【ドラマ新聞記者】森友記者・相澤が反省「私や周りも東京新聞・望月記者をもてはやした」相当悪質な内容に週刊文春や新潮も激怒 [キリストの復活は近い★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2月3日号の『週刊文春』にて、とあるスクープが報じられた。Netflixで配信中のドラマ『新聞記者』が、
明らかに森友学園の公文書改ざん事件を扱ったものであるにもかかわらず、制作陣は「全部フィクション」だと言い始めたのだ。
同事件を追い続け、赤木雅子さんとの共著『私は真実が知りたい 夫が遺書で告発「森友」改ざんはなぜ?』も出版した相澤冬樹氏がその経緯を語る。
(以下相澤氏による寄稿)
略
■正義の新聞、悪の週刊誌?
配信開始から1週間後、赤木雅子さんと私の共著『私は真実が知りたい』(文藝春秋)の担当編集者から連絡がありました。
「ドラマを見ましたか? 相当悪質ですよ!」
普段は温厚な編集者が、かなり怒っています。赤木雅子さんは最初からドラマ制作に協力を拒んだわけではありません。
その内容に納得していないことを知りながら、見切り発車のようにドラマが配信されたからです。
どこが悪質なのかは現在発売中の『週刊文春』(2月3日号)の特集記事に記されていますが、
実は記事に書かれていない怒りのツボがもう一つあります。『週刊文潮』です。
ドラマ『新聞記者』では、寺島しのぶさん演じる赤木雅子さんをモデルにした女性から、
夫の残した遺書を託されてスクープするのは『東都新聞』となっています。寺島さんを追い回して困惑させるのは『週刊文潮』の記者。
政権の意を受けて中傷記事を書くのは別の週刊誌だそうです。
私はそれを見ていないのですが、文藝春秋社の編集部から聞いた話では「正義は新聞社、悪役は週刊誌」という位置づけです。
これは事実とは逆ですね。
実際には、赤木雅子さんから託された「亡くなった夫の手記」を全文スクープしたのは『週刊文春』です。
雅子さんを追い回して怖がらせたのは新聞、テレビ、雑誌を含むメディア各社。加計学園事件で政権の意を受けたとしか思えない記事を書いたのは新聞社です。
フィクションだから、事実を逆転させるのは制作者の「勝手」なのでしょう。
しかし、よりによって悪役の週刊誌が『文潮』って……。
明らかに実在する『週刊文春』と『週刊新潮』を揶揄するような名前をつけるのは、“事実”に敬意を払う気持ちがドラマの制作者にはないのでしょう。
■『週刊文春』が急遽怒りの記事掲載
実際にあったことを都合よく切り取り、都合よく加工して使うから、見る人の誤解を招く結果になる。
それで責任を逃れようと「フィクション」で押し切るのはご都合主義です。
そもそも本当に単なる“フィクション”なら、赤木雅子さんの了解を取りつけようとする必要はないはずです。
これには『週刊新潮』もカチンときたようで、東京新聞の記者に取材したドラマの批判記事をネットに出しています。
略
この文春の記事は大きな反響を呼んでいるようです。
望月さんの著書『新聞記者』を原作に映画を制作し、これが日本アカデミー賞を受賞しました。
「映画の次はドラマ」と河村プロデューサーが考え、そこに望月さんも協力したのでしょう。
■答えをはぐらかす『東京新聞』
望月さん以上に責任があるのは『東京新聞』でしょう。
『週刊文春』の質問に対し、「取材源にかかわることや取材内容など業務にかかわることはお答えしておりません。
取材で得た情報等を報道目的以外で使用することはありません」と回答していますが、これはすべて一般論です。
今回、望月さんのケースがどうだったのかを問われているのですから、社としてきちんと事実関係を調べ、
少なくとも当事者の赤木雅子さんには事情を説明する責務があります。これでは答えのはぐらかしです。
それは『東京新聞』が厳しく指弾してきた、安倍首相や菅官房長官(いずれも当時)、そして財務省がしてきたことと同じです。
『東京新聞』の内部でも文春の記事について「真っ当な内容だ」という声が上がっていると聞いています。 ■答望月記者は、赤木雅子さんに連絡をとってほしい
そこで、望月さんにお願いしたいのです。
赤木雅子さんに連絡をとっていただけませんか? 人は誰しも失敗することがあるし、私もたびたびしています。
雅子さんを悲しませ怒らせ、すぐにお詫びせずに断絶しかかったことは何度もあります。
でも、最終的に事情を説明して謝ったら、雅子さんは許してくれました。こうしてまだ関係が続いています。
望月さんの最大の過ちは、事がこじれた時に雅子さんとの連絡を断ってしまったことにあると思います。
でも遅くはありません。今からでもきちんと事情を説明してお詫びすれば、きっと受け入れてもらえると思います。
雅子さんは財務省の人たちに対しても、今からきちんと経過を説明して謝ってくれれば許すつもりがあるのですから。
■私にも望月記者を“もてはやした”責任がある
望月さんは官房長官会見で名をあげ、映画の成功でちょっと“舞い上がって”しまったのだろうと思います。
それは望月さんだけの責任ではなく、周りで望月さんを“もてはやした”人たちの責任でもあるでしょう。
私もその一人です。2019(令和元)年、望月さんが『「安倍晋三」大研究』)という著書を出した時、
私は本のキャンペーンの講演会に招かれて望月さんと対談しています。一緒にテレビ番組に出たこともあります。私も責任があるのです。
一部抜粋
https://news.yahoo.co.jp/articles/5bb2e3028cc3600902ee47b1154d94be966fa104?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/5bb2e3028cc3600902ee47b1154d94be966fa104?page=2
https://news.yahoo.co.jp/articles/5bb2e3028cc3600902ee47b1154d94be966fa104?page=3
https://news.yahoo.co.jp/articles/5bb2e3028cc3600902ee47b1154d94be966fa104?page=4
■ドラマ『新聞記者』
企画・プロデュース:河村光庸 プロデューサー:佐藤順子、山本礼二
監督:藤井道人
脚本:山田能龍、小寺和久、藤井道人
製作:Netflix 制作プロダクション:スターサンズ 相澤冬樹も森友を取り上げたネット番組に出る予定だったのに
始まる前に飲みすぎて泥酔状態で使い物にならなくて
有料放送だったのに主催者が返金するって事態になったからな 天才脚本家にして映画評論家の町山智浩氏が激賞してたよね?www イソコ逃げんな!
ヒトラー管直人といい、
サヨクは都合悪いとすぐ逃げる 望月衣塑子よ、伊藤詩織と組め
さすれば道は開かれん 何でもかんでもプロパガンダの我田引水
パヨクの大好きな独裁国家やよく例えるヒットラーやヒムラーじゃないか >>7
バカチョン売春婦が性奴隷に化ける国だからなww パヨクなんてこんなもん
立憲民主党とか共産党とかを支持してる連中もこんなもん >「全部フィクション」
「自民を追い詰める!証拠はこのドラマ!(キリッ」って言ってたあいつwどーすんのこれw 金儲けと自分の名声のために死者を利用したばかりか遺族の所持していた遺品をも
盗み取った悪質盗人記者 調べたら菅野完とも揉めてるじゃん、イソ子w
取材しない、記事も資料もパクるのにクレジットも出さない
なのに手柄を全部持っていくと名指しで叩かれてる 自己顕示欲の塊よね
とにかく目立ちたい 評価されたいつーのが強すぎて辟易とする さらに、突然送られてきたのが、望月記者の子どもなのだろう、幼さの残る姉弟が小さな拳を振り上げて「雅子さんガンバレ!」と叫ぶ動画だったという。
雅子さんは、森友学園が運営する幼稚園の園児たちが運動会で、「安倍首相、ガンバレ!」と連呼していた姿を思い出して、心が冷えこんだそうだ。
望月記者の子どもから、「裁判をおうえんしています」などと書かれた手紙も送ってきたという。 東京新聞 ■上野実輝彦■ 頭狂新聞
日本の主権は中国&韓国にあると思ってるガイジ記者
令和2年8月4日
ミサイル防衛に関して「相手領域での弾道ミサイル阻止」を盛り込んだ自民党提言について河野防衛大臣の記者会見
■東京新聞 上野実輝彦
「中国や韓国の理解を得られる状況ではないのでは」
■河野太郎 防衛大臣
「主に中国がミサイルを増強しているときに、なぜその了解がいるのか」
「なぜわが国の領土を防衛するのに韓国の了解が必要なのか」 先に出た高裁判決でも安倍元総理はまったく関係ないようだ。
すると、立憲はじめ野党(維新を除く)の国会追及や野党合同ヒアリング(ただの事務方リンチ)は、
全部時間の無駄だったことになる。
これほどの(野党の)税金の無駄使いは憲政史上かつてない! 俺も真実が知りたい
孤独な独身なのに創価カルトに利用されてるくさい
怪しい事件だよな森友問題 左翼と左翼メディが真っ赤な嘘を書くのは当たり前じゃんw 【2月、2万人】 超過死亡が東日本大震災より多い
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/lifeline/1651735156/l50
パヨクにとって事実は重要じゃないからな。
自分達に都合のいいワードを当てはめてオナニーしてるだけだから。 が最初
を攻撃4taトki
ha声をアゲナkaaた
はでhaナかったかラ
次2
が
を攻撃4tatoki
ha声をあゲnakaaた
はデ8naかったかラ
sono次二が
を攻撃4taとki
ha声をアゲnakaaた
はデ87かったかラ
そ4てネ
saiご二
ラが
を攻撃4たトき
notaめ二声を上げル者ha、誰ヒトり残ってiナkaata こんなチンケなプロパガンダ映画が日本アカデミー賞(笑)取るんだから
日本の映画が衰退するわけだw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています