X

【愛媛】白昼のカーチェイス、道交法違反容疑で男(41)逮捕 松山市[11/14]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0026名前をあたえないでください垢版2018/01/18(木) 11:44:22.29ID:XF6o7t/u
子宮頸がん予防のHPVワクチンを巡り、厚生労働省が改訂を進めている医療従事者向けの説明資料の内容に、
副作用被害を訴える患者らの間で異論が出ている。副作用の報告例から、記憶障害や学習障害といった認知機能に関する記載がなくなったためだ。
認知機能の低下は、国の救済制度で補償されたケースの約半数で確認されている。当事者は「多くの人が苦しんでいる症状を『ない』ことにしないで」と訴える。
同ワクチンは、副作用報告の多発による接種呼び掛けの中断から4年半がたつ。厚労省は国民への情報提供を強化する観点から、
接種を受ける本人、保護者、医療者向けのリーフレットの更新を決め、昨年12月の有識者検討部会に改訂案を示した。
医療者向け資料では、接種後に多様な症状が出る仕組みとして、痛みをきっかけにさまざまな不調が起きる
「機能性身体症状」が考えられるとの説明を追加。主な症状を(1)知覚(痛みなど)(2)運動(脱力など)
(3)自律神経(動悸など)の関連と整理し、従来より細かく解説した。一方で、これまでは羅列した形で書かれていた症状のうち、
睡眠障害、月経不順、学習意欲の低下、記憶障害などは、改訂案には記載がない。記憶障害などの認知機能低下は、
医薬品医療機器総合機構(PMDA)の副作用被害救済制度で昨年11月までに「接種との因果関係が否定できない」として医療費や医療手当を給付された246件中、
54%の134件で認められている。日本医師会(日医)と日本医学会が2015年にまとめた接種後の症状に対する「診療の手引き」でも、
問診の留意点に、痛みや倦怠感などと並び「認知機能の異常」を挙げている。また、国と製薬会社に損害賠償を求め提訴している原告124人に弁護団が緊急アンケートしたところ、
約8割の102人に記憶や学習の障害の経験があり、うち70人は今も苦しんでいた。多くは中高生で接種し、影響は「簡単な漢字が書けない」
「友人の顔や教室の場所が分からなくなる」など深刻だ。弁護団の水口真寿美代表は「記載されないと『詐病』と言われて傷つく患者が増えるのでは」と懸念する。
厚労省の担当者は「認知機能の低下も機能性身体症状の一つとして捉えており、過小評価はしていない。
さまざまな意見を踏まえて最終的な文面を決めたい」と話す。記憶障害などが見られることはあり得る。因果関係の有無に関わらず、
0027名前をあたえないでください垢版2018/01/25(木) 12:40:36.88ID:C77hlNwZ
現場に落とした運転免許証から足がついたというのだから、「マヌケ」としか言いようがない。
女子大生(19)が住むマンションに侵入し、ケガを負わせたとして、建設作業員の銭尾誠司容疑者(29)が22日、
大阪府警に強盗殺人未遂の疑いで逮捕された。銭尾容疑者は、まだ夜も明けきらぬ同日午前5時10分ごろ、
大阪・枚方市内のワンルームマンションに忍び込み、室内を物色中、女性に気づかれたため、
首を絞めた上、顔を数回殴って顔面骨折など全治1カ月の重傷を負わせた。「女子大生は一人暮らしで就寝中だった。
真っ暗な部屋で、銭尾容疑者が辺りのものをゴソゴソと漁っていて、その物音で目を覚ました。
『ヤバい、気づかれた』と思った銭尾容疑者はとっさに首を絞めたものの、女子大生が暴れ出したため、
顔面と頭部をボッコボコに殴った。女子大生が叫び声を上げると、何も取らずに慌ててその場から逃げた。
その際、部屋に財布を落とし、中に入っていた運転免許証と防犯カメラの映像から犯人を特定したそうです」
女子大生は唇を切って出血し、首には皮下出血の痕があった。同じマンションに住む住民が110番した。
実は銭尾容疑者は2013年5月にも窃盗の疑いで逮捕されている。大阪・堺市に住んでいた銭尾容疑者は元実家近くの枚方市内のマンションに侵入し、
CD30枚を盗んでいる。銭尾容疑者はSKE48のファンで、CDについているメンバーと握手できる券や写真を集めるため同じCDを買い続けていた。
0028名前をあたえないでください垢版2018/01/31(水) 14:43:50.11ID:ihkoijR4
国民的人気アニメ「サザエさん」の4月以降のスポンサーが通販大手のアマゾンジャパン、ベビー用品専門店の西松屋チェーン、
大和ハウス工業に決まったことが分かったが、これを受けネットでは、サザエさんの歌詞が「否定される」と心配の声が上がっている。
サザエさんのオープニング曲は誰でも口ずさめるほど馴染み深いものだが、その中にサザエさんが財布を忘れて、
出掛けてしまうというくだりがある。これにネットは反応。通販大手のアマゾンがスポンサーとなったことから
「もう、買い物しようと町まで出掛ける必要も無いし、財布を忘れてもカード決済なので心配ないな」
「買い物しようと町まで出掛けなくなるサザエさん」「財布のかわりにパスワード忘れるのかな?」などの声が上がった。
また、サザエさんに出て来る「三河屋」さんを心配する声も。「飲食物もアマゾンパントリーがあるので、
三河屋さんの今後が心配」「磯野家には、今後も三河屋を利用してほしい」などのつぶやきが上がっていた。
0029名前をあたえないでください垢版2018/02/07(水) 14:51:39.23ID:g8qFXTdc
菅長官が代表を務める資金管理団体「横浜政経懇話会」の2011年分の政治資金収支報告書には、
8月23日付で東京・銀座の「鳩居堂」に「線香」代として1万500円支出したことが記されている。
12年分の収支報告書にも、7月11日に横浜市の「銀座鳩居堂」に「線香代」1万1025円支払ったとの記載がある。
かつて「政治とカネ」の問題で大臣辞任に追い込まれた小渕優子元経産相が代表を務める資金管理団体
「未来産業研究会」も、11年6月10日に銀座の「鞄結梍オ居堂」に「線香代」として、3万6067円支出している。
さらに、沖縄県で相次いだ米軍機の事故やトラブルを巡り、国会で「それで何人死んだんだ」と暴言を吐いて副大臣を辞任した松本文明衆院議員の政党支部も、
11〜13年、東京・中野区内の商店に「お線香購入代金」として、計3件で10万2900円を支払っている。
金子原二郎参院予算委員長が代表の資金管理団体も12年8月22日、長崎市内にあった百貨店「玉屋」に「線香代」として2万265円支出している。
これらの支出は全て、交際費や渉外費に関わる「組織活動費」として処理されている。客との交際のために線香購入とは理解しがたい。
ひょっとして誰かにプレゼントしたか、それとも支援者の墓前に“自前”の線香を手向けたのか不明だが、
無償で選挙区内に配っていれば「線香一本」でも公職選挙法違反疑惑が浮上する。茂木大臣と全く同じ構図である。
政治資金に詳しい神戸学院大の上脇博之教授はこう言う。「通常の政治活動で線香を使用する必要があるとは思えず、
政治資金から支出すること自体、不可解です。政治活動としてふさわしい支出だったのか否か判然とせず、
各事務所は説明責任を果たしたとは言い難いでしょう。とはいえ、今回の議員らの政治団体の支出は、
購入した線香の具体的使途が不明であり、『選挙区内の有権者に無償で配った』ことが明らかになっている茂木大臣の疑惑とは同列で比較できるものではありません。
茂木大臣の線香や手帳の配布は、公選法違反の可能性が極めて高いのです」菅長官や小渕氏も情けないが、疑惑の“本丸”はやはり茂木大臣だ。国民は引き続き、茂木追及を注視すべきである。
0030名前をあたえないでください垢版2018/02/14(水) 13:42:30.30ID:mJPAnqkA
大津市企業局の40代男性職員が課長補佐級の男性上司(55)から叱責を繰り返されるなどのパワーハラスメントを受け、
精神安定剤を大量に服用して死亡した問題で、同市は14日、遺族に損害賠償金800万円を支払うことで合意したと発表した。
同市によると、男性職員は平成26年4月〜27年3月の約1年間にわたり、週に2、3回、周囲に聞こえる大声で上司から
「何回同じこと言わせんねん」など、非難のような注意を繰り返し受けた。男性は27年3月、精神安定剤を大量に服用した後、
急性心不全で死亡した。同市はパワハラと大量服用には因果関係があったと認め、大津簡裁で民事調停を進めていた。
ただ同市は「精神安定剤は致死量でなかったため服用と死亡との因果関係はない」としている。
0031名前をあたえないでください垢版2018/02/19(月) 13:39:41.23ID:3ZVnGouv
確定申告の受け付けが全国で始まった。納税者が書類整理や面倒臭い手続きにヒーヒー言っている一方で、
徴税側の"トップ"は遁走を続けている。ご存知、森友学園問題をめぐる昨年の国会答弁で一躍有名になった、
国税庁長官の佐川宣寿氏だ。振り返るまでもないが、佐川氏は当時、財務省理財局長として、
タダ同然の国有地取引を「適切だった」と正当化。学園側との面会記録等を「すでに破棄した」
「残っていない」と言い張って、疑惑の火消しをはかった。その"論功行賞"として財務省のナンバー2である国税庁長官に栄転したわけだが、
就任会見すら行わず、現在に至るまで表から姿を消しているのは周知の通り。また、確定申告のシーズンが始まると例年、
国税庁長官はそのご威光を見せびらかすかのごとく各地の会場を訪問視察して回るが、今年については、
国税庁は佐川長官の視察は行うとしたものの日程や場所は非公表。徹底して佐川氏を市民の目に触れさせないとの魂胆らしい。
実際、担当記者たちの間からも「登庁しているはずなんだが見かけない」「自宅にもいる様子もない」との声が漏れてくる佐川氏だが、
そんななか、17日、この"霞が関の幽霊"を発見したという貴重な報道がなされた。小学館のニュースサイト「NEWSポストセブン」が
「雲隠れの佐川・国税庁長官を発見まるで逃亡犯のような行動」と題して、退庁する佐川長官を尾行した一部始終を激写スクープしたのである。
ポストセブンによれば、佐川氏は14日の夕方、国税庁の建物から一人で出てきて、〈あたりをキョロキョロと見回すと、
停めてあった公用車に飛び乗った〉という。財務省のお偉いさんとは思えない挙動不審ぶりだが、
車が向かった先は都内のホテルだったらしい。ようするに、自宅でマスコミに詰められないよう、
わざわざホテル暮らしをしているようなのだ。これではまるでスキャンダルの渦中の有名芸能人ではないか。
0032名前をあたえないでください垢版2018/02/24(土) 16:31:58.14ID:UmBHbbE7
「私、何歳に見える?」。女性にそう聞かれた経験は誰にでもあるでしょう。ビジネスの場の雑談で尋ねられたことがある人もいるかもしれません。
どう対処すべきでしょうか。1つの方法が、「△△さん、綺麗ですよね」と、年齢には言及せず、ポジティブな答えで話を逸らしてしまうやり方。
相手がただ褒めてほしい、と思っているのなら、この答えで十分です。ただ、相手が具体的な年齢を欲していたり、
会話のきっかけにしたいと思っていたりする場合は、それだけでは話は終わりません。一般論で言えば、
質問をした人は「若く見られたい」。だから見た目から考えた「相場」より10歳下を返答するのが1つの答えです。
理想の答えは、実年齢マイナス5歳だと思います。しかし、相場より5歳下と考えて答えると、実年齢を超えてしまう恐れがあります。
なので、あなたが50歳くらいと思ったら、「40歳くらいですか?」と答えるのが、あくまで一般論としての正解です。
いくら若く見積もって返事をしたところで、「適当に年齢を言っているだけ」と思われて、相手の本当の期待に応えられないこともあります。
ですので、続けて「理由」を言うことが大切です。例えば「○歳に見えますよ。肌がすごくお綺麗なので」と返してみる。
相手が美容法に凝っていたり、ジムやヨガなど健康に気を使っていたりすると、喜んで返してくれるかもしれません。
そのときに、声のトーンを1つ上げて、「だからなんですね!」と相づちを打つ。そうすることで、相手の期待に応え、
欲を満たしてあげるのです。
0033名前をあたえないでください垢版2018/03/04(日) 02:17:46.23ID:8OEE1kB4
作家の乙武洋匡氏(41)が20代の一般女性と真剣交際していることが2日、分かった。お相手は、
日本人の父親とチェコ人の母親を持ち、平昌五輪フィギュアスケート女子金メダリストのアリーナ・ザギトワ(15)に似た美女。
乙武氏は2001年に早大時代の後輩女性と結婚。2男1女をもうけたが、2年前に週刊誌が不倫を報じ、
16年9月に離婚。その後はメディアへの露出を控え、女性との交際も自粛してきたようだが、新たなパートナーのサポートを得て、
活動を本格化していくことになりそうだ。乙武氏の真剣交際が明らかになった。お相手は、氷上の美女・ザギトワ似というだけでなく、
超才女のようだ。近い関係者によると、日本人の父親とチェコ人の母親を持ち、5か国語に堪能。
大学に籍を置く現役女子大生ながら、現在は休学して教育系の会社を自ら立ち上げ、代表として活動しているという。
端麗な容姿だけでなく、身長170センチ超の長身で際立つ存在。乙武氏は4年前から私塾を主宰し、
社会問題などについて定期的に勉強会を行っており、そこに知人を通じて参加するようになったのが出会いのきっかけだという。
お相手の両親も2人の交際を認めている。乙武氏は2001年に早大時代の1年後輩と結婚。
2男1女をもうけたが、週刊誌に複数の女性との不倫を報じられ、16年9月に離婚。メディアへの露出も控え、
表立った活動を自粛していたが、知見を広めるため精力的に海外を視察。障がい者スポーツやトランスジェンダーなどを公表している性的少数者
(LGBT)の取材に取り組むなどしている。これまで50か国近く、最近では英国やスイス、ミャンマー、
スリランカなどを訪問。現地で講演会を行う様子を自身のブログやフェイスブックなどでつづっている。
こうした海外視察にも新たなパートナーが同行してサポートしているという。乙武氏の所属事務所は
「プライベートなことなので、特にお答えすることはありません」とコメント。不倫問題で相当なバッシングを受けた乙武氏だが、
知人の1人は「本人もこれまでのことを踏まえて、しっかり考えて行動していると思いますよ」と話している。
0034名前をあたえないでください垢版2018/03/12(月) 20:12:01.67ID:NERhglTH
憲法論議には「専門的・技術的な論議」こそが重要だと思う。法治社会では法はきわめて体系的かつメカニカルに構築されているからである。
憲法論議でいつも争点になっているのは第九条(戦争放棄、交戦権否認)である。これは改憲派(再軍備派)・護憲派(非武装派)とも同じである。
しかし、賛否は別にして軍備について考えるなら、第九条だけではなく、第七十六条二項にも思いを致さなければならない。
極言すると、これを改正しなければ軍隊なんて保持できないし戦争なんてできないのだ。第七十六条二項は
「特別裁判所」の設置禁止を定めている。特別裁判所とは「軍法会議」すなわち軍裁判所のことである。
近代国家における軍隊には、必ずこうした軍司法が存在する。そうでなければ軍隊は混乱に陥り、
戦争はできない。攻撃あるいは逆に防禦において、相手を殺傷した場合、また第三者を殺傷してしまった場合、
さらに相手の物品や建造物を破損した場合、またそれらが第三者の所有物であった場合、さらには戦場でしばしば起きる戦争犯罪、
これらは通常の刑法・刑事訴訟法では処断できない。まさに戦争はC・シュミットの言う「秩序の例外状況」だからである。
事実上の軍隊である自衛隊は、出自が警察予備隊であることからも分かるように、法的には一種の警察のような扱いを受けている。
軍も警察も「国家の暴力装置」でありながら、その権能・態様はちがう。警察は「警察比例の原則」により、
相手に相応する武力行使しかできない。自衛隊にも自衛隊法とともに警職法が準用される。
日本国憲法は、第九条のみならず、こんなところにも戦争への歯止めを仕掛けている。しかし、
