「トレパク」を誘発する業界構造 イラストレーター中村佑介が警鐘する「トレパク」の本質 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.03.29 20:00 米村 智水
https://kai-you.net/press/img/027d0f2f1ef4648e6743a01d6856b52d.jpg
他者の著作物を無断でトレース(なぞり描き)し、盗作する行為を意味する言葉「トレパク」。
この語は10年以上前から存在し、イラストレーターやクリエイターのコミュニティではかねてより知られ、禁忌として扱われ続けてきた。
しかし、2022年2月に音楽ユニット・YOASOBIのクリエイティブ等で知られる有名イラストレーター・古塔つみさんが、他者の写真を無断でトレースしていたという疑惑が大きく報じられ、広く世間にも知られる言葉となった。古塔つみさんは謝罪を行ったものの「トレパク」ではなく「オマージュ」だとして説明。批判は続いている。
続いて、3月にはホロライブ所属のVTuber・桃鈴ねねさんが自作するイラスト等に他者著作物のトレースが発覚。「好きな作家さんや作品を思い浮かべることがあった」と弁明したものの、一部トレースがあったことを謝罪した。
ポップカルチャー全盛の現在、コミックテイストのイラスト作品は様々な媒体やプロダクト、広告を彩っている。SNSを通じてイラストレーターという職業自体への憧れや注目度も上がり、今やある種のタレントのような影響力を持つまでになった。
しかし、様々な作品に触れる機会が増える中で、我々はイラストの正しい知識や見識、あるいは「トレパク」のリスクの大きさを理解しているだろうか。誰もが著作物をインターネット上にアップすることが当たり前になった今、次の盗作騒動に巻き込まれるのは自分かもしれない。
なぜ「トレパク」は発生してしまうのか? ”模写”や”オマージュ”や”二次創作”との違いは何か? そもそも問題の本質は何なのか。
今回、長年第一線で活躍するイラストレーター・中村佑介さんへ取材を行った。若手クリエイターとの交流も積極的に行い、
森見登美彦さんの書籍やASIAN KUNG-FU GENERATIONのCDジャケットをはじめとする作品の数々は、多くのクリエイターに影響を与え続けている。その視座から見据えてきた、クリエイティブの倫理とは。
https://kai-you.net/article/83166 発注側もヤバいやつが多いパクることに抵抗が無い
○○○のイラストに似せてという要求から始まり最終的にほぼパクりになったりよくある
もうそれ描いた人に頼めと思うが、予算が足りずに本人に頼めないんだろう パクリエイタープロデューサーのもと
組織的にやってたんじゃないの? >>1
>古塔つみさんは謝罪を行ったものの「トレパク」ではなく「オマージュ」だとして説明。批判は続いている。
確かに入れたがゴムは付けてたから「本気」ではなく「遊び」だとして説明
離婚届が送られて来た >>7
きみ横顔しか描けないの?
じゃあ今日から正面も練習しようね 古塔つみの公式サイト、お詫びもなくなって真っ暗になってるが。 市場は厳しいものだな
ネットオークションに古塔関係のもの山ほど出ているが全く入札なし
近所のブックオフに赤盤とかいう本あったが汚れもキズもないのに200円だったわ
贋作の疑いあるものにもう金出す人はいない
古塔擁護者がいる5chやTwitter民のほうがまだ優しいくらいだ 今の時代、トレパク作者の作品を好きとか気に入ってる、なんて人に知られたら
無駄にマウントとられる要素にしかならんからなあ ワニグッズが値下げされまくって数十円で売られてたのを思い出したわ
仕掛ける側も懲りずにまた似たような事やりそうだな >>15
いまだ話題を提供し続ける聖典やぞ
保護して家宝にすべし
ていうかここ何処だよ芸スポに立てられなかったのか この問題、業界内でも結局誰も「批判はしてませんよ」ってスタンスしか取れないよね。 【ブチャ虐殺】 ウソライナのデマソワ、解任される
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kokusai/1655264447/l50
絵で稼げるならモデル雇って、カメラマン雇ってからのコストかけるだけでないの?
なぜ人のものをそのまま使うんや? 人のセンスを丸ごとコピーでレタッチの方が時間短縮なるから(笑)
カメラマン、モデル雇っても、構成は自分でやらないと駄目っしょ?
センスが致命的に無い人が道具素材揃えても碌なもん作れないから
作品丸ごと盗作する方が手っ取り早いのよ。
それで最速多作歌ってクリエーター気取りしてりゃ、
真面目に血反吐吐いてやってる連中からの突き上げがすげえっしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています