火力は程々が良いと思った。その程々を探るのが楽しい セット装備やユニーク装備だとHP回復とMP回復両立してたりも有る
MP回復は攻撃力(手数)だけど、HP回復は戦闘中は充てにならないけど冒険や探索中の「減ってるの気になるけどポーション使うほどでもないなぁ」って時に有るとモヤモヤしない用 ポーションがぶ飲みしたくないのでMP自動回復付けて適度にソーサリーの回復魔法使ってるな
自動回復って結構便利だなぁ フェイトスウォーンをいまさら始めたけどなんでこんなに敵が固いの? エンドコンテンツ扱いなので、プレイヤーが強化
されてても耐えられるようにしてるんだろう
あと、カオス属性武器で殴ってバリア剥がさないと
ダメージ入らん要素のせいかも? このゲーム好きだわ
古き良きアクションRPGという感じ
地味に未だにアプデで追加要素増やしてるし次回作とか考えてるんかな?
でも元々の作品を作った会社は潰れてしまってる話だし無理なんかね >>386
どうもありがとう 原因はレベルが低すぎただけだった 29レベルのときは物理ダメージが全く入らなかった 装備は同じでもレベルがあがるごとにダメージが上がっていったよ キャラ育成システムと戦闘が好きだから俺も好きなんだよな
けどswitch版じゃフェイトスウォーン遊べないの辛いわ 混沌の属性ダメージって武器の攻撃力の合計に反映されてないけど
混沌の鎧の破壊のみに効果あり?
通常の敵にもダメージ上乗せ? ガスティア城の宝箱いいの出るから2時間近くセーブ&ロードを繰り返して狙いの黄色装備出せた!
このゲーム何キャラもやってるけど初めてマグノン5カ所揃えたやったぜ
ガスティア城やスコーリア鉱山みたいに何故か妙にいいの出るダンジョンはアツいね すげー執念だ
2キャラしかやってないけどセット装備揃えられたこと無いな 好きなコスで遊べるとモチベ回復出来てよかった!
今更気付いたけど各酒場に新たに追加されたガム・ブルーから紫のサプライズ(ランダムな紫黄装備)買った方が早かったかな 海外版アリーナモードのアプデ来てるのに日本だけ放置とかホンマ… まあリート文字差し込んで小馬鹿にしてくるような開発ですし ウォーロード系の効果(ダメージ+30%とクリティカルヒット率+8%)
旧版とリマスター発売直後だとバグってて効果なかったけど
今のverだとちゃんとダメージ上昇するようになったんだね 装備し過ぎると難度間違えて下げたかと思うくらいキルスピード上がっていかんな
せっかく正常になったのに殺すのが簡単すぎてこれはこれで悩ましい Fatesworn開始したけどアマラーで初めて来る場所・クエストがあるってだけでも感動モンだな〜 レベルアップ時にスキルが全MAXで振り分けできない状態になると
ポーズ画面の項目一番上がインベントリじゃなくてレベルアップになっちゃうのね と思ったらFateswornのメインクエ進めて新しいスキルライン追加されてどうにかなった良かった
すげー不便だしやり直し効かないから完全にやらかしたかと思ったわ リバイバルのヒューゴ・バックスのクエスト「いじめの報復」を進めると >>9 や >>10 にあるような錬金術関連のバグが起きて
捨てられないがインベントリ所持数を消費する不安定なポーションが12個?追加されてしまう
しかし、後回しにしてローガン・ダロウが別の場所に移動した後にこのクエストを進めようとするとフリーズする報告もあるみたいで
Fateswornのサブクエスト・ファクション全達成のトロフィーを狙うならバグを受け入れる他なさそう
海外wikiによれば回避方法があるらしいけど手持ちのデータで試してみたところ上手くいかなかった
https://amalur.fandom.com/wiki/Outcast%27s_Revenge 自作の混沌武器はオーバーキルだわ
弟子の人に作ってもらったしょぼしょぼの武器がちょうどいいな 混沌のポータルつぶしダルいな〜10到達ですらしんどかった
一時的にイージーにしてパパッと消化するか Fateswornクリアした〜
ポータル25消化トロフィーが大変だったわ
異界歩き(透明ポーション)と速度上昇効果に頼りまくってしまった >>389
THQ Noedic JapanにSwitchだけ未発売理由の問い合わせしたことあるけど返信ないんだよな 質問なんだけど
細い髪という属性耐性+20%つく組紐の鍛冶素材…いつしか持っていたがこれはどこで手に入れられる?
これはサルベージしても属性耐性12%のフローレスワーディングストリングになってしまうため細い髪という素材自体を探しているのだが… これかな?
https://amalur.fandom.com/wiki/Fine_Hair
入手方法載ってないけどfine hairで検索しれば引っ掛かるかも >>410
スカトルクラブからとれたよ 小さいカニ >>411
>>412
ありがとう
まさかのガローズエンドのうじゃうじゃいる蟹からのドロップだった
ありがとう みんなのいう砦に交易のおじさんて誰なんだww
浜辺に流れ着いた船を見に行くとかいって選択肢でてくる人のことかな?
有名な方法らしいけどネットに全然情報がないあたりそこまでやり込む人少ないのかな >>414解決した
砦のセヴィンに海賊船探索にいかせてリセマラのことだった
ダメージ耐性+12%と防御力+29とかはこれダメージ耐性のほうが過去ログ見る限りやはり強いんだろうかww
自爆して確かめるしかないのかこれww
みんな何つけてるか気になるねww 防具は与ダメ増やすための装備スロット
魔法戦士の時はユニークのセット効果で炎の魔法スキルがプラスされるやつとか、あとは自作で与ダメ増やす感じかなぁ >>414
これは間違い
これからプレイする人へすまない
交易は砦の中のマイファ・ロンウェンという女性だった
>>416
やはりダメージ+30をつけて空いたところはダメージ耐性って感じか
現在でも難易度ハードに上げたぐらいだから鍛冶のぶっ壊れヤバいね
ちなみに防御+より防御+X%のほうが断然強くて感動した 最新のバランスは分かんないけど、PS3でプレイした時は難易度ハードでも自作の武器防具は使わないで拾ったユニーク装備使うくらいで無双するのが楽しかった
来年こそは積んでるリマスターPC版を崩したい 985 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2021/12/29(水) 14:49:22.32 ID:uJWWMhax
ネックレス枠なら ダメージ+33% ダメージ耐性+38% クリティカル+9%のやつが良いすよ
これなんてガチャ買って出てくるなんて名前か分かる人いますか? 交易でしかでないサルベージ不可能な素材もあるのか?
適当な防具に同じ能力の部品(羊皮?)つけてサルベージしてるけど別の箇所の部品(紐の塊)が一向にサルベージできない
日本語下手で申し訳ないww 毒を制する毒のミッションで「毒腺」15個集めて完了したんだけど
そのあとまた蜘蛛から「毒腺」がなぜかドロップ
売れないしジャンクにも入れられないし保管もできないしどうすりゃいいのこれ フィネスのアビのエンベノムエッジって使ったあと
どうやったら効果切れる?
魔法メインでやっててこのアビ使ってみたら
最大マナが減って不便になってしまった