改憲派はこれを知っているから論じたがらないし、護憲派は知らないから論じない。物語のあるなしより、
こちらの方がよほど重要ではないか。私の学生時代、『戦争を知らない子供たち』という歌が流行った。
戦争を知らないことは自慢にならないし、最悪の戦争を招きかねないと私は思った。
0035名前をあたえないでください垢版2018/03/21(水) 15:51:23.87ID:k8t1w5Dm
これはもう無理だと思ったのか、あっさりと帰宅を許されたことも今になって考えれば意外だった。
また、信者たちが真剣に修行している姿を目の当たりにして、ある意味で感心を覚えた部分もあり、
幹部の女性にそのことを伝えると、彼女は「そりゃ、カルマ(業)がかかってますからね!」と語気を強めて言った。
おそらくは、彼女の本心から出た心の叫びだろう。しかし、もしも仮に「カルマの法則」があるとしても、
犯罪者集団の下ではカルマの解消どころか新たな「カルマ」を増やしてしまうのではないかと思ったものだ。
その幹部は、非常に真面目そうな人に見えたが、やはり麻原に洗脳された哀れな人々の1人だったと言わざるを得ない。
それにしても、当時なぜこれほど多くの人々がオウムに関心を持ったのだろうか?思うに、カルト教団には
“餌”があるからこそ信者たちが集まるのだろう。具体的に言えば、餌とは“超能力”や“金運”など信者たちの
“自己利益”、即ち彼らのエゴを満足させるものに他ならない。そして、このような願望の根底にあるのは“ご利益信仰”だ。
そう考えてみると、カルトに引っかかる人々だけを責めるわけにもいかない。というのも、日本人の宗教心の根底にあるのは、
多くの場合“ご利益信仰”なのだ。私たちが初詣で祈ることといえば「家内安全」「商売繁盛」など、
自分や家族の利益ばかり。世界全体の平和を優先するような利他的な祈りをする人々は、ごく一部だ。
そして、過去の日本における新興宗教を見ても、同様の餌を撒くことで信者を増やしていった。
結局のところカルト宗教は、超能力などの餌で信者を釣る“ご利益信仰”であり、エゴの否定から始まる高次元的神秘思想とは決定的に異なるのだ。
さて現在、森友疑惑で日本中が安倍内閣の動向を注視する中、15日に元オウム死刑囚13人が東京拘置所から地方の拘置所へと移送された。
これは、1カ所の拘置所では死刑執行できる人数が限られているため、地方に分散させて一斉に、
または短期間に次々と執行することによって森友問題から一気に国民の関心を逸らすためではないかとの声も上がっている。
もしも本当にそのような思惑があり、国民が想定通りの行動を見せるならば、これも政府による一種の洗脳行為ということになるかもしれない。どちらも、決して目を離してはいけない重大事であることだけは指摘しておきたい。
0036名前をあたえないでください垢版2018/04/03(火) 02:02:40.51ID:9C+rlkxZ
埼玉県鶴ケ島市で昨年11月、小学6年生の女児(当時11歳)が同級生からのいじめを苦に自殺したとみられる問題で、
県警は女児に金品を要求したなどとして、いずれも同級生だった12歳の少女2人を川越児童相談所に通告した。
3月26日付。県警少年捜査課によると、少女2人は女児にジュースやお菓子などの飲食代を複数回支払わせた。
また、女児の意に沿わないことを言わせ、その様子をスマートフォンで動画撮影したなどとされる。
いじめを調査した市教育委員会の第三者審議会は先月27日、「(少女らによる)いじめが自殺の契機となったと推認できる」
とする報告書をまとめた。報告書によると、いじめは女児が5年生だった2016年9月ごろから始まり、
昨年10月以降、主に少女2人が悪口を言ったり、飲食やカラオケの代金を支払わせたりした。
県警によると女児は昨年11月17日、自宅敷地内で死亡しているのが見つかった。2階の窓から飛び降りたとみられる。
0037名前をあたえないでください垢版2018/04/16(月) 22:37:06.51ID:5NeAOFLL
「こんな政治家、信用できません」。倉持麟太郎弁護士(35)との不倫疑惑がくすぶる立憲民主党の山尾志桜里衆院議員(43)への怒りを隠さないのが自民党の前衆院議員、
金子恵美氏(40)だ。不倫問題で議員辞職した夫の宮崎謙介元衆院議員(37)を厳しく批判したのに、
自身はまともな説明をしていないと指摘。子育て問題についても「語ってほしくない」と言い切った。
男性議員として初の育児休暇取得を宣言しておきながら、妻の金子氏が出産のため入院中に不倫していたと報じられた宮崎氏は2016年2月に事実関係を認めたうえで議員辞職し、
党員資格も失った。山尾氏は当時、テレビ番組で宮崎氏について「悪いことしておきながら、なんか涙目で、
潔くすれば男の美学みたいなところに違和感があって、ゆるんでるのかなぁって気はすごくします」と糾弾していた。
その山尾氏は昨年9月に倉持氏との密会が報じられ、民進党を離党したが、同年10月の衆院選に無所属で当選後は、
倉持氏を個人的な政策顧問に起用、立憲民主党に入党した。前回の衆院選で落選した金子氏は、
「彼(宮崎氏)は彼なりに反省して、議員辞職し、党員資格も失った。しかし山尾氏はろくな説明責任も果たさず、
離党だけ。こんな政治家を信用することはできない」と語る。宮崎氏の不倫が発覚した当時、離婚も考えたという金子氏だが、
長男が生まれたことなどから思いとどまった。それだけに山尾氏が、倉持氏の元妻(34)を今も苦しめていることに信じられない思いだとする。
金子氏は「不倫の有無に関係なく、家族や支援者など多くの人を混乱させたのは事実。(山尾氏とは)
過去には雑誌で子育てをテーマに議論したことがあり、あの時はこの人となら一緒にやっていけるかも、
と思ったが今は全くそう思わないし、子供を語ってほしくない」と失望を通り越し、あきれた表情だった。
山尾氏に批判された当の宮崎氏は「山尾氏の批判は僕らしか言えないんじゃないですか。僕らがアキレス腱ですよ」と話す。
現在、金子氏は子育てをしながら議員復帰を視野に地元の新潟県や都内を中心に活動しており、
宮崎氏は会社役員として活躍の幅を広げている。2人はこう付け加えた。「宮崎には謝らなくていい。元奥さんに謝ってほしい」
0038名前をあたえないでください垢版2018/04/26(木) 02:09:24.51ID:rGm/RLqI
家庭が貧しいと教育が受けられず貧しさが再生産されるという話、もちろん大問題だけど、同時に知ってもらいたいのは、
教養のない田舎の家庭に生まれると、たとえ裕福でも教育には到達できないってこと。教育の重要性じたいが不可視だから。
文化資本の格差は「気付くことさえできない」という点で深刻。私は社会学者ではない。田舎から運良く東京の国立大学に進学できたので、
上記のような格差と落差を、身をもって体感した一個人にすぎない。だがこのような格差の紹介は、
日本ではまだまだ驚きをもって受けとめられているつまり十分に認識されていないようなので、
私のような経験者がひとつの実例を提出してもよいだろうと考えた次第である。そしてこの
「十分に認識されていない」という事実が、逆説的にこの格差の大きさを物語っているように思われる。
私の育った釧路市のような田舎に住む子供の多くは、おかしな話に聞こえるかもしれないが、
まず「大学」というものを教育機関として認識することからして難しい。言い換えれば、大学を
「高校の次に進む学校」として捉える機会がないのだ。
0039名前をあたえないでください垢版2018/05/13(日) 14:46:57.34ID:RXYi0N6u
そもそも柳瀬氏は、誰と面会したのか記憶が曖昧なのに「総理に一切報告していない」と断言したこと自体が不自然だ。
先月中旬、安倍首相は「信頼している」と評した柳瀬氏を米国訪問に同行させていた。機内で一緒に
“口裏合わせの台本作り”をしたとみられても仕方がない。そんな柳瀬氏の答弁よりも、中村知事の証言の方がよっぽど信憑性が高い。
「戦う姿勢」を見せているのは、今秋に3期目をかけた知事選を控えていることもあるだろうが、
それだけではあるまい。強気の裏側には「録音テープ」といった決定的な証拠を握っているから、
とも囁かれているのだ。中村知事の“隠し玉”に期待する野党は「国会招致要求」を大合唱。
「中村知事の国会招致を求めているが、与党がウンと言わない。面会の場にいなかった中村知事から話を聞いても無意味と主張している」
という。安倍自民は、新たな証拠を突きつけられることを恐れているのだ。「財務省の文書改ざん問題と同じで、
政府は新しい証拠が出てきたら前言を翻す状況になっています。もはや、政策決定のプロセスの問題ではなく、
政治の信頼を根本から揺るがす事態です。与野党問わず、真相解明に真摯に取り組まなければなりません。
録音テープかは分かりませんが、中村知事が新たな証拠を持っているとみる関係者もいます。
国会に呼んで話をしてもらうべきです」中村知事を招致してもしなくても、目下、14日の集中審議で安倍首相が突き上げられるのは間違いない。
0040名前をあたえないでください垢版2018/05/31(木) 13:16:25.58ID:8w4xi+0r
東京都練馬区は30日、区立北大泉保育園で、40歳代の女性職員がペットボトルの水に口をつけた直後に意識を失い、
病院に搬送されたと発表した。命に別条はないという。警視庁石神井署は、洗剤など異物が混入された疑いがあるとみて、
成分鑑定を進めている。発表によると、職員は29日正午頃、休憩室の冷蔵庫から飲みかけの水が入ったペットボトルを取り出し、
口をつけた際にむせ返って意識を失った。園長がにおいをかいだところ、ペットボトルから、休憩室の流し台にある洗剤と同じにおいがしたという。
0041名前をあたえないでください垢版2018/06/18(月) 15:44:49.46ID:xPDagQdE
すが、」と言われ、結局、彼らの言うとおりにしたそうです。これは同年の1月14日に札幌で行われた「安倍晋三先生を囲む会」に出席した勝木市議が、
その席で安倍氏自身が発言した内容として紹介しているものだ。つまり、当時、安倍氏は地村保志さんら拉致被害者に対して
「とにかく一度北朝鮮に戻れ」と言ったことを自ら認め、しかも周辺に吹聴していたことになる。
つまり、「安倍氏は一貫して5人を北朝鮮に戻すことを既定路線として主張していた」という蓮池透氏の証言にピタリと一致するのである。
しかも、安倍氏の拉致問題をめぐる"武勇伝"の嘘はこれだけではない。2002年9月、当時の小泉純一郎首相と金正日総書記による日朝首脳会談と平壌宣言をめぐっても、
「安倍氏が『金総書記が謝罪しなければ席を立って帰国しましょう』と小泉首相に直訴した」なる武勇伝が新聞やテレビでばらまかれた。
しかし、これも事実ではなかったのだ。日朝首脳会談をセッティングし、会談にも同行した田中均・
アジア大洋州局長(当時)が、後にフリージャーナリストの取材に対して、安倍氏が署名見送りの進言をしたと発言したことは
「記憶にない」と証言している。田中氏はその際、そもそも金総書記が拉致を認めて謝罪しなければ平壌宣言に署名できないのは会談関係者全員の基本認識だったから、
わざわざそんなことを言う必要もなかった、という趣旨の解説もしていたという。「対北朝鮮強硬派」
「闘う政治家・安倍晋三」の印象を与える、この有名すぎる逸話も、実のところ偽の情報だったのだ。
しかも、その発信源は安倍氏本人だった。実は当時、官房副長官だった安倍氏は帰国後のオフレコ懇談で
「僕が首相に言ったんだよ。共同調印は見直したほうがいいって」などと各社に語っていたのだ。
このことは複数記者のオフレコメモからも確認されている。そして、安倍氏はこうした自己宣伝と同時に、
日朝首脳会談実現の立役者である田中氏について「北朝鮮の意向で動いている」といったマイナス情報をリーク、
世論を煽り、田中氏を悪者に仕立て上げ、拉致問題の主導権を自分の手に握ってしまったのだ。
ようするに、拉致問題で一躍脚光を浴び、総理への階段を駆け上がった安倍氏だったが、実際にはあらゆる手柄を横取り・
独り占めにし、でっち上げを拡散して、自分の権力掌握のために政治利用したにすぎない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況